イラスト練習ブログ(妹)

自作小説『ダンスパーティー』シリーズのイラストが主。イラスト練習、イラスト関連の語りなど。

雑談。宝石の国とか、CGアニメとか【日記】

ども、ご無沙汰です。

これが毎回の挨拶にならないように更新しないといけないですね。

最近は忙しくてちょうど良い絵がまだないので、雑談でも。

 

…フォス描いたんですがあまりに微妙だったのでもう少し直します(^^;)

仮に画像置いておきます。

20170114002621

 

CGアニメとか

そうそう。宝石の国のアニメ見ましたか?

いや、良いですね。元々原作の存在は知ってて(読んだ事は無いけど)、CGと聞いて多分目も当てられない感じなんだろうなぁ…と思ってましたが、そんな事は全く無い。

昨今はココまで来たか!

PASH12月号に宝石の国が特集されてて、興味深く読みました。

CGと言えばけものフレンズですが、あちらはよりCG感を出してる感じで。色々な表現が出来る物ですね。ふむ。

今はアニメのダンスシーンはCG使ってる作品が多いのですが(そりゃ作画だと大変だし…)のですが、今後どうなっていくのか楽しみです。

いっそまるごとCG、の方がライブシーンへの切り替わりの違和感が無くて良いのかもしれないですね。

でもやっぱりセル画も好きだなぁ。柔らかい風合いが今思えば独特なんですよね。

セルとデジタル、デジタルが極限まで進化しても、進む先が違って良い意味で同じ場所には到達しないのかなと思います。

デジタルらしい良さが最大限に生かされた作品が出て来て、また新しい技術が出て来て、そちらが極められて、融合した作品が生まれる。

 

次は自動着彩が来るのでは無いかとか言われてて、私もそうかもしれない、と思うのですが。

―たぶん、あと十年しないうちに、もう五年くらいで出来るようになるんじゃ無いかな。今も大分凄いし。

キャラクターは記号で出来ているので、自動着彩が得意なパターンの顔をこう塗る、と、先にインプットしてしまったら、案外あっさりできるようになってしまったりして。今、個人個人の絵柄に色を付けるから仕上がりにムラが出来てしまうわけで。

それこそVOCALOID方式で、雛形を先に作った方が早そう。

VOCALOIDが誰々の声、というのをベースにしているように、誰々の絵柄、誰々の塗り方、というのをベースに着彩をする。

レイヤー、影の付け方、そういうのは結構パターンが決まってますし。できないかなぁ。

 

3DCGのモデルを動かす事はもう出来るので、(有名なミクミクダンスとか)、そのうち絵を描かなくても好きなように自分の頭の中のキャラを表現出来るようになるのかもしれません。ふむふむ。

多分、VOCALOIDに向いている声優さんが居たように、着彩雛形に向いてる塗りの絵師さんもいそうですね。わかんないけど。

没個性化かもしれませんが、量産には向いているんじゃ無いかな。

 

VOCALOIDの楽しみ方というのは、曲の良さとかそういう感じっぽい?

私は生の歌声好き派なんですが、もし自動着彩ネオで色々な絵が気軽に作れるようになったら、(まあ、描くとは言わないと思う(^^;))そのキャラを使って、表現された物に新しい価値を見いだす人が出て来るのではないかと思います。

ある意味で革命なのかもしれないですが、芸術系?アート系は分岐というか共存ができなくもないので、それぞれで生き残っていくんだろうなと思います。

 

JACK+次話は12月末予定でやってますが、出来る気がしないよ…。難しいですね色々。

ncode.syosetu.com

 アトリもそろそろやりたいなぁ。って思うのですが中々。

ゆっくりやります。っていうか古戦場やっと明日で終わるー。やれやれ。そしたら執筆本格始動です。

古戦場は前ソロで一回やったんですが、今回騎空団に入っての参加は初めてで、なかなかアサルトタイムとか大変ですね。

次回はソロになっても良いかもって気もするけど。たまのお祭りと思えば良いのかな。

あまり気合い入れすぎないようにやりたいです。次回のプラチナ・スカイは楽しそうだな。普通のイベントならそこまで大変では無いので、ちょこちょこという感じでやっていこうと思います。

 ではでは。

 

画期的ダメ思考!クオリティ高い季節絵を出すには?①【制作メモ】【ラフ】

どうも。街中がオレンジ色になってて、そういえばハロウィンがあった。と思い出しました。

ゲームでもハロウィンイベントがあったりして。

※ぶっちゃけグラブル

 …そのハロウィンイベントで『ジャック』というキャラが出てて、そこでそうか”JACK”ってハロウィンぽいのか…と思いました(^^;) 全然考えたこと無かった。

と言う訳で、慌ててハロウィン用に自作のJACKさん描いたんですが…遅かった。

 

20171025021132

 

あーでもないこーでもないと描いてる間にハロウィンが終わっちゃうよ!!

イムリーに色塗りまで終わらせた完成絵がアップ出来ないよ!

『描きました ドヤ☆』ってできないよ!

……これはつまり

季節絵、イベント絵、〇周年記念イラストは直前に描いていたら間に合わない!!

って事ですね☆ ……過去の失敗から何も学んでいなかった……OTL

続きを読む

【近況】液タブを買います。選び中! 第6回ネット小説大賞に応募

どうも、そうそう。遅れていたJACK+次話更新しました。

とっても短いですが(^^;)次話は長いので頑張ります。これで完結まで残り3話、だと思います。

 

■JACK+ ⑭ MD⑤ スプリアス 【オリジナル小説】【ダンスパーティー】 - 絵、時々文章なブログ(姉)

 ちなみにこれは今回更新した↑話のボツ表紙( ;∀;)ここで供養します。

20171015003627

鳥さん?がいて悪くないんですが、ちょっと色が暗くて。小さいと何が何だか。

この他にもいろいろ、これから使おうと思う表紙を作ってあります。まだ内緒ですが。

 

カクヨム版も最新話が更新されています。

kakuyomu.jp

 

なろう版

JACK+ グローバルネットワークへの反抗 (レジェンドチームⅠ) - 第14羽 MD ⑤スプリアス

 

JACK+を 第6回ネット小説大賞に応募しました。

 

ncode.syosetu.com

 

【なろうの近況報告コピペ】

続きを読む

コラボ用イラストラフ!とカオルさん絵【ラフ】

ごぶさたです…。9月末と言う小説の更新予定を守れなかったsungenです。

ごめんなさいいいい…!今書いてますごめんなさいマジで。もうちょいかかる。

 

で、今度は一体なに描くの?

 特設サイトのコラボページにコラボ!って感じの絵を描こうと思いました。

■コラボ作品ページ

https://sungen-ooki.wixsite.com/jack-dance-party/blank-6

私のイメージで描いていいよと言って頂けたので、まずはラフから。

sungen2.hateblo.jp

 

jack-dance-party

あと『おまけ』ページのリンクは切れていますが、今週?くらいには復活させる予定です。小説目次、の一番下にページ作ってあります。

 

↓それでこれが第一回目に描いたラフです。

続きを読む

【お知らせ】カクヨム版JACK+が復活しました(^^;)!

お知らせ

kakuyomu.jp


なんと、カクヨム版JACK+が復活しました(^^;)!


かなり迷ったんですが、自分の中でそろそろ終わりが見えてきたので…。
近況ノートコメントと、各話感想はOFFにしました。ちょっとそこまで手が回らない。


JACK+第1部は次話を入れてあと四話で完結です。
(言い切ってしまった…)

 

なろう版は完結後にアトリやりつつゆっくり縦書き対応に修正とか、加筆等しようと思ってるので、カクヨム版は修正前のまま旧版として残したいと思います。
カクヨムでは番外編はカットしたので、「ああ。番外編を抜くとまだ35万文字だったのか…」という感じです。

喫茶アトリ、番外編等は全部小説家になろうにあります。

特設サイトから行くと楽かもしれない?


丁度40万文字くらいで終わるみたいですねー。

 

あとオマケで、カクヨムに作品情報をまとめた作品(?)を作りました。

kakuyomu.jp


これから用語辞典とか、シリーズ全キャラ五十音順図鑑とか、シリーズ年表とか、異能関連設定解説とか、しょーもない事をちまちま更新していく予定です。
これ誰だっけ?とか思った時に自分も参照できる感じを目指して…。
カクヨムの編集の楽さはやっぱり捨てがたいですね。

 

カクヨムには先日まで「カラスと速水」という番外編(前になろうの近況報告に載せてた)があったんですが、カクヨムにも本編置くことにしたので&うっかり♡フォロー無しでお願いします、と書き忘れたために下書きに戻してあります。
その番外編も設定にのっけても良いかなぁ。考え中です。(JACK+作品情報は自由にフォローでも何でもどうぞ)



ついでに宣伝。

【コラボ】紅殻のレヴァイザー×喫茶アトリコラボ中

喫茶アトリは良いからオリーブドラブ様の、DOSシリーズ『紅殻のレヴァイザー』とのコラボだけ読みたいと言う方へ
★コラボ番外編へはこちらからどうぞ★

【コラボ番外編】『喫茶アトリ×Darkness spirits Online』

喫茶アトリ - COFFEE & CAFE Atori - - 【コラボ番外編】『喫茶アトリ×Darkness spirits Online』

舞台は2037年。
喫茶アトリ本編の20年後の話になります。
アトリ主人公の小雪ちゃんにそっくりな女の子が出て来ます。
これ私の考えてた設定的にも大丈夫です。らっきー(^^)!


【DSOシリーズ】(作者オリーブドラブ様)
『Darkness spirits Online』

ncode.syosetu.com


『マスクドヒーロー大戦-Sunshine Chronicles-』

マスクドヒーロー大戦 -Sunshine Chronicles-


『紅殻のレヴァイザー』

紅殻のレヴァイザー


ひとりごと
『紅殻のレヴァイザー』
最新話読みました。ハッピーになれると良いなぁ。
イラストも格好いいですね!相変わらずの速筆で…凄い。
私も執筆頑張ろう。次話はあとちょっと…?な気がする。


その他
前回の記事について。

sungen2.hateblo.jp


絵はだめだー!やめといて!と言ってますが。
絵は良い物ですよ。

記事の書き方が微妙で描き方が分かりにくかったらすみません。

 

ちなみにこの記事はなろうの近況報告のコピペです。楽だ。

では、おやすみなさい。