sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ねんどろいどどーる/ねんどろいど鶴丸さんをお迎えしました。服作りに挑戦

原稿中のさんげんです。

ご褒美がほしい。原稿の途中だけど。
ってことでずっと欲しかったねんどいろどどーるを買いました(^^)

 

目次

 

 

オビツ11とねんどろいどどーる、どっちにするか永遠に悩んでいる方へ

これ悩みますよね。ねんどろいどドールで調べると、オビツ11写真が出てくる。

どっちもかわいい。迷う。めっちゃ迷う。

でも買ってみて答えが出ました。

まずねんどろいどどーるを買うと、元々あったねんどろいどの首のパーツがひとつ余るので(あとねんどろいど本体に首パーツが余分に入ってることある(これは入ってなかったりもするけど)迷うならねんどろいどどーる先の方がいい気がします。

 

ねんどろいどろーるの後、オビツドールしたくなっても多分、オビ球などの首パーツを追加で買わなくて良い。ねんどろいどどーるの首パーツはキャッチが三㎜+四㎜のやつなので、首ジョイントの太さの調整いらない…?はず。※これはちょっと自信ないので詳しく説明しているサイトを参考にして下さい。

それ以外にも幾つかねんどろいど持っているとなんか首パーツ余ってくる謎。

つまり余った手持ちのジョイントとにらめっこして、その上でオビツを買えばいいのです…!!

カスタムもいらないので、まず迷ったらねんどろいどどーるの体を買ってみることおすすめします。

私はもうちょっとしたらオビツも買ってみようかなぁって思い始めました。

 

 

ちなみにねんどろいど4体目。蛍丸には一個首の余りパーツがありました。

映ってる家はたまたま持ってたシルバニアのお家です。サイズがちょうどいいので置き場所にしている。

 

こんなに持ってたの!?という読者さんやフォロワーさんの声が聞こえてきそうだ。

蛍丸に負けて以来増えている。

 

でも決め手は鎖骨

それでも迷って、迷ったのですが。決め手はねんどろいどどーるの鎖骨でした。

ねんどろいどどーるの方は鎖骨があって首元がスッキリしていますね。
もちろんどっちもいいんですが。お好みで。

 

 

まず普通のねんどろいど鶴丸さんから

既に可愛い。

 

「ここが新しい住処か」

 

 

一階がある。

「洋風か。悪くないな」

 

「二階もあるのか! ここは書斎にしよう!」(だが今は寝る部屋になっている)

 

二階建てのおうちです。二階の床板は外せる。シルバニアって凄いんですよね…。

床板の裏は緑に塗ってあって裏返したら庭っぽくなると言う凄い仕様。

引き続き、ねんつるさんをおもてなしします。

 

食事を出す。

「食事が出るとは驚いた!」

 

住み着いて頂くためにおもてなしは必要です。あるじと呼んでもらいたいので…。
ここはどうですか…?気に入ってもらえましたか…?

 

「気に入ったぜ! あるじ、早く三日月を呼んでくれ!」

「三日月!会いたかったぜ……なんか丸くなったな?」

もちちかさんがいるのですがねんちかさんはいない。すまぬちょっと待って…。今来てくれるねんちかさんを探し中。

しばらくはもちちかさんとの生活になります。

他のねんどろいどたちも棚にいますが家に入りきらないので、とりあえずねんどろつるみかのお家にするかなぁという感じ。和室背景とかいいなって思うんですが。それは追々。

畳敷いても良いな。

 

さっそく作業開始

って初日から作業させるのか…!

 

いやセリアでPC見つけちゃったので。三日月さんの分も買っておいた。

 

あるじは重要ですね…私みたいな人の所に来ると初日から作業という…。
頻繁に外へ連れ出して貰えるねんつるさんもいるのに。まあ私もたまに連れて行きますが。
あんまり外で写真撮らないからな…ううむ。映えるスポットもないしなぁ。ご飯は撮る前に食べてしまうし…。大きめの森っぽい公園とか行こうかな。

 

布団はなぜか金色。一応って言う感じでベッドがある。

こんな感じですが、ねんどろいど三日月宗近さんお待ちしております! 服も用意してお部屋整えておきますので。

 

ああ三日月さん…早く来て欲しい

 

 

ねんどろいど鶴丸さん!そのままでも可愛い。

 

 

 

このままでも激烈可愛いけど、ドール化して着せ替えを楽しもう

この記事を見た人が…ねんどろいどどーるっていいな、私もやろう、ってなるように…どるつるさんを載せる。

元々鶴丸さんはどーる化前提だったので、本体が届いてからすぐ体買いました。

 

Boyのクリーム色。色が心配でしたが、問題無いです。

ちょっと体の方が色が濃いかな?って感じですがぜんぜん気にならないです。
首のジョイントはねんどろ鶴丸さんの方ではなく、抜いてねんどろいどどーる素体の物を使ってます。本当に微妙な色の差なのでもうお好みで。

中身はこんな感じ。

ねんどろいどどーるはマグネットが足の裏にあって、台座の上で自立できます!!

台座はわりと立ちやすい。あと金属の物の上ならバランスにより立てる。

バランス悪いときは支柱で支える感じ。

手はグーチョキパーが付属(^^;)とりあえずじゃんけんはできる。こういう所の遊び心が良いですね。

ねんどろいどどーる。鶴丸さんにはCreamがピッタリです。

 

 

三日月さんはアーモンドミルクが丁度良いという情報頂きました。今度買います。

 

身体はそんなに高くないので、ねんどろいどお持ちの方はぜひドール化をおすすめします。ポーズ付けて服選べるって楽しすぎる。

 

↓右がジョイント外す前の鶴丸さん。左がどーるの体(首ジョイント付属)

ちょっと違うかな、程度です。ジョイントがそのままの方がなんか気になってしまったので抜いて付け替え。

クロスで包んだ上から、丸やっとこ使ってパーツ傷付けないように。そっと。ドライヤーとかでちょっと温めると取れやすいらしいです。まあよいしょ、よいしょ、で抜けます。

 

外すとこんな感じ。

実際手にするととっても小さくて可愛いです。

 

ねんどろいどどーるに服を作って着せよう!

実は服も一緒に購入していたんですが、まだ届いていないのでとりあえず作ってみようかなって思いました。この作る楽しみがありますよね。

 

カスタムについてはガイドラインがあるので守ろう!

ねんどろいど服やカスタムについては公式さんがガイドライン出してくださってます。

https://support.goodsmile.com/hc/ja/articles/24397715633177

でもこれ出てきたのつい数日前のようです。ガイドラインは命綱なのでとても助かる。

 

靴も一緒に買いました

これはグッスマさんの靴。裏にマグネットついているので立たせるとき便利。

これを買いました。色々あって迷った…。4種類あるんですよね。

 

五足セットです。幾つか組み合わせがある。まあ五足あれば服によって合わない…履かせる靴がないってことにはならない、と言うことで。
色が地味めなので、手作り靴とか見ていて素敵だなぁと思うのがあったら買う感じで。当分は服優先かな。

ちいっさ!ってくらい小さいので、顔パーツ入れてるブリキ缶にくっつけています。

 

 

 

かわいい。でもちょっと女性向けかな。

こっちとかいいですね。

 

素足は魅力的。素足は履かせるときは足首を取って交換します。それ以外はスポッと入る。

 

↓この紺色の下駄は三日月さん似合いそうだなぁ。

 

 

 

参考にした本

この本はとっても分かりやすいし良いと思う。

①も買おう。↓こちらに着物のやり方が載ってる。

 

 

この本欲しいなぁ。とりあえず2のやつだいたい作ってみたら買おうと思います。また作ったら着せてこのブログに上げます。

 

服作りにあたっての注意

・裁縫が苦手な人はやめたほうがいい

これですね。うん。本当にかなり小さいので、ミシンを問題無く使えるくらいでないとちょっと大変です。裁縫が苦手な場合はやめたほうがいい…。買った方がいい。

私はそれなりだけど一応使える…のでやってみるかとなりました。幸い、色糸もいっぱいある。

(私は服は作れないけど、簡単な小物作るくらいならいけるかなという感じ。袋とか名刺入れとか。服も練習しないとなぁ…そのうちコスプレ衣装自分で作りたい…と思うくらいの感じです)

 

・MYミシンが家にある

・アイロンが家にある

 

これは必須です…。ここから買うとなると結構しんどいので。
あと、針とか糸とかハサミとか裁縫道具一式は必要です。

とにかく細かい…シャツの襟とか、ここは別に縫わなくても良いんじゃない?って所もあったのでアイロン接着テープとかあるととてもいいです。


手芸用のミニコテがあると良いらしいと聞いたけど、まあたくさん作らなければ普通のアイロンでいいかな。

私はクロバーさんを信じているので。そのうち買ってみたいと思います。
これはそんなに高くないし。

でもやっぱアイロンで良いよなぁ…とも思う。余裕があれば、とかかな。

 

買い足した物

・布用ほつれ止め液

キャンドゥにあった。その辺の百均にあるかも。
ボトル小さかったので2コ買っておいた。

 

買った方が良かった物

・人形用の薄いマジックテープ

とりあえず普通のやつでやったけどゴワついた。Amazonでまとめて買おう。

 

後は気合い

気合いで作る。本に描いてあるとおりにやればできる。ただ、サイズ感が本当に掴みにくいので作りながら慣れるしかない。

ちょっとの縫い代とかでサイズが結構変わったりする。そして小さい(^^;)

パーツはこんなくらい。上が黒いTシャツ。

下にあるチェックのがズボンです。

ズボンはゴムのもあってそっちの方が綺麗だし楽だったので今度からそれで長さ変えていこう。

コレはじめに作ったんですが、本当に小さい。ゴムタイプ。

着せてみて思わず笑ってしまったくらい小さい。

思った以上に小さいです。この緑のズボンでゴムから裾まで4㎝くらい。ちいさい…。

 

Tシャツは襟周りのリブ?が細かすぎてむずかったので(生地が伸びないやつだったのでカーブ縫いするの難しかった。っていうか小さっ!)もう裏側をアイロン接着テープでくっつけて縫いました。

4枚でだいたい八時間くらいかかりました…。つかれた。

縫い目を整えるのが難しいですね。小さい。とにかく小さい…。足の細さとか腕の細さとか体の細さとかまだちょっと掴めない。

いろんな型紙があるので、とりあえず一種類ずつやってみようかなって思います。

 

人形の服一杯作ってる方凄いな…汗 細かいのに

あと靴作ってる方すごすぎない…?1.5㎝くらいだよこれ…。

 

チェックのズボンはもっとタイトにすればよかったけど、履けるか心配になってゆるめにしてしまった。

縫い目もちょっとアレだなぁ引きつっちゃったし…。このへんは慣れていきたいです。
初めてにしては凄くがんばったよ。この服ポケット付いているけど、ポケットめんどいし正直いらないな(^^;)とか色々試行錯誤していきたいです。シャツの二の腕まわりとかどのくらいにすればいいのかとか難しかったな。思ったより細くなって着られるの?ってなったり。着られたけど。

 

ちいさい服作りに慣れて来たら同じの本の1巻を買って、着物とできれば出陣服作りたいです。いやでも出陣服なら元のねんどろいどがあるしなぁ。うーん。

着物は難しそうだけどいっぱい作りたいです。めざせオシャレ鶴さん。
ちっちゃい箪笥が欲しいな。

 

ねんどろいどどーるはいいぞ

とりあえずこれで素っ裸を脱出!写真をTwitterとかに上げられます。

「あるじが服をつくってくれたぜ!」

こころなしか鶴丸さんも嬉しそうだ…?私なら手作りしてもらったらうれしいけどどうなんだろうな。

シルバニアの椅子ちょうどいい。
これねんどろいどだと椅子2つないと座れなかったんですが、どーるはお行儀良く座れます。やったね! そのうち靴下とかも作ろうかな。

 

そんな感じです。たまに作った物とかブログにも上げたいな。

応援して貰いつつ、一緒に作業してもらいつつ?原稿頑張ります。

 

いまワンドロのやつやってる…かくみかまでにがんばれ…。
挿絵はやっと5枚貼ったところ。ではでは。

ecs.toranoana.jp

 

sungenya.myportfolio.com

 

 

 

 

ねんどろいどは人生を豊かにする?のかなぁ。少なくとも楽しい。

 

 

 

 

うーん。可愛い。

 

笑顔パーツはチアフルバージョンにあるのでそちらも気になる。三日月さん標準にも付いていますが、やはりこちらの笑顔がとてもいい。いや気の抜けたあの顔も可愛いんだけど!選べないけど。

www.goodsmile.info

もう↑この三日月さんの笑顔パーツほんとうに天使ですよ!!Twitterとかで見るけど可愛くて仕方ない。三日月さんは結構種類が出ています。さすが三日月仕事選ばない宗近。惜しむらくはまあ、中古でないと手に入りにくいって事かな。

ねんどろいどどーるを見たことがない…?そんなばかな…Twitterで三日月ねんどろいど、どーる、どるちか、ねんちか、とか検索したら出てきます。

後はお財布と相談だ(^^;)