sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




新作『陸奥一蓮』まであと5日…ミュージカル刀剣乱舞について語ろう【DMM】【宣伝】

こんにちはさんげんです。

そういえば、このブログずっとやっているけど、ミュージカル刀剣乱舞、や舞台刀剣乱舞、映画刀剣乱舞、アニメの刀剣乱舞、とかその辺りのメディアミックスの話題を全然していなかったことに気が付きました。ありゃ?
と言う訳で、とりあえず今回はミュージカル刀剣乱舞について語ります。

まとめて語るのは無理!

目次

ミュージカル刀剣乱舞(公式略称…刀ミュ)とは

公式Twitter

https://twitter.com/musical_touken

 

ゲームの刀剣乱舞をミュージカル舞台にしたものです。いわゆる2.5次元作品。

一部がお話パート、二部はライブという二部構成になってます。
合わせてだいたい二時間半~三時間くらい。

↑この横型持ってるけどとてもいい

 

刀剣乱舞 公式サイト

www.toukenranbu.jp

最近出来たばかりのゲーム公式サイト。メディアミックス情報がまとまっていて分かりやすい。っていうか今までサイトなかったの?状態でみんな驚いた。

 

刀ミュを楽しむ為の心構え

ミュージカルなので、歌う!一部はミュージカル劇、二部にライブがある。

それだけ押さえればOK。

これはどんな物でもそうですが、食わず嫌いより楽しんだ者が勝ち。

後からハマったから楽しめない、とか無い懐の広い作品なので

ぜひぜひ、新作、陸奥一蓮(みちのおくひとつはちす)から入って下さい是非!
まだ内容知らないけど(^^;)!!

これがとてつもなく凄そうなんですよね…。いや凄いのは確定している。
リアタイしておくと、なんか、あの時観て良かったな、ってなるかもしれません。

 

ミュージカルの楽しみ方 何が面白いの?

これ必要?って感じですが、まあ、ミュージカル観たことない、いきなり歌うとか微妙でちょっと避けてた、という方のために…。

えっと、色々ありますが、ミュージカルの良い所は、キャラの心情が歌になっているところだと思います。
歌はキャラクターの心の叫び。
そう思うとなんかこう、ぐっとくる。歌も良い。私はミュージカルめっちゃ好きです。ミュージカル劇ではなくプリンプリン物語で落ちた謎勢。あれはいいものだ。


お気に入りの俳優さんをみつけるのもよし。ストーリーを楽しむも良し、歌を楽しむのも良し。
お気に入りの俳優さんが見つかったときはハマるときだ。

私は岡宮来夢さんファンクラブに入ってしまった。1年前の自分に言っても信じないな。

 

過去作を観るなら配信サイトの月額会員がお勧め。

DMMプレミアムとか、Dアニとか。私はDMMプレミアム(月額550円)に入ってます。

だいたい一本が1000円~3700円とかなので、月額にして一本観れば元が取れる計算。
他にもアニメが観られるし最高。


何なら一ヶ月で頑張って観て、退会とかもあり。(しかしお得なので続けてしまう)

 

最近、銀英伝みようかなって思ってる。藤崎竜先生のコミック版読んで小説もアニメも気になって来た。

銀河英雄伝説 本伝

 

迷ったらこれから観よう

そんなの!!最新作に決まってるじゃないですか!!!!

5日後ですよ!?配信買わなくてどうする。2024年3月10日が初日です。

新作 ミュージカル『刀剣乱舞』 ~陸奥一蓮~ (みちのおく ひとつはちす) 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~陸奥一蓮~

三日月、鶴丸、加州、山姥切国広、蜂須賀、大包平、水心子、というオールスター感謝祭かな、っていうパワーメンバがー集まったやばいとしか言えない公演。

私は観た後たぶん情緒おかしくなってるので。先にブログ書くことにしました。

 

パンフは電子版がある。でもミュのパンフは、一年くらい後に映画館で上映するときに再販することがあるので、ちょっと様子見でもいいかもしれない。耐えられるなら。

ちなみにグッズはすぐ売り切れでした(^^;)あ~ペンライト欲しかったな。

 

 

 

素晴らしき俳優さん達

イケメン乱舞。高身長乱舞。

この記事を見て下さった方は、せっかくなので一つくらい動画見て行って下さい。
YouTubeからなるべく告知などのやつを貼っておきました。

 

黒羽麻璃央さん (三日月宗近 役)

背中がいい。あと歌声がとても綺麗でいい。男性にしては歌声が高めかもしれないけどそこが素晴らしい。最高。(語彙は消えた)

 


www.youtube.com

 

刀剣乱舞のメイン歌。その名も刀剣乱舞。もうこれなしではやっていけない我々


www.youtube.com

 

おすすめの曲はやっぱMirageかな…。ああ!!久しぶりに本公演(舞台+お芝居のやつ)に出て下さるので楽しみ過ぎる。あと鶴丸さんと一緒に出るの本当にレアなので…!でもこれからちょくちょく一緒に出て下さると良いな。

 

岡宮来夢さん (鶴丸国永 役)

最高。(語彙がない)歌うま。

この鶴丸さんを初めてパライソで見た感想『こんなに歌が上手いの!?』でした。
どの鶴丸さんも最高だけど、いや一番とか選べないけど最高。最高は一つではない。

 


www.youtube.com

 

歌合2019は最高でした。最高オブ最高。最高。歌うま。

↓とりあえず観てくれ…。とりあえず最後まで観てくれ…。

ミュージカル『刀剣乱舞』 歌合 乱舞狂乱 2019 大千秋楽

ライブどんな感じかなって人にこれおすすめしたい。むしろ岡宮さんの鶴丸さんお勧めしたい。

 

ファンクラブ入っちゃったよ!!!というかもう。ありがとうございます。

okamiyakurumu.com

 

写真集!

これは1ですが2ももうすぐ出る。画像表示出来ない(^^;)

 

岡宮さんはだいたい月末にニコニコで生放送配信して下さっている。

ch.nicovideo.jp

会員で無い方は、タイムシフト予約を忘れないように…。
ありがとうございます…。お忙しいのに…。めちゃくちゃ癒やされる。

 

地獄すぎるパライソ。最高。ありがとうございます。


www.youtube.com

配信はこれ↓

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~静かの海のパライソ~

もうやばいとしかいえない最高。

 

葵咲本紀が初登場。デビューから間もないとは思えない歌唱力。


www.youtube.com

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~葵咲本紀~

 

あと大倶利伽羅さんとの双騎出陣も最高でした。お二人の声すごく響きが良い。最高。


www.youtube.com

配信はこれ。

ミュージカル『刀剣乱舞』 鶴丸国永 大倶利伽羅 双騎出陣 ~春風桃李巵~

双騎はもうみんな歌凄すぎて。ボリューム小さめでも歌がめっちゃ聞こえました(^^;) 

 


www.youtube.com

 

佐藤流司さん (加州清光 役)

かっこいい。声がいい。

 


www.youtube.com

良い声だ…。

単騎出陣(一人のみで出演の刀ミュ舞台)もしている。

ミュージカル『刀剣乱舞』 加州清光 単騎出陣2017

何気に歌の歌詞がいいな、って歌が多い。

 

松島勇之介さん (大包平 役)

 

たのむ…たのむ…!!新作を救ってくれ!!あなたにかかっている!!

 

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~江水散花雪~ 初日 1/30公演

 

小西成弥さん (水心子 役)

可愛い。何気にキーマンぽい。どんな活躍をしてくれるのか。

 


www.youtube.com

そういえば心覚からの三日月さんとのつながりがあるのかな。

 

 

 高橋健介さん (蜂須賀虎徹 役)   


www.youtube.com

中の人とのギャップが凄い。綺麗な蜂須賀。
彼もシリアスな設定を…背負っているのか?


www.youtube.com

 

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~幕末天狼傳2020~ 大千秋楽

 

加藤大悟さん (山姥切国広 役 )   
 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~江水散花雪~ 初日 1/30公演

わりと私の中で山姥切さんのイメージに近い。ただし思ったより大きかった。

高身長本丸。刀ミュはスポーツ選手?ってくらいみんな背が高いので問題無い。
鶴丸岡宮来夢さん)さんは身長174センチあるのに並んだらたぶん小柄に見える。

でもこれはたぶんゲームでもそう。でも全体的にみんな大きいのですぐ慣れた。

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~陸奥一蓮~

おすすめというか、皆で観よう!!

3月10日配信の次は5月配信になっちゃうので、気になる方はもう買った方がいいです。

ではでは! 

 

 

検索からの方は一旦ここまで!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下、おまけ 私の二次創作についてなので興味ない方は飛ばして下さい。

つるみかの話なのでBL駄目な方も、ここでばいばい!

 

 

OKですか? 通常運転で行きます(^^)

 

二次創作でミュージカルネタをやるために、作詞を始める悲しみ

 

つるみかワンドロ漫画

主にTwitterでやってるんですが、それにミュージカルネタを描いています。

www.pixiv.net

 

作中でのミュージカルの設定は2214年くらい?で、2214年、歴史保護の為に封印された21世紀の刀ミュを、鶴丸や三日月達が復活させる…というよく分からない内容。
未来の話なので、実在の人物とは全く関係ないです。

 

↓まだネームだけど、設定説明回はこんな感じ。
ちゃんと描いたらpixivにも上げる予定。

 

 

 

 

という感じです。

ネームがたまっていく!!描くの追いつかない。

 

一巻は委託中

ecs.toranoana.jp

二巻は5月か6月か…。

 

できてる話はこんな感じで↓ ミュ編はpixivに上げてあります。つるみかで検索すると出てくるはず。 

衣装は…まあ…たぶんギリギリセーフ…のはず…さすがに表紙には描けないけど…。

 

 

 

 

しかし歌詞はそのまま使えない。

こわい団体があるので、まあアウト。
ところが、今書いている小説(閃光星続)にもミュは出てくる。

小説も、漫画もですが。ミュージカルは歌がないと盛り上がらない!!

じゃあどうする?

そんなの、頼んで作って貰うか、自分でそれっぽいものを作るしかない!!
でも作詞は…テーマソングとかじゃなくて、作中でシーンに合わせて使うとなると、どう頑張っても他の人には作れない。

 

というわけで、自分で作ります悲しみ。作詞を特訓中です。

 

そして作った物がこちらになります(^^;) 三分クッキングに定評のあるさんげん。

 

そう。恐るべき事に『刀剣乱舞』という呼称も使えないのです!

というわけで、ワンドロのミュ編は、♪我ら刀剣男士、(いざ)出陣!と言って出陣する事となりました(^^;)

刀剣乱舞って言えなかったらまあ、刀剣男士であることにシンパシー持たせてテンション上げるしかないな…って。
他の公演の歌も、その都度、ワンドロ漫画の雰囲気に合わせて、ちょっと可愛い感じの違う歌考えて書いていこうと思います。

 

ブールースカイにフルバージョンを乗っけています。

bsky.app

まあ作品で使うところがそれっぽければいいんですよもう。
もしたまったら、そのうち私と同じく悩める人の為に歌詞はpixivに公開してフリー素材にしようかなって検討中。
ミュのネタ漫画描くとき、なにかもう何でも良いから、代わりの歌が欲しい時はある…。全く大した歌詞ではないので。クレジットしてもらえれば。

ちなみにブルースカイには閃光星続の歌についてもフル乗っけていこうと思います。
いま頑張って作ってます。もう無理!ってなりながら。

 

作詞の本とにらめっこしたんですが、サッパリ感じが掴めず分からなかったので、もうそちらからのアプローチはやめて、普通に『詩』って感じの作り方をしていこうと思います。

だいたいトンデモな詩でも曲が付けばわりとなんとかなる…と思うので(まあ曲は付きませんが)

小説は書いているけど、詩を書いたことが無かったのでちょっと新鮮。

数打ちゃ当たる、でそのうち間違って良い詩ができるかもしれない。

 

そんな感じで。

あと、そうだ。ついにアシスタントさん募集することにしました。

サイトに詳細が載っています。

アシスタントさん募集中です!

sungenya.myportfolio.com


今、早速、1名様にワンドロ本の色塗りお願いしてます。あと誤字チェックを頼める方は随時募集しています。
誤字チェックは、最終手前チェックなので見逃していても大丈夫です。お礼などはサイトをご覧下さい。
今後、普通の漫画同人誌も予定していますので、(ネームできてるってずっといっているやつ)枠線だけ、とかセリフだけ、とかでもいいので、興味ある方はぜひどうぞ。
(ただし私はプロではないので、相場より料金は低いです)

 

なんでアシスタント募集してるの? 同人誌でしょ?

えーっとですね、これは単純に執筆の時間が欲しいからです。あと個展の絵も描きたいしとにかく時間を確保したい。小説は時間かかる…。
漫画、イラスト、小説、まあいろいろやってますが。

イラスト受注やデザイン受注もぽつぽつ始めて、有り難いことにご依頼少し頂いて(今せっせとやっている)、このまま全部自分でやるのは効率悪いなってなりました。
もちろん自分でやるところは手を抜く気は無いんですが…手伝って貰えるところはなるべくお願いしていく方向で行こうと思います。

見つからなかったらコミッションサイトでその都度募集しようと思ってますが、コミッションサイトはチャットできないので(^^;)指示伝えるの難しい。

と言う訳で、サイトがあったな、じゃあここに載せておこう、という感じです。

アシスタント募集サイトはありますが、募集しているのはプロの方ばかりで、まあ無理。

私はいろんなことやってるので、お手伝いするといろんな事ができます(^^;) 
頼みたいことは沢山ある。良いのか悪いのか。もちろん得意なことだけでOKです。
もしなんかこれについて吸収したい~って場合はまあ、お手伝いして下さるならこっそり教えたりとか…してもいいなと思っているんですが、全く何の約にも立たないかも。

 

ちなみに報酬はですね、同人誌の売り上げでまかなっていくつもりなので。まあ問題は無いと思いますたぶん。足りないときは自分でやればいいし。

 

ワンドロの色塗りお手伝いは、条件的には、CLIPSTUDIOPAINT EX があること、漫画機能がある程度使えること、という感じです。サイトに塗り方見本とかも載ってますので。

そのうち個展がもしできたら、展示のお手伝いしてくれる方もお願いしてみたい…。
単なる野望。やってもいいとか、ご興味ある方はTwitterDMください。

 

個展 情報サイトはまだ全然なにもない

rinuaki.myportfolio.com

 

5月頃から一旦、新規の受注ストップして、個展の絵をやっていきたいと思っています。
でもストップと言いつつ、フォロワーさんに描いて~と言われたらちょこちょこやっていくつもりです。つるみか限定とかにしておくのもいいかもしれない。

ポートフォリオ

www.foriio.com

雑多すぎるのでどうすのがいいか考え中。これ同じ人の作品?ってなる。

 

 

このくらいかなー。

三月末に新刊一冊脱稿したいです。いま校正しています。
とあるつるみかの一日、の続き、とあるつるみかの新婚旅行です。

この本はとあるつるみかの一日、の続編ですが、とあるつるみかの一日が再販できない感じなので、ぷらいべったーに載せて閲覧用パスワードを新刊に付けようと思います。
なので新婚旅行を買って頂けたら↓こちらのも読めます。

とあるつるみかの一日 [三幻屋(sungen)] 刀剣乱舞 - 同人誌のとらのあな女子部成年向け通販

印刷は4月かな。がんばろー。ではでは(^^)

 

 

ミュージカル『刀剣乱舞』 ~陸奥一蓮~