sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




つるみか新刊表紙デザイン頂きました!年内脱稿を目指そう【同人誌】

お久しぶりです。さんげんです。

ふふふふ。新刊の表紙デザイン頂いたので、載せちゃおう。

 

目次

 

つるみか新刊表紙デザイン頂きました!!!

表紙

 

素晴らしい!!最高。ありがとうございます!!

今回は、表紙はこんな感じで…とざっくりとしたラフ構図を描いてお願いしました。
わがまま…。英文字がバーンってのやりたかったんです。輝く星みたいな爽やかな感じで…というよく分からない要望でデザインして頂きました。ありがたい最高。

審神者の力を持つ三日月の話、というのは入れて欲しかったのでお願いしました。
あとこれはつるみかなので、鶴丸国永×三日月宗近と入れて頂きました。
逆カプと間違えて読む人がいないように。
意外に鶴丸さんと三日月さんが表紙にいると(この本は三日月さんだけですが)どっちか攻めかわからない場合あるんですよね。そして多くは逆カプという悲しみ。

タイトルも星っぽくてとても好きです。デザインが素敵なのでイラストも良く見える…。感謝。

 

デザインはFLOSHIKI DESIGN様にお願いしました!

floshiki.com

 

いつもありがとうございます(^^)!!

いやー最高に格好いいデザイン!!すごく良いです!!!

格好いいし爽やかだしイメージにぴったり(^^)!!オシャレです!

裏表紙もとても良いんですよ!!

 

裏表紙

裏表紙はあらすじ付けて頂きました。
本当にあらすじって感じですが、長編なので中古同人誌ショップで見かけた時に内容が分かるようにしておこうという。

裏表紙はキャラ全身入れて欲しい、あらすじ入れて欲しい、後は何も考えてないです…という超ざっくり要望でおねがいしました。そして出来上がったのが…すごい…本当にありがとうございます。
実は元々鶴丸さんを裏表紙に入れようと思ったんですが、まあ、絵が間に合わなさそうだったので、あとそちらの鶴丸さんの絵はなんか構図が気に入らなかったので、今回は三日月さんだけでいくかとなりました。そちらの絵は直してどこかで使うか、また違う鶴丸さんを描いて次巻の表紙にしたいと思います。

お願いしたときにまだ絵が塗り始めで本当に申し訳なかった…。どのくらいのタイミングでお願いするのが良いのかちょっと分からなかった部分がありますが、大分自分の刊行ペース的なのも読めてきたので(という妄想)、今度からは焦らず表紙絵を完成させてから発注させて頂こうと思います。

全体

 

背表紙がとっても格好いいです。めちゃくちゃお気に入りです。何気に厚い。
刀!刀…!描いた甲斐があった…!!袖も描いた甲斐があった!!

 

もっと絵上手く描けるように頑張りたいなぁ。次巻があるなら表紙に鶴丸さんを格好良く描きたいです。次巻分現在執筆中です。初めの数話はpixivで読めます。

一冊だとページが印刷所さんの数限界超えるのでもう上下巻かな~…。うーん。でも上下巻にすると表紙絵2枚描かないといけないのでは?
なんとか一冊に収まらないかなぁ。500ページくらいで……いや今は考えない。

上下巻でつながる表紙とかにすれば一枚の絵でいける? お?これはいいかも…?いや良くない!!ただでさえデータ重いのに!!あと構図考えるのは自分なんだよ…!

この辺はまだ未定で。ただ本文は今のところ頑張っているので、上手くまとまったら本にしたくなるだろうな。作詞センスの無さに泣いているけど。

次巻があっても挿絵はつきません。ぜったいつきません。もうつきません。

 

↓続編これ pixivで公開している分。

#47 閃光星 続 鶴丸の章 -Shining Star- 序『墓石屋の鶴丸』 | 刀剣乱舞 鯰尾奇 - pixiv

[R-18] #48 閃光星 続 鶴丸の章 -Shining Star- 第一話『十字街』(R18)【pixiv版】 - pixiv

#49 閃光星 続 鶴丸の章 -Shining Star- 第二話『俺がアイドル?』【pixiv版】 - pixiv

#50 閃光星 続 鶴丸の章 -Shining Star- 第三話『燭台切光忠』【pixiv版】【期間 - pixiv

本にしたいけどさすがに長すぎて諦めてWeb公開にして、完結編の大侵攻の話だけ本にするとかもありかなぁ。まだ決まってない。とりあえず一巻出します。

 

この本はまだできていない 発行はたぶん12月くらい

12月に刷って、年内(年末かかったら新年かも)に委託できたらいいなぁって感じです。
無理せずできた時に委託します。でももうけっこう大詰めだと思う。挿絵のトーンができると本が出来る仕組みなのです…。

 

この同人誌どこで買えますか…?いやこれから私が作るんだよーあう…。

A5サイズ、430ページ 各話扉絵付きで 頒布価格は3500円くらいにできたらいいな…と思っています。まだ未定ですが。

しおり付けたいなぁと思っているけど刷る余裕があるのかというか…しおり用のカラーの絵描く時間があるか?という。でも厚いからしおり付けたい。モノクロ挿絵から何かよく気に入った絵を単色カラーにして、とかにしようかな。

まあ、お高い本なので、とりあえず初めは10部刷って、後は万が一、全部売れたらまた余裕あるときに10部刷っていく感じで…。誤字チェックのために、試し刷り一冊やるのでその時にまたブログ更新するかなぁという感じです。

 

この作品について言っておきたいこと

審神者×三日月要素があるっぽいけど、これ、ブラフです!!!!!
元々最中の描写はないんですが。

乱暴された云々の話は、後々の続編などで、意地で無かったことになります。

なのでまあ、審神者とのアレコレが苦手な方も雰囲気出しだと思って頂ければ…。
これは本文を最後まで読んで『あれ、もしかして…?これって?違うの?』って思って頂きたいネタなのですが、まあそこが苦手で手に取れない、ってのは残念というか…勿体ないので…?

これはサンプルのキャプションにもあらかじめ書いておこうと思います。
ブラフでも駄目、って方はすみません読むのは諦めて下さい(^^;) いや本当に描写はこれっぽっちもないんですよ。お清めつるみかRがあるだけで。
サンプル読んで頂ければ雰囲気は分かると思います。

前上げてたけど、校正や微修正したので今は引っ込めてあります。
本ができたらまた改めて上げる予定。
とってもハッピーエンドです。

 

地雷要素を一つ消しました!スッキリ

初稿では、三日月さんが過去別の三日月さんと付き合っていたという設定がありましたが、気合いで修正してすっぱり削っておきました。その設定は根本から消えてそもそも無かったことになったので、気にしないで下さい。以後も出てきません。三日月さんは鶴丸さん一筋です。健気!

削った部分には、代わりにつるみかのR描写を足しておきました! えらい!!

 

注意要素

うーんとですね。登場キャラが多いのでつるみか以外のカップリングあります。

まあ他はオマケ程度で、R描写があるのはメインのつるみかのみですが。


鶴丸×今剣、山姥切×加州がある。これ珍しいカップリングなんですが。

つるみか固定派の方はすみませんが地雷だろうなって思います。

まあそもそも駄目な方は男審神者の云々が出た時点で読まないと思うのですが。


この話には鶴丸さんが三振りいて、それが全部つるみかは不自然なのでこうなった感じです。(まあ二組目もつるみかなんですが、さすがに三組はちょっとなんか、無理がある (ワンドロ漫画は初めからつるみか×3で描いてるので大丈夫なんですが))
あと仲間の鶴丸さんと、メインの三日月さんが間違って仲良い雰囲気出して貰っても困るので…そこは今剣ちゃん一筋、三日月は趣味じゃないということで。ショタコンではないんですよ…いやうん…今剣ちゃんは大人な刀剣なのですよ…。
刀剣が多いのでそれぞれ多種多様なんだな、くらいに思って下さい。

 

校正は地獄

やってもやっても終わらない…。
今は素読み中でもうあと百ページ切っているから…あと数日で終わる。無理せずがんばれ…、それが終わったらPDFにして誤字チェックです。まあ、まあまあまあ少しずつ進んでいるから…。それにしても430ページは多いな。普通ならとっくに終わってるよ。

 

素読みの内容確認が地獄→救世主現る

あ、Googleフォームさん…ありがとう…。

ついに時系列や設定、人物をExcelっぽい表でまとめて管理することに。これ便利ですね。iPadでも見られるし本当に最高。続編の時も見ながらやれば間違えない。ありがとう。

 

スキャナ問題は解決!

足りないインク買ったら普通に動いてくれたので良かった!しめて二千円。やったね。
まだスキャンしただけでゴミ取り、トーン貼りしてないです。11月にがんばる…。

しかし枚数は多い…うぎゃー!考えない考えない考えないぞ。

挿絵付きの本は挿絵のトーン終わると本ができる仕組みなのです…本当に…OTL

 

おや…? とあるつるみかの新婚旅行は? やってる?

これも今書いています。半分くらい書いたので全部書けたら本が出ます。

こっちは表紙デザインほぼできているし、挿絵もないし、ページも百行かないくらいなので校正もうちょっと楽だと思う。わりとそこそこエロいです。ずっと着衣でイチャコラしている…。

 

10月は余裕を持って頑張ります。と言ったな。あれは嘘だ…

前回の記事でそんなこと言った気がする。
完璧に嘘でした!!あ~。修羅場!
急に思い立ってつるみかワンドロ漫画オーディション編描いちゃったので、後半は特に地獄かな、って感じでした。いや前半も挿絵のあれこれでやばかったけど。

 

 

pixivの三日鯰の長編が完結しました(^^)!

www.pixiv.net

 

みかなまです。

しばらく更新できていなかったけど、いちおう今書いている閃光星シリーズとゆるく設定が繋がっている話なので(同じ街の名前出たりモブで出てくる程度)ここらで完結させておいたほうがいいなとなりました。ほとんど勢いで終わらせた感じですが…。終わって良かったです。おつかれ!えらい!(自分を褒めていくスタイル)

 

つるみかワンドロ漫画 ミュージカルオーディション編更新しました!

やるやるって言ってできてなかったので、そうだ、もうやろうって思い立って…。

(本当は占いで今週に何かやるとウケが良いよ、ってあったの見て、ずっとやらなきゃって思ってたので、よし…ここらで一気にやっとくか!ってなったんですが、あんまりすぎて恥ずかしいので小声で…)
恐ろしい進捗でやった。えらいというか、来月のかくみか用のはこんな無茶しないぞ…。少しずつ分けてやっていきます。

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

過去のはこれ

www.pixiv.net

このシリーズのpixiv版なんですが、11月23日かくみかのお題の三本を上げたらpixiv投稿はストップしようと思います。もともとpixiv投稿はオマケみたいなものだったので。Twitterでは変わらず流します。2巻は2月か3月か。今は知らない。

 

1巻出てます。

ecs.toranoana.jp

 

かくみかでは、『宝石』『スイッチ』『共同作業』が出せたら良いなって思っています…。ネームと枠線、フキダシは終わってるけど…。絵を描いていないよう。ま、まあ毎週一つずつ終わらせていけば何とか間に合う計算…なんだよ…。

 

 

たまには別のCP小話を書いてみる

www.pixiv.net

ちょっと試しに。つるみか以外のCPを書いてみたんですがなんかキャラ掴めなかった。とても少ないCPを書いてみる。
練習の為にたまに違うCP書くのも良いかな。安清か清安とか源氏兄弟とか、くにちょぎとかも気になっている。

 

品切れの同人誌はすみません様子見です

鶴と月と宵の狭間、とあるつるみかの一日 は11月23日までに刷れたら良かったんですが、とりあえず新刊優先の様子見で、新刊出すとき、余裕ありそうだったらついでに刷るかな…という感じです。
まとめた方が送料もかからないし。

 

今、新しい印刷所さん検討していて、そこの用紙の感じ見たいので、とあるつるみかの一日は刷ると思います。でもこれも新刊と同じタイミングかな。

 

そんな感じです~。

引き続きの修羅場で笑ってしまうけど、まあ無理せずゆっくりやりたいです。
割と余裕持ってる方だと思うので(できた時に本出す感じなので)のんびり、でもまあできれば11月中に脱稿したいです。

 

 

今後の予定的な覚え書き (覚え書きなのですべてやるとは限らない)

・ずっと放置しているつるみか漫画のネームがあるのでそれをやっていきたいです。

ワンドロ漫画とかアンソロ漫画とかやってクリスタの漫画機能分かってきたので、これの原稿マンション建てた頃よりスムーズにできる…はず。作画に時間はかかるけど。刀剣は衣装が面倒いのでPCの方が良い。まあこれはコメディなので、もうざっくりとPCで下描きペンも全部やってしまおうと思います。A5サイズにしようかな。
(合間にゆっくり描いて1年くらいかかるかもしれない。でもそれはちょっとって感じなので、どこかで気合い入れて三ヶ月か長くても半年…くらいでやりたいなぁ…)

 

・ワンドロ本の2巻は表紙絵どうするか考え中。脱稿してから考える。発行は2月か3月か…また4月でもいいかな。ネームはできた。でも描くのと塗るのが追いつかない。

まだ自分でやるけど、そのうちワンドロ色塗りはココナラとかスキマで手伝ってくれる方探したい…。とりあえず三巻までで切りをつけて、その後ももしやるなら塗りや線を少し変えて、ワンドロではないシリーズにしようと思っています。まあワンドロも描くと思いますが。

 

・個展用のテーマ本当に考えないと2年以内って多分すぐ来ちゃうよ…!!四月くらいから制作始めたいです。アナログかデジタルかも何枚描くかも決まっていないという。


・ニコ生で創作雑談やってますが、正直ぐだぐだ過ぎるので雑談はTwitterスペースとかにして、動画投稿に切り替えようかなと思ってます。

 

ではでは。
今はとりあえず挿絵トーンとか無理せず頑張ります。11月末までに脱稿したいなぁ。

 

sungenya.myportfolio.com