sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【つるみか注意】ミュ新作の衝撃を受けつつ、色々作業中。(感想は伏せったーに)

こんにちは、さんげんです。

ブログ大分間が開いてしまいましたが、陸奥一蓮見ました。

 

…いやー…いや…凄かった。

ありがとう刀ミュ!!!!!!!!!!ありがとう…。

こんな大サービス受けていいんですか!?

 

感想は伏せったーに置いてあります。何書いてもネタばれだし叫んじゃうよ。

※つるみかです!!!! ネタばれしかない!!!

fusetter.com

 

陸奥効果か、Xでつるみかの話をしてる方がちらほら増えた気がする。
つるみかはいいぞ!!

(今日は書く事無いのでつるみかについて語るか…)

 

目次

 

つるみかの良い所

みんなで増やそうハマろうつるみか。本や作品がいっぱいある良い沼です。
わりと賑やかな感じです。私も新参ですが、私のような新しい書き手にも優しくてありがたい。

 

①隠された繋がりのエモさ(しかしバレバレ)

ゲームだとぱっと見、鶴丸さんと三日月さんには関係が無いように見えますが。

この二振り、実は思いっきり、ものすごく関係があります。

三日月さんは、刀派、三条。

鶴丸さんは、刀派、なし。

ってなってますが、鶴丸国永は五条国永さんの打った刀と言うことで、

この五条国永って方が三条派の血縁とも弟子とも言われています。

(昔すぎて詳細不明)

この刀の繋がり人で言うと多分、いとこ?くらいの関係はある。メディアミックスでもよく、面識ある設定が採用されている。

きっと、会ったことはないけど、一応師匠筋だし、出会ったら挨拶くらいするかな…というくらいの、ちょうどいい関係。

昔会ったことあるぽい描写がされる場合もあってまあ、我々を沼に落としています。

 

鶴丸、お前、本当は三日月に憧れてるんじゃない? 疑惑

この刀の鶴丸国永、ですが。実は刀の姿がとても三日月宗近に似ています。

五条さんが三日月宗近を手本に打ったという説もあるほど。確かに似てる…。ていうか似てる。

なのに刀剣男士外見は全く違うというのも素晴らしいポイント。

むしろ外見似ててもおかしくないくらい似てるんですが。全く似てない。
この辺はキャラデザの奇跡を信じますか、と言いたくなる。

刀剣乱舞のゲームはかなりキャラ外見設定が作り込まれているので(たぶん刀派ごとにこうだからこういう感じでってイラストレーター様に細かく伝えられている?)全く似てないのありがとう…。って気持ちになる)

そして三日月さんは長年伝わる間に磨ぎ減りしてほっそりしています。ですが鶴丸さんは今、御物だし、保存状態めっちゃ良いらしく健全なのもなんかこう、いいですね。

どうしたって対になる。

 

ところで、刀剣乱舞の刀達は、やたらと写し、兄弟(同じ刀派の刀は兄弟という認識があるらしい)、など出自にこだわります。写しの例…山姥切国広、ソハヤノツルキ。

鶴丸さんは三日月さんの写しではありませんが、言わないだけで、実は意識しているかも…という妄想(^^;) 

写しと本歌(写しの元になった刀)山姥切国広、山姥切長義さんを見てると、なんか少しくらいは意識しているだろうなぁって思えてくる。

しかし言及はない。

つるみかにハマると、おまえら、そういう所だぞ!! ってなります。

 

③同じ年代の刀という、どうしたって仲良くできそうな関係

三日月さんはキャラ的にのんびり、自称じじい、みたいな感じなので、のんびりしています。あんまり自分から友達とか作るタイプでは無さそう。

どうしたって、知り合いぽい刀がいたらその刀と話しそう。

三日月さん、長く存在するだけあって面識のある(であろう)刀が実は多いんだけど。

その中でも、同時代に打たれた鶴丸とは話が合うんじゃないでしょうか。

 

すみません。これ以上はただの萌え語りになります(^^;)やめとこ。

もうつるみかでいいよ。

 

④逆のカプじゃダメなの? 

すみません~、私はおっとり可愛い三日月さんが好きです~。

あととても格好いい鶴丸さんが好きなので。

つるみかの良い所は、鶴丸さんも三日月さんもどちらも格好良く書けるという事です。

対等な関係いいですね~。原作ゲームでは何も言ってないですが。


メディアミックスだと、面識があるぽかったり、昔、組んでたとか色々言ってくれます。

半座分かつ ←NEW‼


スパダリつるまるさんはいいぞ。

鶴(あの鳥の鶴)は一途、っていう妄想設定もある。これは良く見るけど、鶴のペア(つがい)が生涯一緒、っていうのからの妄想です。

あとつるまるさん、鬼畜な性格も似合う。つるまるさんはどんなキャラ作りでも違和感の少ない珍しいキャラクターです。だいたい社交的なので、アプローチも気軽にしてくれるので話が書きやすい。

これが一番いいかもしれない。というわけで、つるみか、おすすめです!

 

…まあ独り言なので。いろんなCPがあるんだなぁ。くらいに思って下さい。
ただ、つるみかは、いつの間にかハマっている恐ろしいCPです。あれっ、何で同人誌買ってってるの?あれ、なんで書いてるの?っていう。

ミュ新作を見てこっそり妄想したくなった方は、つるみかというBLカップリングを思い出してみてください。

 

 

自分のブログなのでやりたい放題(^^;)

ブログ書いてない間も、つるみかワンドロや、小説執筆をやってます。

一番新しいお題。カニ

 

刀剣男士って血液型無いだろうな(^^;)
泉にいたつるみかは前回?三振り目の鶴丸さんの夢で出てきました。

 

という感じで。ぼちぼち描いています。

1巻。もはや懐かしい。まだ在庫ある。

ecs.toranoana.jp

 

この本丸にはつるみかが三振りずついる。

 

つるみかはいいぞ。なんか懐深い。

 

最近のお仕事

依頼絵をやっています。
デザイン一件終わりました。これは御本が発行された後、許可が頂けたらサイトかブログに載せたいです。

あとはもう一件の方もイラスト終わり、デザインもまあできたので、後は挿絵。
今月中にがんばります。

 

今後のイラスト受注について

個展絵の制作が入ってくるので、ちょっと縮小しようと思ってます。
完全に無しでもいいかなって思ったんですが、それだと個展終わるまで二年何も依頼絵描かない事になってしまうので。刀剣限定、とかつるみか限定とか、そういう感じで直接、Xスペースで絶対に会話で打ち合わせできる方限定、とかでやるのがいいかなと思います。
それに合わせてプランや料金も少し見直そうかなと思ってます。
またサイトに詳細書いて載せたいです。新料金表作らないとなぁ。5月頃にやります。

 

同人誌製作中

つるみか新刊。はなまる設定の新婚旅行本がそろそろ出来ます。5月発行&委託予定。

あとは、キメツで炭愈本が出ます!!久々に。この二冊は一緒に刷ります。5月発行。

 

5月23日 愈史郎Webオンリー 参加します

pictsquare.net

炭愈本はこれに合わせて作っています。間に合うかなぁ。(^^;)

あと表紙だけなので頑張ります。

時間無くてあんまり厚くできなかったので、お安めで頒布したい。

つるみか新婚旅行本もあと背幅直しと、誤字チェックのみって感じ。

イベントに間に合うようにがんばります~。今回は主催ではないのですが、フィールド制作をさせて頂いています。

 

そういえば新しいジャンル始めようと思います

唐突に。

えーっと、たぶん、新快やります。コナンの。

これは詩乃咲亜樹の名前でやろうと思います。

Twitterアカウントはこれ

https://twitter.com/akishinosaki

ずっと好きだったCPで、落ち着いて長く執筆できそうなCPなんか無いかな、と思って考えて、そうだ新快(というか快受け)めっちゃ好きじゃないか。むしろ白快とかも好きすぎじゃ無い?って感じなので。

まず一冊、古き良き…3/4組(これまじでもう言ってる人いないよ)時代っぽい、新快を書くかなぁって思ってます。適当に考えたのは、まあ良くある同居パロとかかなぁ。
引退した後に出会ったけど…って百回読んだような話書きたい。まだ何も決めてないので、今年後半くらいから超のんびりやります。メインは刀剣なので。こっそりやる感じにしたいです。

 

 

ついでだしつるみか既刊貼っておく つるみかってどんなのかなぁ。
って思った方はぜひ。私のじゃなくても素晴らしい本がいっっぱいありますので。

 

三幻屋のつるみか既刊

ec.toranoana.jp

↑こちら最新の本です。委託在庫あと四冊。これはもう完売と言って良いほど売れた…助かった…ありがとうございます…!!!
ちなみにこれ再販、Web再録の予定ないので、扉絵付きの完全バージョンを見たい方は買っておいた方がいいと思います。
今続きを執筆しています。(pixivに続編の書けたところまで出していたけど、ミス見つけたのでただいま修正中、引っ込めてあります)

続編の本には↑の本文がプライベッターで読めるURL載せるつもりですが、絵は載せられないので、まあ、そんな感じです。

いつかつるみかイラストと挿絵まとめ本作りたいけど、枚数もうちょっとたまったら。

 

短編集。

ec.toranoana.jp

なんかこれももうあとちょっとになってしまった。どうしようかなぁ。皆さんどうしているんだろう。あと三冊です。一回増刷したので、もう刷らないというか刷れないな。

 

つるみかオメガバース

ec.toranoana.jp

委託あと二冊。うーむ。むむ。これも少ない。もう増刷はできないなぁ。
一応オメガバ本の続編は、まず、くにちょぎ編とりあえず出したいです。今年後半に書けたら良いなぁ。

 

ec.toranoana.jp

↑とあるつるみかの一日は完売しました。
★とあるつるみかの一日は、5月に出す続編買って頂けたら、読めるURLが付いてます。
完全に続き物なので、そういう感じにしました。

 

ワンドロ本は全年齢。

ecs.toranoana.jp

ワンドロって言うことで、たまにサボってますがほぼ毎週やっているので、どんどん増えていく困りもの。カラー漫画なのでコスパが悪い(^^;)

 

今後の同人誌予定(目標ともいう)

今年の目標が、本をたくさん作る!なのでがんばります。

5月…とあるつるみかの新婚旅行、炭愈本

6月…兼鶴本出したい…。

7月…ワンドロ本

それ以降は未定。どこかでつるみか不死パロ本出したいですがどうかなぁ。
ワンドロ本は諸事情により兼鶴本と順番入れ替えることにしました。

 

作業アシスタントさん募集しています

つるみかワンドロ本の塗り。毎週のやつは自分で塗ってるので、同人誌用の描き下ろし文になります。

sungenya.myportfolio.com

詳細はサイトをご覧下さい。ページ作ってあります。クリスタEXお持ちの方。

 

まとめ

ブログのネタがない(^^;)

どーするかなぁ。次回は本出た時にでも更新します。
なんか良いネタあれば良いんですが。また何か考えます。

ではでは。