sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




試し刷り一冊届きました!サイズ間違えて爆笑【同人誌】

どうもさんげんです。

試し刷りが届きました!(誤字チェック用のやつ一部)

…ですが、うっかり、サイズA5をA4と間違えて発注していまして。

でっっっか!!厚っ!!(^^;)

いや~疲れた頭で入稿してはいけないですね!!!!

 

届いたのがこちら(左側の)

右隣がA5サイズの本です。この試し刷りはA4…つまり倍の大きさになります。
これにはねんつるさんもびっくり。爆笑してくれている。
驚いたかい? きみの主は愉快な人間だ。

受け取ったとき…あれ?こんなに箱大きいの何で?重くない?って思いました(^^;)

 

やっちまった…。いやでも一冊だから!!セーフ!!

 

厚み2.2㎝くらいです。厚い。これはA5サイズでもこのくらいになります。

あれ~背幅計算で2.6cmって出たから直したんだけど…たぶんA4だったから拡大してズレたんだな…汗

本文もA5だったので、データサイズ思いっきり間違ってたはずですが…。

ここはデータチェック無い所でしかも年末ギリギリだったのですり抜けたんでしょう。逆によく本になったなぁ。

 

幸い、本文はきれいなので誤字チェックできる

挿絵も大きい。大きくて読みやすい(^^;) 要するに雑誌サイズ。

これ見本誌にしたら見やすくて良いんじゃない?
スペースにどーんと置いておけば目立つのでは…?でかいけど。

 

大きいことを除けば普通の本

挿絵もこんな感じか~って分かります。

 

裏表紙

背部分がはみ出しているけど本刷りではピッタリになると思います。

これ本刷りがA5になったら小さく感じるかも。A5って良いサイズなんだなと改めて思いましたとさ。

 

サイズ確認はしっかりしよう…!!! 自分への戒め

試し刷りでよかったなぁ。まあでもここまでのミスは普通は印刷所さんからの連絡が来ますから(^^;) 記念に取っておこうと思います。

使わなくなったら床の間に飾るか、額装するか…。

挿絵眺めるのにはいいかな。A4だと丁度原寸になるんですよね。

 

pixivに新刊サンプル上げました(^^)

画像版サンプル

www.pixiv.net

 

各話扉絵がつくのですが、8話までの扉絵はサンプルで公開しています。

どんなのかなぁって気になると思ったので。

 

小説版のサンプル

www.pixiv.net

 

ノベルティは…冊子と、栞イラストは制作中(^^;) 年内…にがんばる

今回は狂気の沙汰でオマケ冊子と栞がおまけにつきます。

付くったらつく!!

 

中とじ冊子のページは設定説明次第なので実はまだ決まってない。
人物紹介は作り終わったのでそれはいいんですが。4の倍数にしないといけない。適当に作品の世界観とか?作品設定で埋める予定です。

 

栞は両面という意味わかんない狂気。

現状、栞イラストは線画が終わって(二日でやった(^^;))下塗り中です。

 

しおりの線画をさらす。つるみかBL注意※キスしてる!

 

 

 

 

 

お姫様だっこだ。ちなみにこれ本文にだいたい似たようなシーンがあります。挿絵代わりというか。本文ページは印刷上限ページギリギリで入らなかったので。うぐ。

1月から予定があるので、ちょっと急いで…延びても三が日くらいまでに、最悪上半身…しおりに入る部分だけでいいので塗ってしまいたいです。残りはあとで暇ができたら塗ればいいし…。そもそも全身描く必要はあったのか~!?

大きさは栞だよ!!これは。まあネップリでもするか…。

そしたらイラストは本当に終わり。おまけ冊子も後はもう設定資料的な情報書き込んでページを4の倍数でまとめるだけなので。なんとかなる…。

 

その後はのんびり合間に雑誌みたいな大きな本でゆったり誤字チェックして。

一月末か~結局(^^;) 年明けに委託申請して、一月中には予約開始できるようにしたいです。

まあそのくらいになります。

 

おまけ 受注サイト料金表新しくしました(^^)!

こんな感じで。まあ…前よりは見やすいかな…。

 

 

一次イラストは今は停止中です。一次の相談をメールでやりとりしたら指痛いので、もくりで通話できる方限定。※一次イラストは停止中です。

しばらく二次で頑張る。まあそんなに来ないと思うのでのんびりですが…。

 

ちなみに表紙デザインは、一応やりますが、専門ではないのでなるべく他のデザイナー様にお願いして頂く感じです。その方が早く格好良くできるので。

間に合わない時、見つからないときの緊急措置的な。依頼者様が、自分でいれなきゃいけない…!入れられない…!!って感じならついでにちょっと追加料金、追加納期でやりますよ~(ただし、そこそこ…で良ければ)という感じです。忙しかったりするとできないのであらかじめ伝えて頂けると助かります。

 

そして気が付く 同一イベント合わせは一件まで

ありがたいことにご相談頂いて、ふと思ったんですが、みんな同じイベント目指してる? あれ…刀剣…オンリー…あれ?

って締め切りが重なる…!!!

あぶな~!!

と言う訳で、サイトに各イベント合わせどのイベントはOKとか、このイベント合わせはもう予約が入ってるので無理、とか書くようにしました。
都度更新しているので、もしイベント合わせで欲しいなぁ…と思ったら見て頂けるとわかる…と思います。

sungenya.myportfolio.com

もちろんこれだとざっくりとしかわからないので、スケジュールは問い合わせして貰っても大丈夫です。

 

こういうのって、8月末納品は受付しています、9月末納品はOK、とか毎月でやってる方もいらっしゃる…どっちがいいんだろう? とりあえずイベント合わせOKかは書いておくことにしました(^^;)

今だったら6月以降から作業できる感じです。

一件3ヶ月というのは、大分長めなんだろうけど、まあやりとり含めなので、超速大急ぎで今の線画みたいに二日とかもうちょっと簡単な構図なら一日とかで線画はできなくはない…気合い入れれば1ヶ月…自分用なら一週間とかでもできなくはない…しかしヒアリングもあるし、クオリティ確保のためにも制作を急ぎたくはない。

あと今回の試し刷りサイズみたいにミスるとあれだから(^^;)

 

そんな感じです。

今回はこのくらいで…とりあえず年末はしおりイラスト頑張ります。これが終わればもう終わりなので。がんばろ~!(^^;) もうとりあえず顔と上半身だけでいいよ。

 

そんな感じです。本刷りはちゃんとA5でやる!!(^^;)

試し刷りで良かったぁ…。

 

ではでは。年内の記事更新はこれで最後になります。今年はなんか進捗報告で終わってしまった…。来年はもうちょっとメイキングとかお役立ち記事作りたいです。

また新年、ブログ更新できたらいいなと思っています。

 

サイトにもそのうちメイキングとか、同人誌製作に役立つ記事とか追加したいなぁ
と思って色々考え中です。いつになるやら。そのうちやりたいなぁ(^^;)

sungenya.myportfolio.com

いちおう空のページだけ作ったんだけど。うーむ。

ではでは。良いお年を(^^)