sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




噂の左手デバイスtourbox買いました!クリスタの仮ボタン配置。精霊騎士物語の設定画【近況報告】

どうも、さんげん(霖雨亜樹)です。

かなり久々になるんですがブログ更新します。
例によって、久々=記事が長いって感じですが、良かったらお付き合いください。

 

目次

 

tourbox NEO 買いました!

www.tourboxtech.com

 

 

タブメイト2が無線で安定しないのでもういいやってことで、かなり思い切って買いました。

これ…『ツアーボックス』って読むんですって…。間違えてた。確かにそうだ。トゥルーボックスじゃない。適当に雰囲気で読んでた。恥ずかしいぞ!

 

まあ、タブメイト2はiPadでも使えるやつにしたので…。

iPadで使うときがあったら使うか…みたいな悟りと諦め。やっぱ有線が最強ですね。

このtourbox NEOはタイプCで有線なので。そこは安心したいです。

 

Amazonで買おうかなって思ったんですが、この前うっかりプライム会員になるボタン押してしまって、プライム期限が切れてなかったので公式サイトから購入しました。

発送はめっちゃ早かったです。次の日には出荷されてた。

 

プリセットはとりあえずサイトから皆さんが作って下さったクリスタ用のがDLできるので、それを元にカスタムしたいです。

もしこういうのにしたよ~ってなったらまたブログに書くかも書かないかも。

 

とりあえず色々、精霊騎士物語の設定イラストをためているのでとにかく順番に描いていきたいです。

タブメイト2の接続安定しなかったのでPC作業はちょっと控えてアナログ下絵増やしていました。

 

届いたので開封!!

あっという間に届きました。

 

大きさは9センチ×11センチくらい。重みがあるので動かないのいい。

もっとプラスチックぽいのかなと思ったら案外金属みたいな質感と重みでした。

手にぴったりです。パッケージの手の感じ、ちょうど私の手と同じくらいの感じだったので女性でも使いやすいと思います。逆に手の大きな男性はちょっと小さいって思うかも?まあ慣れそうですが。

 

タイプCケーブルにはタイプA用の変換アダプタがついていました。装着してありました。タイプCポートがないってPCでも安心。

いちおうタイプCを差すところあるけどまあ、Aでいいや。ということでタイプAでつなぎました。

これ常時じゃなくても良いと思うのでスイッチがあるタイプのUSBハブに差そうかなと思ったんですが。

まあ最初は常時で。ドライバ毎回読み込み直すと誤作動するかもってなんとなく心配して。よさげだったら移動させようかな…?普通に動いたので多分どっちでもいいんですが。

 

動きました!

普通に動いた。さすが有線!

 

 

さて、設定をしよう!! とりあえず…!!

説明書通りに。公式サイトからドライバをインストールして、接続。それだけだ。

 

プリセットはあらかじめあるものの他、公式サイトで先人がアップしてくださっているのがあるので、適当によさげなのDLして自分用にカスタマイズ。

インターフェースは分かりやすいです。デフォルトで日本語でした。

いろんなソフトで使える。クリスタだけでなく、PhotoshopもLive2Dも。

すごー。Blenderまで使える…。

 

クリスタショートカット 欲しい機能リスト

 

適当に鉛筆で欲しいの書き出してみました。参考にできそうならどうぞ。
(鉛筆下手で読めないので文字打った偉い)

 

あんまりいっぱいあってもわかんないよね。

設定前に使いそうなの書き出した感じです。

まあいいや、って使わなかったのもあります。

 

慣れるまでの仮配置

とりあえずちょっと使ってみて仮配置しました。

 

コンセプト 慣れるまでの簡単配置

何を登録したか覚えられない私向け。

ボタン押しながらの配置は、十字キー以外はあまり変えない。

 

ポイント1 スペース(手のひら)は三カ所もある。tourbox初心者だから

・スペース(手のひら)はどこが押しやすいか分からないので、三カ所つけてみた。

使った感じ、おそらく、トップボタン、右下のトールボタン、というのをスペースにして、両方気分で使えるようにしたらいいんじゃないかなと思いました。

拡大縮小ホイールがちょっと上にあるので、拡大から手のひらの時は上、十字キーから手のひらの時は下のトールボタン、みたいな。

サイドボタンのスペースはおまけ。機能を持たせずに十字キーの切り替えだけにしようかなって。とりあえずスペースつけとくかみたいな。

 

・サイドボタン押しながらの十字キー

・トップボタン押しながらの十字キー

その他ボタン押しながらの十字キー

これはなんと画面に、ボタン何があるか表示される。親切!

 

↓こんな感じです。通常の時は、通常の十字キーのボタン表示してくれて、サイドボタン押したときは、十字キーが何に対応しているか画面に出してくれて、トップボタン押したときはそのときの対応を…みたいなめちゃ親切。

 

ポイント2 ブラシサイズ変更はいらない 代わりにホイールでレイヤー上下

ブラシサイズ変更、プリセット見てると人気なんですが、私はブラシサイズ変えない(ツールパレットによく使うブラシサイズを出してある)ので無しで。

代わりにレイヤーひとつ上、ひとつ下をくるくる回して移動できるようにしました。

画像の左下のまわるボタンでくるくる~、これ便利だと思います。

ショートカットキーは割り当てがなかったので適当に設定しました。上にあった表のやつです。

クリスタ→ファイル→ショートカット設定みたいな感じで。ないものには追加できます。

Altキーと数字が空いてるっぽかったので、それにしました。

 

ポイント3 消しゴム硬い、丸ペン 消しゴム柔らかの切り替え

ちょちょいと変更できたら良いなーってことで、右下にまとめました。

右下の端のボタンを一回だと消しゴム硬め、二回押すと丸ペンに戻る。

右下のトールボタンを二回押すと柔らかい消しゴム(エッジがふんわりしてるやつ)になる、みたいな。

使ってみて、これはとても便利そうでした。

 

後はとりあえず、サイドボタン押しながら、で余裕があれば機能追加。

サイドボタン+トールキーで保存、後は選択解除くらい。

後は、メインの機能は十字キーにまとめて、ボタン押しながら切り替えみたいな。

これくらいなら覚えられそうです。何より十字キーは画面に表示してくれるので忘れない。

 

とりあえずこれで使ってみます。

まあ十分じゃないかなぁって思う。

 

ポイント4 ×2はダブルクリックみたいな感じ

×2、つまり二回押すと、これが出る、みたいに設定できるんですが。

押す速度はダブルクリックの感覚に近かったです。

 

操作性はとてもいい

感度はバッチリです。

これでサクサク絵が描けます!!安定して動くって大事!!

ありがとう。

タブメイトは無線になっちゃったので、有線がいい派にはとてもおすすめです。

たぶんすぐに慣れると思います。

またカスタマイズ進んだらブログに書くかも書かないかも。もうしばらくはこの配置でいいんじゃないかな。

以上!

もし迷ってる方がいたら参考になるかな。

値段的にもNEOは24980円なのでコスパ良い感じです。いろんなソフトで使えるし。

Live2DやBlenderでもフォトショップでも、InDesignでも使えるのは凄いな。

有線派は絶対アリと思います。

 

Live2Dを始めます! がんばれ…。

なるべく簡単なように…。実は前から始めようと思っていて、教本買ったのは一年くらい前なんですが。

前のパソコンが限界を訴えていて、HDDの容量が全然なかったので無理っぽいってなってました。

PC買い換えもできて容量にも余裕ができたので、ようやく着手。

オリジナルキャラクター メイちゃん。ラフ。

 

 

裏は使わないので覚え書きみたいな物ですが。

 

ロングスカートにしたけど練習用だからミニスカートに変えようかな? 

足出した方が動きが出ていいかも。足の練習は必要だし。

サボり防止の為に進捗たまにブログに上げようかな…。いや、できた時くらいか…。

いつになるやら。

 

ちなみにミニバージョンもある。

 

 

 

そして同時にBlenderも真面目にやろう。

これも結構前から、やろうかなぁって本とか買って、雑に触っていたんですが…。

特に作りたい物とか、使い道がなくて…。どうしようかなぁ。ってなってました。

キャラを動かす、だと目的がLive2Dと被るんですよね。

 

でも使い道を思いついたのでやっていくことにします。

 

何に使うかって言うと、精霊剣をつくろうかなぁーって感じです。

Blenderはキャラ作りじゃなくて小物でいこうかな。キャラは描けば良いので。

これですね。3Dにしたら作画楽できるかなぁ。まあとりあえずやってみる、程度ですが。剣持ってるイラストの補助として使えたらすごく格好いいですね。

だいたい、格好いいから、でいいんですよ動機なんて。

 

 

そんな感じです。

とりあえずLive2Dは形にしたいです。

別にVTuberになろうという訳ではなく、どっちかというと動画用って感じです。

メイちゃんができたらククナの衣装ちょっと簡単バージョンにしてやってみたいと思っています。

 

ここからは活動の報告。最近何やってたの~!?

オリジナル小説『精霊騎士物語』また更新しています! だいぶ進んだ。

いつのかにか進んでいます。毎月末更新です。

前回の記事はこちら。

sungen2.hateblo.jp

 

精霊騎士物語ラフや下描き ちょっと描きました。

色々増やした。頑張ってます。ようやくアルスも描いた。隊士は順番に描いていくのんびりと…。

精霊騎士物語って何?

霖雨亜樹(sungen)が描いてるオリジナル小説。

絵も自分で描いている暇の極みみたいな作品。目標はとりあえず電子書籍。

pixiv、カクヨムで月末更新中。主人公は女装趣味の精霊(人に化けてる)。ヒロイン(王女)との異種族恋愛話。ハッピーエンド。
転生なしのハイ・ファンタジー。バトルがメイン。宣伝用画像なんかも作ってみました。

 

 

オリジナル小説『精霊騎士物語』シリーズまとめ(pixiv)

www.pixiv.net

 

カクヨムでも読めます。内容は一緒なのでお好きなところでどうぞ。

kakuyomu.jp

 

気がつくと進んでいるこのシリーズ。

毎月末更新なのでちょっとずつ進んでいます。

あ、そうだ、そういえば精霊騎士物語、100万文字超えました。

うわー結構書いてるな~。

 

相関図もある。

 

 

キャラ設定画の下描きを公開!

自分のブログだから下描きでもいいのさ!!

 

ようやくアルス(ヒロイン)の下描きやりました。

遅かったな…。先にラ=ヴィアとか精霊イメージ描いたり、リズとか描いていたので。

正式な名前はアルスティア・ゼ・キルト・ストラヴェル。

王女様です。性格はさっぱり系。

 



 

訓練着の設定もある。

 

ちなみに主人公

www.pixiv.net

 

訓練着ってのは、候補生編での服装です。要するに学生服みたいな感じ。

皆が着てる赤紫色の服は、クロスティア騎士団(主人公達が目指している)の隊士服です。同じ服なので楽だ~。

 

 

 

イラストまとめ

ちゃんと描いたらpixivに上げてます。

www.pixiv.net

 

サリーも描いた

プロローグに出てる巫女さんです。成長して登場。

 

 

ヒュスネ 今書いてる話に出てくる隊士

まあ、殉職してるんですが…。

 

ヒュスネはキャラデザは、はこべ様(X@hak0be_fanl0u)です。よく話すイラストレーター様で、前描いたイラストを使っていいよ!って仰ってくださったので。

ありがたく使わせていただきました。心が広すぎる。

さすがにそのままではシリーズのイラストとしてpixivにアップできないので、描き直しています。

この他、女性隊士はや精霊はたまに使わせていただいています。
ありがたい…。神…感謝…。

 

ユノも描いた

塗らないとなぁ。

 

キャラデザ、色塗りお手伝いを募集しています!

やりたいという方が居るかは不明ですが、せっかくなのでブログにお知らせ出しておきます。精霊騎士物語のお手伝いを随時、募集中です。

小説のキャラクターデザインに興味ある方。

あと実績にとりあえず何か掲載したい方。

昔作った美形が使い道無くてもったいないな、って思ってる方。

20歳以上限定、学生不可ですが。もしよかったら。

この話とくにかくキャラが多いので。精霊の他に魔神とか魔人ってのも出てきます。

まあ全部に外見がある必要は全く無いんですが、イケメンも自分だけで描いてるとデザインに偏りができてしまう…。

ちなみにメインの隊士達はだいたい外見があります。描くのが追いついていない…。

まだ外見がない人もいるのでその人になる場合もあります。

 

 

とりあえず一人200円です。安い!!まあボランティアみたいなものなので…。

※正直お金目当てのお仕事にはできないと思います。

実際は金銭より同額のギフティになると思います。それでも良いよって方いましたら。

 

ちなみに設定画の下塗りして下さる方も募集しているので、興味のある方はXDM(@rinuakiooki)まで。随時募集です。

下塗りだけです。今回出した感じの設定画の下塗りです。

https://x.com/rinuakiooki

こちらは普通の依頼です。金額は内緒(安いです)。ソフトはCLIPSTUDIO限定です。

 

あとマッチョ描ける人いないかなぁ。まあマッチョは自分で描けば良いんですが…。

私は美形=美少年みたいなタイプらしいので、美形マッチョのイメージがあまり沸かないみたいです。格好いいマッチョ描ける方いないかなぁ。渋いマッチョっとかおじさんとか。やってみればできるかも、とは思うんですが。イメージが沸かない!

マッチョキャラは貴重なので一人1000円になります。過去の一枚絵でもOKです。

 

 

あと、美形は人間以外にも、魔人や魔神を募集しています。角が生えてたらめっちゃ嬉しいです。人外歓迎!!強そうな敵、強そうな美形、大歓迎!

バトル物なので強い敵がいっぱい出てきます。美形=強いみたいな世界なので。

この人達、顔で戦ってる?って思う時あります。

精霊想定で、羽が付いていても嬉しいです。これは男女問わず嬉しいです。

年齢も色々あると嬉しいです。おじさんもいいよね。

さすがに、どれもこれもOK、って感じではなく、小説に出てくるキャラの外見に使えそうなキャラと、絵柄が近めの方を探しています。

絵柄が遠いとアレンジできない場合があるので。SDキャラは不可とさせていただきます。

(絵をそのまま使うことはなく、必ず私が作品世界に合わせて描き直します)

あんまり現代ぽいと微妙かな? 髪の色、目の色は変わる場合があります。

利用については必ずXスペースか、Discordで説明します。

というか、必要があれば音声でやりとりできるイラストレーターさん限定みたいな感じです。やりとりがDM限定の方はNGです。

できれば女性だと嬉しいです。

ツイートがメンヘラっぽい、連絡が取れなくなりそう、活動がなさそう…という方もNGで。

募集しているのはお仕事アカウント(X@rinuakiooki)の方なのでそちらにDMお願いします。

 

美形キャラデザイン使ってイイヨの場合は、金銭より同額のギフティ推奨になります。金額内で好きな物を選べます。お仕事というよりはボランティアです。

実績掲載はOKです。小説、精霊騎士物語の〇〇(キャラ名)のキャラデザインって入れてOKです。その場合はお金で支払いします。

お支払いは、できればアズカリとか、つなぐ辺りが嬉しいです。※SKIMA、ココナラはサイトの規約で不可になります。

この辺りは相談ですが、本当にお金目的では微妙な金額なので、この絵に描いた美形キャラ、そのまま使わないのはもったいないな、自由に使ってもらおう。みたいなボランティア精神でお願いします。そのお礼にギフティ送るよ、くらいの気軽な感じです。

ちなみにグッズや一枚絵になったときも追加料金の支払いはないです(提供イラストを使うことはなく、イラストは必ず私が描いた物になります)。なんかの記念にお礼ギフティくらいはあるかも程度です。

美形ならなんでも欲しい位なので、興味のある方はぜひお問い合わせください。

 

格好いい敵キャラ募集しています! どんな性格になるかは不明な上、敵の場合(味方でも)キャラが死ぬ可能性もあるのでその辺気にしない方。キャラ愛が強すぎないが良いと思います。

 

ちなみに実際、使わせていただくとこんな感じです。

 

提供いただいたキャラを元に小説に合うようにアレンジしつつ私が描いて、ポーズはもうほぼ一緒、って感じで名前つけて使わせていただく感じです。(立ち絵の場合)

真正面とか、描きやすいポーズに変わる場合もあります。

 

提供例はこんな感じです。本当にありがとうございます。(ブログ掲載許可済み)

 

 

あ、ちなみに!!

小説に使われたからと言って、元のキャラがご自身で描けなくなる、ってことはないです。元のキャラとは、よく似た別人に転生したと思っていただければOKです。

自由にいつでも描いて大丈夫です。

 

名前を変えて、精霊騎士物語の世界に遊びに来てる(それこそ生まれ変わりみたいな)みたいな感じで。気楽に考えていただければ大丈夫です。

性格はおそらく想定と全く違うので、本当に別人になります。髪色、目の色は変わる場合があります。

ちなみに設定集を作るときは巻末にクレジットとかURL、いただけるならコメント?などつけます。そのときは連絡して掲載ページを確認していただきます。(連絡が取れない場合は掲載無しになります)

 

 

そのうち設定集作りたい…いつになるやら。

何でこんなに絵を描いているのかというと、設定資料集みたいなの作りたいからです。

いつになるやら。

とりあえず、画集に精霊騎士物語の設定画が出張しています。

sungen.booth.pm

画集というかちょっとしたイラスト集ですね。

余ってるのでお布施代わりにぜひ買って下さい~。

 

最近、更新した話

いっぱいある!!

だからマメにブログ更新しないとだめだって…。

 

レガンの地図を作りました

www.pixiv.net

 

候補生の外見も一応まとめました

www.pixiv.net

 

 

精霊騎士物語の二次創作書いていただきました!!

ご縁があって、つなぐでお願いしました。

www.pixiv.net

 

うわ~!!!!アルスがいる~プラグがいる。

めちゃくちゃ嬉しいですね。ぜひぜひ読んで下さい!!

 

 

本編 更新分

前回の記事に書いた貴族学校編は終わって、ようやく本筋らしきところに入ってきた感じ。

作中では7月。そろそろ候補生編が半分にさしかかってる感じ。

7月はプラグが凄く忙しい。毎週、イベント盛りだくさん。お疲れ…。8月はヒュリス国に旅行に行って、その後は10月くらいまで話が飛びます。果たしてプラグは精霊騎士になれるのか? 候補生は誰が精霊騎士になるのか…?

ちなみにプラグが精霊騎士になった後も話は続きます(いや、そりゃ主人公はなれますよ多分…汗)

 

第20話 滅亡時計

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

#66 精霊騎士物語56 第20話『滅亡時計 ⑤サリーの過去』 候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -C - pixiv

 

#67 精霊騎士物語57 第20話『滅亡時計 ⑥ゼフィリオス』 候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -C - pixiv

 

#68 精霊騎士物語58 第20話『滅亡時計 ⑦告白(終)』 候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -Cr - pixiv

 

まとめて読むならカクヨム版かな

kakuyomu.jp

 

第21話 合同訓練

精霊騎士候補生と、近衛候補生の合同訓練です。

国王陛下が何やら始めた様子。

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

 

#74 精霊騎士物語65 第21話『合同訓練 ⑥アレン回想録 ①』 候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 - pixiv

 

#75 精霊騎士物語66 第21話『合同訓練 ⑦アレン回想録 ②(終)』 候補生編 第二章 | 精霊騎士 - pixiv

 

第22話 選択 

七月は忙しいなぁ。プラグは王女アルスティアとの関わり方に悩み始める。

アルスとの友情(プラグ本人はまだ恋愛じゃないと思っている)を取るか、世界の滅亡を防ぐ役目を取るか…。人生をエンジョイしながら世界を救うか。

果たしてプラグの選択は?

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

22話の途中で、唐突にシオウ過去編が始まる。

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

#81 精霊騎士物語72 第22話『シオウの過去③マズスカ ③出立』 候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 - pixiv

 

最新話 

マズスカを出たシオウはイーリム島を訪れて、クロスティア隊士、ヒュスネと出会う。

 

www.pixiv.net

 

続きは4月末か五月頭に更新予定です!!

表紙はヒュスネの予定です!

表紙ができないと更新できないので塗らないと。

 

そうだ、最近、『つなぐ』というコミッションサイトを使い始めました。

 

コミッションサイト つなぐ 使い始めました

受注はもうここ経由にしちゃおうかなぁーって思います。今まで銀行振り込みだったのですが、まあお互いに本名が分かってしまうのはよくないなーってことで。後はコミッションサイト経由いの方が双方、安心かなってことで。

つなぐはコミッションサイトには珍しく、外部ツールでもやりとりができます。

DiscordとかXスペースで打ち合わせしても大丈夫なので、打ち合わせとかできるのありがたすぎる。文字だと手間がかかるときあるので。

霖雨亜樹(りんうあき/sungen)さんのプロフィール|つなぐ

tsunagu.cloud

 

霖雨亜樹(sungen)に何かイラスト描いてほしい場合はお問い合わせください。

Xにお問い合わせいただければ、ちょうどいいプランなどご案内します。

つなぐは専用出品しなくても、既存プランの金額を変えることができるので便利。

お見積もりはみつもっとで!

mitsumotto.com

スケジュールは随時更新しています。

個人サイトもスケジュールはみつもっとへのリンクに変えました。便利すぎる。

sungenya.myportfolio.com

 

感想書きますというのを始めてみました。

tsunagu.cloud

こちらはご依頼いただきました。サンプルがサムネ画像にあります。
誰でもいいから読んで感想欲しい、って時に。

卵商品っていうのは、500円の格安だけどSNS宣伝と評価が必要になる、みたいなお試しプランです。ワンコインなのでお気軽にどうぞ。読む期間含め、だいたい納品まで一ヶ月くらいです。

 

tsunagu.cloud

 

あとは事務ページのデザインとか。カラーページのデザインもやってます。

tsunagu.cloud

※表紙デザインは最近はやってないです。

 

 

イラスト依頼はここから。白黒挿絵もこちらからで大丈夫です。

tsunagu.cloud

 

 

料金表 みつもっと 使い始めました

みつもっとという見積もりサイト使わせていただいています。

なんと、合計金額を計算してくれます。スケジュールも分かるという神。

mitsumotto.com

 

受注について

ここ一、二年、受注を頑張ってみて、ありがたいことに何件かイラストとか、デザインも何件かやらせていただいたんですが、どうやら私は自分で作りたい物がいっぱいあるタイプなので、今後は同人誌制作をメインにしようかなぁと思っています。

イラストについてはアドプト(キャラ販売)とか、できればLive2D用の何かとか、自分のペースで制作できる物を中心に販売していくのがいいかな。と思っています。

小説執筆もありますし。

精霊騎士物語はエピソード選んでちょっと漫画にしてもいいなって思ってます。

 

私としては、依頼は来たらやりますよーくらいのスタンスでいます。

今後は全てつなぐ経由になります。

だいたい暇なのでお問い合わせいただければあっさりやりますよーって時もあれば、締め切りが近いのですみません…みたいな時もあるかもしれないです。

みつもっとには受付状況があるので、検討中の方はぜひ覗いてください。

 

あっ! つるみか小説本、閃光星-Flarestar-、完売しました!

ありがとうございます!!

 

来年か、再来年くらいに続編を出したいです。

続編出したら読めるURLを本につける予定です。

できるかなぁ。とりあえず本文ができたら…。途中なんだよな。

書くものがいっぱいだ。

sungen.booth.pm

 

こちらはまだあります。

sungen.booth.pm

人魚の肉、不老不死をテーマにした民宿パロ(現代パロ)つるみかです。

結構、厚い本です。現パロ書き出したら楽しくなってしまって…。息するようにR18ですがこの話はRシーンが最後の一話にまとまってる感じです。あとわずかになってます。

 

委託返本がたまにカドとか傷んでいるので、デットストックができてしまう。閃光星も完売ですが一冊、カドちょっと折れではじいたのがあります。
これはなんとかしたいなぁ。

どうしよう…。リアルイベントで値引き頒布かな。BOOTHで難あり頒布でいいんですが、うーん。悩ましい。考え中です。

 

そういえばWick始めました

つなぐと連携するかもって聞いて。

Wickアカウントは

@rinuakiooki

です。良かったらフォローお願いします。今はアプリ版の方が使いやすいです。

wick-biz.com

ブラウザ版の方が楽なので、機能強化に期待。

 

 

色々やってるな~。

今年の予定。5月からは同人誌がんばります

新刊を作る!!!頒布する本が無い!

とりあえず、ミュつるみか本、兼鶴本を作る予定です。がんばろ。

精霊騎士物語は毎月末でぼちぼちやっていきます。

誰でもいいので読んでほしいなぁ。そろそろ文字レビューが欲しい今日この頃です。

kakuyomu.jp

月末連載はのんびり続けていきます。

精霊騎士物語は、今、小説本文は、結構ストックができたので、イラストの方力入れられるかな。アニメ塗り練習しているので、そろそろ一枚絵描きたいですね。このシリーズは雰囲気もアニメ塗りの方が合ってるかもしれない。

 

そんな感じで。久々ブログでした~。忘れた頃にやってくる。

Live2Dやtourboxの使い心地などはまた記事にしたいです。

ではでは(^^)

 

 

【アルビノの森】水彩イラストできました。イラスト集も作りました。【水彩】【公募展】

あけましておめでとうございます!

さんげん(霖雨亜樹)です。

今年もよろしくお願いいたします(^^)

 

さて新年明けたところで、いよいよ公募展『アルビノの森』近づいてきました。

絵と、イラスト集、グッズが完成したのでこっそりお披露目です(^^)

そろそろ梱包して送ろうということで、せっせと準備しています。

 

場所はこちらになります galleryTetoTeto様 

galleryTetoTeto様 

tetotetogallery.wixsite.com

第67回 公募展 アルビノの森

tetotetogallery.wixsite.com

 

テーマは、アルビノ、白、森です。

​​​​開催期間 2026年1月17日(土)~1月25日(日)

休廊日 1月20日(火)~22日(木)

だそうです!

 

目次

 

水彩イラストが完成しました! 額装もしました!

完成しました! 

完成イラストは、ギャラリーさんが動画を上げてくださるそうなので、そちらでしっかり見て頂いたほうがいいのかなーと思うので、とりあえずブログではいっぱい透かし入れておきます。

 

って写真へたくそ選手権になっている! 暗い^^;

 

YouTubeやnoteで展示の様子が見られるようなので、アップされたらぜひそちらも御覧ください。

galleryTetoTeto様 Xアカウント

https://x.com/galleryTetoTeto

メイキングは展示が終わったら載せようかな…?

実際の絵はA4サイズ+額縁の大きさです。

 

一枚目 いざない 



パネルから剥がした状態です。

あっさり塗りをテーマに。あんまり濃くしすぎない感じで。

 

二枚目 ヤギと散歩



こちらも白っぽい。白がテーマなので。

これは額装前の状態なので、少し塗り足しが多くあります。

 

前回の記事 下描きまではこちらにあります

sungen2.hateblo.jp

 

はじめての額装

わーお!額縁屋さんに行って、作品に合う額とマットを選んで頂きました。

(一緒に選んだ感じ。すごく種類があってうれしい)

めっちゃいい…すごくいい…。

■一枚目 いざない

 

この額のサイズ、太子サイズと言うらしいです。

A4サイズ+マットでちょうどいい額のサイズ。

こちらのイラストは、額装して32センチ✕40センチです。

 

この額は細めの金色で、注目はピンク色のマット(絵の周りのやつ)です。

店員さんが一緒に選んでくださったんですが、ものすごく絵に合っててよかった!!

額装ってすごいですね…!

 

■二枚目 ヤギと散歩



こちらは額装して32センチ✕41センチ。

流水柄の額がとても素晴らしい。この額はとてもいい。

マットはベルベット調(白色)になっています。布が貼ってある感じ。

 

今回の絵はわりと大きいです。

絵本体がA4サイズになるように描いたんですが…。

ニ枚あると展示スペースの縦がギリギリになるようです…しまった。

キャプション(タイトル書いた紙)のことを忘れていました。

お問い合わせしたら大丈夫そうだとのこと。

次回はこのサイズなら1枚だけにするか、B5サイズくらいにしようと思います。

100サイズの段ボール箱にギリギリ入らなかったので(悲しい)、120サイズにする予定。ホームセンターはまだ開いていない。

 

原画販売について

一応、非売ではなくお値段つけました。

額装イラストはどちらも28,000円です。額代込。

2,5000円と迷っているのでそちらになるかもしれないです。

委託料があるので28000円かな~と思ったんですが、今後、即売会でも同じ基準で値段つけるなら25000円でもいいのかなー。ギリギリまで考えます。

この値段はどうなんだろう…?と思いつつ、私は手の届く作家でありたいので絵がA4サイズならこのくらいかな…?水彩にしては大きめな方かもしれない。

 

なのでもし欲しかったら購入できます。

大きめなので、飾る場所が余ってるなぁ、って方はよかったら。

売れなかった場合は原画市とかクリエイターズマーケーットなどの即売会イベントに持っていったり、個展をする機会があったら飾ったりします。それもいいなって思っています。ご縁がありましたらどうぞ。

 

また会期が始まったら動画リンク記事を作ろうと思います。

YouTubeで展示が見られるようなので、ぜひ!

 

www.youtube.com

 

こちらはちょうど一つ前の公募展、もう一人の の展示風景です。(私は出していないです)

www.youtube.com

動画上げてくださるのはとても助かります。楽しみ。

また記事にします。

 

画集も作りました!

そして気合で、イラスト集を作りました。ポートフォリオ代わりに。


やったー!初めてのイラスト集だ!!わーい!!

すごく空っぽいですね!

霖雨、も、さんげん(sungen)、もお天気に関係しているのでこれで。

 

イラスト集の仕様


印刷…おたクラブ(大阪印刷株式会社)様

A5サイズ/平綴じ(左綴じ)

34ページ フルカラー
表紙用紙…ファンタス・シルバー(裏が銀色になってます)
遊び紙…タントキラ・薄紫系
本文用紙…マットコート110kg

 

頒布価格 800円

 

カラーでこれは安い!! 

今回は自己紹介本みたいな物のなので、少し安く設定してあります。追加はたぶん刷らないで、2027…はあるかわからないですが、絵がたまったら新しいものを作ろうと思います。いつになるやら。

最初は500円かなと思ったけど委託手数料があったのでちょっと上げました。

 

何冊送ればいいのかわからないので15冊くらい送ります。

ちなみに余った分は展示会が終わったら、BOOTHや各種即売会、また違う展示などで頒布予定です。

galleryTetoTeto様はnoteで作品紹介をしてくださるみたいなので、そちらから確認していただくことも可能です。たぶん私が撮ったより綺麗に撮影してくださると思います。

色味としてはポストカードの方が原画に近いと思います。

撮影BOX買おうかなぁ。

至れり尽くせり…。

 

galleryTetoTeto様 note

note.com

 

表紙はファンタス・シルバー

ファンタスというのは裏面に色がついている紙です。

開いたところはシルバーですが、表面(表紙)は白なので普通に印刷ができます。表紙にするとこんな感じで裏がかっこよくなるので凄くいいです。硬い紙なので、ページを接着する時くっつきにくいのかな?って思いましたが製本は問題ないです。

裏面の色がいっぱいあって、開いたところがシルバーになってます。

初めは中綴じの冊子にしようとしたのですが、ページが増えてしまったので、平綴じにしました。

で、反射で普通のボンアイボリーっていうよく使う標準の表紙用紙にしようとしたんですが。画集だし、ちょっと厚みがあったほうがいいよね。って思い、用紙見本をめくりながら考えて、そうだファンタスにしよう!ってなりました。

遊び紙はおたクラブさん、最近、ものすごく数が増えて迷ったんですが、シンプルに行こうと思って、光沢のあるタントキラにしました。

写真ではわかりにくいですが開いた表面にパール系の光沢があります。

遊び紙はもっと派手なのも候補にしてましたが結果良かったかも。

ちなみに薄紫なのはその日のラッキーカラーだったからです^^; そんな理由。

嘘ですたぶん表紙の文字色と揃えたと思います。

 

目次や情報ページは空をイメージ

あ、目次隠れてる。

内容としては。

 

いざない(今回の水彩イラスト)

ヤギと散歩(今回の水彩イラスト)

JACK+ 帽子をかぶった速水

JACK+ ノア

JACK+ 速水イメージイラスト(通称、ベッドの上の速水)

JACK+ 速水イメージイラスト(新聞持ってる絵)

JACK+ 水彩の絵

VTuber様のイラスト が6枚 

精霊騎士物語 設定イラスト出張版 プラグ、シオウ、リズ、ククナの一部

超簡単なメイキング1ページ(本当に簡単なもの。メイキングはブログにもあります)

料金表

 

です。裏表紙はこんな感じです。内容がざっとわかるように書いておきました。

 

本文から一部抜粋

出展イラストも収録しています。

絵を思い出したいときは画集を見るといいかも。ポストカードもあります。

 

これが新聞持ってる速水さんの絵。やっと収録場所があってよかった。

おたクラブさんなので印刷はとても綺麗です。

ちなみにマットコートです。画集だとコートっていう光沢のある紙もよくあるんですが、反射が気になるな、ってたまに思うので、マットコートにしました。
いい感じでツヤ感もあります。

 

精霊騎士物語のイラストもちゃっかり入っています。

16ページくらいにして他のイラストだけにしようかなーって思ったんですが、まあ、せっかく作るんだし載せとく?みたいな感じで入れました。

でも全部は入らなかったのでキャラ絞ってあります。

精霊騎士物語は別でしっかりした設定画集を作りたいですね…。もうちょっと色々キャラ揃って、一枚絵も増えた頃なのでしばらく後の予定ですが。

 

アルスの絵はまだこれしかないので、とりあえずって感じで載せてあります。

あ、そうだ人物相関図を作ったので、そちらも画集に載せてあります。

 

人物相関図はpixivにもあります。

www.pixiv.net

 

後はプラグの設定画とか。

シオウも出張。

という感じです。

イラスト+ポートフォリオって感じで、霖雨亜樹の活動や傾向がざっくりわかる仕上がりになっています。

 

ちなみに二次創作に関してはなにも載っていません。

二次はまた別でつくりたいですが、カラーでページが増えると印刷代がしんどいのでさて…って感じです。二次絵の方がいっぱいある。

 

12月10日に絵が額装できたあと、残りニ週間くらい、っていうちょっとしまったな、という期間で作ったので大変でした。年末だと早めに入稿しないといけないので大変ですね。

 

名刺を新しくしました!

今回のイラストを使って、可愛い感じにしてみました。

額装イラストにはノベルティとして付ける予定なので購入するとついてきます。

あとフライヤーみたいなのはBOOTHでDLもできるようにしようと思います。

 

一応、感想ノートも作りました

どのくらいの大きさがいいのかなーって考えて、机の上に他にも物が乗るならちいさめがいいかな、って感じでこのくらいです。

どうすればいいんだ。と思いつつ。

とりあえずペンは落ちないように結び目をボンドで止めてある。

あ。でも、Gallery様でネットから書ける感想フォームを作ってくださるみたいなので、動画見て感想などあったらぜひそちらからどうぞ。

至れり尽くせりすぎる…。

 

ポストカードも作りました!

用紙は信頼のサテン金藤。

みなさん150円くらいが多かったので私も150円です。

エンボスの紙とかパールも考えたのですが私は一番これがシンプルで好きかな。

これも会期が終わったらBOOTHで頒布します。

 

フライヤーも作りました!

 

ポスカにはそれぞれのキャラの説明みたいなものを同梱します。

(OPP袋の裏側に一緒に入れるだけですが)


額装イラストにもそれぞれつけるのでGalleryに行けない…って場合でも大丈夫です。

あと一応BOOTHで無料DLできるようにしておくのでまあ…ほしいなってなったらそちらからでも。

 

 

発注だと間に合わないので、今回はコンビニで印刷してきました。

時間無いし、別に無くてもいいよなぁ、たぶん余るよなぁ、って思って、作るか迷っていたんですが、もう作ってみよう、ってことで。

制作時間の関係で色塗りもなにもない線画ですが。こんな感じです。

↓これはフライヤー版。

B5なのでそんなに大きくない。今から切る。と思うんだけど、折っておくだけの方がいい?いやでもポスカ買うと片方ついてくるから切っておこうかな。

まあ本当におまけみたいなもので。

この二人には名前がある。

もともと髪の色は違って、今回はアルビノになっちゃった、っていう設定です。

この幻人ってのは、ちょっと雰囲気を変えた絵の人たちです。この人たちが構図ラフで結構たくさんいるので、またコツコツ描いていきたいな…。

シレーネさんもまた何かの展示のときにひょっこり出てくるかも。

 

怒涛のごとく作業して燃え尽きそう^^; でも梱包頑張る。

いっぱい作ったなー!!って感じですね。

初回なので作るものが多くてフレームレス作品はできなかったです。

まあ名刺と画集は一回やってしまえば次からはやらなくていいので、次回はミニ色紙などできたらいいなと思います。

 

後は大きい段ボールだけか。100サイズでいけると思ったんだ…^^; ちょびっと入らなかった。
お正月だし、ホームセンターが開くまではちょっとゆったりしてもいいですか…。

 

進捗はTwitter(お仕事アカウント)で呟いています。

霖雨亜樹 @rinuakiooki

https://x.com/rinuakiooki

しかし最近、Xが画像アップするには不穏ですね~。AI加工とかなんか…そっちじゃないぞ。
ううむ。透かしとかでなんとかしていきたいです。

 

今後について またなにか出したい…。

なんと2027年の予定までわかるようなので、とてもとても助かります。

一年に一、ニ回くらい何か出せたらいいですね。

描きたい絵はいっぱいあるので、あと額もちょっとあるので、何がいいか考えたいです。結構先までわかっているなら狙いを付けてじっくり作れるのでありがたいです。

 

 

ここからは活動の報告。最近何やってたの~!?

オリジナル小説『精霊騎士物語』また更新しています!

いつ書いてたの? って感じですが、こっそり書いていて月末に更新しています。

 

あ、そうそう。アルスの絵もようやく描きました。

でもまだ横顔だけ…。そろそろ描きたいです。

 

精霊騎士物語 12月の新話 今回から少し貴族学校に行きます

この辺のあらすじ

プラグは精霊騎士になるため、精霊騎士候補生として訓練に励んでいるのだが、

ある日、近衛騎士団団長、アレン・ル・フォーガスからおかしな頼み事をされる。

それは近衛学校の候補生が荒れているので、少しの間、精霊騎士候補生と近衛学校の候補生で宿舎交換をしてほしい、というものだった。

近衛候補生は身分が大事の、プライドの高い子供が多いという。

また5年前、リズ隊長が就任した際の、組織再編の影響を受けまくり、結構グレているという。

初の試みでできるかわからないので、初回はプラグと、なぜか指名されたゼラト、威嚇役としてシオウが行くことになる。

出迎えたのは、以前、プラグと問題を起こして妖精ホタルを殺してしまったレイン・サルザット。妖精ホタルはプラグの祝詞でかろうじて生き返ったものの記憶がなくなってしまった。

身構えるプラグとゼラトだったが、しかしレインの様子はおかしくて…?

 

って感じです。ちなみに一人につき一週間くらいの短期間の交換なので、本当にお泊まり会って感じですね。そのうち合同訓練とかもあるっぽいです。

 

レイン・サルザットは『国王の憂鬱』に出てきたキャラです。彼はラフがあるのでまたイラスト描いて上げたいです。

レインの登場回

www.pixiv.net

↓レインは国王の憂鬱②で出てきます。

www.pixiv.net

 

新話 pixiv版 貴族学校 ③ お泊まり会①

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

そしてもう1話あります。

www.pixiv.net

 

次回更新は1月末予定です。

次回から、一気に話が動いていく…と思います。やっと敵も出てくるかな。

よかったらどうぞ!

 

オリジナル小説『精霊騎士物語』シリーズまとめ(pixiv)

www.pixiv.net

 

カクヨムでも読めます。内容は一緒なのでお好きなところでどうぞ。

kakuyomu.jp

 

 

ふう。ようやくブログ更新できました。

次はどの展示に出そうかなと考えつつ、頑張って梱包して送りたいと思います。

展示の様子はYouTubeでも見られるそうなので、ぜひぜひ。ブログでもまた記事書いてリンク貼らせて頂きたいと思います。

メイキングは今は力尽きているので、また始まった頃に上げられたらいいな…。

 

www.youtube.com

 

ではでは。今年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

【お知らせ】水彩イラストを公募展『アルビノの森』に出展します【水彩】【一次創作】

どうもさんげんです。

今回は久々のブログ更新です。(毎回言ってる)

オリジナルについての話題なので、霖雨亜樹(りんうあき)です。と名乗るべきかな。どうすればいいんだろ?

今回思い立って、アナログイラストを公募展に出すことにしました。

一応、お知らせ的な感じです。

もし大阪に行く予定がありましたら、足を運んで頂けると絵が見られると思います。
一月半ばの展示なので、制作時間的にたぶん二枚かな…って思っています。

今せっせと描いているところです(^^;)

 

場所はこちらになります galleryTetoTeto様 

galleryTetoTeto様 

tetotetogallery.wixsite.com

公募展 アルビノの森

tetotetogallery.wixsite.com

 

テーマは、アルビノ、白、森です。

​​​​開催期間 2026年1月17日(土)~1月25日(日)

休廊日 1月20日(火)~22日(木)

だそうです!

 

私はたぶん、今回はちょっと行けないのですが、作品は行きますので!

良かったらどうぞ。

 

ただいま制作中です!

 

とりあえず額装二枚(A4サイズくらい)の予定です。展示スペースはフレーム無しの作品も置いて頂けるようですが、初回だし欲張らず…。

何せ公募展初めてだし、額装も初めてなので、額装の作品を最優先でやって出す事を優先みたいな。

今月中に塗って、あとは額装来月やって、細かい準備をして、って感じで送る時が来てしまうと思います。

 

目次

作りたい物

名刺が三幻屋(サークル名)のしかないので、霖雨亜樹の名刺を作りたいと思います。

絵柄は時間無いので↓のククナ(精霊騎士物語の絵)かなぁ。そのまま使うか…。

www.pixiv.net

偶然だけど白い。置いてあっても違和感はない気がする。まあこれは展示とは関係の無い絵ですが。

 

もしできたらポートフォリオ的な物もあると良いのかな。

展示用に一冊とかでいいけど。これは考え中。二次イラストの方が多いんだよなぁ。

あとカラーは印刷代がちょっと割高なのでどうするかなー。おたクラブさんでフォトアルバムみたいなのは一冊とか三冊とかでもできるみたいだからそれにするかなと思うんだけど、うーん、表紙デザインする時間あるかな?

これは作品を先に作って余裕があったらの方がいいかもしれないけど、年末入るのでゆっくりしていると間に合わないですね。おたクラブさんなら一週間あればOKなのでいけるかもしれないけど、絵がなぁ。二次が多いからたぶんそれ載せたらだめだよなー。二次の方は別で頒布したいし…。どうするかなぁ。

まあでもページ少なめの方が印刷代は安い。余裕があったらって感じにしようと思います。

 

そろそろ二次の絵もイラスト集にしようかなぁと思ってたので、ついでに別で作っちゃおうかな…って思っているけど、そちらはまあ後回しで。

 

もうすぐPC変えます(どうでもいい近況)

いや今のPCが限界を訴えていたので、買ったんです。マウスコンピューターさんで。

www.mouse-jp.co.jp

もう十年前のだし。電源が反応しないのでマザーボードのスイッチ押してるし一発でつかなくて。あと液タブの画像が飛び飛びになるようになった。どう考えても寿命。
壊れる前にと言うことで頑張った。

しかしPC移行がまだ…汗。

そんなに予算が無かったので、ギリギリ16万5000円くらいでメモリなんとか32GB詰んだくらいですが(と言っても今のグラボ十年くらい前の1060なのでそれがRTX5060になってくれるだけで相当良いはず)お金がもしあったら五年から十年で買い換える前提で…どうなんでしょうね。

もう届いているんです。部屋片付けもやった!後はデータ移行だけ。
外付けHDD届くの待ちです。(内蔵HDDとかDVDレコーダーとかないので、その分安い)。

外付けブルーレイはあったのでそれはよかった。

イラストやってると、データはどんどん増えるので、この機会にもう内蔵HDDやめて外付けにしちゃおうかなと…。PC買い換えの度にいちいちデータ移行が面倒だし。

私はストレージ関係はIO-DATAしか信用しないのでそちらで。

パソコンについてはまた記事にするかなぁ。久しぶりに以前このブログで書いた液タブ関連記事を読んだのですが真面目でびっくりした。

 

行けない理由

確定申告の準備があるので…。しまったな。

すみません(誰に謝っているんだ)PC変えたので進んでないです。今年は新しいPCになってから一気にやるつもりでいて…。去年ハロウィンから始めると丁度良いって感じだったのでそんな感じにしようと思っているけど今年は遅刻ぎみ。
あと寒いので…すみません…。

いやでも、距離的には中部なので割と近い。新幹線なら一時間。そこから移動があるけど…。

別に同人イベントと違って、別に朝一でなくてもお昼過ぎにのんびり着けば大丈夫そう。

どうだろ…?未定かな…。でも確定申告は今からぼちぼちやるのであっさり準備が終わるかもしれないな。そしたら残りを2月にやればいいし。今年は同人誌もあんまり作ってないので入力とか印刷も大した量でも無いはず。
チラッと見に行くくらいなら…。いけるかな…?気になるので行きたいけど未定です。

次回また何か応募させて頂くことがあったら。きちんと予定立てます。

 

で、どんな絵?

とりあえず下描きは二枚終わりました。水張りは二枚目がまだ。明日、二枚目の水張りをやって一枚目から塗って行きます。

まあちょうど良いペースというか、うん…のんびりしていたらすぐ来そうだな頑張ろ。

だいたい、一枚一週間くらいで塗る予定。上手く行けば今月中に終わる…といいな。
額装があるので最優先で終わらせたい。

 

ラフ こんなの

絵のサイズはA4。

今回一枚目と二枚目で絵のテイストが違います。なんでこんな風になったのかはよくわからないけどまあ…いいかな。

水彩にしてはちょっと大きめかもしれないけど、私は小さく描くの苦手なのでこのくらいが描きやすいです。

 

一枚目 下描き

コピー用紙です。

 

これ描いた後に、展示が冬だったことを思い出した。

なんてことだ二枚ともノースリーブにしてしまった…。

寒そうだけどまあ…まあまあ。

で、水彩紙に描いたのがこれ。

 

一枚目 下描き(水彩紙に清書)

 

私は水彩まだ始めたばかり(と言っても、大分前からちょくちょくやってはいるので、始めたばかりと言って良いのか分からないけど…とりあえず公募は初めて)なので、今回は、紙選びからどうしようかなぁーって色々考えました。

コットン100%の紙でもいいんだけど、アルシュとかにすると絵が高くなってしまうのでちょっと控えめに。

あと私は超絶チキンなので、失敗しても心が痛まない紙でないと描けません(^^;)

使いたい紙(ランプライトとか)もあったけど、今回の絵は白がテーマなのでやっぱ白い紙かなぁってことで。

後はアヴァロンにしようかなと思ったんですが、今回の二枚目の絵が割と細か無いので、ちょっと目が荒いと気になるかなーって思ったので、ホワイトアイビスの細目にしてます。

細目はちょっと珍しいというか最近できて嬉しいですね。この紙は強いので失敗したらどうしよう…って思わずにすんで、修正もマスキングもホイホイできるので、値段的にも思う存分描けます。

できた作品もそこまでお値段を高く付けなくても済む感じで。
でも額代もあるので高くなっちゃうな…。額装は自分では無理なのでお店で額選んで頼みます。というか作品に合う額とか分からないって。

描き心地は私は最高だなって思いました。ほどよいザリザリ感があり。

ペン入れについては今回は無し。ペン入れして試し塗りしたら思った以上に発色が鮮やかだったのでペンがあるとなんか微妙かなぁってことで…。

 

二枚目 ラフ

なんじゃこれって絵ですが、なんじゃこれって絵です。

 

二枚目 下描き 

これもコピー紙に。

私はヤギの髭が嫌いなので髭はないです。
これはヤギじゃなくてヤギみたいな何かです。

 

 

 

下絵でけたー。めんど…。

いやでも、鉛筆(シャーペン)の線画、楽だな!!もうずっとこれでいこうかな。

ペン入れだと、ここ失敗したぁ…って事があるけど、こっちだと消せば良いし。
たぶん色馴染みもこっちの方がいいと思う。

コピックマルチライナーは付けペンよりもかなりペン入れ失敗しにくいですが。それでもうぉっとってことはある。

紙はF3なんですが。イラスト自体の出来上がりサイズはA4の予定。いちおうガイド入れてあるけど…。周囲は水張りテープでちょっと削れる。悲しき塗り足し。

額装よくわからないけど、五㎜くらいはマット使うと隠れちゃうって書かれてたので塗り足しを大きめにしてある…。お店の人にお任せする…。

 

使いたい額があるんだけど、今回は使えないな~。

また何かの機会にポスカサイズのイラスト沢山描いて、それに使う事にします。

あ、ちなみに遊戯王の色鉛筆の中身は顔彩です。

全部顔彩でもいいくらいに好き。色数増やしてメインでもいいかなぁって気もしてるけど、水彩の明るさは無いので両方上手く使いたいです。

透明水彩はふつうにホルベインと春蔵えのぐ(旧文房堂)です。

高いの使うと手が震えちゃうだろうな(^^;) チキンなので。鳥類だよ。

 

愛する筆たち

筆は他にも彩色用とかめっちゃいっぱいあります。たぶん一生困らない。

イタチ面相に迷っている人にはこっそり西野天祥堂さんの筆をおすすめしておきます。
予備にもいっぱい買ってあって、これ以外使わない気でいるくらいです。品質最高なのに高くないし二十年使っても使えるし本当に最高だと思います。インクも墨も色塗りでもホワイトでも何でも使えるし内緒です。(ホワイトはホワイト用に分けてます)

赤い軸のは、絵の具溶きとかそのへんによく使います。

 

原画販売について

これはー。上手くできたら売ります(^^;)

買って頂けるレベルに無いな~と思ったら、あるいは気に入りすぎて気が変わったら、非売品にして、いつか個展やるときのために取っておきます。

初回だし、良い絵ができるか分からないので、無理に売ることは無いかなって思っています。

原画販売イベントとかにも出たいなぁと思っているので。そこで飾っても良いし。

しかしもし欲しいという方がいたら売ってしまってもいいし…(欲しい方がいるかは別として)、額装してみてから考えます。その場合はイラスト集用に写真とデータだけ残しておきたいです。

 

ポスカとか、他に何かできそうな物があったら考えます。

展示絵のポスカならいけるかな?

 

と言う訳で、これから塗っていきます。

途中報告とお知らせでした。

どんな絵ができるかはまだ分からない。綺麗に塗れるようにがんばります。

って言うか、皆さんが上手すぎて…正直、震えているけどがんばります~。

いや本当に皆さん上手い…やばい…。

恐くてXのハッシュタグクリックできてないです(^^;) 上手っ…やばい。
以前にも同じタイトル展示会があったみたいですね。えっ皆さんうますぎる…。

自分なりに良い絵ができるように頑張りたいです…。ガクブルしている。

 

進捗はTwitter(お仕事アカウント)で呟いています。

霖雨亜樹 @rinuakiooki

https://x.com/rinuakiooki

 

今後について 公募展に出展するのって、この一回だけ?

 

この一回だけなら頑張って見に行かないと!って思っている方、大丈夫です。

(いるかは知らないけど)

描けそうなテーマがあったらまた応募しようと思っていますし、他のギャラリー様でも何か描けそうな展示があったら描いて出そうと思います。

他の同人誌とかの予定もあるので、そちらとの兼ね合いで頻繁ではないと思いますが、後述するオリジナル小説の精霊騎士物語もあることだし、オリジナルイラストを強化していこうと思っているので、色々作って、描いて、オリジナル関連のイベント、即売会とかもちょくちょく出ていこうと思っています。

水彩は原画販売をはじめて行きたいので頑張りたいです。

クリエイターズマーケット、原画市、コミティアとか文学フリマとかも楽しそうですね(^^)

 

ここまでは公募展の話。
とりあえず二枚。少ないので申し訳ないけど、がんばります~!

 

 

ここからは活動の報告。最近何やってたの~!?

 

今年は7月~10月まで企画イラストをずっと描いていました。

 

こちらにあります。クロスフォリオ

https://xfolio.jp/portfolio/sungen

 

Vtuberさんのイラストを描かせて頂きました。

三ヶ月で6枚も…!私としては結構、描いたな。

受注用のサンプルとかポートフォリオ用にということで。

普段は二次創作ばっかりやっていて、そういえば一次とかそれ以外の絵が全然無い、と言うか、最近はBLしか描いていないので男ばっかで女の子のサンプルがない!ってなったので、企画として無償で描かせて頂きました。ご協力ありがとうございました~!

 

三ヶ月やっていたこの企画が終わったその日、おわったぁあ~!同人誌作るぞ!!って布団の中でiPad見てたら、たまたま、この展示の二次募集開始のツイートが流れてきて(って言うか最近、間引きが凄くてフォローしていても流れてこない…)水彩で原画販売やっていこうかなぁと思っていたので、えいやって応募しました。

制作期間短いので(描くの遅い方なので)どうしようか迷ったけど、ちょうど一枚目のラフのラフがあってそれがいけるかな?って思ったので。

 

おかげで、今年中に作る予定だった同人誌は全然進んでいないですが、オリジナル小説『精霊騎士物語』は書いていました。

 

オリジナル小説『精霊騎士物語』更新しています!

こちらは結構進みました!

前回から大分進んでいます。模擬戦も終わったし、次の話が始まっています。

www.pixiv.net

#49 精霊騎士物語40 第18話『イメイア家 ①日傘の少女』候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -Cr - pixiv

#50 精霊騎士物語41 第18話『イメイア家 ②ルネは師匠?』候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -C - pixiv

#51 精霊騎士物語42 第18話『イメイア家 ③ルネの過去』候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -Cr - pixiv

#53 精霊騎士物語43 第18話『イメイア家 ④ルネの結婚』候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -Cr - pixiv

#54 精霊騎士物語44 第18話『イメイア家 ⑤青い花』候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -Cros - pixiv

#55 精霊騎士物語45 第18話『イメイア家(終)⑥女の戦い』候補生編 第二章 | 精霊騎士物語 -C - pixiv

 

ブログ更新あまりしてないとお知らせがすごい量になる悩み。

なんか普通にヤバイ人みたいだよねこれ…。

この18話からは一巻ずつを意識した構成に変更しています。

ヒロイン、アルスのライバル、侯爵令嬢アルマティラが出てきて、女の戦いがあって、後は主人公プラグの師匠ルネ公爵の掘り下げがあります。

 

だいたい毎月末に更新していますが、今回は水彩画の制作があるため、次は新年の予定でいます。

でもまあ、いけるかな~と思うので11月末にも一話くらいは更新できるかも。

 

リズの設定画も投稿しました。

www.pixiv.net

 

ヒロインのアルスティアのイラストがまだって言うね…。

隊服の見本としてリズ隊長を先に出した方がいいなって事で先に描きました。あとは精霊達も優先したので後回しになっちゃった。

次描きます。

 

精霊騎士物語については前回の記事で書いてます。

sungen2.hateblo.jp

 

精霊騎士物語って?

ファンタジーWeb小説です。転生や現代要素はないので、ふつうのファンタジーです。

バトルメイン。騎士団ものと言う認識でOK。人型の女性精霊がたくさん出てきます。

ハーレム物では無いです。

主人公は女装趣味のある偉い精霊で、普段は人に化けています。

その精霊が世界の滅亡を止めるため、せっせと戦うバトル物です。

でも人間の王女様に恋をしちゃったかもしれない?みたいな、異種族婚姻話です。

完結まで早くても五年くらいかかると思うので、気楽にのんびり楽しんでいただけたら…。ちなみにハッピーエンドなので最終的には結婚して諸々ハッピーに終わります。

小説、イラストがpixivにあります。(小説はカクヨム、ソリスピアにもあり)

 

地図もある。

誰が作ったって?私だよ…!自給自足最高!!!

そろそろストラヴェル王国の詳細地図を描きたいです。

領地の地名が多いので、位置関係が気になって来てる人がいるかもしれないので?

 

設定画も自分で書くという。暇をもてあました暇人なのかなって話です。

一応話が進んだら同人誌か、電子書籍作ろうかなぁって思ってます。


いやー!ヒマしてるんだなこの人!って感じですね。

 

イラスト、設定画はこちら

www.pixiv.net

ぼちぼち増えていきます。のんびり。

 

オリジナル小説『精霊騎士物語』の本編はこちらから!

www.pixiv.net

 

一話。序文なんて物があるけど、普通に小説です。

 

www.pixiv.net

二話。

www.pixiv.net

 

 

カクヨムでも読めます。

kakuyomu.jp

 

ソリスピアにも投稿しています。

solispia.com

 

え…霖雨亜樹(sungen)って何やってる人なの?

初めて私のブログとか作品を見る人は何じゃこの人?何やってる人なの?

二人くらいいる?ってなると思いますが一人です。これがデフォルトです(^^;)

漫画と小説とイラストやってます。あとデザイン受注もちょこっとやっています。
同人誌を作り、二次創作と、一次創作をやってます。

イラストはアナログ派ですがデジタルもやります。

小説には自分で本文を書いて表紙描いて余裕があれば白黒挿絵をつけてます。
要するにアホです。

メインは漫画とイラストのつもりですがもうよく分からないです。
もしかしたらお話の表現的には漫画より小説の方があってるのかもなぁと思う最近。
長編が好きなのでとにかくいっぱい書きたい派です。

 

なんでこんな風なのかというと、元々は漫画を描いていて、字が下手すぎて自分で書いたプロットが全く読めなかったので、タイピングの練習に小説を書き始めて、意外と楽しくて書いてる。って感じです。なので絵がだいぶ先になります。1986年生まれなのでまあお察しの年齢ですが…。

小説は息抜きというか趣味です。趣味というか同人誌作りがメインというか。
趣味と実益を兼ねた何か…? ちなみにBL好きで小説はR18も書きます。

 

個人サイト

sungenya.myportfolio.com

イラスト依頼もちょくちょく受け付けています。主に同人誌表紙絵です。

目次とか奥付とかのデザインもやっています。

 

pixiv 色々置いてある。

www.pixiv.net

 

BOOTH

https://sungen.booth.pm/

同人誌頒布中。刀剣は鶴丸×三日月。鬼滅もやってます。

 

そのうちBOOTHで原画販売できたら良いですね。

のんびりやっていこうと思います。

 

 

あ!そうだ!茉莉花官吏伝、アニメ化するんですってね!おめでとうございます!!

sungen2.hateblo.jp

やった暁月さんが見られるぞ!!

 

オリジナル小説『精霊騎士物語』はじめました!【一次創作】【pixiv】【カクヨム】

どうもお久しぶりですさんげんです。

オリジナルでは霖雨亜樹(りんうあき)という名前を使い始めました。

りんうが地味に呼びにくいので『りん』さんと読んで頂いています。

Twitterもお仕事用ってことで一次創作はアカウント分けてあります。

x.com

ていうか日常アカウントはBLの話が出るのでね…分けなければ不味い。

今回はハッピーなお知らせ。すっごい久々に、オリジナル小説始めました(^^)

 

このブログ、閉鎖しようかなぁ~的な事を思っていて、しばらく更新してなかったのですが、なぜかぼちぼち見て下さる方いる?みたいな感じなので、まあ…とてもたまに更新しようかな、と思います。

さんげんのブログ記事が読みたかったよ!って方がいるかは分からないですが。まあ良かったらのんびりしていってください。

ちなみにもう一つのオリジナル小説、ダンスパーティーシリーズはJACK+が完結して、もうちょっと間を置くかなってことで放置しています。数年はこちらメインなのでたぶん二部の喫茶アトリ書くとしても大分後です。こんなの書いてたんだなぁ的に気になる方はどうぞ。ただし変だし長いです。

JACK+ (小説家になろう

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

 

あ、ちなみにつるみか同人誌無事にできました(^^) 

なんと474ページ!!厚い!!

ec.toranoana.jp

良かったらどうぞ。っていうかこれが厚みの限界だなって…次なんか長い本出すなら、分冊します(^^;)さすがにもう厚すぎ。

目次

 

新作オリジナル小説『精霊騎士物語』始めました!!

 

 

www.pixiv.net

わ~!久しぶりのオリジナル小説!!しかも新作!

内容は、転生なしの中世ヨーロッパ風ファンタジーです

ジャンル

バトルメインのファンタジー 

既存の神話は出てこない(全部作ってる)ので予備知識は不要。

ケルト神話とか言われても訳わかんない、ってなるのでもう全部作りました。
既存の神話だと詳しい人に突っ込まれるのでね…。作った方が楽です。どこぞがモデルとかはありません。言葉も適当に作りました。

 

あらすじ

人間が『プレート』を使い精霊を使役する、西フロレスタ大陸。
古代精霊であるプラグ・カルタは人間の振りをしてクロスティア騎士団に入団する。
そして、大陸全土を巻き込む『大陸戦争』が始まる。

 

つまり上の子は精霊が人に化けた姿です。

 

人に化けた精霊が騎士になって戦う=精霊騎士物語

精霊騎士というのは主人公が目指す職業でもあります。
精霊を使って戦う騎士、みたいな感じです。

この白髪(一応、白っぽい銀髪のつもり)の主人公には『プラグ』という、考えた人、頭大丈夫?みたいな名前がついています(^^;)

 

名前についてはpixivFANBOXで解説しています。

sungen.fanbox.cc

 

概要

バトルメインの完全ファンタジー、長編です。異世界転生ものではありません。
女装する主人公です。美少年、美少女、可愛い精霊などとにかく沢山出てきます。
精霊と契約し、『プレート』を使って跳んだり跳ねたりするタイプのハイ・ファンタジーです。

ジャンルとしては異種族恋愛ものになります。

精霊と人間は結婚もできる世界です(そもそも恋愛自体が稀で、結婚する数は多くない)。

正ヒロイン(王女)がいて、人間と精霊だけど、恋愛できるかな…?みたいな感じ。

ハーレムじゃ無いですが、主人公はモテるので告白されたり、襲われることもありますが、結局の所、矢印はヒロイン固定です。

 

強いに強いがぶつかる刃牙みたいな感じの世界を目指している

一応、バトルメインなので。

戦闘描写がんばります。剣の戦いと魔法的な戦いがあります。
難しいけど、正直、ダンスより数倍書きやすいような気がする(^^;)

刀剣の方で日本刀はちょっと書いたんですが、西洋剣初めてなので色々違ってびっくりしています。戦闘描写は工夫しているところ。

 

なんと、女装する主人公です

上の表紙の男の子。ただ普段は普通に精霊騎士として戦います。
女装は趣味ってだけで、女装の時は死んでしまった双子の妹の名前を借ります。

 

プラグはヒロイン兼、主人公みたいな…謎の役どころ。

ヒロインよりヒロインしている気がする。いや普通に主人公なんですが。

 

ざっくり用語説明

これだけ分かればOK。普通に騎士団ものだと思って頂ければ大丈夫です。

 

一話のプロローグからなんじゃこれ、って古代言語が出てきます

↓これリンクに表示されてると思うけど、なんじゃこれ、です。

www.pixiv.net

古代語で呪文ぽく唱える感じです。と言っても呪文は発動くらいです。

毎回『ル・フィーラ』で発動、精霊で剣を作るときは『ル・ガルド』でOK。

 

プレートという金属板に封じ込められた精霊を呼び出して戦います。

剣技+魔法+遊戯王みたいな感じのイメージで大丈夫です。

 

もう、大陸の地図があります!

作った!!手書きだよ!!ここがメインの舞台です。

よろしく!

暇の極み、みたいな小説です。

 

 

投稿はpixivメインでやっています

pixiv版 小説シリーズ 精霊騎士物語

www.pixiv.net

もうそこそこ投稿してあります。えっ長い。いつの間に書いたの、って感じですきっと(^^;)

えーっと、4月くらいに、そうだ。この話いい加減書こう。いつやる?今でしょ!!って思い立って、毎日毎日書いていました。

 

 

一応、カクヨムにもあります

カクヨムにも置いてあるんですが、まあカクヨムなので読まれない(^^;)
内容は一緒なのでお好きな方でどうぞ。でもpixivの方がキャライラストがあって分かりやすいです。

kakuyomu.jp

 

イラストもいっぱい描いていく、と言う訳でpixivメインにしています。

 

更新はだいたい毎月の月末です

月一更新って感じです。

イラストは描けたときに。

 

pixivFANBOXも久しぶりに更新始めました

ほとんどこの話用になっています。

sungen.fanbox.cc

pixivFANBOXに精霊騎士物語のこぼれ話、設定など投稿することにしました。良かったらどうぞ。


第1回 プラグ考 なぜ女装する主人公なのか?

sungen.fanbox.cc

第2回 シオウ考 どこから生えてきたのか?

sungen.fanbox.cc

 

野望 たまったら電子書籍にしたい

自分で表紙描いて~自分で本文書いて~自分で段組して~、って感じで。

これぞ自家発電。

少部数だけなら本にしても良いかもしれない。コミティアとか行ってみたいですね。

 

野望 せっかくなのでちょっとだけ漫画もやるかな

どこをやるかは不明。短い感じで。

落ち着いたらやろうかな。これはすぐではないと思います。

 

元々、漫画がよかったんですが。考えていた当時は形にする力(画力とか)が無かったのと、壮大すぎて作画とか無理ってなったので小説+イラストという形にしました。でも、なんかのエピソードをちょっとだけなら…。

いや画力は今も足りないと思うけど…。が、がんばるか~汗

 

キャラクターイラスト、デザイン、設定画を描いています

本は出すか分からないけど、設定集を作りたい! 

ってことでキャライラスト描いています。そのうち一枚絵も描きたいです。

 

っていうか全部やっている狂気の作品なので。

さんげんは今月も狂ってるなぁ~!ってのを観察して頂けたら。

あ、でも、知り合いのイラストレーターさんが、余ってるキャラデザインをなんと十人くらい使ってイイヨ、って言って下さったので、それは隊士や精霊として出てきます(もう出てるキャラもいる)。自分で描き直さないとpixivには上げられないので、もうちょっとかかるかな。

 

イラスト貼っていきます。自分のブログだからやりたい放題。

ブログはこういう所がいいですね! 投稿がめんどうじゃ無い。

 

主人公 プラグ・カルタ

主人公です。

とりあえず載っけておきます。

 

 

 

 

隊服設定もあるよ!

 

 

この隊服のデザインは描きやすくて気に入っている。
斜めのラインがいいよね。

 

騎士候補生編から始まるので、訓練着の設定もあります。

タッセルは面倒いのでもうカルタ服は描かないだろうな。

 

成長後の姿もある。
作中で成長するんだけど、実は身長や年齢は自由に変えられます。

最初は14歳で、お話終わる頃には18歳くらいになるかなぁ…。
ちなみに女装の時だけ外見年齢下げるという荒技を繰り出すので問題無いです。

 

 

 

 

アメル・ドーゼ (主人公の女装)

プラグの女装姿はこれ。古いアナログペン画がありました。またしっかり描きたい。

髪は赤茶色、瞳はブラウンです。目の色を精霊の力で変えられる便利設定。

 

10年位前の絵です。この辺の絵は今とバランスが余り変わっていないので、ギリギリ使える物もあります。
この話、すごい前(25年くらい前では?)からいつか書こうと思っていたので、すごくたくさん設定絵とか、設定があります。だから短期間でこんなに沢山色々描けたという。

メインキャラは、基本のデザインは昔から変わってないです。


アメルちゃんはプラグの双子の妹だったのですが、精霊狩りにあって、お亡くなりになっています。

鏡の精霊で、プラグの中に意識が一部残っているという設定です。二重人格では無いけど。プラグは女装していると、たまに意識を引っ張られて、自分がプラグであることを忘れることがある。

 

主人公の精霊バージョン カド=ククナ 描きました(9月6日追記)

こちらです。

 

pixivにも投稿してあります。衣装の解説付き。

www.pixiv.net

 

pixivFANBOXに本編の解説(四方山話)記事を投稿しています。

sungen.fanbox.cc

こちらも始めました。本編更新して数日したら制作中のアレコレを書くようにしている。

 

あれ、プラグと全然違う顔? って感じですが、こんな感じです。
※普通に男の精霊です。

女子みたいな見た目です。知り合いが見てもプラグと分からない感じで。

初見の敵には『あの女性精霊』とか『少女の精霊』とか言われる、可愛くて儚い?感じの見た目をイメージ。(性格は元気だけど)

ちなみにこれは八割回復バージョンなので、物語冒頭では服装がもうちょっとシンプルです。冠も無い。 

精霊の長みたいな感じなので、いちばん豪華です。ラフですみません。今ペン入れ中…。衣装とかの雰囲気が伝われば…。

ちなみに完全回復バージョンは、背中と頭に天使みたいな羽がつきます。

 

スカートにヴェールっていう女の子では?って格好。
まあ精霊ですからね…。ひらひらした服が普通なのかも。
スカートの下はレースの短パンです。下着はたぶんレースの紐パンなんだよ。精霊だから…。

※普通に男の精霊です。

 

ヒロイン アルスティア王女

まだ描いてないよ!!ちょっと待って(^^;) 手が追いつかない! 

とりあえず古い線画ペタリ。うーん。絵が古い。
髪は赤毛、目はむらさき色です。

 

そのうち描きますが、描く物多い!順番、順番に!

 

ちなみに王女も騎士候補生になって、戦います。この世界、プレートがあるので男女に強さの差があまりないです。精霊の末裔、という便利な設定もあるので、普通に女性が強かったりします。
騎士団でも半分くらい女性です。

 

主人公の仲間(ライバルっていうか親友) シオウ

プラグの親友。ズッ友で裏切らないです。

彼には彼のヒロインを幸せにするという役目があるので。(もうちょっと後で出てくる 。候補生編後の、巡礼編(旅する)後半の決闘大会編(トーナメント戦)でやっと出てきます。一応、匂わせてあるけど…その辺は内緒)
戦い大好きの戦闘要員として頑張ってくれます。

 

 


地図やキャラのイラストはpixivにも投稿してあります

小さいな…もうちょっとしっかり見たい、ってなったらそちらでどうぞ。

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

描けたら順次増やしていきます。

 

リズ隊長 

騎士団の隊長はなんと女性です。規模が小さいので団長、ではなく隊長呼び。

こういう姫カットのキャラいいよね。一人称は私、ですが口調は荒いです。

 

精霊の設定画

まだ少ない。というか精霊がとにかく沢山出てくるので、さすがに全部描くのは無理です。

主人公プラグの持ち精霊は、イメージもあるのでこんな感じと急いで描きました。

ラ=ヴィアもずっと昔から決まっていたほぼそのままの姿です。

前髪で見えないけど、おでこには赤い入れ墨があります。その辺もまた追加の設定描きたいな…。描きたい物が多すぎる!!

 

主人公の精霊 ラ=ヴィア

 

 

pixivにもあります。もうちょい詳しいキャラ説明がキャプションにあります。

www.pixiv.net

 

ちなみに精霊剣の設定もある

そのうち清書する。こんなイメージの派手な剣です。基本、この世界派手なんですよね。

 

精霊によってデザインが違う感じ。長剣の他にレイピア型とか短剣型とかそれ以外もある。だいたい衣装や属性と同じ感じと思えばOK。

ナダ=エルタの剣は氷っぽいです。

ちなみに精霊が剣に変身します。やっぱ大きい剣ですよね!!

もっと大きい剣もあり、カド=ククナの剣は大きいです。そう。彼も剣になるのです…。俺を使え!的な。

ラ=ヴィアの剣は騎士団の剣よりちょっと大きいくらいです。

精霊騎士の剣は短めです。一応、ロングソードですが、跳んだり跳ねたりするのであんまり長いと重くて疲れるし邪魔、という理由。あとプレートとか精霊剣で攻撃するので。

ラ=ヴィアの剣は、体感的には騎士団の剣と同じ感覚で使える。けど防御型。

プラグが手慣れてるってのもある。

 

主人公の精霊 ナダ=エルタ

 

 

 

 

小説はpixivに置いてあります だいたい月末更新

そんな感じで。精霊騎士物語(クロスティア・ストーリー)、略称はクロスト? をよろしくお願いします~!

www.pixiv.net

 

たまに表紙が変わる。

 

とりあえず第一話

しかし、しれっとした顔で人間に紛れてるけど中々良い性格だよな…。

 

#1 精霊騎士物語① 第1話 『ウソツキ』① 候補生編 | 精霊騎士物語 -Crosstier Stor - pixiv

www.pixiv.net

 

#2 精霊騎士物語② 第1話 『ウソツキ』② 候補生編 | 精霊騎士物語 -Crosstier Sto - pixiv

www.pixiv.net

 

第二話 女装する理由的な回

www.pixiv.net

 

第三話 

www.pixiv.net

 

大陸戦争の話があったり

www.pixiv.net

 

シオウの過去があったり

www.pixiv.net

 

若手隊士達と戦ったりもします。

www.pixiv.net

 

情報や、キャラクターが多いのでまとめてあります

基本用語解説 (候補生編)

www.pixiv.net

古代ゼクナ語の解説なんかもあります。

たまに設定解説があるので親切なのか、ややこしいだけなのか。暇つぶしにでもどうぞ。

www.pixiv.net

メインキャラの解説もある

www.pixiv.net

若手(20歳以下)の隊士の外見まとめもあります。

www.pixiv.net

若手隊士達は、デザインは知り合いのイラストレーター様にいただいた絵があって決まっているので、順番に絵描いていくんですが、追いつかないなぁ(^^;)

徐々にやっていきます。

 

候補生編について

本当は、この次の、クロスティアの騎士になった後、聖女巡礼編から入るつもりだったんですが。

世界観とかプレートの扱いがいきなり説明しても意味不明そうだなって思ったので、チュートリアル的な感じで、候補生時代から書いていく事にしました。

巡礼編では、アルスが国外に聖女として認められるための通過儀礼として、随行二人と、国内の教会を旅する、って感じで、ロードムービー的な感じになります。
(が、途中からトーナメント戦が始まる。ファンタジーなのに)

候補生編→聖女巡礼編→決闘大会編→セラ国編→西方遠征編

みたいな感じで予定していますが、途中で違う編を挟んだりするかも。

この辺は調整しつつやっていきたいです。お話作りがんばろ~。

だいたいラストは決まってますが、果たしてたどり着けるのか。ハピエンです。

息するように長編だな…。いやでも長編っていいですよね!?

まったり楽しんでいただけたら嬉しいです。

 

最新話  次回更新は7月末予定。もうすぐ

最新話は番外編みたいなノリで休日の話。次回からまた訓練に戻ります。

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

この作品はたぶん五年~くらいかけてゆっくりやります。というかもうずっと延々妄想をやっていた作品なので、気合い入りまくりです。

その辺の事は↓のキャプションに書きました。一話で本文抜けやらかしたっていうね…。

#26 精霊騎士物語 『第一話 ウソツキ②』本文冒頭抜けのお詫び! | 精霊騎士物語 -Crossti - pixiv

 

気合い入ってるって言うか、画力やら色々不足でずっとできなかった、ほぼ諦めていた作品が小説という表現方法を得て、つなたいなりに形になっていくので、ルンルンで更新しています。めっちゃ楽しいです。

 

いっぱいあるキャラ設定画をこなしつつ、画力を上げていきたいです。なんとかラストまでたどり着けるといいな…。

どうかなぁ。長いから。途中で力尽きたらすまぬ…。
各話で楽しめるようにしていくつもりです。

のんびりがんばろ~。

ゆったりお付き合い下さい。

 

小説はこちら

www.pixiv.net

 

つるみか同人誌もやります

あ。そうだつるみかの方もやっていくので、そちらもまた何か本が出ると思います。

次はミュ小説本、あとワンドロ3巻かな…。と思います。ミュ本は8月~9月で頑張りたいです。オリジナル描き始めちゃって、表紙描いたものの放置しているので。そろそろやらないと(^^;)

 

Skeb再開してます

https://skeb.jp/@sungen_ooki

 

ではでは。ぜひどうぞ~。

 

オリジナル活動用のサイン作りました!2月ってもう終わり…?【同人誌進捗】

さんげんです。とてもお久しぶりです。

記事書く度にお久しぶりって言ってる気がする。

 

こちらのブログは6月くらいに一旦、更新停止にする予定です。

(過去記事を求める方がいるかもしれないので、非公開にはしない予定です)

最近いろいろなプラットフォームを使ってみて、どこがいいのかなぁと考えていたのですが、まだ結論は出ていません。

色々分散しているので雑記系はどこかに絞りたいなと思っています。

pixivFANBOXもいいんですけど、二次の話があんまりできない&二次絵が上げられないので、現状はクロスフォリオかなあと思いますが。どこも一長一短(^^;)

あまり使っていないところはリンクから消していきたいと思っています。

 

 目次

 

はてなブログやめちゃうの?

これですね~良いところも沢山あるんですが、ちょっと画像の投稿が不便かな。

あと風通しが良すぎるのでニッチな話題には向いてない気がします。閲覧数多いのは良い所なんですけどね。

一体誰が…どんな層が見ているんだろう?という疑問はあります(^^;)
たぶん同人誌に興味ある方は少ないと思う。

 

ブログで言ったらnoteとかもありますね。

どうも最近は個人サイトというより、一つに集約されたプラットフォームの方が賑わっているような(これは個人の感想です。見るジャンルによって違う)とりあえず同人誌装丁はnoteがかなり多いですね。

noteも一応選択肢にはあるんですが、やっぱ画像投稿がしにくいので、そこはクロスフォリオに軍配が上がると思います。

クロスフォリオは画面に移動させるだけで画像を追加できるというちょっと凄い機能があるので、メイキングとかWeb再録とかで一度に沢山載せる時はいいなって思います。

sungenのクロスフォリオ

https://xfolio.jp/portfolio/sungen

 

同人誌進捗

頑張ってます~。本文は終わりました。終わるかなって思ったけど終わったよ(^^;)

インデザインに流し込みもした。一通り読んで行詰めもした。

あとは情報ページは目次やって、各話の扉書き出しして、貼り付けたら最終誤字チェックとかそんな感じです。

(この辺のインデザインについてもブログ記事にしたかったんですが、ちょっと細かすぎて説明が大変なので、結局実現していません。これはまあ、もっとしっかり書いてあるブログなどを参考にしていただく…のがいいのかな。でも同人誌制作で使う機能はそんなにないので、同人誌作る人目線で解説したブログがあると嬉しいなぁと思ったりします。そんな親切なブログはなかなか無い…有料ならと思いますがとにかく画像スクショだらけになりそう(^^;) 画像の挿入もしやすくて、アンソロとか、挿絵付きの本とか、厚い小説本とか作るのにあるととても便利なのでお勧めしたいんですが。まあソフト代はかかってしまうけど)

 

ただちょっとページが470という、あれ?前より厚い…って感じになってしまったので、発行は少し遅くなるかもしれません。印刷代がね…汗 おたクラブさんでもキツイ。

この辺りの、発行のお知らせはTwitterでします。たぶん4月末か5月頭?だと思います。
部数そんなに多くないのでというか、少ないので欲しい方はフォローしておいてください。

Twitter(X) お知らせ、告知用アカ

https://x.com/rinuakiooki

 

霖雨亜樹(オリジナル用)のサイン作りました!

6月から本格的に個展用の作品を作っていこうと思っています。

この個展やるよ、って話まだ生きてたんだって感じですが(^^;)

とりあえず6月からオリジナル活動を再開する、がんばる、と言うことで。

何が必要になるか。

そう、サインです!!(笑)

いやでも絶対必要ですよ。だって描いた絵にはサイン入れないといけないし!!

原画販売なら尚更、あった方が絶対にいい。

 

と言う訳で、形から入るタイプなさんげんは、サインを考えたのだった…。

 

ココナラとかで依頼しようかなぁって思ったんですが、金欠だし、どうせなら自分で考えて駄目だったら依頼しよう、と思いまして、考えました。

作るとき、こちらのサイトを参考にしました。各文字の崩し方とか詳しく解説されていて、凄く分かりやすくて良かったです。

gosyomei.net

 

さて、できあがったサインがこちらになります!

所要時間 三~四時間くらい。サイン考えるの楽しすぎて時間が溶ける。

初めは英語のレポート用紙(中学時代の残り)に描いてみて、形決まって来たら白紙に書いてって感じにしました。

 

名前は 霖雨亜樹(りんうあき) です。

画数が多い&漢字が読みにくいので、ローマ字にしました。
イラストのサインってやっぱりローマ字が多いですよね。(漢字もたまにあるけど)

Aki Rinu です。意外に短い。

 

 

書いていくうちに、バリエーションあった方が便利かな、と思ったのでシチュエーションとか絵に合わせて変えられるように幾つか形を作りました。

声優さんとかだと、通常サインと色紙用のサインを分けていたりするようです。

イラストだと、絵を邪魔したくないときとか、ちょっと目立たせたいとき、スペースが無いとき、とか色々あるかな。

 

霖雨(りんう)…というのはあまり聞かないけど実際にある言葉で、長い雨、恵みの雨って意味だそうです。と言う訳で安直にAを傘っぽくもできるようにしてみました。

 

Rの書き方は困った。Kは崩さずに描いた方が書きやすかったのでKに。

あとiが2つあったので、それは目みたいにしてみました。

一番難しかったのはNで、どうしても流れが切れてしまうと言うか、uが後に来るので続けてしまうと、とにかく描きにくい(^^;) ミミズみたいになる。

結果、Nはリボン風にしてRの線を利用して表現することにしました。

uも同じく、Rの線に載せて、チョン、って付けるだけでuっぽさを表現。

意外に描きやすいです。

 

結果、アメフラシちゃんが誕生しました(^^;) これ、顔があると気になるんじゃ?って思いましたが、絵に入れるサインは小さいのでそこまで気にならないかな。
あと、サインの形で覚えて頂けるかなーと思ってこれで決まりにしました。

 

実際に入れた物がこちら。※二次絵

 

 

どうでしょう?サインがあるだけでなんかそれっぽい!!あと誰が描いたか分かる!

読めるかは別として(^^;) 読める方が良いんですけどね。まあ読んで欲しいときは横長バージョンを使おうと思います。

sungenの名前で描いた二次創作の絵にもこの霖雨亜樹サインが入ります。

sungenでもいいのですが、sungenは二次用のこっそり名みたいなものなので、あえてサインにするのもって感じです。あと使い分け面倒なので、今後も使う予定の霖雨の方に統一しました。

 

サインは使ってみて微調整して良いらしい

と、サイトにあって、なるほどって思いました。使ううちに、ここはこの方がいいかも、とか出てきたらちょっとずつ変化させていってもいいですね。

大きく描くときはアレンジしたり。たーのしい!!

 

サインを決めると気分が上がる

だって自分の絵にサインが付けられるんですよ?

これは私が描いたんだよと主張できる。

昨今、AI問題やら転載問題色々ありますから、イラスト描く方の間では、サインやウォーターマークへの関心が高まっていると思います。

この間ウォーターマーク作りました。

sungen2.hateblo.jp

この↑ウォーターマークが結構大きいので、透かしとして使うのがいいかな。

このマークをポートフォリオに載せる絵につけたんですが、やっぱ大きいかなぁって思ってサインを作ることにした感じ。


その他、pixivに投稿するときとか、絵が隠れると困るときはやっぱサインかなって思います。

同人誌に収録するときとか、依頼絵の場合は無しでいいかなと思っています。

 

私は前キメツにいたとき、界隈の転載の多さに恐くなってpixivにはタイトル入りの絵くらいしか上げられなくなりました。

その影響で、今も、pixivやTwitterにほとんど絵を上げていません…(^^;) 

今もTwitterに投稿するのはちょっと、pixivもやめときたい…って気分ですが、絵描きとしてそれはどうなんだって思う事もあります。絵は見て頂いてこそですよね…うむ…。

 

どこかのSNSに投稿するとき、あとpixivにも投稿するときに、サイン入れておけば多少、安心できる(おまじないですが、心が安定する)かなと思います。

 

みなさんも、さんげんもやっていたし!ってことで是非、作ってみて下さい!

一番手軽な転載対策にもなるのでおすすめです。

 

もっと格好いい感じにするなら、ココナラ、スキマなどのコミッションサイトでプロに頼むという手もありますし、自分で考えるのも楽しい。

愛着が持てるいいサインができますように。

 

↓宣伝

 

サインで検索すると結構あります。意外に安いのでお願いするのもおすすめ。

 

サインが決まったのでサインを元にロゴを作って頂くのもありかな~とか思ってみたり。

とりあえず、Aの先っぽが、丸いのがいいか、とがってるのが良いかまだ分からないけど、使っていく内に多分描きやすい方になると思います。

 

 

ちなみにこの絵は新刊の総扉(一ページ目)になります。

4月完成目標だけど、印刷は5月くらいかなぁ(^^;) 

その間にもう一冊、刀ミュの同人誌をやりたいです。

 

このブログ最後に個展決まりました!とかで終わった方が格好いいなって思ったけど、どうなんでしょうね~(^^;) 6月じゃまだ何も作ってないし無理だな~。

停止にしている間せっせと描いて、いつか個展お知らせとか出せたら良いね(^^;)

いやー分からないです。特に目的も無く続けている適当ブログなのでうん…。

 

ブログの代わりとしてファンコミュニティ(無料)使って行こう…とは思ってます。
こちらはもっと二次創作についてとか、BLとか、マニアックな話題になります。

https://xfolio.jp/portfolio/sungen/fan_community

まだ何も決まってない。

こんな風にあちこちに分散しているので、使うところを減らそうかなというのが2025年のさんげんの動きです(^^;)

ポートフォリオサイトとかリンクサイトとかどこか一箇所に絞りたいな…。

 

ではでは。

進捗報告。新刊の執筆頑張ってます12月中に終わったらいいね…

こんばんは。執筆だ~。

って感じでヘロヘロしています。

12月中につるみか新刊本の、とりあえず本文を…完成させたい。

(今書いているのは↓ ちょっと前に表紙絵出した不死テーマの本です)

sungen2.hateblo.jp

がんばれ…絶賛執筆中です…。

毎日(ではない数日に一回)の進捗はクロスフォリオに投稿しています。

 

さんげんのクロスフォリオ 作業日記

クロスフォリオってリンクカード出ないんだな。↓まあここから飛べます。

https://xfolio.jp/portfolio/sungen/fan_community

(無料 誰でも読める ファンコミュニティ機能をブログ代わりに使っている)

 

そういえばのお知らせなんですが、もしクロスフォリオが上手くいきそうなら、このブログは6月くらいに閉鎖というか休止にしてもいいかなぁって思っています。

理由はブログという開かれた場所だと、ニッチな話しがしにくいこと…。

私としてはもっともっとマニアックな創作話をしたいのですが、そうなるとBLやらRやらで堂々と書くのはちょっとな~ってなります。

もう少しソフトの使い方とか創作論とか、有料で細かくやりたい気もしています。

過去記事を求めて来る方がいるかも…と思うので、ブログは公開のままにしておくつもりですが。

さてクロスフォリオはどうかな。

 

クロスフォリオの、ブログとしての使い心地

クロスフォリオのファンコミュニティ機能ですが、画像の追加がとても楽です。

これは嬉しい。

ドラッグで本文に持っていくだけで勝手に本文に追加できます。

はてなブログだと、一枚一枚ストレージにアップして、っていう手順がありますが。

そこがないので、メイキングとか作る時は楽だろうなって思いました。

メイキング画像入れたフォルダ開いて、がーっと移動させて、後で文字入れていけばOKなので。かなり記事を作る時間が違うと思います。

 

まあそんな感じで。

良かったらクロスフォリオも覗いてみて下さい。

ちなみに、コメント、いいね、はできない仕様にしてあります。

 

 

今書いているつるみか本 の中の、民宿三日月の本文こんな感じ。

 

食レポする鶴丸さんが読めるのはさんげんの本だけ!(そんな訳は無い!)

 

 

民宿の庭でバーベキューするシーンなのです。

仲良くマシュマロ焼くシーンとか。

※つるみか注意。ってほどでもないか…。マシュマロ焼いていて手が触れあう。

古式ゆかしい…感じ。

鶴丸が熱いマシュマロ食べようとして、あぶないって三日月が手を押さえる)

 

 

ちなみにこの話は、登場人物をほぼ刀剣男士で固めるタイプの現パロです。

※お年寄りとかモブもいる。
この本にはいくつか(ってほど多くも無いですが…)不死系の短い話が入っていて、

この話が一番最後で一番長いです。

もう独立させてもよかったんじゃない?ってくらい。

 

現在三話書き終わって、全五話(一話増やした)+エピローグ的なアレ

くらいで終わらせようと思っています。

この不死の本の目標が200ページなので…最後のこの話でページを稼がないと。
まあ…もし越えたら、それはそれで。

足りなかったら、分けることにした刀ミュつるみか本の内容足しても良いし。

今はとにかく本文を書くことに全力を注いでいます…。がんばれ~~~!!

 

ミュ本分けることにした、とかその辺の事はクロスフォリオで話しています。

最近はTwitter投稿を減らして…あわよくばblue skyに移住をしたいと思っているので、クロスフォリオはブログよりも、雑というか、ちょっとした作業日記やメモみたいな感じで使っています。

 

そんな感じです

久々に同人の宣伝

ecs.toranoana.jp

ワンドロ本は、2巻の再刷分を委託しています。

Twitterアンケートで買い逃したので絶対欲しいって方がいたので刷ったのですが、まあ、あれ?誰も購入していない…あれれ…まあ…そういう事もあるのか…OTL

折れるな!頑張れ私!!

Twitterは信用できない…!分かってた!

まあアンケートなんてそんなものさ。この本は全ページカラーで印刷代なかなか高いので、絶対に買うって選択肢にしたけど…だめだったな。
Twitterで愚痴を流すのも器が小さすぎるってことで我慢していたけど、愚痴っていいかなここで。押した人は覚えてたら私に呪われないうちに買って~!!お~~い!!(^^;)

後で買い逃した…って出てきてもさすがに知らないよ~~(^^;)

 

ちなみに、来年どこかでリアイベ出ようかなぁって思ってるので、その時は在庫を返本してもらうので…まだある、と思っているといつのまにか消える可能性あります。

 

うーん。やっぱり、今後は再販控える方向で行こうかなぁって思ってます。

最近、委託でも再販希望目安に刷って全く出ずに爆死ってのが続いているので(^^;)
だめだこりゃってなってます。

そのことがあったのでTwitterで、絶対買う、(買う人以外は押さないでください)って選択肢にしてみたんですが。普通に駄目でした。心よ折れるな!

そういうわけで、もう再販方式は終わりで、最初に余らない程度に刷って売り切れたらおしまい、方式にしていこうかな。って思ってます。

まあイベントで持っていくときに増刷するかもしれないですが…。イベント、出る?

なんかすっかりインドアに…。遠征が大変すぎて、地元のイベントくらいは行くか~って感じでいますが。通販で良いんじゃない?みたいな感じ。

なので欲しい方は見た時に買って下さい。

元々、同人誌は再販ある方が珍しい物ですからね。うん。親切すぎたんだ。

 

 

取り寄せ予約期間が始まっています

2巻が出たところなのに委託終わってしまったワンドロ本1巻ですが、委託終了でも取り寄せ頒布はしてもらえるようです。

取り寄せ頒布とは、在庫なしで手持ちにある商品を、一定期間予約を取って、予約があった分だけ納品する、ってやつです。

 

ecs.toranoana.jp

1月12日まで予約できますので、よかったらどうぞ。

納品は予約終わった後1週間以内くらいです。取り寄せはわりと早い納品期限です。

 

ちなみにBOOTHでも購入できます。

sungen.booth.pm

こちらは割と安くなっていますが、匿名配送料あるので同じくらいです。ついでがあるならとらのな、無ければBOOTHとかでもいいかと思います。

 

1巻結構いっぱい刷ってあるので残ってる。それも徐々に減っていくと良いな。

 

こちらも予約可能です

ec.toranoana.jp

 

ec.toranoana.jp

 

竹内書店物語はBOOTHに、通常版(委託と同じ)、初版試し刷り版(安い)があります。

これが通常版です。※委託と同じ

sungen.booth.pm

 

こちらが試し刷り版。ちょっと誤字があるので安い。

sungen.booth.pm

内容読めればいいやって方には試し刷り版もおすすめです。

 

完売情報

つるみかオメガバース本、完売しました…!

ありがとうございます。続編頑張ります。とりあえず、くにちょぎでこの話の続きを一本書けたら…その後またつるみかの続きも書こう…と思っています。まずはくにちょぎですが、このCPはじめて書くので、ゆっくりだと思います。

ec.toranoana.jp

 

委託同人誌 今月の割引き作品

こちらの本は今月(2024年12月)割引きしています。たまに気分で割引きする。

どれも在庫少ないです。つるみか本は三冊とかそんなの。とらのあなさん、残り冊数が見えると良いですよね…。いやそれはそれで恥ずかしいか…。五冊以下になったら冊数表示とか…。
あんまり刷っていない上、ずっと置いてあるから全体的に品薄感。

この際だから、おすすめポイント書こう。

 

ec.toranoana.jp

【おすすめポイント】今見ると、某BL診断がマイブームだったんだな、ってプレイの内容。 触手とか。鏡とか。でもまあ、そういうこともある。ただエロはかなり力を入れているので、まあまあエロい。内容も良い感じで私としては気に入っている。装丁はパール紙がとてもいい。傷つきやすいのでカバーとかつけて頂けると助かります。前作の『とあるつるみかの一日(完売)』が読めるパスワードがついているので、実質二冊分では。
花丸つるみかは大侵寇ネタも書きたいなぁ。

ちなみにこれが今の所、再刷して爆死している本です。うーん。まあそのうちイベント持っていこうかなぁ。

 

ec.toranoana.jp

【おすすめポイント】あと三冊しか無いから欲しい方は早くゲットして…。
それだけだ…。扉絵付きで430ページ、小冊子としおり付きという頭おかしい本。値段もちょっと頭がおかしい。もっと高くても良いのではって気もするけど、ちょうどいいのかもしれない。

続編は執筆していて、とりあえず上中巻分(1~3巻になったらどうしよう…)は執筆終わった。今の原稿やったりして、おちついたらあと下巻分…気合い入れて挑むかなぁ。果ての無い執筆地獄だけど、とりあえず書いていく謎。続きをちょっと読めるパスワードがついているので、長編の呪いを味わいたい方にはおすすめ。

話しとしてはセカイ系かもしれない。

 

ec.toranoana.jp

【おすすめポイント】これすごく気に入ってる。全体の流れはいい感じ。えろも雰囲気重視で悪くない。
とにかく何かがいい本。しっとりつるみかの雰囲気よく書けた気がする。しおりついてる。あと三冊。

 

うーん。どれも少ないんだな…。

再録本とかってどうなんだろう。短編集にするにはちょっとページがかさばるし。
つるみか本もですが、鬼滅本も減ってきていて、長い夜は通常版はもうこれも、あと二冊なので、無くなりそうな感じですね…ありがたい…。

ec.toranoana.jp

 

※長い夜は、BOOTHに試し刷り版があります。
委託の通常版が無くなっちゃったらもうそれだけになります。

sungen.booth.pm

クロスフォリオでなんとか、みたいな事を考えてはいますが。

炭善本とか、売り切れたままのものとかはクロスフォリオで再録を考えるのもありかなぁ…。もはや分からない。
ただ私は、購入して下さった方がいるのに、無料でWeb再録ってどうなんだ?派なので、月額プランの中に放り込むとかそういう感じかもしれないです。
読みたい物がある場合は一ヶ月払って頂いて、読んだら切ってもらうみたいな感じが理想ですが、果たしてそこまでして読みたいという方はいるのか…。

その辺は来年に丸投げしようと思います。

 

つるみかワンドロが終わってしまう

 

今年いっぱいだそうです。

さみしい…最後に何かネタイラストでも描けたらと思うけど、執筆(^^;)

 

www.pixiv.net

 

今後は自分でお題考えてひとりぼちぼち描いていってたまったら、本にしようと思います。ただカラーはコスパ悪いので、3巻、多くても4巻で終わりかなぁと思っています。小説本があるので一年一冊が背一杯かな。
BIGバージョンにご期待下さい(^^;)こちらは暇が出来た時にページ少なめでやりたいと思っています。ひまってなんだろうね。

 

ではでは。ブログは不在がちで、そのうち停止かもしれないので、pixivやクロスフォリオをご覧下さい。 Twitterは告知アカには最新情報流しますが、日常アカはこれから更にツイート減らしていこうと思っています。

 

クロスフォリオ

https://xfolio.jp/portfolio/sungen

Twitter (告知用アカウント)

https://x.com/rinuakiooki

 

pixiv

www.pixiv.net

 

とらのあな委託

ec.toranoana.jp

なんだかんだ言って、結構本出したな。でもまだまだ少ないと思うので、ぼちぼちやっていきたいです。ではでは。

 

【おすすめ漫画】ファイブスター物語を知らない…?そんなまさか…!【FSS】

こんにちはさんげんです。

こちらの記事は下書きのまま放置していました。

デザイン展始まる前に書いたものなので情報が古いですが、もし良かったらどうぞ。

 

さて、今回は漫画!お気に入りの本とかそういえば最近書いてないよ。

ってことで書きます。

えーと、まずはファイブスター物語!!言わずと知れた永野護先生のロボットが出てくるお伽噺!!

え…知らない?嘘でしょそんな…そんな…!!人生損しているかわからないですが、知っていると確実に得します。

この作品めちゃくちゃ、奥が深くてはまるとマジで一生楽しめます。

そして絵もロボットデザインもめちゃくちゃ格好いいし、何より絵が可愛い!

女の子の足が最高ですはい。足フェチの人、手を挙げて! はい私です。

 

さあ分かりやすく説明するので、今から読み始めようぜ…!

という感じで。

たまにはブログぽい記事も書くかなぁ、くらいなのです。

 目次

 

 

何か可愛い女の子がいっぱい出るハーレムじゃないしっかりした漫画読みたいなぁ…と思っている方におすすめ

絵はとてもかわいい。ただし、超スマート体型の女の子ばかりなので、巨乳好きの方はあんまり…って感じかもしれない。

 

広告とかでさっくり読む系の漫画はもういい、って人にはおすすめです。
あと急展開で毎回驚かすタイプの漫画も、心臓疲れるのでやめときたい、って方にもおすすめ。

もっとじっくり、深い作品世界に浸りたい…夢中になりたい、という場合はこれでしょう。
HUNTER×HUNTER…は連載なかなか来ないですが、こちらは毎月本当にしっかりと進めてくれます。永野先生ありがとうございます本当に。

若い方にもぜひ読んで欲しいです。面白さってのはこういうことだ!的な事を言うつもりはないですが、合う人は衝撃を受けると思います。そしてハマってしまう。

 

最新刊は17巻なので集めやすい

今の最新刊は17巻です。何十巻もあるわけじゃないので集めやすいです。読んでみると分かりますが、内容が濃いです。でも読みやすいです。

 

 

連載はどこ?

連載はニュータイプというアニメ雑誌です。アニメ好きならチラッと見たことある方もいると思います。

これは元々永野護先生がアニメーターだったので、このファイブスター物語の前身のフォールフォーザシティという漫画から連載が始まって、そこからずっと、なんとえっと連載開始が1986年だから、三十八年…?くらい続いています。すごいという言葉では表せない作品ですね…。

ja.wikipedia.org

 

ちなみに、私とこの作品の出会いは、私が中学生の頃(^^;)二十数年前…。

古本屋さんでたまたま読んで、一気に買い集めた。それからずっと追ってるんだけど本当に凄いです。まさに天井知らず、底なし。

 

年表があり、難しいと言う印象を持たれがちだけど、実はそんなことはない

簡単です。まじで簡単。1巻から漫画を読めば分かります。それだけです。
話の構成は本当にしっかりしていて、1巻から読んでいけば楽しめます。

年表とかはノリに慣れて来て、深掘りしたくなったら参照、という感じです。

 

ファイブスター物語には、通常版とリブート版がある とりあえず通常版でOK なかったらリブートでも大丈夫

 

コミックスが2種類あります。リブートというのは、つまり新装版みたいなものです。

このファイブスター物語という作品は作者様が絵にこだわりまくっているので、連載時と単行本時でコマ割がけっこうガラッと変わる事があります。

迷ったらまず通常版をおすすめしますが。リブートだとコマ割は多少変わっていますが、内容は一緒なのでどちらでもいいです。とにかくまず1巻から読むことが大事。

通常版から読むのがお勧めと言っておきます。単行本も先に通常版で出ていくので。これは大事かも。

 

 

おすすめの読み方はまず、1~3巻までを買って読むこと。

お? ってなる人はこの1~3巻でちょっと気になり出します。この話ってもしかして凄いんじゃない?ってなる。
そのくらいの力とテーマ性、ビジュアルが始めの3巻にはあり、そして一番のおすすめは、4巻です。

私は4巻すごくいいなぁって思ってます。3巻まで読んだなら、その先も騙されたと思って読んでください。3巻ずつ買っていくのが楽しめるかな。気が付いたら何度も読み返していると思います。

その後、巻を重ねるごとにどんどん絵も綺麗になっていき(というか永野先生は1巻から絵が上手すぎるというレベルではない。さすが…)7巻、8巻、10巻辺りでもはや芸術だよこれ…すっご…ってなります。いやずっと凄いんですが。最新刊はもはや…新刊が出ると聞けば狂喜乱舞で、読むときは思わず拝んでしまいます。

先生ありがとうございます。読ませて頂きます、というのがファンの心情。

 

話のあらすじ (すっごく簡単に説明)

舞台はジョーカー太陽星団。世界観はウィキ見て下さい。
とりあえず宇宙が舞台のSFと思って大丈夫です。話はある惑星から始まります。

 

主人公のレディオス・ソープは超優秀なMHマイスター(MH モータヘッドという戦闘ロボットを整備する人。生まれつきの才能がいる職業)

ヒロインは ラキシスというファティマ(有機人工生命体 美しく細いという以外は、人間の女性とほぼ変わりないが、モータヘッドを操ることができる)

 

ファティマであるラキシスは、お披露目という儀式で、マスターを獲得しなければならない。マスターとはモーターヘッドを操る騎士のことで、騎士とファティマは相性の良い者同士、パートーナー契約を結ぶ。

パートナーを選ぶのは必ずファティマ。相性の良い騎士を見つけたときにマスターという言葉が出る。騎士以外を選ぶ事は無し。

 

ソープはラキシスの制作者バランシェ公と親しく、かつてラキシスと会ったことがあった。お嫁さんにして下さい(マスターになって下さい)と言われたが…。
ソープは騎士ではなく、マイスターなのでファティマを持つ資格が無い…。さてどうなる。

 

的な。

 

※初見の方用の1巻初めの超簡略あらすじです。これは苦笑するしかない…。

いやもう全てなんというか、後半巻の衝撃とか色々頑張ってください。

 

覚えておくといい設定

ソープはいつも主人公、ヒロインはラキシス

彼がメインの主人公と思って間違いないです。
ただ…二人揃ってしばらく出てこないときもある。出てくるとおおっってなる。

 

騎士=ヘッドライナー。

モーターヘッドを操ることが出来るのは騎士だけ。

騎士は身体能力が高く、刀(実剣)、ライトセーバーぽいスパッドという武器で戦う。モーターヘッドは騎士の動きをそのまま再現できる。つまり乗り込んで刀で戦うロボット…。まあビームとかも出します。宇宙にもいける。

 

 

ファティマには制約が多い

ファティマは基本、優しい大人しい性格をしている。
その優しい性格で戦うために感情コントロールをされていて、人に逆らうことができなかったりする。
兵器を操るための存在なので、戦場で酷い扱いを受けたり、戦闘で死ぬこともある。
ちなみに少ないけど男性型もいる。とっても少ない。ほぼ女性。高級な兵器です。
マスターによってはパートナーとして見ていたり、道具として見ていたり色々。

 

ファティマってよく妖精と呼ばれるんですが。まさしくそうだなって思います。
人間的な、ドロドロした感情を、戦う為に排除されているのがファティマなのです…。
ちなみに生殖能力は無いので子供はできません。まあこの辺は読んでいってください。
恋愛要素は控えめですので、そういうの苦手な方にもおすすめです。
しかしある。恋愛はある。ロマンはあるんだよ…。

 

ジョーカー人は寿命が長い

300年とかだっけ?普通に生きます。ただ時間の流れがちょっと速いらしいです。

 

年表があるけど初めは気にしなくてもOK

いくつもある星の話や、いろんな時代のエピソードを飛び飛びでやっていると思って下さい。最初はソープの活躍追っていけば大丈夫です。

 

 

この話はどういう話か…?

うーん。ずっと読んでるけど、やっぱり、言い表せないっていうのは置いておくとして、たぶん、主人公のソープが本当にラキシスを好きになるかならないか的なあれなんじゃないでしょうか。

大侵攻が来たとき、今までの経験を元にソープがどうするのかやっぱ気になるよなぁ。

反射みたいなものとずっと言われてきているけど。本当にそうなのかな、本当にそれだけ? っていい加減読んでる方は疑念を抱いていると思います。芸術的なボケツッコミ、これは実質、愛ではないか? 本当は名前付けたくないだけじゃないか。まあゆくゆくは結婚するんですが。そこに至るまでのスケールでかい。
ただそれはこの話のテーマの一つでしかないというか。
この話の良い所は、エンターテインメントを忘れていないところです。
そして理解しやすいところ。難しい哲学とか言っていない。(まあ、その分実は深くて、たまにこんがらがることがあるけど。小難しいこと言うタイプの話ではないです)

人の心の動きというのが、最初はなんじゃこいつ、と思っても読んでいくとすんなり入ってくる。この辺、術中にはまってますが。嫌いだったキャラをいつの間にかマジで応援してしまうと言う(^^;) 

最近では…ミヤザおまえ…なんかなぁあ。なんかなぁ!!あれはずるい。

こう言うニクイいことやってくれるんですよねぇ…。

 

油断していると驚かされてしまう、そんな最高の話です。

まあなんかこう、物は試しに読んでみたらどうでしょうか…。
漫画全部に言えることだけど、読まないと面白さは分からないし、語れないって事ですね本当に。最近マギ読んでるんですが、こんなすごい話だったんだ、読むのやめて勿体なかった…ってなってます。

 

ちなみに私はそこそこ真面目なFSSファンですので、信用しても良いと思う…。

GTMもせっせと観に行った。(これFSSに繋がる映画なんですが、こだわりすぎて円盤になってないんですよね。滅茶苦茶良かったです。たまにリバイバル上映されているので機会があったらぜひ)
ただこの作品、受け取り方や楽しみ方はそれぞれなので、そうじゃない!って思う更にマニアックな方もいると思います。その辺はご容赦ください。何せ膨大なので。なるべく情報仕入れようと思ってますが、全てを網羅するのはなかなか。

 

たぶんエヴァより明るいです。これは確実。ガンダムよりも明るいな。
全体的に暗くないです。そういう所が私は好きでずっと見ています。この辺り、読む人の好みが出る所。楽しいロボット物くらいで読み始めても大丈夫(たまにヘビーな展開もあったりするけど、割とドライです)

ロボットもの好きな方はもう読んでるかなぁ。ロボットもの読んだことないと言う方は、いっそここからロボット物を読み始めても行けると思います。可愛いキャラだな、くらいで。

 

 

あと、デザイン展!これ楽しみ

tokorozawa-sakuratown.com

グッズが…こんなにあるだと…ちょっとまっって、ちょっとまってよ。一体どうした…。
本当に混乱するんですが。あんまりグッズとか出ないんですが…。

GTMも抽選だけど上映するんだ…うぁああ。また見たいなぁ…。埼玉かぁ…。

 

という感じです。読まなくても損はしないけど、私は絶対得している。出会って良かったなぁ。本当に。出会わなかったらどうしていただろう…。

 

あ~~! ちょっと読み返そうかな。という感じで、おすすめです(^^)

ハマったらこのブログに感謝する日が来るかもしれない(^^;)ちょっと言い過ぎか。

FSS、まだ読んでない方はよろしくお願いします。

 

 

ほんとおすすめです。DMMさん在庫切れしてるなぁ(^^;)

まあリブートは本屋さんにもあると思います多分。

 

クロスフォリオ使ってみた。とりあえずウォーターマークを作ってみる。

こんばんはさんげんです。

 

11月15日はもしかしたらXのXデー…?

ついったーの規約変更で、イラスト上げてる界隈ではあわわわってなっています。
私も、変な変更しないでよ…ってなって、さてこれからもうTwitterにはイラスト流さないぞ、って思いました。

どのみちこれから先、イー…さんの気まぐれで変更がある度に振り回されるのは面倒すぎる。

という事で。さて日々のイラストどうする。どこへ投稿すれば良いの?

って事でとりあえず、こんな感じにしようかなぁと決まったので、ブログに書いておきます。

健忘録みたいなものですが。迷ってる方は何かの参考に…なるようなならないような。

 

 目次

 

とりあえず ぷらいべったー+

作りました。

privatter.me

 

確実に見せるならここ。サクサク動く。作品ごとにパスワードで鍵が掛けられる。

当面、画像はここメインかも。

ぷらいべったーよりも画面がスッキリしていて私はこっちの方が好き。
過去ぷらいべったーに投稿した作品はそのままインポートできるので心配無用。楽です。

 

とりあえず クロスフォリオ

とりあえず作りました。

https://xfolio.jp/portfolio/sungen

それなりに形だけ整えてみました(動作重い)

 

現状はとっても動作が重いし変更にもめっちゃ時間が掛かるので、ちょっと困るって感じですが。

サイトの感じは悪くないので、いずれはTwitter画像投稿のメインにできそうです。
サーバー強化された後に使い始めるくらいでいいと思います。

どのくらい重いかというと、Twitterにリンク投稿して、そのリンククリックしてもページが表示されないくらい(^^;)

いやでもAI学習禁止だし、いいねとかブクマとかコメントとか非表示にできるので、ポートフォリオとしても投稿サイトとしても優秀ではある。ショップもできる。
なので、まあ明け方とか人が居ない時間に編集する感じで…。

 

いいねとか、プレビュー数、コメントなど反応系は非表示

どちらかというと、投稿サイトではなくポートフォリオとして使いたいので全部切ってあります。

もうpixivもあるし、ぷらいべったーもあるし、一々反応やら閲覧数やらコメントやら見えるのめんどくさい! それにどうせプロとか上手い人がいっぱいがっつり稼ぐんでしょう(^^;)?こんなの無し無し!いらない。 非表示にできるのはありがたい。
コメントとかスタンプ押したいときはpixivとか他サイトでお願いします。

唯一、ブクマ(お気に入り)はできるようになっています。

気に入ったらブクマ(作品の右上の♡)しておいておください。

あとシリーズをチェックする事もできるので、それがおすすめかも。

小説はそこそこ投稿していこうかなぁと思っています。たぶん。もうちょっと軽くなってからですが。

作者フォロー? いやして頂けるとありがたいですが…。まあもし良ければ。

 

テンプレートはstandard 

色々試してみたけど、これが唯一、メニューバーが上にあったので。

緑がいいかなって思ったけど目がちらついたので黒に。


ボタン押して…MENU表示、だとたぶん気付かれない。

あと、小説とかのシリーズをタブで表示したかったので。

何に使うかというと、日々のイラスト投稿と、あと小説とかワンドロ漫画のシリーズごとに投稿みたいな事をしたくて。

この辺はもう少しサクサク動くようになったらやっていきたいです。

それまではぷらいべったー+が一番良いかな。

 

分かりにくかったところ

トップページのカバー画像の変更は、クリエイター編集画面の

 

ポートフォリオ|ページ一覧 ってあるページから、トップページの文字の右側にある、編集、って四角いボタン押す。

②トップページがプレビューされるので各項目の左上にある編集ボタンを押して画像を登録する。

って感じだった。

 

あと、ポートフォリオ|ページ一覧 から編集押して、プレビューしたら、トップページに要素を追加できる。

トップに Informationとか自己紹介で文字で書いたり、リンク足したいときはこの方法ぽい。だいぶ分かりにくかった。

 

とりあえず blue sky

作りました。

bsky.app

ここはもうTwitterヤダ!無理!!ってなったら移動する用に。

今もたまにいます。Twitterにいなかったらこっちに居ることもある。逆もまた然り。

文字数がTwitterより多いので長々と感想とか書けるのはとてもいい。

プロモーションがないので超快適。

ここに住みたいと思うけど、諸々の公式はまだ移動してくれないので難しい。

ただ今回の騒動でイラスト描く方は結構移動している(と思う)。稼働しているかは別として、とりあえず作ったという方は多い。

刀剣乱舞や俳優さんや企業の公式がない事以外はめちゃくちゃ快適。

 

こんな感じで良いんじゃないかな。

当分はぷらいべったー+にイラスト投稿して、で、クロスフォリオがサーバー増強されてサクサク動くようになったら日々のイラストはそちらメインにしてもいいかなって思います。

 

ウォーターマークを作ってみよう

そうですね。やるか。

これを付けた絵をTwitterに投稿するか否かは置いといて、あって損はないので良い機会だと思って作ってみました。

 

どんなのがいいかなぁ…。ポンと押せる四角か丸のやつがいいな。

 

そういえばクロスフォリオにロゴ、ってのを登録するところがあったので、なんかあった方がいいかなという事でそれも雑に作りました。

 

とりあえず作ったロゴ

 

 

これ…うわ~(^^;) とりあえず作った感すごい。すごく適当。

まあでもとりあえず、ですから!! この椿は別件(自分の同人誌の目次にあしらうかなぁって)で適当にアナログ墨絵で描いた物です。

まあこういうのは、微妙でも自分で描いたというのが大事だから…。

 

とりあえず作ったウォーターマーク

 

こんな感じで。まあこれは有りかなって思う!

私はオリジナルは霖雨亜樹って名前使う予定なので、両方描いておくことにしました。
あとオリジナル用のTwitterアカウントも付けておく。そうすればどちらで使っても大丈夫なので。作り分けとか使い分けとか絶対にしたくない!大変すぎる。

一応、二人いるのでは?って思われないように同一人物ですと書いておいた。

 

ピンクのも作った。こっちはカラー用に。

 

まあいいんじゃない。可愛い系で。

どうせ付けるなら目立たないようにっていうのは諦め、堂々と付ける感じで。
色はグラデーションマップで適当に付けた感じです。

 

転載禁止の格子も作ろう

あれ何て言うんでしょうね。格子。格子はAI対策に効果があるかは不明ですが。
まあ格子がバーってあったら消すのは大変な手間なので、転載防止の効果はあると思う。どうやって、面倒臭いなと思わせるか…という。

こんな感じにしてみました。

 

私はキッチリ格子があんまり好きじゃないので、ランダムぽくしてみました。

(格子はなんかキャラが閉じ込められてるみたいな気がするのと、ちょっと目がちらつくので)

サイズはA3横で作ってます。絵が横長の事も結構あるので大きめに。

このままだと濃いので、色を茶色っぽくして濃度を15%くらいに下げました。

 

他にもグレーと赤も試したけど、まあ茶色がいいかなってなったので。絵によって変えても良いかも。

 

実際に絵に載せるとこんな感じ

まあ、AI対策としては甘いんだろうけど、これだけバーンと名前が描いてあったら、少なくとも転載する気は起きないだろう…。
他のもっと上手い絵があるだろうし。マーク取るとしっかり著作権侵害になるらしいので、あってもいいかなくらいで。

たぶん顔は画面の上のあたりにあると思うので、何となくマークが顔にかかるようにしています。後は適当。効果は知らない。

Twitterにはこれ+気が向いたらウォーターマークつけて、一応投稿という感じか、むしろもうぷらいべったー+かクロスフォリオでいいんじゃないかなって思います。

 

元々そんなにTwitterに絵は上げてないんですよね。

pixivもキメツは超人気ジャンルだったので、転載や無断使用の勢いが凄くて…絶対タイトル無し元絵は投稿しないぞ!!って感じでした。

(刀剣はそこまでではないけど、動画とかまとめサイトとかには勝手に使われてしまう事がある様子…私のはそんな立派な絵ではないけど、とりあえずマークは付けていこうと思います)なので、クロスフォリオには期待しています。
当面はぷらいべったー+にお世話になります~。

 

でもこうやって皆がマーク付けるようになったら、意外といいのではないか、って思います。付けるのは手間だけど。転載しにくくなるし。

えっ…これからウォーターマークにも個性が出るのか…汗

もう個性は売り切れです!!

って気分になる。何でも良いと思います本当に。

 

そんな感じです。
Twitterに流したマークがイラストについてたら、あ、マークついてるな! あ、格子もある!!と思って下さい(^^)

 

これは私のとりあえずの対応なので、使いやすい所は人それぞれだと思います。
まあ…とりあえずいいかなぁ。これで15日を迎えられる…?

画像消しはこちらのツイ消しツールでやってみたんですが、できてるのかなぁ。

無料の一括ツイ消しツール2024

使ってみたところ、メディア欄には画像がないけど、ツイート自体はあるっぽいのかなぁ。ちょっと分からない。またちょこちょこ手でも消していきたいと思います。

他にもいくつかツイ消しツールありますね。
Twitterはなんでツイ消し機能ないんだ…?今更だけど。

 

そんなに絵は投稿して無かったんですが、ゲームのスクショとかも消したいなぁ。

 

良い感じのやり方が見つかるといいな。

そのうち『これが絵描きの次世代SNS運用のスタンダード! これでよくない?』みたいなのが出てきたらそれに乗っかるつもりでいます(^^;) クロスフォリオもそのうちの一つになるかなぁどうだろう。

pixivは皆が上手すぎて、ラクガキとかSSを投稿するのは気が引ける…って時があるので、クロスフォリオがポストpixiv、ポストTwitter(X)かもしれないですね。

 

クロスフォリオはちょっと考えていることがあるので、(同人誌の再録とかそういうのに使うとか、執筆中の長編小説の公開をバックアップ兼ねて有料でやってみるかとか)

しばらくしたらジャラジャラ投稿していたりして…?

投稿だけじゃなくて、ポートフォリオやショップとしての機能を付けられるのはとてもいいですね。

重いのは半年くらい経てばサーバー強化されて改善されると思います。(たぶんこんなに一気にユーザー増えるとは思ってなかった…大急ぎでサーバー強化中、という感じだと思います。イ…さんの改悪でTwitter(X)に陰りがあるので、SNSはどこもこうなってますね)

それまで様子見でblue skyとかpixivやぷらいべったー+、ポイピク、たいっつーなど使いやすい所に画像流して、サクサクと動くようになってから、興味があったらクロスフォリオ利用してみる?とかがストレスないかも。

でも朝とか人が少ない時は、わりと普通に動くので、この記事読んで使いたくなってきた!って場合はその辺の時間帯がお勧めです。夜はみんな夜更かししてる気がする。

 

そのうち運用した報告みたいなのもします。
ではまたー(^^)

 

つるみか小説表紙絵が完成。ワンドロ本は新しい展開にする!

皆様こんにちは。さんげんです。

つるみかるぱーれど!!も無事終わりまして、しばらく(2ヶ月くらい)脱力していました。

最近ようやく、次の本やるかなぁって気分になったので新刊作業始めました。

 目次

近況報告

さっくりと近況を報告

 

Webオンリーイベント つるみかるぱれーど!!は無事終了(^^)

サイトに会場のスクショ載せてあります。

turumika01.myportfolio.com

 

とらのあなWebオンリーさんが主催インタビュー記事作って下さいました!

news.toranoana.jp

とらのあなマルシェ使ってみたいな、主催してみたいな、って方はもしよかったら。参考になるかは分からないですが(^^;)

次回開催あるの?ってたまに聞かれますが、12月はピクスクで他の方のイベント、あともしかしたらマルシェでまた他の方がイベントやるかも、って話を聞いたのでその辺のイベントが終わってからのんびり考えます。場所はピクスクとか違う所になるかもなぁ。未定。

そんな感じなので、主催やってみたい!って方は私の事は気にせず開催してください。

 

新刊表紙絵描けました! やった!

やれやれ。ようやく塗れた。しかしここから執筆が本格化するのであった…。

この本の中身を執筆中です。まだ半分くらいかなぁ。

今回は短編(?というには長い?)集で、人魚の肉や不老不死とかそのへんの話をメインにして、それ以外にもふつうの短編とか、なんかのパロとか、他にもおまけでミュの話を入れたりしようと思っています。

息するようにR18だけどエロじゃない話もある。

目標200ページだけどさてどうなることやら。とりあえず12月中に執筆終わらせて、1月くらいに出せたらいいな…(遠い目)あんまりページが多いようならミュは独立させて別の本にするのもありかなって思うんですが、そうすると表紙考えないといけないのでまとめてしまいたい…。

 

完成イラスト

表紙は暗めの感じで。

あと今回から絵に名前スタンプ付けます。相互さんに作って頂いたのが嬉しくて押しまくり(^^)
スタンプ便利。

横長なのは、表紙絵で裏表紙まで絵で埋めるため…裏表紙デザインしたくないマン

 

明るいバージョン。

これはどうしようかな。使い道はない。ポスカにするか本が出たときにネップリにするかって感じです。

 

表紙レイアウトイメージ元々のこんなん。

 

でも背景アカ一色の予定だったけど畳描いたのでタイトル文字のフォントとか色々変えないと、って気分。

できればデザイン誰かにお願いしたいけど、たぶん予算がないので自分でやると思う…。

 

 【制作期間】

今回、途中で別の本をやったので間があいてます。

下書き→別の本やってて放置→ペン入れ→別の本で放置→何かの合間に下塗り→11月18日くらいから塗り→24日に完成

って感じです。

下書きは確か去年夏くらいにやった気がします。

 

 

【点数】(100点満点中)

33点

今回はわりとイメージに近い感じにかけた。画力はともかく雰囲気はそれっぽい。

椿を描いたのは偉い。これ赤いところは元々は血だったのですが、そうすると本がR18Gっぽく見えるのでよくないかな?ってことで代わりに暗喩というか比喩というかそういう感じで花にしました。

めずらしく顔に影を入れています。そのため差分がある。
普段は色が明るい絵とか背景入ってるが多いけど、これからは暗めの絵とかエモさとかシチュエーション全面に出した絵もやっていこうかなって気になった。

 

【良かったところ】

畳のおかげで背景が楽だった。あとは楽じゃない。

 

【悪かったところ】

刀が面倒だった。
あともうちょっと刀文の色味どうかなぁって思ったけど今回はこれでいいかな。

もし気力があれば刀文を濃くしても良いけどバランスもあるのでまあ…もういいや次がんばろ…。デザインしてみて気になったら直す程度かな。

刀はもう描きたくないって思うんだけど…。次は刀ない絵にしたい。

 

メイキング(という程でもない)

容量節約のため、あんまりスクショがないので超ざっくり。メイキング的なあれも久々ですね。

ラフ

 

鶴丸さんのラフは雑すぎて恥ずかしかったので今回は載せない(^^;)

三日月さんの表情は伏し目!って感じのこれでもよかったけど、カラーなら目がもう少し見えた方がいいかなって事でまつげが調整されている。

ラフの段階では折れた刀があるけど別に折れません。

実は別の話の表紙にしようと思ってラフを描いたのですが、その話がボツになったので変更した。結果、良かったかも。

なのでラフでは鶴丸さんの持つ刀も折れている。

 

 

塗り開始

下塗り終わったところから。(下描きは難航していた記憶)

 

ざっくり計画。初めはこの赤いところが全部、血がべったり…の予定でしたがさすがにグロいのでどうしようかなって思いつつ描いていました。
 

塗っていく

めんどくさいなぁ~と思いながら塗っていく。
三日月さんの鎧は、話の内容的に今回は無しで。ちょっと楽だった。

 

このあとのスクショ消しちゃったな(^^;)

 

 

アップだとこんな感じ

ほぼ塗った状態。
顔に影ない差分も何かにしたい…もったいない…ううーん…。
でも表紙としては影つきが正解な気がする。

 

ちなみに作品によって毎度、鶴丸さん、三日月さんの顔(というか目の形?)を微妙に変えています。

安定していない…ってわけではないのです多分。

まあでもそろそろベストオブ顔が決まったらそれにしてもいいけど。

(三日月さんは閃光星あたりの目が描きやすい気がする)
別人だしその方が気分が出るかなぁと思って。
今回の鶴丸さん三日月さんは設定的にちょっと幼めしたつもり…。可愛さ重視で…。ふたりとも今回は睫はとても長め。

オメガバ本と比べると三日月さんの目がちょっと違うのが分かると思う???

 

今回はいつもと鶴丸さんの目の色を微妙に変えたのですが割と良かったかも?
どこが違うんだってくらいですが。オメガバース本お持ちの方は見て見ると、えーっとね…ちょっと上の方がオレンジっぽくなってる…。細かすぎる。

あそうだ。

つるみかオメガバース本、ありがたいことに完売しました。ありがとうありがとう。
続きちょっとずつやっていきたいです。

ec.toranoana.jp

 

なんだこのざっくりメイキングは…。次は真面目にスクショ残します。

ただ、詳しいメイキングはとても恥ずかしいので、あまり見られないようにnoteで有料にした方がいいかなぁって気がしています。まあメイキングは素晴らしい方のわかりやすい物がいっぱいある…。私のものを誰も見ないだろうからそれはどうなんだ(^^;)って感じですが。とにかく恥ずかしい!!もっと上手くならないとなぁ…って思います。

あ。そうだ。

同人誌の装丁関連記事はけっこうnoteが多いみたいなので。寄らば大樹の陰。
装丁系はそちらに移動するのもありかなと思っています。前の記事転載とかもありかも。noteは記事作るのがちょっと面倒。

note 一応あります

note.com

創作とか、ソフト関連の難しい記事はnoteでもいいかもなぁ。

 

受注関連情報

スケブ始めました(^^)

でもイラスト一件終わったところでしばらく停止中。新刊やらねば!

暇になったら再開します。

https://skeb.jp/@sungen_ooki

とりあえずイラストメインかな…?文章もいいかもなぁと迷い中。

どっちがいいんでしょうね? 両方はキツイかなぁ。

 

サイトが英語対応になりました!

(といってもタイトルと自己紹介くらいですが)

sungenya.myportfolio.com

 

これは何でかというと、Skeb海外の方が結構いるって事で。自己紹介くらいは英語だといいかなと思った感じです。翻訳サイトって便利。でもSkebそんなにいっぱい出来なさそうだから意味なかったかもなぁ。まあいいや。

もちろん英語での個別依頼は受け付けていません。無理。

 

同人誌の目次、奥付、扉などの簡易デザインをはじめました

いつのまにかのんびりと始めています。
目次、扉はフリー素材(主にクリスタ)を使う簡易型なので、一枚500円です。安い。
奥付は基本パターン作って当てはめる、というこれも簡易型。

 

じつは先月、一件(三冊)奥付や扉、目次などをやらせていただいたのですが、ご本の発行がまだなのでもう少し後でサイトに作例載せます。(ネタばれ防止の為)

11月に入ってからかな。
あと目次や奥付は情報を隠さないといけないのですが、その処理をまだやっていないのでそれができたら。

今はとりあえず、と言うことで、自分の本用に作った物を載せています。

sungenya.myportfolio.com

 

サイトに載せられる作例は素材を使っていない物だけなので、シンプルな物中心になりそう。
これ難しいですね。

素材はイメージに合えば(フリー素材や購入した物、提供頂いた物があればそれ)を一部に使ってデザインするんですが、そうなると完全に自分のデザインとは言えなくなる。つまりサイトに載せられない。
一部に素材を利用しています、と書いてもどこがどこやら、なので。下手したら自作発言と見られる場合があるだろうなぁと…。その辺り引っかかりそうな物は載せない方向でいきます。
※つまり他の方のデザインした素材がある場合は、誤解を招くので載せられない。

デザインについては、例えば花とか、飾り枠とか。1から全部作ってる方もいますが、私の場合ワンコインと言うこともあり、あと目次とかなので、それはやらない方向です。どちらかというと文字入れみたいな感じなのかなぁ。良い言い方がないかなー。

簡易デザインなので安いのだと思っておいてください。
だいたい素材はクリスタASEETSからアレンジして使ってます。ありがたいです。

 

 

絵のサンプルもあると言えばある

sungenya.myportfolio.com

これもそのうち、最近の絵を更新したい。

 

ご依頼を頂いたイラストも追加されています

sungenya.myportfolio.com

 

いつのまにかやっている、という感じで…いつのまにやったんだろう?
すこーしずつ、いつのまにか…のんびり更新…という感じですね。

相談は随時受付中ですので、TwitterDMでもサイトのお問い合わせフォームからでもお気軽に。
もちろん、相談だけで大丈夫です。スケジュールの都合もあったり、あと他の方も検討して頂いて大丈夫なので。無理に話を進める事はありません。
これどうなの?とか、どういう感じなのか…気になっているけどここ分からない、料金その他について詳しく聞きたい、と言う場合もどうぞ。

 

お問い合わせフォーム

docs.google.com

 

匿名のお問い合わせ、匿名の感想フォーム作りました!

docs.google.com

これですが、マシュマロを廃止してしまったので、匿名お問い合わせ用と感想用に設置しました。

マシュマロは焼きマロ問題とかあるので…サービスの知名度上がるとどうしても変な事投げる人は出てきますよね。ネットの匿名は紙切れなので実際何かやらかしたら、すぐ分かるんですが…匿名だから何でも言ってしまえって迂闊な方もいます(^^;)
こちらからのお礼メッセージが届いたか分からないというのもちょっと使いにくいかな、と思ったので、仕方ない作るかという感じで作りました。

こちらのフォームは匿名で送れます。※ただし、返事はTwitterで呟く程度。確実に返信が欲しい場合は記名(ハンドルネームOK)のお問い合わせフォームかDMでお願いします。

絵や同人誌、小説の感想もラジオボタンで選ぶだけで送れます!

感想いただけたら元気出ます!!

 

同人誌の委託関連

つるみかワンドロまとめ本1巻、とらのあな様での取り扱いが終了しました(^^;)

www.pixiv.net

えっ…2巻が出たこのタイミングで!?委託終了!?ちょっと待って!困る!

うそでしょ…!!

本が戻ってきたので、掲載取り下げしてもらって今度はフロマさんか、別の所に預けようかなぁと思います。面倒になったらBOOTHかな。

ワンドロ本の2巻は、ちょっと増刷予定

ec.toranoana.jp

かくみかに合わせてちょっとだけ刷ります。多くて5冊くらいかな。
3巻は来年6月か7月くらいにできたら嬉しいです。その時余裕があれば1巻ももう五冊くらいついでに頼んでも良いかも(いや印刷代がお高いから無理かな)。

 

 

さて本題はここからです!!!!!

ひさびさの大見出し!

 

カラー漫画の印刷代に限界を感じる今日この頃…

つるみかワンドロワンライ様のお題に合わせてTwitterで毎週くらい?

たまにサボりつつ、一ページ漫画描いていたんですが、本にするとカラーは印刷代バカ高い。

しかしよく考えたら、なんでカラーでやっているんだ…?

漫画と言えば白黒!白黒なら安いのに!!

 

ってことで、一度、つるみかワンドロ漫画まとめ本、そのまま白黒にしようとしたことがありましたが…。

これはある理由で失敗してしています。

 

今更だけどキャラ紹介こんな感じ

本丸の名前は『なかよし本丸』

鶴丸さん、三日月さんがそれぞれ三振りずついる収集付かなさそうな本丸です。

ここで注目するのは一振目の鶴丸さん。(左上)
あだ名は『つるっぴー』(このあだ名付けたとき正気じゃなかったと思う)

お洒落で、いつも綺麗な色の着物を着ています。これは確かカラーだし色んな色塗りたいよなぁって思って設定した気がする。

 

まあ私は、グレスケ塗り(白黒)なら安く出せるよねってことでグレスケ(トーンじゃなくてグレーで塗るやつ)塗りを試してみました。

ところが…

お洒落なつるっぴーが…白黒に絶望してこうなりました。

やる気無くしちゃった…。あとなんか三日月さんも一緒に凹んだ。

そんなばかな…。必死に励ましたけど色を失ったつるみかの絶望は続き…。

加州まで落ち込む始末…。どうするのこれ…。

なんとかせねばと必死に慰めた結果、なんとかなりましたが。

あっという間にカラーに戻ってしまいました(^^;)

 

今見ると別にモノクロでもいいなって思うんですが。
でも鶴丸さんの笑顔が出ないのは悲しすぎる。

私はポプラの枝なので鶴丸さんが笑ってくれないとだめなんです…。
(いやこれは古すぎだけど、ちょうど中島みゆきさんの歌を聞いていた)

あなたの笑顔のためなら僕は色を塗ろう…ってことで塗っていましたが、発行きつい!!

 

無理!

 

って事で、私はさっき、ある事に気が付きました。

白黒にする方法、もう一つある!!!しかも一振目もこれなら納得しそうな。

 

今更だけど、えー私はミニ絵以外も描きます。むしろミニ絵が珍しい方なので…汗

すっかり忘れていたけど、ちょっと前に、なかよし本丸の設定で、大きいキャラの普通の漫画を描こうかな?と思っていました。

 

これだ…!!

 

白黒でいくにはこれしかない…!!

 

ちょうど今年の12月でつるみかワンドロワンライ様のお題アカウントが終了になるそうなので、切り替えのタイミングとしてはいいかなって思います。

 

ちょっと前に描いたこんな感じで…。



一振目のつもり。

こんな顔してたのか…ミニ絵とギャップ凄い。ちょっとドキドキしちゃうよ。

キャラデザはいざ描くときに作品の雰囲気考えて改めて設定しなおします。

(つり目鶴丸が好きだけど、つり目でなくても良いのでどうしようかな)

最初は特命調査の話とかでどうかな。大きくなったらシリアスな任務の話もできそうですね。政府任務やるつるみかとか描きたい。

小さいバージョンの時みたいなほのぼの系もありだしなんでもいけそう。
白黒なら発行も怖くない。

問題は作画めんどいってことですが…そこは諦めるしかない。ただトーンはトーンなのでお手伝い頼めるかもしれない???いやコスト考えて結局自分でやることになるだろうけど。

 

という感じで、小さい絵のワンドロ本は3巻か4巻で一応終わりにして、

来年からは、なかよし本丸日記(仮)とかで。大きい絵にして、ほのぼの系とか、出陣系とかの話をやっていこうかなぁって思います。

同人誌もそちらで、白黒でふつーの(頭身高い漫画絵の方)絵柄のを出す!!

これならいける!!白黒なら印刷代がカラーの四分の一!!
薄ければ印刷代は安いので沢山刷れる!

 

宣言しとくスタイル。来年がんばろ。

でもまあ、たまに気が向いた時に、今までのちまっこい一ページ漫画も新しく描いてどこかに(Twitter、pixiv以外)投稿しようと思います。

もしカラーの方がたまってしまったら、泣く泣く本にする感じで…。

 

画像はTwitter投稿じゃないの?って感じですが、これはTwitter(X)が某イー…ロ……なんとかさんのせいでおかしな事になっているからです…涙 

11月某日からTwitterにある絵はAI学習OKだよみたいな、そんなバカな!って事言い出したので、クリエイターが色んな場所に移動するとか絵を上げるのやめたりしている…。

AI絵というのはクリエイターが蛇蝎のごとく忌み嫌う物です。私も嫌い。
別にAI自体が悪いわけじゃないけど、勝手にネットにある画像を学習させるのは本当に使い方まちがっています。それでできた画像を自分の絵だ、絵師だと言っているのを見るとさすがに最悪な気分になります。

私が欲しいAIは下塗りを全て自動でやってくれるとか自動でトーン貼ってくれるとか…、自動で文字入れしてくれるとか…そういう補助的なの…(下塗りは作っている方はいますが)。進化の方向が思ってたのと違う…。

私もTwitterに絵を上げるのはやめにします(元々、鬼滅にいたとき…ジャンル全体の無断転載が多すぎてヤバすぎて、絵をあんまりTwitterやpixivにも上げないようにしていたのですが。まあ刀剣は鬼滅に比べたらまだ転載が無い)。

代わりとしてブルースカイに上げようかなぁと思っていたのですが、正直、日常ツイートはTwitterの方が皆いるので、そっちでやりたい…。でも絵が…。同時ツイートもかなり面倒。ってなってて、pixivかブログに上げようかなと思っていたんですが。

Webに上げてしまうとWeb再録になってしまってそれはそれでなんか勿体ない。

そういうわけで色々方法を探っていこうと思います。

もうTwitterには怖くて絵上げられないです。

私が描いたつるみかワンドロもTwitterにあるものは、順次削除していきます。

本にした物は本で読んでもらって、後はどうするかなぁ…って感じですが…どうしようかなぁ。pixivに幾つか持っていくとしても…うーん…。pixivは多くの方に読まれすぎてしまって、あと無料公開を期待されている感じがちょっと苦手なので…どうするかなぁ。と色々考えてみよう。

 

候補1 note

note.com

二次創作OKなのかなぁどうだろ。ただここ、わりと色んな人がいるので正直向いてないかもなぁ。(やたら過激な意見をよく見かける)

装丁関連の記事とか、細かいメイキングとかは結構一杯あるので、使うならそれがいいかも。
有料にできるのも魅力。

 

候補2 プライベッター、プライベッター(+)

ここは鍵かけが細かく出来るし画像も文章も投稿できる。つくってみた。

プライベッター+のアカウント作りました!

privatter.me

使ってみたのですが…結構使いやすい!!ぷらいべったーより投稿一覧の文字が読みやすい!(ぷらいべったーは色々調整ができるけどこちらはデフォルトが見やすい)
ワンドロとか画像はここメインにしようかな。Twitterへの投稿もサムネを設定できるというありがたさ! 何かサムネ用に共通画像(投稿しました!)とか作っておけばそれでいけそう。

pixivはまあ同人誌サンプルや小説上げるときはそちらに上げます。

ポイピクより良さそうかも。

 

今の所、フォローできない設定にしてありますのでTwitterか、検索からのぞいてください。閲覧数、コメントは切ってあります。リアクションは可能。

 

今までプライベッターにあった投稿はプライベッター+にインポートしています。プライベッターの投稿もそのままなので、同人誌のおまけはお好きな方で読んでください。

privatter.net

 

候補3 ノベルアップ+

ここはなんと、刀剣乱舞二次創作が置けます。どうやら原作や公式が二次を許可しているジャンル(のいくつか)は置いてOKという事みたい。ただし文章サイトなので文章限定ですが。かなり珍しい。

小説家になろうも確か刀剣は置けたはずですが、あちらはバリバリ文章サイトなのでなんか違う)

今は刀剣乱舞の二次小説用の、作中歌詞置き場に使っています。閃光星を置くのはこちらでもいいかなって一瞬思ったけどこのサイトは刀剣乱舞の二次界隈ではほとんど知られていないのでは。

 

とりあえず歌詞まとめ置いてるけど、これこそプライベッター+に置けば良いのでは…?

novelup.plus

ただ、こちらは小説作品として話数管理できて見やすいので、使い分けでいいかもしれないな…どうだろう。

 

そんな感じです!

これからもよろしくお願いします!!!!

 

 

11月は執筆とかくみか準備頑張ります

今回の表紙の本の執筆は、ちょっと長めにとって12月末に終わったらいいな、という感じです。かくみかもあるので。無理せずがんばろ…。

※かくみかとは…? つるみかWebオンリーイベント!今回でラストだそうです。

2024年11月22日 22:00 〜 11月24日 12:00開催  こちらに参加します~!

pictsquare.net

 

イベント申込期限は11月15日らしいので、つるみかの方はぜひお早めに!

 

これ、つるみかるぱれーど!!や他のイベントで主催だった時の経験ですが。

みんな早く申し込んでね!!申し込み少ないと、主催はとてもドキドキするので!!
申し込み終わった後に、しまったー!忘れてた!って声聞くと凄く、うあぁああ!!!まじかああああ!…ってなるので!!どんなイベントも早めに!申し込みを!!
主催の心臓の為に早めの申し込みを心がけてください…!

 

 

さてもう書く事は書いた。
あとは適当に近況報告

 

ねんどろ三日月さんに新しい服作りました。

ようやく真っ直ぐ縫う事が出来るようになった。先人の知恵は偉大。

鶴丸さんの白Tシャツはセリアにあったやつ。ちょっと大きめだけど良い感じ。

 

上着作りたいのでインナーとしてノースリーブにしてみました。

襟ぐりはもうミシン諦めて手縫い。

 

 

かぼちゃ大作戦で鶴丸さんゲットしました(^^)

 

一シート目で…!?

どれだけスタンバっていたんだ!?

って感動したので、二振り目として育てることにしました。

 

よっぽどこの本丸に来たかったのか、近頃はなかなか一振り目になれないけど生活したかったのか、相当気合いが入っている。初の鶴丸さんはかわいいな!

 

実は他にも少し二振目はいるので、隊長やってもらうことに。
皆よかったね!(ごめん放置していて)

 

第五部隊があるのでちょうどいい。

五虎退と今剣はめっちゃ古参だけどずっと審神者の補佐とか書類整理とかしていた…?のかな…謎の存在。初期にどうしようかな二振いた方がいいのかな?ってノリで顕現させたんですが。そのまま…。

一振目の鶴丸さんから名前付きの鍔でもプレゼントしようかな。

 

そんな感じです。

新刊やっていきます~。
つるみかワンドロ系はとりあえずプライベッター+に流していきたいです。

ではまた(^^)  

privatter.me

 

 

雑宣伝。既刊いろいろ

ec.toranoana.jp

売れてくれと願っている本。

 

ec.toranoana.jp

これも売れて欲しい。あと3冊。なくなったらどうすれば良いんだ…?

続編を執筆中。上下巻分は書き終わった。来年5月くらいには書き終わると良いな。

上中下巻か、ページ数多かったら1~4巻かもしれない。
発行は再来年だと思う。今は発行は考えずにとにかく本文(^^;)

 

ec.toranoana.jp

これはどっちでもいい。あと3冊しかない。

 

つるみかΩバース本は完売しました!ありがとうございます。

ec.toranoana.jp

これは続編をなんとか出して、その時に読めるパスワードを付けようと思ってます。

 

同人誌は、元々あんまり沢山刷ってないんですが、つるみか始めて2、3年くらい経って在庫が減ってきたので、新しい本作っていきたいです。

 

 

つるみかカラー漫画本2巻ができました(^^)!【同人誌】【新刊】

こんにちはさんげんです。
またつるみかの新刊ができました~!
今度はワンドロ漫画のまとめ本です。

もうすぐつるみかWebオンリー開催なのでそれに合わせて頑張りました(^^)

できてよかった…汗

つるみかWebオンリー 8月23日午後1時10分~8月25日午後1時まで

event.toranoana.jp

ぜひのぞいてみてください! ↑のリンクから行けます。

特設サイトもあります。企画案内とかあるのでこちらもよかったら。

turumika01.myportfolio.com

とらのあなマルシェ用つるみかアバター作りました

sungen.booth.pm

とりあえず↑こちらからのDLはつるみかるぱれーど専用です。
※他イベントで使える無料頒布は考え中。いちおう無料頒布OKらしいけど…どうしようかな。

あと今をときめく朧月さんも作りました(^^) こちらは開催前入場の画像です。

ぜひ朧月さんを捕まえてください。鶴丸&三日月もあるので。もちろん、サークル参加、一般参加問わず使って頂けます。会場探検の際はぜひ。
黒鶴さん白みかさんは間に合わなかったので今回は諦めました。

 

目次

 

とりあえず新刊紹介

なにはともあれ新刊紹介(^^)

委託 とらのあな

ecs.toranoana.jp

イベントに合わせて8月23日9時から予約始まります。

(イベントは13時からだけどまあいいや)

初刷9冊というとても少ない感じなので、10月か11月くらいにもう一回刷れたらいいなぁ…。

カラー本は中々の印刷代(^^;)

 

つるみか新刊 つるみかワンドロまとめ本 2巻

漫画 B5サイズ 60ページ 本文カラー

表紙用紙 アートポスト 180kg 
本文用紙 マットコート(ユーライト)110kg

あそび紙 無し

印刷 RED TRAIN(ワンブックス)様

https://red-train.co.jp/onebooks

 

ノベルティ…メガネ拭き(印刷 おたクラブ様)

15センチ×15センチ(^^)

もちも包める大きめサイズ。

つるみかをつるみかで包むことが可能!

 

元絵はこんなかんじ

大分色が淡くなってますが、目に優しいのでこれでよかったかな。

背景のもちが、もちであると分かるけど小さくてそんなにはっきり見えないので、またなにか別のグッズでも作ろうと思います。

 

 

新刊できたよカード描いてみた 

(とらマルシェさんより)

とらのあなマルシェさんに新刊できたよカードなるものがあったので使ってみました。
表示サイズの関係でブログでは二枚に分けてあります。

news.toranoana.jp

 

 

1巻完成時の記事はこちら(^^)

sungen2.hateblo.jp

1巻委託ページ

ecs.toranoana.jp

 

2巻委託ページ

ecs.toranoana.jp

 

pixivサンプル

www.pixiv.net

 

【内容】

ほのぼの本丸の、つるみかカラー漫画本の2巻です。

中身はなんとフルカラー(^^;) 正気じゃないよ。

Twitterでつるみかワンドロのお題頂いて描いたものや描き下ろしがたっぷり60ページ入っています。

前回から印刷所さん変わってます。表紙にPP加工付けました。

 

裏表紙はマンガぽい感じ

表紙は一振目の鶴丸と三日月ですが、その時二、三振目達は…ってかんじ。
ページ足りなくて本文に入らなかったので苦肉の策。

印刷はきれいです。

 

背表紙

この写真の色がいちばん実物に近いかな。

 

本文こんな感じ


マットコートにして良かった~読みやすい。

 

 

 

コスパもまあなんとか頒布できる範囲に収まった。

3巻もワンブックスさんで刷ると思います。

 

そういえばおたクラブさんの箔見本届きました(^^)


うわーキラキラしてる!クラフト紙に押したのも確認できて参考になりそう。とても光っている。絵は挿絵のトーン無くして少し髪ベタを太く調整した感じですが、このくらいなら大丈夫そう。4枚目は原画(ポスカサイズ)。穴あけて綴じるのがおすすめです。

 

 

ワンドロ本2巻制作裏話

今回から色塗りお手伝いをお願いしました。

ちなみにこの色塗りお手伝い、3巻も(もしかしたら4巻も)あるので、その時また募集します。
作業はバケツ塗りやタッチが出ないところ中心なので難しくないんですが、枚数多いので何人かで手分けするのが理想…。いやただの理想です。SKIMAとかで探しても良いかなぁと思っています。

sungenya.myportfolio.com

髪の塗りはタッチが結構人によって違うっぽいので無しにしています。

 

ワンブックスさんは予約がいるので私の大嫌いな締め切りができてしまって…久々に締め切り体験した(^^;) なんとかできて良かったです。

小説本の手持ち在庫無くなった…。どれもそんなに刷ってないんですが、それなりに時間が経ったせいで減ってしまって、小説本はもう委託分で終了、って言う感じです。だいたい2~5冊くらいしかない。
どの本も増刷はもう無理かなぁ~って感じなのでこのまま完売まで置いておく感じにする予定です。

つまりもしリアルイベント行くとしても、頒布する本がない(^^;)

Webオンリー終わったら落ち着くと思うので、今後の予定はまた考えます。

 

ではでは。