sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




新しい活動名を決めました!霖雨亜樹(りんうあき)です【個展】

このたび、個展用というか、オリジナル用に新しい名前を付けました!

こんにちは。はじめまして!sungen→霖雨亜樹(りんうあき)です。

改めてよろしくお願い致します!

いきなり大分変わった(^^;)

 

ちなみにsungenは引き続き二次創作で使っていきます。さんげんと呼んでくださってOKです。

まあ新しい名前でも咄嗟に反応できるように慣れていきたいです。

そしてもう一つ、二次創作文章用に詩乃咲亜樹(しのさきあき)という名前も用意しました。

おっと二つ?って感じですが、これについては一つずつ語ってみたいと思います。

 

目次

 

新しい活動名(ペンネーム)は二つ

そもそもなぜ今急に?いや急じゃない。個展用に…!

形から入って気分上げる作戦。形は重要。

 

sungen2.hateblo.jp

 

今の名前もいいけど…一つ大きな欠陥がある

sungenという名前には一つ大きな問題があります。

ローマ字だから、縦書きができないのです!!!!(^^;) バランス悪い。

本の背表紙とか困る。

仕方ないので、同人誌の背表紙にはいつも、三幻屋同人誌と入れていました。

ですが個展となると、どう考えても名前は縦書きにするしかないですよね。背表紙とかもやっぱり名前無いと駄目なときがあるかもしれない。

 

だから新しい名前は必須でした。

 

何を置いてもまずは画数

とにかく良い画数を!!!って事でフォロワーさんに助けられながら考えました。

頑張っても画数が…って上手くいかないのは勘弁なので。安心して活動したい。
画数は重要です。サークル名の三幻屋もいい画数だったから決めた屋号だし(^^;)
霖雨亜樹も詩乃咲亜樹もとてもいいです。後はコツコツ頑張るだけ。これは楽だ。

 

霖雨亜樹(りんうあき)…オリジナルイラスト、個展用

なんというか、変な名前ですよね…。あんまり見たことない。

なんでこの名前かというと、亜樹という名前が絵が上手そうなイメージでいいな、ってなったんですが、名前としては良くあるので、画数のいい名字だと結構かぶってしまったのです。名字候補は、え~諸星、あと薔林亜樹(しょうばやし)でした。
薔林さんでもよかったんですが、イメージも合ってたし、ほぼ決まりかけていたんですが。しょうばやしは…やっぱり呼びにくい…あと自分、薔薇の薔、咄嗟に書ける気がしない(^^;)

霖雨ならまだいけそうです。

 

霖雨(りんう)の由来

 

霖雨 りんう

…何日も長く降り続く雨。ながあめ。

という意味があるようです。

ながめ、ながあめとも読めるらしいです。

 

ながめ、は和歌に使う事が多いらしいです。

例えば、小野小町の有名な、花の色はうつりにけりな~に出てくる、

ながめせしまに

の『ながめ』は掛詞で、眺める&長雨って意味らしいです。

 

長雨が続く間に、確かにそれだと霖雨でもまあ…当てはまる。
そんな感じで、このながめさんはけっこう色々な歌に出てきます。

私はちょっとこの漢字を見たことなかったんですが(^^;)知ってる方は知ってるらしいです。まあ実際に読めるならながめさんでもいいかな。

和歌にさりげなく出てくるように、ちょこちょこ色んな所で見るようなそんな感じになりたい、という謎の願いを込めて?

 

…と思って、霖雨で、ながめと読んでもらおうと思ったんですが。

やっぱこう、りんうの方が読み方一般的だし変換すぐでるので…読み方は、シンプルにりんうさんでいいかなって思いました(^^;)

というわけで、霖雨亜樹、りんうあきです。

 

同じく候補として詩乃咲亜樹という、これも画数のとてもいい名前が残ったんですが、どっちも良いから、どっちにしよう、ってなったとき、ふと、どっちも使うのはどうだろうってなりました。

霖雨さんは全年齢イラストのみです。
発注されれば別ですが。
まあ二次とかBLとかNLは今まで通りsungenでいいのではって気もする。

使い分けはこれから活動の中で、このときはこれ、このときはこれ、って選んで使おうと思います。便利かもしれない。

 

詩乃咲亜樹(しのさきあき)…二次創作の別カプ用

というわけで、二つ目の名前。詩乃咲さん。この名字は相互フォロワーさんが提案してくださったんですが、良い画数だったのでそのまま採用。

詩乃咲…いかにも文章やってるぽいですよね。文章上手そう!!
この名字に同一人物とうっすら分かるように、同じ名前(亜樹)を入れたところ、奇跡的にいい画数でまとまったので、使うか、となりました。

 

何故二つ? 身バレ防止したい

これはですね~検索避けです!! 
名字が違えば名字を打っても一緒には出てこないし。何なら詩乃咲、だけでもいいし。

実は最近、sungenではなく別の名前で小説書こうかな、

具体的には別カプをちょこちょこ開拓しようかなと思っていまして。
あとは完全ハピエンでない話書くときに使う、別の名義が欲しいなと…。

 

sungenのつるみかのアカウントに違うCPを流すのは迷惑すぎるよなぁ。公害だ。
sungenの作品欄に別カプ、別ジャンルがあまり出てきて欲しくない…。

って思ってたので、いっそ別名、別アカを作ろう、ということで作りました。二つとも画数いいのはこれを使えと言う事でしょうたぶん。

あと、個展対策ですね。私は小説もやってるんですが。
sungenのままだとまあ、R18がジャラジャラ出てしまうので。
親戚には絶対に読まれたくない!!

 

まあ普通にR作品ばかりで普通に恥ずかしいので。

リアル知り友人に見られるのも読まれるのも買われるのもキッツいまじでキツイ。

ってことで…使い分けしようと思います。

 

 

使い分けはこんな感じです

という感じで。いいんじゃないかな。適宜、使い分けしていこうと思います。

10個とかPN持ってる人もいるけどさすがにそれはどうかなって思うので。三つくらいでいいかなと思います。
詩乃咲さんの場合は、サークル名だけは三幻屋にするか、委託で一緒に表示されてもアレなので、詩乃咲?辺りにしておいて、告知や宣伝アカウント、pixivアカウントも新しく作って完全に分けちゃおうかなって思ってます。

 

ちなみにえ~と、バッドと言うほどでもないけど、後味的に完全ハピエンじゃない話と、あと私は鶴丸受けもいけるので(ただし、みかつるは無理)その辺のシリアスとか、不思議な話とか書きたいです。後は今まで書いてないカップリングとか。

要するにsungenはつるみか&鬼滅メイン的な感じにしようかなと。そこで繋がってくださった方も多いので。いきなり違うCP流れ始めたらなんとも申し訳ない。余所でこっそりやります。pixivもアカウント自体を分けるつもりですので。見つけたら、あ、いた…とか思って下さい。性癖に合わなかったら見なかったことにして下さい。

 

私の作品が好きで追いたいという猛者はまあ、ついてきてください(^^;)
オリジナルの方ではなんかよく分からない話を書いていたり、割とハードな話も好きなので、トンデモクレイジーな話が出てくるかもしれません。

まあ余程で無い限りはハピエンで終わらせます。

最近は原稿優先で、あんまり新しい話や短編が書けてないので、とにかく書き散らかしていきたいです。

 

 

書いてみたいCP

ちなみに、え~。書いてみたいのは色々あるんですが。

マイナーCPを幾つか。兼鶴、へし鶴、にほつる。辺りかな。

あとは最近、大和守さんが気になるので、大和守×鶴丸とか。なんというマイナー。

兼鶴は書いてる方が本当に数名?で作品も全然無いCPです(^^;)

私的には、兼鶴は本出そうかなってくらいとても盛り上がっているんですが。

(体格差とか、惚れたら一筋ぽい所とかいいんじゃないかなって思うんですが。おっかしいなぁ…活撃でも会話してたのになぁ)

一作、増やすべく書いてみたのもある。

[R-18] #2 秘宝の里、遣らずの雨(兼鶴) | 刀剣乱舞 その他CP - sungen@追加委託しましたの小説シ - pixiv

これはsungenに投稿してありますが、なんかやっぱ、増えるならアカ分けした方がいいなぁって雰囲気。

 

マイナーばかり攻めていく。

あとは安達組の不穏な話とか書きたいんですが。その辺のシリアスはどうあがいても完全ハピエン?とは言えないし。

バドエンって程ではなくても、刀剣破壊から始まるようなシリアス話や、ちょっと不思議系の話も書きたいです。

つるみかもあんまりハッピーじゃない終わり方のは詩乃咲で書くのがいいかもしれないなぁ。

ブラック本丸物もそういえばあったなぁ…とかそういう感じです。

私はバッドエンド書くとその都度世界が滅ぶ人なので、まあどうかなぁって思いますが。

別カプ用、ハピエンと言えない話用なんだな、と思って下さい。といってもやっぱハッピーが好きなのでハッピー多めですが。

 

霖雨亜樹のTwitterアカウント作りました!!

こちらはイラストと個展やイベント出展、活動お知らせを流す感じで、日常ツイートは無しになると思います。

ぜひフォローお願いします。

https://twitter.com/rinuakiooki

 

詩乃咲亜樹のアカウントも作りました。

https://twitter.com/akishinosaki

 

こちらはpixivに投稿した小説のリンクとか、同人誌、その他、詩乃咲の名前で活動した物のお知らせを流します。どんなカップリングが来るかは正直、闇鍋なので。気にしない、対策済み、という方はフォローして下さると嬉しいです。

 

個展情報用のホームページ作りました!!

まだ形作っただけ。まあ、一昨日名前決めたばかりだし(^^;)

rinuaki.myportfolio.com

syoubayasiになってますがそのうち更新されると思います(^^;)

 

ポートフォリオサイト作りました!!

まだ全然オリジナルイラストはない。一応、前描いたオリジナルと二次載せてあります。右クリックもできないようになっているらしいので、オリジナル絵ができたら更新していきます。

www.foriio.com

フォリオというサイトです。自分個人のサイトでもいいかなって思ったんですが、他の方もいた方がいいかなって。あとイラストの販売や受注…?もできるようなのでここにしました。一番は好きな作家さんが使ってたから、ですが(^^;)

 

Instagramは考え中。たぶん無し

どうするかなぁ。アナログとか創作アカウントだと、それなりに必要性や便利さはあるんですが、正直、更新が大変だから、放置するくらいならなしでもいいかなって思ってます。イベントの様子とかはTwitterで。(Xと呼びたくない派)

 

そのうち、サインを発注しよう!!絵に入れるやつ 名刺は裏表

サイン…複製画作るならサインを入れなくてはいけない。

しかし、薔って字を毎回書くのは…あとローマ字で格好良いサインとは?

これはもうサインのデザインは発注がいいですね。自分では考えられない。
あと名刺もデザインを作って頂いた方がいいかもしれない。

表が霖雨亜樹で裏が詩乃咲亜樹みたいな。
追々頼んでいきます。というか名刺用にしてもイラストが必要なので!とりあえず一枚描かないとなぁ。

メイちゃんでいいと思います。ほらやっぱり…作って良かったキャラクター(^^;)

霖雨亜樹ならまあメイちゃんの外見が合ってる感じしますね。速水さんだとなんかイメージ違う(違うって事は無いけど)。

またサイトの絵も更新していきたいです。

 

オリジナルでは女の子メインにしていきたい

二次はBLなのでひたすら男ばっかり描いている…なので、バランスを取るために(^^;)
女の子メインで。あとは美少年も描きたい。

美少女、美少年。いい響きですね。成人男性は少なめで。若さ一番。女の子!いいですね。
というか私は本来たぶん、美少女、美少年の方が描きやすいんだよ…いやわからないけど。刀剣はつるみかが成人だったから練習しただけで、鯰尾さんくらいが一番好きなんだ。

まあとにかく、女の子です。イラストの需要も女の子の方が圧倒的に多いし、飾りやすいし。少年も描くけど。

 

イラスト交流会とか、絵画スクール的なのに入っても良いかもしれない

自分に合ったところを…探してみるか。

一から始める方向けだとさすがに物足りないので、アナログやデジタルイラストで実際に活動されてる方が多いところに。あるかな…?
個展とかどうやってやる?とか知り合いもゼロなので…。どっかの企画展に出していけば自然と知り合いは増える気がするけど。やっぱり、これどうやってる?とか、お金関係とか、裏技とか技術関係とか聞きにくいことが多いし。その点、元々指導目的なら聞きやすい。

考え中。

大きくプロモーションしているのはだいたい初心者向けが多くて。うーん。
私は初めのうちは独学で好きにやった方がいいと思う派なんですが。

(試行錯誤の方法や学び方を、自分で考える、組み立てるって大事だなぁと思うので。絵は特に自分の性格に合う合わないがあるので。教わった通りにやっても上手く行かないことがある。技術的な事はまあとても参考になるんですが、進め方や思考方法、性分的な事があわない~ってなるんですよね(^^;) 大抵、その先生独自のやり方だから…。技術やノウハウを吸収、改善点を探したり、良い所を取り入れる、って感じなら本当に良いですが、初めたての場合は、やり方が合わないだけなのに、できないんだ、ってなっちゃうのは勿体ない。上手くいかないならできる方法で、ってのがいいと思います)

でも多分あると思います。デザインでは一個見つけたんですが、デザインだからなー。
そちらもちょっと気になって来た。探してみます。

私が入ったー!って言ったらブログ見てる皆さんも是非入って下さい寂しいよ(^^;) 

 

まあ無料は多分無いだろうから、有料の所いくつか探すつもりです。負担にならない金額で、程々にコスパの良い所でノルマの無いところ。いっそ無料で探すかなぁ。

あと年齢層は重要です…。とりあえず成人以上が多めで落ち着いて、楽しんで、真剣にお金取る感じで創作活動に取り組んでいる人が多そうな所。あるのかなそんなところ。無さそうだなぁ。いやあるかもしれないけど。

 

これは別に必須ではないし、急がないのでゆっくり探します。企画展やリアルイベントに出していけば知り合いの方も増えるだろうし。やっぱり一人の方が気楽かもしれない。

 

4月から個展用のオリジナルイラストを制作していきます

2026年なんてあっという間だよ…!!同人誌もあるのに!!
だから同人誌がメイン!!

うぁああぁあん!!だから、個展やらないの?って気軽に聞いてくる人は、いっそ自分で個展やれば良いと思う!!!!!ちくしょー!!言うは易く行うは難し。この言葉を進呈しよう…。

八枚ってなると二、三ヶ月に一枚くらいのペースで描かないと厳しいかな。かといってクオリティ下げるくらいなら枚数少なくても一枚に気合い入れた方がいいし。
まあ三、四枚くらいあれば…既存のオリジナル絵も入れて小さいところならできそうだけど。

 

そう言えば、Adobeさんが3月5日から値上げするって…!!

Adobe税の増税という…うっ。AIなんていらないよ…!!

forest.watch.impress.co.jp

と言うことで、Adobe使ってる方はプラン見直しした方がいいかもしれないです。
私はコンプリートプランだったんですが、1300円の値上がりと聞いてさすがにぶち切れたので(さすがにもう無理!)、迷ったあげく、IllustratorとPremiereはもうあきらめ、フォトプラン(20G Photoshop使えるやつ)とInDesignの単体プランにしました。


Illustratorはできれば欲しかったんですが、まあ、あれちょっと目が疲れるから…もう装丁とかロゴとかは全部クリスタでやってるしいいやってなった。
パスについては何か別のソフト色々試してみたいなって思います。どうしてもダメだったら契約変更すれば良いので。まあ、デザインではなくイラストメインだし、無しなら無しで何とかなると思う。

Premiereについては、これも動画編集ソフトは他に山ほどあるので。まあ何とかなるかな。そんなに動画作らないし。作る時に何か探せばいいや。

 

もうAdobe一強は終わりつつあるんだと思う。
まあ替えの効かない部分は多すぎる程に多いけど。

ちなみに、年契約月払いだったので、これは解約してしまうと解約料がかかるので、CC(クリエイティブクラウド)のプラン変更、の所からサクッと変更にしました。

 

これで値上がりしても、前よりちょっと安くなる…!

浮いた部分は、Googleストレージの容量を追加するか、いっそCLIPSTUDIOPAINTをVer2.0にバージョンアップしてもいいかなって思ってます。

 

クリスタVer2.0は買い切り6000円と、年額3100円でVer2.0以降のアプデもやってもらえる物がありますが、正直年額は…月額にしてくれないかな?

あと今のところ、Ver2.0以降のアプデ見てても補助的な機能が多くてあんま必須ではない。モデリング機能が向上しても、むしろややこしくて使いにくい?という感じ。

Ver2.0の整列機能は欲しいなぁって思うので…。それくらいかなぁ。

Ver2.0にした後、年額契約すればアプデ機能は使えるらしい(いらなくなって解約しても2.0はそのままになる)ので、まあ、買い切り版でいいかなぁ。
今でもEXだしそこまで不自由はないんですが。

私の場合、デジタルイラストのメインツールだし、ワンドロ漫画とかでとてもよくお世話になっているので、更に便利に使うのはありかな。

 

つるみか新刊入荷しました(^^)!

今買えます。

ec.toranoana.jp

この本、再販はたぶん出来ないので気になる方はあるうちにぜひ購入して下さい。

そのうちプレミアが付くように創作活動、頑張ろう(^^;)

 

新刊の続きをぷらいべったーで公開しています(購入者特典)

続きというか、二巻目(続編)の内容ですが。
pixivだと新刊の超ネタばれになって、更新できない感じだったので、とりあえず、ぷらいべったーにパスワード付きで公開しています。購入者特典みたいな感じ。

www.pixiv.net

 

また書いたらぷらいべったーにあと数話更新する予定です。
その後、最後まで書き上がったら…本にするのかなぁ(^^;)え~…校正がめちゃくちゃやばいくらいやばくてヤバすぎて大変なんだけど…。できるの…?

上下巻でBOOTH頒布とかかもしれない…。上中下にならないように祈る。

 

報告 ねんどろいど鶴丸さんの新しいシャツ作りました!

がんばった!初めの服よりはよくできた。真っ直ぐ縫うだけでも小さくて大変。


伊達襟がついています。2WAY!

 

後ろは人形用の三㎜くらいのスナップ。超小さくて…縫うの大変だった。

 

襟の立ち具合はいい。

型紙はこちらの本を参考にしてます。やり方は分かりやすいですが、正直言ってその通りに縫うのが大変。あとそのままだとちょっと小さいかな。

 

次は着物作りたいなぁ。こちらの本にあるようなので買いたいです。

 

そんな感じです霖雨亜樹をよろしくお願いします(^^)