sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




炭善本、やっと挿絵終わりましたー!!【進捗報告】【アナログイラスト】

やったーーーー!!

やっと炭善本の挿絵が終わりました!!はしゃぎたいだけのブログ更新です!!

 

お疲れ様自分!!えらい!最高!!頑張った!!

もうすぐ本ができるよこれで!!明日はゆっくりした方がいいよ!!

遊びに行きたいよ…というか、とにかく日の光を浴びた方がいい。

 

こんな感じで。

f:id:sungen:20210401231827j:plain

完成したイラストはどこへいくか分からないのでクリアファイルに入れてます。

左のやつはもう大分前に描いた絵なのでちょっと絵が古いですが、もう1話の扉絵として気にせず使う事にしました。勿体ないし。

右のはおまけの表紙。この辺はサンプルで画像出す予定なので見せられる。

後はどうするか…。とにかく、これでもう絵を描かなくていい!!

ペンダコが久しぶりにできました。

えっと多分10枚あります。

ちょっと多かったな…しんどかった…。今度のたまゆし本は挿絵じゃなくて扉絵のみにしたいと思います。5枚まで!!!(と今は思っている)

5枚なら半分の時間!つまりもうちょい早いペースで刊行できるはず…はずなんだ…!!!はずなんだよーー!!

 

えーっと4月10日までには試し刷りを発注できるように頑張りたいです。

本文チェックして誤字脱字段組確認したりするのでめんどくさい。

でもとにかく絵は終わった…!!!

明日はさすがに休んで、ちょっと部屋片付けて、明後日から本の形にします頑張ります。

 

 

はぁ~とにかく終わった…ほんとしんどかった…。表紙がカラーでまずしんどい、挿絵があってさらにしんどい、ってもう…。

そして始まる仕事探し。勤め先は潰れたもんなあ。なんという…割と崖っぷちだ(^^;)

ここ数年運勢がシャレにならないくらいやばかった!!やばすぎて笑うしかなかった!!笑えないけど!!まあもうさすがにどん底過ぎただろうし良くなっていくと思います!!信じろ!!信じるんだ!!

 

とにかく素敵デザインの表紙で本が作れるのだから、それを楽しみに頑張ろう。

 

イベント~~~!!大阪~~~~!!大阪はちょっと雲行き怪しい…!!

でも本ができたらさすがに一回はどこかに行きたいです泣きそう。

試し刷りできたくらいで申し込みしようと思います…。でも本当に、いつが良いんでしょうね。

7月か、9月!!もうしらぬ!!サイト開いたところであったイベントに申し込みするんだ…。

 

部数は多分、ドリームラボ印刷で10部試しにやって、よさげだったらとりあえず60部かな…。割と少ない感じですが、そんなもんじゃない?

先にとらのあなさんで委託しようと思います。30部くらいかな?実物見て考える。

 

どのくらい需要があるか分からないので。イベント行くなら余る前提で少し追加して、50部持って行けばいいかな。

あまりはイベント後に追納したり、足りなくなったらまた刷る感じ。そんな事無いかもしれない…。というか多分、売り上げで増刷です…すみません。

委託申し込みは4月末目標です。

 

売れるのかな…?さっぱり…。分からない…。炭善R18だけど再録もあるし、小説だもんなぁ。

 

一番面倒だったのはベタでした。トーンは楽。

そうかー次からトーンだけ貼って、もうベタはPCでやるかな?いやトーンとベタがパソコンでも良いけど。どうしましょうね…。

ん?いや違う。一番面倒だったのは炭治郎の羽織だ!!!たんじろーーーーーー!!

善逸さんは楽だった。

 

挿絵 面倒順メモ

1位、カラー表紙(これね…ほんと…しんどかった)

2位、下絵

3位、ペン入れ

4位、炭治郎の羽織のベタ

4.5位、ミニキャラ。もうやりたくない。というかやらない。

5位、ベタ全般、炭治郎の髪の毛ベタ

6位、背景(今回はズル沢山したので割と楽だったと思う)

7位、植物

8位、目

9位、トーン

 

って感じです…。うーん。比率覚えておこう。

割とペン入れの後の仕上げは時間掛かってないと思う。ベタがなければ!!トーンだけなら1日で貼れるし…。ベタがあるとしんどい、あとは背景あるともう1日かかるって感じか…。次の参考にしよう。

 

ペン入れはキャラだけなら1日、背景あると2日か3日、って感じでした。ペン入れ面倒。飾り用のミニキャラは二度と描かない。もう滅茶苦茶…面倒だった。

 

要するに時間かかる所を減らしたり、枚数を調整したり、やり方を工夫したらもう少し早くできるということでは?つまり背景のある絵はあまり描くなと…。

今回は表紙カラーで挿絵あってとフルですからね…。ちゃんとした本の1冊目って事で気合い入ってます。やっぱり長い夜くらい本文長い場合はもう少し簡素でも良い気がする。今回はA5ですが、長い夜は文庫サイズなのでサイズの問題もあるし。

 

 

とらのあなさんでグッズ委託始めました。愈史郎さん。

いてての愈史郎さんアクキー とらのあな様で委託中

ecs.toranoana.jp

 

そんな感じです。いよいよ完成が近づいてきた感じ…。

では、また試し刷りができたら報告します(^^;) 今日は寝ます。