sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




脱稿しました! 新刊予約開始(^^) ねんどろ三日月さんいらっしゃい

こんにちはさんげんです。

2024年もよろしくお願い致します!

 

さて!!!……脱稿しました!!!うぁああああ!!!

ようやく…長かったなぁ。

喜びの鶴丸さん。

 

そういえばちょっと前に、三日月さんねんどろいどお迎えしました!

「三日月とピース!」

想像以上の美人が来てつるまるさんは多分はじめガチガチに緊張していたけど、ようやく打ち解けてきた様子…。

めちゃくちゃ、これでいいの!?ってくらいお安かったのでいわゆる、衝動買い。
鶴丸さんより箱も綺麗だったというか箱に傷一つ無い。うわぁ~!特典のヴァンガカードも付いてた。(刀は長いので箱に入れてある)

あとピンクの靴下作りました(^^;) 校正の合間に。試作した。
サイズ感が難しいっていうか布がミシンの押さえより小さいので苦労した。そしてちょっと大きかった。
この辺もう手縫いの方がきれいにできるかもしれないので、細かい所は手縫いでもいいかな。

帽子、シャツは、 

natume-usagi.booth.pm

様より(^^)

 

三日月さんねんどろいどはもうちょっと後でどーる化したいなぁと思っています。
印刷費優先で…いや身体はそんなにお高くないんですが、まだ服ができてないので(^^;)今頼んでも裸ん坊になってしまう。というわけで作ったら体頼みたいです。

三日月さんの肌の色はアーモンドミルクが良いという情報を頂きました。Creamは鶴丸さんにぴったりですが、三日月さんにはちょっと白過ぎるかな。ちょうどいい色を教えてくださった方ありがとう。

 

ねんどろいどどーる素体。鶴丸さんにはCream。

 

 

三日月さんはアーモンドミルクがいいそうです。今度買います。

 

 

 

 

新刊もう予約始まっています 委託 とらのあな

はや!

とらのあな様 委託ページ

ec.toranoana.jp

 

さすがとらのなあさん仕事早すぎ。

昨日委託申請して、もう今日ですからね…早い。
初回納品は7冊しかないので、ゲットできたらラッキーくらいで…なくなっていたら再販希望ボタン押しておいて下さい。追納予定ありなので。

あまりタイムラグが出ないように追納したいです。
初回は2月中旬頃納品予定です、追納は2月中旬から2月末くらいかな。

 

BOOTH

こちらは余部とかあった場合に追加しようと思っています。

sungen.booth.pm

 

 

今回、ノベルティはなんと3つ

狂気を感じる豪華ノベルティ。いやもう何か付けないと分厚いから絶対捌けないだろうってことで…。

 

①おまけ冊子 24P

pixivで情報部分を公開しています。

www.pixiv.net

これ続編読むときに参照するとわかりやすいかもってことで、pixivに少し上げてあります。おまけ冊子は情報の後に挿絵(見切れた物の全体とか、差分)が何枚かあるんですが。そちらはネタばれ過ぎなのでpixivでは無しにしてあります。

何年後かに中古で見つけて、おまけが無かったときのために、BOOTHにはおまけ冊子の完全データがあります。でも本当に絵がネタばれなので、そちらは本編読了後にお願いします。といっても、おまけ冊子とまるまる同じデータです。

気になっても読む前に見ちゃダメだよ~(^^;) 思いっきりネタばれだ。

 

②つるみか両面しおり

大急ぎで塗ったやつ 大急ぎ一週間という悲しみ。

ブログに乗っけるにあたり、試しに画質下げてみたけど、う~ん。下げすぎたか。
まあいいか…。

しおりは一部分しか使ってないので、この絵はなんかに使い道があれば良いと思うけど、挿絵イラスト本でも出したら入れとくかくらいの…。ネップリとかやるときに一応入れとく感じかな。

 

③ペーパー

追加のおまけ(^^;)

なんで追加したのかというと、裏表紙にあらすじが書いてあるんですが、イベントで頒布するとき、おまけ冊子と一緒にクリアパックに入れたら裏表紙が隠れちゃうなって思って。

これですね裏表紙(これは一部試し刷りのやつ)。

なのでB5半分サイズであらすじの紙を付けることにしました。まあそんな感じです。

 

ペーパーの印刷はグラフィックさん。ここ、セルフデータチェックが使いやすくて、早いし、細かい紙物ではついつい使ってしまう。安いし。

 

既に色々やらかしている

■試し刷り一部のサイズミス(A5をA4で発注してしまった。前言ったやつ)

■冊子と本の納品日を違う日にしてしまって、9日の値段で(9日と13日にしちゃった)遅い方で送られてくる。
9日納品分の700円さようなら…ま、まあでも少し早く来るかも知れないから…。
でもこれは納期13日に延びてもいいから、同じに変更できると嬉しかったんだけどな。
まあ一刻を争う同人印刷所ではそんな事葉言っていられないか…。

今後はおたクラブさんで一緒に頼む時は気を付けないとなぁ。違ってもそのまま注文できてしまうシステムなのはどうかと思うけど。せめて注文時に注意表示とか納品予定日表示とか欲しいですね。頼む時は多分疲れた状態なので、間違える人居るだろう…たぶん。要望送っておこう。

 

■おまけ冊子で加州さんのホクロを忘れた。これはもう届いたら描き込む。

無配にもするしまとめての方が安いから、50部頼んじゃったよ…汗 まあまあまあ。点だけだから…。

 

今度は気を付けよう。ていうか今回、発注関連のミス多すぎ…へこむ~。

気を付けたいです。

 

今後の優先したい同人誌

とあるつるみかの新婚旅行…これはあと半分なので執筆始める。

つるみかワンドロ漫画まとめ本 2巻…新婚旅行本ができたらあと描き下ろしと表紙やる。

今年は最低5冊、できれば6冊出したいのでがんばります。書きかけのやつやっていきたいです。試しに、二ヶ月に一回ってことで予定作ってやってみます。

 

発行時期は、これから描かせて頂くイラストがあるので進捗次第です。できたとき発行。つるみかの一日の方は表紙ができているので、合間にちびちび本文やってできれば早めに出したいな。

 

印刷所について

次回発行予定の、とあるつるみかの新婚旅行は印刷所さん違う所にしてみようと思います。箔押しとか、遊び紙とか印刷所さんによってちがうので試すのもいいかな。

うーん。今回発注サポートの重要性を感じたので、サイトの使いやすさとか、ケア的なの手厚いところがいいのかもしれない。料金との兼ね合いもあって難しい。

ぶ厚い本はもうおたクラブさんでしか無理という感じでしたが、薄い本の時限定ならもう少し選択肢増える。

一杯取り寄せてあるサンプル眺めたり、サイト眺めたりしつつ考え中です。

sungen2.hateblo.jp

 

ではでは。あ~誤字が頒布できる程度でありますように。

あんまりにヤバイミスがあったら、初刷りはBOOTHで少し割引きして頒布して、委託は刷り直しした物にする予定です。なのでいつ頼んで頂いてもそこそこ読める物が届くと思います(^^;) がんばろ~。

あ~捌けると良いなぁ…う~!内容は良いと思うんですよ…いやわからないけど…。

 

このブログ、次回は久しぶりにイラストメイキングとか、なんか役に立つ記事を載せたいなぁ。

ちょっと考えます。では~。

 

おっっと、今年の目標。

沢山書いて、沢山描くです!!

絵も文もとにかくいっぱいやりたいです。

 

 

 

ねんどろいどはまじでいいぞ!!

 

 

ねんどろいど鶴丸さんの笑った顔最高です。本当に癒やされる。

 

 

おでかけポーチ欲しいけどこれはどーるさんは入るのかな?