sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




新刊発行に向けてがんばろ!12月23、24ピクスク愈Webイベントやります。

どうもさんげんです。

なんと挿絵トーン作業が終わりました(^^)!!やったー!!これで本ができる。

あとは本文に配置して試し刷りを12月中にしたいです。

今日は近況報告的な事と、あと12月クリスマス付近に愈Webオンリーやることにしたのでそれのお知らせとか。いつも通り雑多に書きます。

 

ブログのネタ何かないかなぁ(^^;) 最近、近況報告ばっかりだ!これはいかん。

いや書く事はあるんだけど…面白い企画とかしたいですよね。

最近本のノベルティが余ってきたりしているので(特にポスカはかなり余っている)BOOTHでプレゼント企画とかしようかな…。封筒的なのも余ってるし。

送料自分負担でいいので…むう。どうやったらいいんだ?また考えます。

 

 

目次

 

12月23、24日 愈史郎Webオンリー in pictSQUARE 再開催します

こちらはピクスクの例の件により開催中止となってたイベントなんですが。

まあ…まあまあ落ち着いた事もあり…作ったフィールドもあるので、せっかくだから年末に開催することにしました。
今回は頒布物は外部サイトで頒布してリンク付けて頂く形になってます。
まだ色々不安もあるかもしれないので、参加は自己責任という感じになりますが、良かったら覗いてみて下さい。

 

愈Webオンリーについて pictSQUAREではこれが最後かもしれないです

主催としては安心安全運営が第一なので、今後どーするかな、って思って色々違う場所探したんですが、これだ!という所は見つかりませんでした。

ピクリエとかエアブーかなぁって思ったんですが、わざわざ登録して頂かないといけないし…。

このままピクスクでもいいけど、参加者様が不安を感じてしまうのは良くない、と言うことでとりあえず一旦、区切りを付けようかなぁと思います。

まだ愈史郎さんの活躍はこれからなので、完全に終わりかはちょっと分からないですが。うーむ。どうしようかなぁ。愈史郎さんは終盤からめっちゃ活躍しますからね~考え中です。

 

■pixivのお知らせ記事

#愈史郎 目隠し鬼の夏祭り2023 -Revival- - sungenのイラスト - pixiv

 

pictsquare.net

 

 

 

かくかくみかみか6につるみかワンドロネタが間に合いました~

間に合った~なんとか…。

とりあえずピクスクに置いてあります。

 

Pontというプロフィールサイトが良かった

pont.co

 

今回、リットリンクとかそういう感じの、Webオンリー用にページ作るところ探して、初めて使ってみたのですが、意外と良かったです。

見やすいし、非公開もできるので今度の愈イベントの時も使おうかなって思います。
販売とかもできるみたいのなので結構いいかもなぁ。

 

sungenのページはこちら

pont.co

・つるみかワンドロ漫画『料理』『スイッチ』『共同作業』『宝石』『飴』

ポイピクにあります。↑上のリンクからどうぞ。

※こちらはしばらく公開の後、2巻作る作業に入ったら引っ込めます。ちなみに2巻描き下ろしはこれとは別にネームが用意してあります…うへぇ…。

 

『スイッチ』はpixivにも投稿しました。

www.pixiv.net

なんでpixivがまばらなの?って感じですが、これ元々Twitterと同人誌がメインなので…なんというかpixivはおまけで投稿している感じです。草の根宣伝活動として…。
なので大分抜けてる。

あと単純に連投になると恥ずかしい。またこの人か、ってなるのがとっても恥ずかしい。みんなもつるみか絵を投稿して…。つるみかが足りない。

 

アンソロ お前のいない四日間 寄稿 『さいあい』アンソロWeb再録(ポイピク)

今はポイピクにあります。Pontリンクかポイピクで検索して下さい~。

これはもうしばらくしたら非公開にします。Rが…!!描けなさすぎて恥ずかしい!!

pixivの方はもう引っ込めちゃった。元々、まだ再録する気無かったんですがアンソロ主催様に補完小説があるなら本編が見られた方がいい、と勧められて、まあそうかなと思ったので出したんですが…でも精神が…二日も保たなかった。うわあああ…下手だ…!!ってなって耐えられない。Rはねぇ…みんな上手いから…OTL

いや私がR漫画、下手なんですよ…。R漫画は初めて描いたんだよ許して…。みんなめちゃくちゃ上手いから…。みんな一体どうなってんの????どういう仕組み???凄すぎない?まったく昨今は画力お化けばかりで…インフレバトル展開だよ…。

なんかもう…無理ですよ…。どうやったらそんなに上手くなるんだ…。

でもRは多分、これからちょっとずつ練習して上手くなるので…いつかpixivに堂々と置けるくらいのRを…みんな上手すぎて…無理な気がするけど…がんばろ…。

 

アンソロの補完小話を書きました

www.pixiv.net

本当はこれもうちょっと書いて、冊子にしてそこにアンソロ再録も入れようかなって思ってましたが。間に合わなかったので書けたところまで上げました。

 

 

ワンドロはいつの間にか第3シーズン(3巻のネタ)が開始している

ここから3巻収録分になります。

 

www.pixiv.net

これ1,2コマ目、うっかり後ろの女性スタッフさんが背高い。間違えた。
同人誌では直します。

 

2巻は新年1~3月の間に出せたら良いなと思ってます。

あと描き下ろしの所やったら出せると思う。10ページくらい…。

2巻は60ページの予定です。印刷所は今回はおたクラブさんで行こうかなぁと思います。

 

 

作品や本が増えるにつれて、再録や再販どうしたらいいの…ってなる問題

これどーすんの…って感じです。

うーん。今のところWeb再録はしない感じで、無くなってまだ需要があるかなと思った本は少部数だけ刷る感じで行ってるんですが。
今のところはそれでいいとしても、あと数年して全く手に入らなくなったら…どうすればいいんだろうなぁ(^^;)

漫画なら再録本ってありだと思うけど、小説で長めの話が多いので再録本を作ったらとんでもないページ数に…。いや無理無理…!恐ろしい…!!

 

Web再録というのはまあ、読者さんにとっては大変有り難い文化で、私もWeb再録にめちゃくちゃ救われることがあるんですが、挿絵つきの本とかはやりにくいというか…。

せっかくだから本で見て欲しい、という所はある。

ぶっちゃけWeb上で上手く見せられるようにする手間より、再販の手間の方が少ないなって(^^;) でもこれはあと数年経ったら、この本はもう刷れないよ…刷っても捌けないしし、ってなると思います。赤字必至では刷れないという悲しみ。

でも…本文のPDF入稿を覚えたので、表紙さえ直せば一冊からの印刷所さんでも頼めるようになった。

なのでわりと要望があれば一冊だけとか五冊くらい刷るとかできる気がする。

どうしたものかなぁ。

大手さんは完売して一年くらい経ったら再録、って所もありますが、私にそんなパワーはない。
Web再録前提でも捌ける…?って言われたらそんなの捌けるわけない(^^;)!

絶対無理!

大手さんじゃないし、いつかWebで読めるってなったら多分誰も購入はしないと思っているので。ここはすみません。無料の魔力は凄いから…。今は何でも無料の時代だ…。

挿絵のある本とかは編集が面倒なので再販の方がいいなぁー楽だなぁって思います。

まあ実際、本文はペタッと貼るだけだし、pixivの挿絵機能は前と違ってちょっとサイズ変えて貼り付けるだけだから、やれば手間としてはそこまででもないんだと思うけど。

今ふと思ったんだけど、月額100円とかで新刊DLできるとかどうなんだろう?

版権だと権利的に駄目かなぁって感じですが。FANBOXとかのやつ…。もしオリジナルの漫画コンテンツがあったら考えても良いのかなぁ。いや上手くいく気がしない(^^;)

この辺はまあしばらくは今の、需要ありそうな物は少しだけ再販、って感じでいこうと思います。どーにもならなくなったらまた考える。

 

鶴と月と宵の狭間を再刷しました!

久々に刷りました。久々ってほどでもないですが。半年ぶりくらいに見て、お~。なつかしい、ってなった。まあ見本誌は手元にあるんですけどね。束になっているのを見ると感慨深い。

表紙と裏表紙。

再刷分の予約受付中です

ec.toranoana.jp

 

この本、発行はこの前(ざっくりだけど夏頃)なんですが、なぜ再刷しているかというと、リアルイベント用の新刊だったのでそこで減ってしまって委託があまりできなかったのです。イベント用のもそもそも予算の関係でちょっとしか刷ってないという。

予算がなかったのが…いけないんだ…!!でも旅は仕方ない!お金かかる!と言う訳で今回とりあえず再刷で10冊刷りました。

 

そう言えば分厚い新刊を刷る予算あるの?って感じですが。今回、え~実は駿河屋さんでずっと持っていた名作のDVDBOXをまとめて売りまして…おかげで印刷代はいけそうです。保存状態は完璧。初回特典付き、箱帯付き。さすが物持ちの良いさんげん。えらいぞ過去の自分。駿河屋さんいいね…。たぶん今が一番買い取り価格高かったんじゃ無いかなぁ。駿河屋さん経営大丈夫かな。心配になるけど出店ラッシュだし儲かってるんだろう。

いつまでもあると思うな売れる場所…。

でも同人系のショップって、その時の時勢で割と出店したり閉店したりしてしぶとく生き残っている気がする。とらさんももうネットがメインみたいな記事あったし。

DVDはタイトルは内緒ですが、めっちゃハマって全部集めたやつだったので(今も好きですが)あー場所取るなぁ、と思いながらもずっと持ってたんですが。この先も良い状態で保管できるかって聞かれたら天災とかあるかもしれないし、ちょっと分からないなぁ、なら欲しい方の所に行ってもらうのもいいかもなぁ。っていうのもあって。

あと今はネットで見られる時代になったので。これからもしかしたら価値が下がるかも(逆に上がるかもしれないけど)というのもあって、手放すことに。

そういえば色々グッズ調べたんですが、ファイブスター物語のトランプが売れるんだ…とか、なんか、ぷよぷよのイラストCDとか値段付くんだ…持ってる…とか色々ありました。

ねんどろいどもついでに見たけどへぇ~って感じでした。ずおちゃんが一番高かった。あと刀剣乱舞のお菓子のシールにも値段ついているのはびっくりした。あれ?めっちゃいっぱい持ってるやつだ。まあグッズは二度と手に入らない物ばかりなので、絶賛はまり中だし、まだまだ手放さないですが…。

ちなみにネットで先に見積もって貰うあんしん買い取りですが、査定は結構時間掛かりました。でも一ヶ月以内には終わったのでそのくらいののんびりでやるのはいいかも。

と、どうでも良い話をしてしまった。

 

とらさんの再販希望ボタン、押したけど見てる?

めっちゃ見てますこれ!!

なので、く…欲しかった…って本が無かったときは押しておくと、なんかのついでに刷る事もあります。私はけっこう希望数1とかでもまた刷ろうかなぁ~って思うチョロい感じです。むしろ私は初刷りだいたい10部くらいなので(これは小説本なので誤字とかミスないか確認するため、初刷りは少なめにしてる感じです。一冊試し刷りはしているけど…それでも心配な小心者)再販希望ボタンの数であとどれくらい刷るか決めてるところある。

まあ薄い本の場合は面倒になって捌けそうなくらい一気に頼んどくか、ってなる事もありますが。分厚い本は残るとこわいので慎重に刷る…。送料掛かってもいいから慎重に…。

そういえば在庫関連で、絶対残るやらかした~!!!泣く!!と思ってたたまゆし本が

あと一冊になっていました。

ec.toranoana.jp

おお…。ありがたや…。本当にやらかした~!!って思ってたので…ありがたい…。
これあと家に三冊あるんですが、それが無くなったらもう刷らない(刷れない)ので完売です。

でもこの本、実は廉価な試し刷り版がまだあるので(ちょっとミスと誤字がある)、無くなったらそちらを購入してもらえば良いかなって思っています。

sungen.booth.pm

 

こう思うと、買って下さる方あっての同人活動だなぁ。これは感謝プレゼント企画とかネップリ…そうだ最近ネップリやってない!忘れてた!!

そうだな、ネップリとかいいですね。また何か考えようと思います。

プレゼント企画もやりたいなぁ。鬼滅のポスカ余りまくっているので…。

 

あっ、新刊の挿絵トーンが終わりました(^^)!!

 

ようやく本になる…!!年内に試し刷り一冊したいです。がんばれあと一息!!
1月に本刷りできるように頑張ります。

 

真似してはいけない…11月の進捗を公開

 

今回、驚くべき事に、かくみかのつるみかワンドロ漫画と同時進行でした。
やっばー…。今見るとひぇえええってなる。

古文書みたいな文字の進捗をひもとくと、ヤバさが分かってくる…。

縦線の左側はやろうかなと思っている予定これはあらかじめ立てて無理と思ったら都度修正していく(^^;)。右側に実際にやったことをその日の作業終わりに書いてます。
超アナログ。

長義、とか書いてあるのは長義の絵のトーンを貼っているという事です。

だいたい一日1枚貼ることを目標に、見開きの絵は二日で1枚って感じにしてます。でも最後の方はもうやけっぱちで見開きでも一気にやってる。向日葵の絵はさすがに一日は無理だった。

 

こんなのもうやだ…。ちなみにこれはトーン作業だけなので、先月はペン入れ、その前には下絵、とかあっての続きです。やっば…。

できた扉絵は12枚です。今回そこそこ頑張ったので、まあこれはぜひ本で見て頂けたらと思います。あ~もっと上手くなりたい…!!画力欲しい!!

 

デジタル線画に移行したいけど、白黒は今のところアナログ線画の方が奇麗

きれいだけど、手間が掛かるし、漫画のRシーンを描くなら正直アナログじゃない方がいい…。いちおう、クリスタにアナログに近く描けるお気に入りのペンはあるんですが。
それでも完璧に再現とは行かないところがちょっと難しいですね。(大分良い感じにはなってきたけどタッチの違いはやっぱりある)
別物と割り切って違う感じの風合いで行っても良いけど、どちらにせよもうちょっと工夫したいです。

リアルGペンがいいと聞いたけど私の絵だとちょっと違うかなぁ。とか色々。

もうちょっとペン探そうかなぁ。って感じです。色々試したいです。

 

今後の発行予定 覚え書き 1~3月に発行したい本が三冊

・閃光星

・つるみかワンドロ漫画まとめ本2

・とあるつるみかの新婚旅行

 

という感じです。ワンドロ本2と新婚旅行はどっちが先か分からないです。

4月からの予定はまだ白紙。とりあえず新刊終えてから考えたいです。

あと個展!何も決まってないぞ!!いい加減方向性くらい決めないと。これも新刊終わったらじっくり考えるかなぁ…。

 

ecs.toranoana.jp

 

とあるつるみかの新婚旅行はこちらの続編なので、新婚旅行刷るときに、一緒にちょっと再販する予定です。

ec.toranoana.jp

再販希望押してくれた方に届くと良いんだけど。まあ無理かもなぁ。でもそのうち在庫増えたら通知が行くと思うので。うん。入荷アラートもご利用下さい。

 

こんな感じかな。

次は試し刷りできました~~~!!って言いたいです。
あとなんか面白い企画とかネップリとかしたいなぁ…うーむ。考えます。愈Webオンリーも覗いて頂けたら嬉しいです(^^)

ではでは。

 

sungenya.myportfolio.com