sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




あんしんBOOTHパック始めました!いてての愈史郎さんのイラスト完成。

どうも鬼滅ファンブック二巻を読んで、画集見て頭パーンってなってるさんげんです。

さて、ようやくグッズ用に描いていた、いてての愈史郎さんが完成しました(^^)

 

目次

 

完成イラスト

f:id:sungen:20210204233153j:plain

グッズ用なので、透かし入りで失礼します。

線画の太さを変えたので大分苦戦しました。

丁度良い感じになってると良いのですが。

色合いも決めながらやったので余計時間が掛かってしまった。髪の毛とか目とかとても迷いました。描き方も決まったので次はもうちょい早くできると思います。

 

これも悪くないと思いますが、前の太めの線画も悪くないなと思ってます。

これからこの辺の絵も塗るかなって思うのですが、こちらは太めの線でやってあります。

f:id:sungen:20200613004214j:plain

なぞり直しても良いけど、これはこれでグッズにしたとき、見やすくていい気もするし。どうしましょうね???

切手アクキーの場合は絵が小さくなるので太い方の線画でないといけないのですが…。

↓↓この辺りはまだ線画やってないので、細い線でも良いですが、迷うところです。

f:id:sungen:20200613003129j:plain

 

まだやってないのは細い線画にするかな…。でもこの絵は太めの方が合うかもしれない。

逆にこっちの絵はたぶん細い方がいい。

 

f:id:sungen:20210205013455j:plain

この差ってなんだろう? 既にやってあるからか、絵柄の複雑さの違いなのか。

こういうのってたぶん、解きほぐせばちゃんとした理由があるんですよね。自分はどちらを良いと思うか、どちらがベストなのか…。人はどちらを良いと思うのか…。

そういうことを考えるのが絵の楽しさであり、意味不明さであり…。自分が思っている物が必ずしも良いとは限らないという、なんとも奇妙な所だったりします。

どう思います?

手間は置いといて、ちょっと聞いてみたい。ただそれでもうやってしまったものを変える(既にある線画を描き直す)かは分からないですが。

marshmallow-qa.com

どっちなら欲しいと思うか…。って聞いてみようかな。どうですか?

 

うーん。太い方もグッズになったとき見やすいし、私は好きだけどなぁ。太い方の参照は今までのアクキーとかです。

ただ、こなれて上手く見えるのは線画細い方ですね。

このこなれ、っていうのが重要だったりするけど。見栄えというかそれっぽく見える感というか。

例えばグラデを多めにすると今風の絵に見えるとかそういう感じの。どこへ向かうのかどちらへ寄せるのか、どういう感じを目指すのか、もはや好みなのかもしれない。愈史郎さんの髪にグラデ入れませんでしたが、それは印象ボケるなぁと思ったからで…しかしある程度は必要だから目には入れてみたというか、うむうう。

受けがいいのはたぶん細い方だと思ってます。ぶっちゃけですが。

グッズ委託頒布チャレンジするなら線はまずこっちだなって思います。太い方は多分、もし仮に厳しい審査あるとしたら通らない可能性がある。それっぽくないから(^^;)

ただ線太めのやつはと塗りのバランスはたぶんさほど問題無い?子炭治郎アクスタとか絵の感じとしては有りだと思います。

おそらく線が太い方だと、細部にグラデなどを足さなくてもそれなりにしっかりはっきり形が見えるのだと思います。それが私の好みなんだなと。後はアクキーによってははっきり気味の方がいいと感じる瞬間もあるという。切手アクキーのように小さくしてしまうなら細い主線だと弱いのはそれはそうだ。見えないし潰れてしまう。

ソーイングセットもたぶん太い方が可愛いよ。細いと見えないし。

逆に線が細いと細部が目立つというか、塗りの浅さ??みたいな物が目に付きやすく、細かい所までこだわったりしないとチープに見えるとかそういう。

アクキー単体ならそれもいい、という感じなのかな。

詳しい人ならこの辺りの事を理解して正解を説明できるのかもしれないです…。わからない。たぶんグッズ作ってるプロの方は意識してやってるはず…。わかんないです…。

もっと色々描いて腕上げたいです。線画についてはもうちょい考えます。とりあえず猫だっこ愈史郎さんは細い方でやってみます。

こうして絵がたまっていく。

 

差分があります。

f:id:sungen:20210204233200j:plain

 

鞄の中身ぶちまけちゃった。

こちらはおまけシールにするとか、ノートにするとかとか考えます。

さー!グッズ作るぞ!!

アクキーとアクスタ!(アクスタはマシュマロでリクエスト頂いたのでで作ろうと思います)たぶん5個くらいずつ。

って思うのですが、どこに発注するか迷っています。

いつも通りおたクラブさんでいいと思うのですが、とらのあなクラフトさんで委託試してみようかな…とも考えているのです。

グッズの委託ってロマンですよね…。血が出ているし、審査通るかは分からないです。

猫抱っこ愈史郎さんが出来てから一緒にまとめて挑戦するのがいいかもしれない、と思ったり。

委託すると同じ絵柄でBOOTHで頒布して良いのかその辺気になる所。あと値段も製造販売は元手が掛からない代わりに高いのでどうかなーって感じで迷っています。

 

とにかく、とらのあなクラフトさんでアクキー作ると、どんな感じにできるのか、サンプルを頼んだので届いたらまたブログに上げます。(その1個は自分用にするんだ…ふふふ)

サンプルは大事だなと実感しています。

 

そうだ。それはそうと、

あんしんBOOTHパック始めました!!

ようやくあんしんBOOTHパックの梱包資材など準備が整いました。

三幻屋BOOTHの全ての商品が(pixivFACTORY製以外)スマートレター、あんしんBOOTHパック、どちらでも注文できるようになっています。ページ作るの大変だった。

 

できれば愈史郎さんアクキーも一緒に始めたかったのですが…発注して届くのを待っていたらいつになるか分からないので、切手アクキー炭治郎、善逸、と、ソーイングセット、子炭治郎アクスタで始めました。

 

愈史郎さんアクキーなどはBOOTH頒布するなら、2月末~3月末になると思います。

これから猫抱っこ愈史郎さん→珠世さん、愈史郎さんの切手アクキー、という感じで進めていきたいと思っています。

 

あんしんBOOTHパックの梱包について。ネコポスにしました。

あんしんBOOTHパックは発送方法を、ネコポス、宅急便コンパクト、宅急便と選べます。

はじめ宅急便コンパクトにしようと思ったんですが、やっぱ安いのが良いよねってことネコポスにします。

宅急便コンパクトはもう少し大きい物とか、同人誌とかで使おうと思います。

でもネコポスサイズの段ボールって、ポストに入るか心配なので、個数で封筒と箱を使い分けることにしました。

アクキー、ソーイングセットは合計4つまではクッション封筒で、5つになったらネコポス段ボールです。

匿名配送が良い方はあんしんBOOTHパックで発注してください。

べつに安ければいいやって方は匿名ではないですが、スマートレターがお得です。

 

クッション封筒、4個までの包装

①まずプチプチに入れる。

これはネコポス段ボールでも封筒でも共通。

f:id:sungen:20210204234349j:plain

 

この袋たくさん用意した。2枚入りを10セットくらい。

近所に売ってたのでまとめ買い。たぶんまた入ってくるだろう。

だいたい8~10枚ないと不安になる。

 

②厚紙で巻く→クッション封筒

f:id:sungen:20210204234328j:plain

ちょっと心配なので過剰にガードすることに。この厚紙は板目表紙です。なので結構丈夫です。A4サイズを巻くことで強度はたぶん大丈夫…。

そしてクッション封筒に入れます。

これでまあよほど大丈夫だと思います。

こんな感じで。

f:id:sungen:20210204234337j:plain

おまけはもしあったら内袋のプチプチに忍び込ませます。

 

④5個~または入りきらなかったらネコポス用段ボールに。

という感じです。これも用意しました。ホームセンターに売ってるやつ。初め試しに買ったのが微妙に縦長くて別の所で買いました(^^;)

全部ネコポス段ボールにしても良いのですが、それだとやっぱポストサイズに不安があるので、極力コンパクトに、封筒にした方が良いかなって思いました。

ポストに入らなくて再配達になると受け取りが手間だし、安心して外出できないので。

 

そういうわけですので、今まで匿名配送対応じゃなくてどうするかなぁ、って思ってた方はぜひ購入してみてください。

切手アクキーはおすすめです。中々使いやすくて可愛いですよ。両面だし。(自分で言ってる(^^;))

sungen.booth.pm

これもおすすめ。

sungen.booth.pm

 これもおすすめだ!

sungen.booth.pm

 

品物の動きを見ていると、やっぱり実用品が良いのかな?と思いました。

なので今後、ノートやポーチ、巾着、クリアファイルなどのステーショナリーを充実させたいと思っています。

でもやっぱり、キーホルダー、アクスタなども、ぼちぼちやっていくつもりです。

 

アクキーってロマンあるよね。

6㎝の大きいアクキーはあまり売れないみたいなので、思い切って値下げしました。やっぱり使いやすいのは5㎝かなって思います。その辺も手探りですが、4㎝は大分小さいです。

これからグッズ作ろうという方は参考にしてみて下さい。でも大きいのもいいと思うけどなー。

sungen.booth.pm

 

この辺のグッズはイベント行くときに全部まとめて持って行きます。

イベント会場では、イベントの魔力で余分に欲しくなってしまうかもしれないので、通販で発散した方が良いと思います。それでもつい勢いで買ってしまうかもしれない…。

おそろしや…。

 

sungen.booth.pm

 

そういえば、おたクラブさんでは靴下とか開発しているようでびっくり。靴下なら何足あっても困らないし、隠せる!……ちょうどいい絵柄があったら頼んでみたいと思ってます。

巾着は愈史郎さんで頼みたいんですが、予算の都合もあってなかなか。何より、

グッズで本の印刷代使ってしまってはいけない…!!

いやでも、むしろグッズ売れないと本の印刷代がやばい…。

 

なんといっても、うん。コロナのアオリ受けて、今休みなんですよ……仕事…。

まじか。来週も休み。とりあえず14日まで休み!だと!?

もしかしたらまた今月いっぱい休みかもしれない!?

6月の時はまるっと一ヶ月休みだったのですが、その時は\(^O^)/休みだ!って感じだったんですが、二度目になると…経営状況とかもうアレで……わーい、とは言っていられないですねさすがに。

失業も覚悟しているところです。

もし失業したら、別に新しい仕事探せば良いんですが……そうなったらこのご時世だし3月いっぱいは動かない方がいいかも、と思っています。

もうこれは、挿絵描いて、同人誌作るしかない。ってことでやっています。ギリギリじゃないか。同人一本でやるのは運動不足だし、収入的にも全く現実的じゃないな。

まあもちろん表紙のデザイン代金は用意してありますが、これ…挿絵描いたとして、原稿できたとして、何冊刷れるの…?

 

予定では初め10冊で試して、問題無かったらあと40冊刷ってって20~30冊委託、残りは追納かイベントに回す、とかそのくらいで考えていましたが、30冊くらいで打ち止めかもしれない。

イベント前には減っていたら追加で刷りたいですが(正直、何冊持って行く物なのかもわからない。何冊がいいんでしょう??)…けっこう入稿って手間だし毎回送料かかるので、できることなら印刷は一度で済ませたいです。

おたクラブさんの安さは本当にありがたいんだなと実感…。

仕事先が保つことを願ってます。そうすれば問題は無い。今を乗り越えてくれれば、4月からはワクチンもあるし!!希望がある。よしんばだめでも新しい仕事すぐ見つかりますように。

 

挿絵の進捗について

そうだ挿絵ですが、ファンブック読んでうぁああああ!!愈史郎さん!!尊い!!ってなったり、画集見て自分の画力の無さに絶望したりしていますが、一応ゆっくりと進んでいます。

 

今下絵やっていて、下絵はだいたい4割かな…。

えーとカット1枚やって、2枚目口絵みたいなの、3枚目の挿絵、4枚目の挿絵が下描き終わって、現在5枚目です。

合計何枚あるのかというと、えっと11枚?

1枚いらないな、ってなったので10枚だと思います。

後半はちょっとHぎみ(と言ってもエロくはない)なのでむずいですきっと。文明の利器をフル活用していますがそれでもしんどい。

 

でも休みになってしまったので、14日までに下絵終わらせたいです。がんばります。

 

 

ファンブックの感想(主に愈史郎さんとゆしたま)はふせったーに書きました。

叫んでるだけです。ファンブックネタバレ注意。

これまでのふせったやつ(というのか)一覧に飛びます。 

fusetter.com

 

ふせったやつとは言わないと思う。

 

ファンブックの衝撃を受けて、自分の二次創作への影響を考える

いやー。ゆしたま新世紀みたいな物でしたね。ぜんねずも新世紀だ。ぜんねず…!!

はじまったよ何かが…。扉が開いたよ…。凄かった。

 

で、二次創作への影響ってどうよ……。それがとても心配でした。

でもまあ判明した事はプラスの事ばかりだったので良かったです。

愈史郎さん珠世さんについても分かった事があって、これで絵が描ける!

なるほどなぁ~って事はふせったーに書いたのでそちらを見て下さい。

 

残響シリーズへの影響

まあ愈史郎さんの体格について書いたのは、お見舞いに来てアオイちゃんから見た所だけだったと思うのでそこを修正しておきます。

 

って、そうだ!!鬼滅二次 残響の更新しました。

www.pixiv.net

 

新年と言っていましたがぎりぎり1月って感じでした。危ない報告忘れるところだった。

白銀峡へやっと出発。ここまでが長かった…。

愈史郎×善逸観は揺らがないか?

まあ多分大丈夫です。受け攻めというのは心意気の問題だし、逆に萌えると思う。

残響の愈史郎さんの精神性が攻め寄り?なのでいいのさ。善逸さんが受けっぽいだけかもしれないけど。また体格のことで揉めてくれれば良い。

どうせ善逸が成長したら愈史郎さんが大分小さくなるんだから。

 

…こんなどうでも良い事書くブログですみません…。

 

今後の展開、結末に問題は無いか?

これですが…奇跡的に…ぎりぎりで…大丈夫だと思います。

そもそも原作沿いで原作の合間を縫って、こういうことがあってもいいよね、って感じで行っているので、致命的な問題とかは無いはず。

ただ一カ所、ファンブック読んで、ゆしたまでどうするか迷う部分が出てきてしまいました。これはぶっちゃけ、もう次話の内容です。直ぐそこです…まさに明日から書こうっていう所。

どうするかな…これなぁ。うーん。無しでも書けるのですが、ラストはハピエンがいいので、まあ変えない方がいいのかな……。

ゆしたまが凄すぎて見失いそうですが、この話は愈善だからなぁ。(最近、愈善のエロがありませんがこれからあります)

これからイチャイチャしていきたいところ。でもぜんねずといい、ゆしたまといい、NLの力は凄いな。

 

とりあえずバトルがんばります。ってなんかもう何書いてるんだろう。

愈善を書きたいだけのBL話なんです。ほんとそれだけ。半分くらい戦ってるしこれからも戦う気がするけど。どうしてこうなった。

 

長い夜(たまゆし本)についての影響

まあもう本文ができてるので、下手に弄っても仕方ないかな。

一応、…なんとか辻褄は合っていると思う…。

続編ありき感が少し強めになってしまうかもしれない。

でもそもそも、たまゆしR18があり得ない状況だから何でも良い気もする。

 

紫の花(ゆしたま(長い夜の一応続編?))についての影響

うーん。夫=愈史郎、と言う構想自体は使えるけど、インパクトは薄れたなって思う。

まあそれはそれで、ファンブックのありがたい情報を頂いて、その時の二人の心情とか、別の角度から掘り下げがしやすくなった、と思う事にします。

ゆしたま本で行くつもりですし…。

その辺の事を真面目に書いて、エロはどうするか知らないけど…いやもうR入れてしまいたいよ…。無しでもできるんですが。

どうにかしてR事件起こしたいです。たまゆしは別冊子に分けるか、まさかの三冊目?

…まあそこまでたどり着くには、炭善本、たまゆし本、と乗り越えなければいけない話があるわけですが。できることを祈っていて下さい。できたら奇跡だと思う。

 

そんな感じです。いやー結構ヤバイよね状況。保つか保たないか分からないってのがとても困る。

とりあえず今はひたすら挿絵頑張ろうと思います。倒れない程度に(^^;)

 

ではでは。

 

sungen.booth.pm

 

残りわずかです。

ecs.toranoana.jp

二刷はいつになるかちょっと不明です。続きはあるなら一年、二年くらい後だと思います。