sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




近況報告 新刊修羅場です。二次小説の表紙塗りができました【完成イラスト】

どうもさんげんです。ブログあんまり更新できてない…!

とりあえず原稿しています。笑い出したくなるような…草の生える修羅場にいる。

今やってるのはTwitterのつるみかワンドロ漫画(1時間とか1週間とかでお題にそって描く)をまとめたカラーの漫画本です。 

本文ページはできてる、あと表紙くらいです。
もうちょっと、もうちょっとでできる!!がんばれ!!

つまりめちゃくちゃ修羅場ってる…という感じです(^^;)

今月末には脱稿したいです。脱稿したら、わー!!って記事を書きたいです。

というかなぜいまブログ更新してるのか。今日は休憩と決めたのでブログでも書くかなって感じです。

いっそ本が届いてからの方がいいかな?

仮デザイン。B5なのでもうちょい調整したい。細かい所は直しますがほぼこれで決まりです。
表紙絵ちょっと修正したので差し替える。

今回は続刊があるかもしれないので(ワンドロ漫画がたまったらまた本だそうと思ってる)自分でロゴ作りました。

依頼すると続刊での使い回しができないんですよね…。同じロゴ毎度頼むのも…なんかこう、なんとかならないのかな…?って思いますが仕方ない。

その点自分で作ってしまえば問題ない。続刊はフィルタでパパッと色替えて使うつもりです。

 

ページが余ったので迷路をつくった

遊んでる感じですが、全ページカラーで30ページの本なので印刷代がお高いです…。

やっぱカラーだから仕方ないな。

頒布価格は多分1200~1500円くらいになります…普通にイラスト集作るのと同じ感じだ。原価高い。

ノベルティは手帳用シールかなって思ってちまちましたのいっぱい作ってます。

この辺また脱稿したらネップリとか、BOOTHで無料DLにできたらいいなぁと思ってます。

カラー漫画だからでできるって感じ。本のコマから抜き出して作りました。

ネップリ用のとDLページは準備中です~。本ができた頃にちょうどできれば良いかな。

脱稿が先だ!本当にもうちょっとなので頑張ります。

では。今度は本が届いたら更新が良いかな。何冊刷れるかなぁ…(^^;)

イベント用で10冊は欲しいので委託分足りないかもしれない。
そもそもそんなにお高い本なんて要らないよ!薄いのに高すぎ!って言われたら悲しいな。いやカラーだから!高いんですよ…印刷代が。安い所でやってるけどそれでも、おお…なかなか………ってなった(^^;)

私は同人誌利益ゼロ無しにしないと駄目派、ではないので!労力に見合った金額付けます。さすがにこの内容がタダの訳はないぜ!!!と信じてる。こんなキツいことタダでやってられるか、と言う感じなので。全く何もないところから(二次は原作があるけど)考えて作って実際に本になって欲しい方の手元に届くのだからから、決して無料ではない。労力料金です。つまり労力も印刷費です。全て制作代金!仕方ない。労力含めた制作代金を払って貰って本を買ってもらっているんだよ。

これに関しては反対意見はあるかもしれないけど考え方は色々なので。正解がこれだとか、それは間違っているとか、自信満々で言う人はやばいので距離を置いた方が良いと思います。
好きじゃないなら別の物を探せば良いのさ…。楽しい物は本当にいっぱいあるし、二次創作もたっぷりあるからなぁ(^^;) 欲しいカップリングがあんまりない、読み尽くしてしまった…というのは悲しいけど…いや悲しい…。
本当はもっと安くしたいんだけど…なるべく手に取りやすい金額にしたいなって思ってるんですが。うーん。やっぱカラーは高いな。でもカラーで描いちゃったからカラーで出したいよなぁ。pixiv投稿もなんか恥ずかしいし…(なんだそれって感じですが、pixivに出すとしたら1枚ずつ出したいので連投になるのがめちゃくちゃ恥ずかしい。本当に恥ずかしいですこれ…開いて自分のやつがたくさん並んでいるとかいたたまれない)
がっつりした本がほしくなるときもある…あるはずだ…と思って頑張ろう。

五月中に終わったら六月からは小説本の挿絵を頑張ります。

 

このミニキャラ気に入ってるんですが、こればかりやってると普通の絵忘れそうなので焦る(^^;)

小説本の挿絵はちょっと本気出す。画力アップと制作スピードアップのために頑張ります。

最近、作業通話する機会が増えて色んな方とお話するんですが、皆さん凄いなぁ…。
漫画描くの早い方どうやっているのか気になる…色々見習ってなんかこう、もっと上手く早く描けるようになりたい…。そんなに急ぐ必要は無い物なので程々でいいんですが、漫画の作画に関しては改善の余地がある。アナログで時間掛かってる何かをデジタルにして効率上げるとか。まあ疲れ目は敵ですが…。ペン入れはうーん。デジ漫画も少し慣れて来たけど、今のところアナログの方が綺麗なんだよなぁ。うむむ。デジタルっぽい線の綺麗すぎる絵にはしたくないので難しいなぁ…。

 

何の話だっけ…?
表紙デザイン発注したので脱稿したら集中して挿絵頑張るぞー。めざせ画力アップ作業効率アップ、という感じ…?

あ、そうだ。この絵も何とか塗れました。

イラストできたやつ 閃光星表紙絵

一応全身描いた。画質落としてみる。珍しくエフェクト多めにしてみたけど次はもっと軽く爽やかに塗りたいよ(^^;) いつも塗りが重い。

アニメ塗りスタイリッシュ表紙とか良いなって思うけど難しいんですよね…。っていうか刀描くのやだ!!大変だった!!次は描かないぞ…!!

 

ところで、オメガバース本の三日月さんとちょっと感じ違うな?絵変わった?って思うかも知れないですが、顔変えました(と言うか目の描き方)
なのでまたオメガバース本出すときは前の絵(と言うか目の描き方を)に合わせます。

まあ変わっちゃうって事もあるけど…。

鶴丸さんは決まったんですが…。三日月さんの可愛い目の描き方を模索していて。どっちがいいかっていうとどっちも大差ない気もするし、今回の感じの方がいい気もするし…。というか、そう言えばアンソロとも目が違います(^^;) 試行錯誤中って感じ…早く落ち付けたいです。

 

一応全身描いた。

元データはとっても大きいです。

どんな感じにして頂けるかとても楽しみです…!

さすがにこれは自分ではデザインしきれない…。ロゴデザインの腕前もちょっとずつ上げていけたらと思います。自分でやればタダなんだよ(錯乱)

アップだとこんな感じ。

目を虹っぽくさせようとしたけどまあどうなんだろ。まあまあ気に入ったかもしれない。

今回のイラストについて…。は本ができた後にメイキングとか書こうかな。本がまだだから汗

あ~でも、最近メイキングやってないな。何を書いていたっけ…?

あー…↓こんな感じか…。

sungen2.hateblo.jp

っていうか!!イラスト番号なんて付けてたんだ!?忘れてたよ!!!!!すっかりサッパリ!!そういえば付けたな…いやでも忘れてた…。やっぱりややこしかったし、○○絵、って呼ぶので十分だって思うので廃止ってことで。

またちゃんと記事書こうかな。オメガバ本のイラストのやつとか。

この絵はまだ本ができていないので先にそちらやると思います。余裕ができたら…。

 

オリジナルはポートフォリオに入れられますが、二次イラストって表紙絵やグッズにしてしまったあとって使い道無いですね(^^;)
いやーなんというか…pixivにはもう上げられない病(他の方が神すぎて上げるのしんどい!!刀剣はもう…泣きたい)なので。上げる所無いな。ポイピク…があるけど

SKIMAとかのポートフォリオは二次絵駄目だし。

もっとたくさん描いてイラスト本つくればいいんだろうけど道のりは遠いぞ…。

 

そういえば…
ブログで再販のお知らせもやっていない気がする!!何もやってない。

 

つるみかオメガバース小説本再版しています!

#刀剣乱腐 【再販開始】無くなったはずの未来【小説/オメガバース】サンプル - sungen(さんげん)のイラスト - pixiv

とらのあな様の委託分あと僅かです。三冊。

これはもう残りはイベント用なので委託どうなるかわからないです。もう刷らない予定。続刊予定があると言えばあるけど…出したいけど…できるとしても少し先になるので足りなければその時考える。

ec.toranoana.jp

 

いやもう昨年末から始まり…1、2月くらいから進捗がヤバくて…。

描かせて頂いた大倶利伽羅×小竜♀本の表紙絵→つるみかアンソロ原稿→閃光星表紙絵塗り→ワンドロ漫画本塗り→今ここ

嘘でしょ?ってスケジュール。良く乗り切れたな…。ワンドロ本終わったらちょっと一息つきたいです。脱稿したら伊達双騎出陣見るんだ!!ずっと我慢しているんだ…。

いや別に我慢する事は無いんですが、円盤買うかめちゃくちゃ迷っててまだ見られていない。

岡宮さんが足りない。今じゃすっかりファンです。ファンクラブ真面目に入りたいくらい。他の作品も順番に見ていきたいんですが、全部見てしまったら飢えるのかと思うとちょっと恐いぞ。ペースを考える。

 

って、あっもう1枚絵を描いたの忘れてた(^^;) バタバタしていて。

大倶利×小竜(女体化)本の表紙絵可描かせて頂きました。

※女体化注意です。女体化というのは男性キャラを女性にして描くことです。
苦手な方もいると思うのでリンクで。

www.pixiv.net

 

この辺またメイキング的な何かした方が良いかもしれないけどちょっと落ち着いたら…汗

この方の小説お勧めですので!!良かったら。(↑上から飛べます)

一冊頂きましたわーい!なるほど表紙絵を描けば本が手に入る…?(錯乱)

小竜さんは三日月さんより塗りがしんどかったです。色数が多くて…。女体化描き慣れてないのもあるけどとにかく色が多い(^^;)刀剣乱舞は衣装が難しいキャラが多いですね。といったらグラブルとか他のソシャゲとかも多そうだけど。三日月さんがシンプルに思えるくらい。

 

光星の挿絵は8月までにできる??と思いますが、8月20日のリアルイベントにはおそらく校正と印刷が間に合わないと思います。

なのでイベント新刊は無理せずこのワンドロ漫画本だけにして、既刊の小説二冊(つるみかオメガバ本、花丸着衣本)、あとグッズ何か?でいいかなぁって思ってます。

小説本分厚いのでイベント後に落ち着いて出すのがいいかな。

その他、本にする用の小説は書きかけの話が二、三あるんですが、ちょっと間に合うかは分からない。

ワンドロ本脱稿後にやってみて書けたら本にする感じです。どーかなー進み次第。短編集みたいなの出したいなと思ってやってる話とかあるんですが今のところどれも半分くらい。微妙。

 

メイキングか…動画でって思ってるんですが、うーん。そろそろオリジナル絵も描きたいというか塗りたい絵がたまっている。困ったなぁ。

そういう感じで、あとちょっとワンドロ本の原稿というか入稿を頑張ります。

ではでは。良い本になるといいな。