sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




個展まだ~?って言われすぎるので個展をやります【オリジナル】【一次創作】

こんにちはさんげんです。

最近、チラッと個展やるかな的な事をブログで言っていましたが。

 

なんかも~~!! 会う人会う人が個展個展うるさい~!!!

 

あ~~~~~も~~~~わかったやる、じゃあやるよ!!!個展はめんどいんだぞ多分!ていうか私のメイン!同人誌!小説!!二次創作!!コミックイラスト!!
そこんとこ皆わかってない~~~~~~!!


絵=絵画、風景画、じゃないんだよ~!私はそっちの人じゃない…。
いわゆる世間一般の画家さんとは違うんだよ~やたら凄い人達と比べないで…並べないでまじで…。というか皆が知っているような大御所と比べられても困るどころの話じゃない…。個展!!個展がなんぼのもんじゃい…!!個展とかやってるの?やらないの?って何回言われるんだ~~!!
個展ですか?個展ですね?その気になれば誰でもできる!!!ものです!!たぶん!!

 

目次

 

個展やります。再来年2026年 の5月~6月、または10月頃予定

ってことで再来年(絵ができればもうちょっと早くても良い)2026年えっと~花粉もいやだし寒いのも暑いのも嫌だから…5月~6月か遅くても10月に個展をやる気でいきましょう。

その辺の大安吉日にしておけばいいだろう…。

という感じで。

 

個展のテーマというか世界観的なあれは、さっき三十秒で考えました。すぐ下に書きます。

 

①さっき三十秒くらいで考えたストーリーを個展のテーマにする

 

ストーリー

遠い遠い夜空に輝く星の中……

いくつかの大陸、いくつかの命が住む星に、

命と引き換えに願いを一つ、叶えてくれる『花(なんか横文字。ミスティック・フラワー的な)』がある。

誰も見たことのない花を、人や人でない者達は、今日も探し続けている。

自分の為、誰かの為、良いことのため、悪い事のため。

旅の果てに、彼等は何を願うのか――。

 

国々

花の国

水の国

夢の国

歌の国

愛の国

悲しみの国

雪の国

春の国

夕日の国

 

って感じ!超ベタ!!これなら百人が分かる!!しかも和洋中好きに描ける。

国を増やしてこれで9枚は絵ができたな!!!簡単!

花なのは、まあ花描いておけば画面が華やかだろうというそれだけです。深い意味は無い。植物描くのはまあ…嫌いじゃない…めんどいけど…。

キャラクターは女の子メインで、男の子も少し気分でって感じにします。

普段二次ではBLばっか描いているからオリジナルでは女の子描いてバランス取った方がいいって思いました。

あと単純に女の子の絵の方がオリジナルではなんとなく需要ある。気がする。飾りやすいし。まあ男の子も描くけど。女装少年とか良いですよね。

 

って感じです。

 

・テーマ…命って何? 旅するキャラ達 意味深な感じ

・コンセプト…わかりやすい綺麗な絵。美形いっぱい。

・時代設定…和洋中ファンタジーSF何でも。17~19世紀くらい。妖精も獣人も何でもいる。文化・文明レベルは場所によってまちまち。

・花について…あるって言われてたり、ぼんやりとしか伝わってなかったり、違う物として伝わってたり、あるって知ってる人が誰もいなかったり。適当な存在。直訳で、神秘の花って感じで。解釈色々適当。

って感じでいいよ。今考えた。

命と引き換えって割と大変な感じだな。がんばって探してくれ皆…。こういうのって有るところには山ほどあって無い所には全く無い系じゃないですか?ガクブル。

 

②説明が面倒なので絵本を作る!!

漫画でも良いけどなんか、もう絵本にして説明を省く。時間が無かったらパンフでもいい。

在廊中に、これはどういう絵なんですか?とか聞かれたら…恥ずかしくて…無理絶対無理答えられない!!!!!聞かないで!!想像して!!絵はフィーリング!!

と言うことで絵本を買って読んでください。分かりやすく絵本にしておきました、ってって感じにします。文字最強説。

というか思うんですけど、絵画とコミックイラストって、こう、なんか妄想度合いが違いますよね…?絵画は欲望は置いといて、純粋になにかを突き詰めているけど、コミックイラストは分かりやすく妄想爆発という…そりゃ語るの恥ずかしいわけだ…。聞かれて女装男子が好きなので描きました!ニーハイ大好きなのでニーハイです!猫耳も大好きです、って言うのはホントに恥ずかしいよ性癖暴露大会じゃないか。

 

③大きな絵は原画販売はしない。ジクレー版画にする。

私は原画売りたくない人なので…あと手元に置いて眺めたい人なので…。
(原画売っちゃうと買った人しか楽しめないし…)
ジクレー版画、要するに複製画を作って番号付けてサイン付けてお手頃価格で販売しようと思います。

これは番号を例えば1/5とかだったらその絵は5枚しか作れないとか、そう言う決まりがあるらしいです。

まあ小さい原画はいいかなって思いますが。売る気のない意味不明の大作も描きたいですよねうん。でっかいキャンバスにわ~っと描くの最近やってないから何かやってもいいかな。

グラフィックさんがやってるらしいのでそこで刷ろうかなぁ。わりとお手頃ぽい。
違う所も検討しますが、そんなに高くないところで。

 

④アナログ、デジタルどっちもあり混合

でないと間に合わないよ!!

あとスペース開いちゃったら過去のオリジナル絵も展示する。何なら新規絵も描く。
なんでも描きますよもう。ダンスパーティーシリーズが動くぞ!ファン…?の方、万歳してください(^^;) もうあれも本にしたほうがいいのかなぁ。正直…小説としては色々微妙なんですが。絵の方をもうちょっと色々描いてせめてイラスト集くらいにはしたほうがいいのかなぁ。

あ。サイトあります。
たまにこのブログで見るこのキャラ誰なんだろう…?ってこの小説のキャラです。

sungen-ooki.wixsite.com

第1部が完結しているんですけど、そういえば↑このサイト更新してなかったのでまたリンク足しておきます。

 

デジタルの絵だと販売できないので、個展無理だよなぁって思ってたけどジクレー版画と言うことならありだよなってなりました。

 

企画展だとなるべく原画売って、って言われるけどまあ個展ならどうしようが絵本があろうが、漫画があろうが、小説があろうが…自由だと思います。

しっちゃかめっちゃかにならないため、まあ、まとめられそうなストーリーも考えた(三十秒くらいで(^^;)1分かかってないな…)。

個展タイトルはまあ…花の国とかそういうのでいいよ。雑。なんかもう少し良いの思い付いたら変えるけど、個展の名前って印象に残る物じゃないからなんでもいいかな。

まあ…スペース的にOKだったら花飾るしかないな。そういうのOKなフランクな場所はないものか。

 

⑤格好いいサインは発注する

絵に入れるサインは発注します…。
自分で考えるとミミズが這う予感しかしない…。

みんな本名でやれ、本名でやれってうるさ~~~い!絶対やだよ!!PNでいきます!!!なんなの本名信仰!!?プライバシー!!
私は静かに暮らしたい!!(くりえいたー(仮)にあるまじき本音…)

もう会う度、個展まだーっていわれるので、今度から2026年5月か10月にやる予定です~って言うんだ。今年来年あるからまあ、1,2枚出来たところで練習にどっかカフェ…?ギャラリーでやって、その後どこか借りて一人ぽつんとやる。

誰も来なくてもまあ、やったという事実が大事なのさ。
費用?安い所とか探す。
同人誌買って下さい…!!あとイラスト発注してください…汗

(今作業中なので、予定空いてるのはちょっと先になりますが…)

新刊リンク貼っておく…。

sungen.booth.pm

今在庫切れですが、そろそろ納品&2月頭に追納するので、2月~復活していると思います。

ec.toranoana.jp

 

そういえばサイト用にキャラを考えていました。

お知らせ忘れてた。

 

ガイド的な、看板的なキャラがいたらイイよねって事で。作りました。
やっぱ二次キャラだと使えないシーン出てくるので。
原稿アシストキャラなので、絵を描くときはまず服を脱ぎます。だから差分がある(^^;)

 

メイちゃんです。よろしくお願いします。
この子は蓮の花の精霊なので、個展にしれっと紛れ込ませることができる。大人ぽい感じで可愛く描きたいです。 つり目女子良いよね~つり目好き。(たぶんバレていると思う)

 

えっ個展?うちのギャラリーどうですか?というセールス歓迎。

コミックイラストOKなところ。アナログデジタル、もしかしたら本(まあイラスト集的な物と思って貰えればなんでもセーフだろうけど)もあるかもしれなくても良い所。
原画販売じゃなくても良いって所。カフェギャラリーとかも嬉しい。

とりあえず住んでる県内で1箇所ここがいいかなって思ってる所があるのですが、コミックイラストギャラリーはちょこちょこあるようなので、ちょっと遠い所も検討したいです。大阪、京都とか日帰りできるので。

イベントと違って昼から行っても良いよね!そこはありがたい。

受付やってくれるお友達募集。女性。相互フォロワーさんで。ぜひ。

 

マシュマロ置いておくので。我こそは、というギャラリーオーナー様よかったら。
正体隠してOKなので、ココお勧めです!って教えて頂けたら…。カフェ併設、雑貨屋さん併設なども嬉しいです。

marshmallow-qa.com

後、皆様も、ここおすすめだよとかありましたら(^^)

ぎゃらりいあとさん、galleryTetoTetoさん…と大阪にあるギャラリーとかもいいな…。

大阪が多いのかなぁ。愛知にもちょこちょこあるようですが。
絵ができればまあ、展示は数回は使い回しできるので何カ所か、というのもありだと思いますはい…。

グループ展?友達いないです!! 二次創作の方が多く一次創作やってる人は少ない…?

 

公募展はテーマ聞いてから描くのでは間に合わないので無しで。

テーマに沿って期間内に描く…そんな器用な事できないよ(^^;) 二人展とか同じテーマで作るとかそんな感じならなんとかって思いますが。

でももし作ってある作品がちょうどテーマに合うなってなったらどこかに出してみるのも良いかもしれません。

 

そんな感じです!!

 

実はキャラクター…についてはちょっとアテがあるので(ダンスパーティーシリーズ以外で)その辺のキャラ使うと良いんじゃないかなぁと思っています。そのうち描いてみたいと思ってたキャラが丁度テーマに良さげなので…。
まあ、うん…なんとかやってみます。また進捗ブログで報告します。

 

sungenya.myportfolio.com

 

ちなみにこれは買って頂いた額…プレッシャーが伝わるでしょう…(^^;)

この額はそんなに大きくないので、(ポストカードサイズ?)何か販売できる絵をまずは試しに描きたいです。額縁屋さんで買って頂いた可愛い額です。
どんな絵が入るのかなぁ。
あ~…額装とかもするのか~そーか~…。額装は楽しそうだなぁ。そこまで行くの大変だけど。あとお値段。まあ、今はとりあえず絵です。

 

昨日ブログ更新したばかりでせわしないな。でも、も~~勢いですね。
しばらくブログのネタには困らないかな。

sungenの個展をお楽しみに!(ヤケ)。まあ小さい展示とかなら割と早くできると思います知らない。
そこまで健康でいたい頑張ろう…。ではでは~。

 

 

 

あとこれ…予約忘れてない?

写真集ですよ!!すえひろがりの!

 

あとまんばちゃんも欲しい方は予約忘れずに~。
またミュとかステ関連の記事書きます。