sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




コミックライブイベントレポと今作ってる同人誌の話

お久しぶりですさんげんです。さてさて、7月18日にコミックライブin名古屋2022夏祭りに行ってきました(^^) そちらのレポートと、近況報告などを描きたいと思います。

ブログ放置気味だったのですが、これはいかんと今作ってる同人誌の話とか、今後の予定とか書きます。

色々やってたのでそのへんお楽しみに(といっても本出るのはまだ先ですが)

 

目次

 

イベントレポート

7月18日 コミックライブin名古屋夏祭り2022

行ってきました(^^)!

イベントサイト

https://www.youyou.co.jp/allgenre/nagoya/20220718/

 

今回はさらっと報告です。

コロナ対策で1スペースが机一つというとっても余裕の配置でした。広々~。

セリアでテーブルクロス買って正解だった。

初めてスケブ描きました!びっくり。いやちゃんと描けるかドキドキしますね。

鉛筆とか筆ペンしか持ってなかったのですが、今度は色塗りできるものもあってもいいのかなと思いました。荷物になるのでどうかなぁと思いますが。

グッズがいくつか売れて嬉しかったです。

本購入して頂き嬉しかったです(^^)差し入れ大歓迎!

宅配無しのスーツケースで行きましたが意外と大きい…(^^;)本入れると重いぞ。

いやでもポスターが入るしポスタースタンドも入るし、丁度良い大きさなので慣れかな…。キャリーの取っ手の位置が持ち上げるときにバランス悪かったので、スーツケースベルトか何かでがっちり止めてそこを持って持ち上げるようにするといいかもしれない。

なぜ会場ホールの入り口に階段があるの…?

それか私が非力なのでもう1サイズ小さくして、ポスターだけ専用ケースとかでも良かったのかも? まあ次回も同じスーツケースで行こうと思います。

 

今回は、本は各五冊ずつ×四種(文庫2種類、A5が2種類)しか持って行ってないです。十分でした。

こんな感じで詰めた。

うっかりスマホ事前登録忘れてたけどQRコードでできた。
会場のすぐ外にココイチがありましたが、一人参加では食べる時間無かったなーいつか食べたい。

 

近況報告 今作ってる同人誌の話 今年は刀剣乱舞

えー、今年は鬼滅の同人誌発行はお休みで、刀剣乱舞の本を作ってます。

カップリングはつるみかです。

鬼滅は来年からまたやります。

 

つるみか小説本製作中です R18 年内目標

表紙絵の下描きしました。

刀むずいよ…泣きそう。三日月さんは多分これでいいけど、鶴丸さんのポーズに少し迷う。刀下げても良いかな。

線画と色塗りはお絵かきライブ配信します

sketch.pixiv.net

 

光星は挿絵も描く予定。本文が長いのでそんなに多くならないようにするけど。

キャラ紹介と数枚くらいかな。
サイズは文庫では無くA5サイズです。なるべく1ページの文字数入れるために。

 

 

概要

審神者の力を持つ三日月さんが、唯一顕現させた鶴丸さんと事件に立ち向かったりイチャイチャしたりする話。つるみかR18。シリアス寄り。安定のハピエン!

 

え~この話ですね、全9話+エピローグ(+おまけ)予定で、今8話まで執筆終わって次は最終話書く感じで、大詰めなんですが。

今8話の時点で188,000文字あります。

18万もじ……?は?

それって二冊分では? は?

 

どんだけぶ厚いの…? 正気?って感じになってます。三百ページ、下手したら四百ページ行くよね普通に。あほ?あほなの?

校正とか地獄じゃないですか?まじで。印刷代とか…ひいい。製本については500頁くらいまでなら大丈夫らしいですが。おいおいおいおい。おいおいおい。おいおいおい!!

Web連載にしておけば良かったな…って感じですね。

 

6話まで伏せったーでサンプルとして公開しています!

ちなみに六話はR18です。そして六話までで半分の長さですまじか。ここまででも結構長いのにね…。半分か…。
六話までは本ができたらpixivにもサンプルとして上げる予定ですので(ふせったーと同じ内容。多少修正はあるかも知れないけど)良かったら読んでみてください。
鶴丸×三日月です。つるみかです。長いです。

 

第一話 鶴丸国永

fusetter.com

 

第二話 加州清光

fusetter.com

 

第三話 万屋

fusetter.com

 

第四話 山姥切国広

fusetter.com

 

 

第五話 鶴丸狩り

fusetter.com

 

六話 龍神湖 -手入れ- ※つるみかR18

fusetter.com

 

 

つるみか漫画本 ネーム終わったところです。来年の春以降?発行予定 

ネームが終わった~! こちらは34ページになります。

 

え~さんげん漫画もやるのアホなの…って思われるかもしれないですが。

私は…実は漫画がメインなんです……小声……。

すっかり小説(しかも長編)書くのにハマってそればかりですが。もともと漫画の方から創作に入ったのです実は。

ブランクあるけどまあなんとかネームできた…。良かった。

内容は下らない全年齢ギャグです。そしてつるみかです。つるみかにハマった。

 

ネームはこんな感じ。雑。

内容は、超お金持ちな本丸のアホな話です。

 

 


小ネタつなげつつ、2話構成。

 

 

第2話

 

 

 

これは小説本の発行が終わったら作画始めようと思います。

枠線を先にクリスタで引いて、アナログで下絵やってキャラペン入れもアナログやって、三日月さんの装飾とか鶴丸さんの鎖とかは全部PCでやります。でなきゃ無理!!

刀剣はまじで作画カロリー高すぎ!!
トーンもPC。こちらはB5本のサイズにします。

 

ネームできてるんだからこちら先にやっても良かったのですが、鶴丸さんと三日月さんをまだ描き慣れていないので、先に小説本の挿絵やったりして慣れようと思いました。

 

そんな感じです~! 無事発行できることを祈っててください!

どっちも大変!まじ地獄!!

分厚いせいで発行費用がかさむと思うので、無理せずゆっくりやって、お金できたときに出そうと思います。

 

つるみか小説の展望…

展望ってほどではないですが。この閃光星という話は、pixivでのWeb連載のベースにしたいなと思ってます。

というのも、今書いている刀剣乱舞の三日月×鯰御の長編、思い出語りが後1話でたぶん終わります。ってなると、刀剣で長編書く枠が空くので、閃光星の続き?みたいなものをのんびり書いていけたらなぁって…。

#33 思い出語り 夏 -旅路-③ | 刀剣乱舞/鯰尾奇譚 - sungen(さんげん)の小説シリーズ - pixiv

たぶん一つくらい長すぎない長編(どんな長編だ(^0^;))やって、大侵攻の話とかでもいいな。番外編、スピンオフだと思います。本のその後を本を読んでない方に理解不能にならない程度に書く感じで。

一応世界観は思い出語り、鯰尾の話とかとゆる~~く超ざっくり同じにしておいたので一緒に詰めてしまおうという魂胆。モブとしてどこかの本丸の鯰尾が出るかな。

そういうのが好きなのです(^^;)

最近書いたの貼っておきます。鬼滅もまた書くよ…!

 

つるみか小説 気まぐれに書いている これはR18

www.pixiv.net

 

これはつるみか要素ほぼない

www.pixiv.net

 

 

そんな感じです。

まあ本当に無理しないで、お金貯まったら発行します。
来年1月とかになるかも。

 

リアルイベント参加予定

え~、今のところ未定です。

というのもつるみか小説本ができてから参加しようと思ってます。

今度は刀剣で。どこに行くか、多分名古屋かなぁと思います。

1月2月は寒いので3月くらいとかかな? できてから考えます。

大阪イベント 来年4月以降 未定

大阪は遠征費がとてもかかるので来年かなと。
お金あったら東京行きたいけど泊まるなら絶対旅館にする。
東京行くなら睡眠薬持ってくとか考えないと絶対眠れない。
なんか安全で後に残らなくて寝坊しない弱っこいのないですかね。調べてみようかな。
精神健康人間なのでグッスミン?一回くらいしか飲んだことない。

 

名古屋イベント 本ができたら参加予定

名古屋で新しい同人誌即売会があるみたいなので、そこに行ってみるのもいいかなと思いました。

Circle Link(サークルリンク) 名古屋 未定

www.zexarc.com

 

あとはコミックライブですね。

コミックライブ 名古屋 未定

https://www.youyou.co.jp/allgenre/nagoya/index.html

また行っても良いかなー。今度は刀剣で。

なんか一つのジャンルで無くてもサブジャンルも併せて置いても良かったぽいので、刀剣で申し込んで鬼滅ちょっと隅に置くとかできるかもしれないです。

 

また参加決まったらTwitter、pixiv、このブログなどでお知らせします。先にほんができたーって呟きたいですね。表紙絵できたーとか。

本文が終わったら表紙絵をやって、表紙と目次のデザインお願いして…挿絵がんばるって感じかな。良い本ができるといいなではなくもう、とにかく校正なんとかできたらいいな、って感じです。表紙絵もそれなりに描けたら良いな、って感じもう知らぬ。

お金あれば頼むんですが、長すぎるからなぁ。すごい金額になりそう。校正は自分でコツコツやるとして、最後の誤字チェックは本当に誰かSKIMAで頼んでやって貰った方が良い気がするので、検討したいと思います。

 

もしできあがったつるみか小説本見つけたら、ぜひその時に買って下さい。
たぶんあんまり刷れないと思うので。

えーっと、小説本の方は2000円くらいになると思います。いや絶対2000円にする。いつものごとくおたクラブさんにお願いします。もうここ以外では無理!絶対無理。他は高すぎる。

本当に、出したいから趣味で出す本って感じです。

ページは少なくとも300P以上かな。アハハ。笑うしかない。
売れるの?って感じですね。

漫画の方は500円で良いと思います。34ページだし印刷代も安いだろう…この価格差。

 

そんな感じです。ではまた(^^)