sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




なぜかつるみか突発本作ってます/pictSQUAREイベントのお知らせ【同人誌】

こんにちは。さんげんです。

前回の記事で、長編小説本作ってる、って言いましたが、何故か今は突発本を作っています。

なんででしょうね!!!

これ11月23日のpictSQUAREのつるみかWebオンリーイベント「かくかくみかみか5」に間に合わせようって無謀な計画なんですが。

いまのところ、間に合う可能性は……三割、四割くらい?

 

最悪、予約状態でもなんとかこうとか…。

委託は後でゆっくりやればいいので、Webイベントの時はBOOTHでいいので!!なんとか、なんとかッ…って思ってます。

まあ無理だったら最悪、表紙絵のネップリだけにしようと思います…。

本文始めたのが10月頭なので、もし間に合ったら拍手してください…いや購入してください。

ああもう、なにやってるんだ!!

 

目次

 

何故始めたのか…時間短いって事分かってたよね?ばかなの?

なぜって、閃光星の印刷代がなかったからです!やっばー!!

↓これですね。長すぎて分厚すぎて!!!お金かかる!!

sungen2.hateblo.jp

本当はこれを12月に出したかったんですが、今ちょっと、本当にお金が…汗

あと表紙絵→デザイン発注の時間が欲しいのと、挿絵と、校正にちょっと時間欲しかったのもあります。と言う訳でこちらは3月末に変更。

だから間に1冊作ってそれをなんとか頒布してなんとか…。って感じです。

 

まあ無謀なんですが…無謀すぎるよ!!!

 

いきなりですが、専業同人作家・イラストレーターになりました。

 

えー、色々職探しした結果、まあもういいなってなりまして。

これから専業で、イラストとか漫画とか、小説とかやって、同人誌とか作っていくことにしました。

いやいやいやいや!!

嘘でしょ、って感じですが。まあもう雇われ仕事はいいかな。

絵を描いているとどのみちあまりしっかりした仕事には就けないので。

コロナで長く働いたところが潰れてから、ここ二年、色々な職を探したし、いくつも勤めましたが、同人誌の方のウェイトがかなり多くなっていて、どの仕事とも両立は難しい(別にどれもバイトだしフリーター生活が長いので、普通に両立できるんですが、あえてしんどい思いまでしてやるのどうなの?)って感じです。

もう住んでるところ近くでは何も無いくらい色々行きました(^^;)

え~っと、勤めたのが、先方のやむを得ない事情で駄目になった一件入れたら四件か?

面接も思い付く限りは受けた!
うわここ今まで一番やべーなと思いつつ半年以上は我慢して勤めたところもあった。

でも絵を描きながら、長く安定して続けられそうな仕事はもう無かった。
先月受かって勤めて、今月辞めたところが最後です。そこは週一でしたが忙しい時間しか空いて無くて、ちょっと合わなくて速攻で倒れた。こりゃむりだ。しかも週一しかいらない、みたいな感じでした聞いてたのと違う…。

万策尽きてますね!

 

いっそ仕事が無い方がスケジュールも立てやすいのでは?ってなりました。

週一とか週二で働くのって逆に体調管理とか大変だし。

速さや画力はともかく、やれることだけは多いんだから、いい加減、諦めて創作一本で食べること考えた方が建設的な気がする…。

もういい年だしそろそろ、いいんじゃないかな…私は今まで頑張って、両方やりつつ働いたよ!って思いました。もちろん保障も何も無いしアレですが、そんなの今までと大して変わらないです。

 

今は本当に、どの仕事もシフト入れなくて、いい時間はベテランさんが取っている。

週一、週二で働くくらいなら、もうがっつり全部、創作に専念した方がよくない?ってなりました。

(なんかもうちょっと格好良く、創作の収入が月いくらあります!って感じになってから専業になりたかったんですが、そんなもんだよね。そういうのはキラキラしたブロガーさんだけだ)

まあもうイラストレーター名乗って良いと思いますよ…。別に資格とかいらないし。受注やる気の有り無しで良いと思うこれは。
同人誌出してれば同人作家だし。イベントも出たし。
いざなるとこんなもんかって感じですが、何でも大抵そうなんだなって悟った。
なろうって思うより、なんか知らないけど成り行きでなっちゃった、っていう感じ。

 

…皆様は真似してはいけません!!!

本当に就職もしてバイトもして婚活もして全部やって、万策尽きたからなったのであって、まだ何か出来ることがある場合は専業とかまじでやめたほうがいいです。あと普通にちゃんと毎月安定して絵で収入見込める人でないといけないです。
私は、あと数年でそういう風に創作だけでいくんだろうな、いい加減できるようにしないとな、って感じでいたので…それが予想外に早まっただけです。もうちょっと格好良く満を持してって感じで、行きたかったんですが…。まあいいや…。

 

と言う訳で、だいたい2ヶ月か3ヶ月に1冊出せるようにしたいです。

来年からは漫画本も作るので…安定するかなぁ……。まあ来年の自分に任せます。

 

イラストの受注も近く始めても良いかなって思ってます。その辺はまだちょっとサンプル足りないので同人誌やりつつ、頑張って作りたいです。

サイトは新しく受注用の物を準備しています。サイトは3月末くらい目標で。

でも当分は同人誌メインかなって思います。小説メインでやりつつ、漫画本も出していきたいです。漫画は時間かかるからなぁ。年1冊出たらすごいくらいかも。この辺りはまた考えます。

 

とりあえず…確定申告がんばります。来年は絶対しようと思ってますが、慣れないと超絶に焦る気がするので。今年いけそうなら練習兼ねてやってしまおうかなって…。もちろん白色です。青なんていらない。赤字もいいとこだ。

12月は1枚描きたい絵があるのでそれと、その辺の帳簿付け一気にしようと思います。

 

何もかも急ですが、唯一の救いがそのうち受注始めようと思って、この準備を少しずつしていたことですね…。領収書もあるし請求書もあるし本もあるし、本当にちょこっとだけですが簿記のさわりだけ勉強してたし頑張れば…なんとか…。でもやってみないとできないですよね…うむ。

その辺は動画とか見て結構、あ、これは分かりやすい、用紙は前貰ったのあるから見ながらやったら分かった気がする…。ってなったのでやってみようと思います。実際に作るところまでやって間に合わないってなったら今年は諦め来年でいいので。いけそうならやるという。

 

絵の受注について

まだ準備中です。3月末か4月くらいにサイトOPENしたい。サイト制作中。

どういう感じで受注するのかとか料金とか、手順とかフォームとか決める事が多い。
SKIMAとかでもいいですが、客層とかやりとりの方法が制限されていたりとか、色々問題もありそうなので、その辺はちょっと良く考えているところです。個人でやった方がいい気もするけどトラブル起きないようにしないと…ってのが難しいです。どこもそうですが。この辺り本当に、受注するなら漫画同人誌でRとか描いていく方が楽じゃ無い?って思うほどです。

 

pictSQUAREでイベント参加します!

去年もやりましたが、今年もやります。主催だー。

愈史郎さんWebオンリークリスマスイベント2022

pictsquare.net

私は今年は刀剣で活動ですが、来年はまた鬼滅も新刊作ります。

愈史郎さんは本当に本を作って下さっている方が沢山いらっしゃるのでぜひ見に来てください。

2022年12月24日(土)13:10~12月25日(日)13:00まで 

クリスマスイブ→クリスマスです!覚えやすい。
たぶん毎年やるので、クリスマスにはやってるだろうなって思って下さい。

 

つるみかWebオンリーイベント参加します

あとこちらが今、新刊やばー!!間に合わない!!
って言いながら参加しようとしているイベントです。

つるみかです!!通称はたぶん、かくみか5

2022年11月23日 00:10 〜 翌 00:00

【つるみかWEBオンリー】かくかくみかみか5 | pictSQUARE - オンライン即売会サービス

前回も参加させて頂いたのですが、とっても可愛いフィールドで楽しかったです!!

刀剣好きな方は是非、つるみかにハマって下さい。

私はすっかりはまっている…。

 

つるみか新刊ってどんな本?

新刊はつるみかオメガバース本です!

なんでオメガバース!?って感じですが急に降って湧いたので聞かないで。

 

内容

オメガバースによる弊害が無くなったはずの未来(2205年)で、番になったつるまるとみかづきのお話。もちろんR18。♡喘ぎあるかは考え中。

特がついたら性別検査して、オメガと分かったら本丸で好きな相手を選んで結婚→本丸で離れもらって、二振で生活みたいな世界。みかづきさんがオメガです。

シリアスっぽいけどオメガバースにしてはたぶん相当マイルドです。イチャイチャしている…。
子供はできない設定なのでご安心下さい!!もちろんハピエンです。

だいたい7万文字くらいかなって思って頑張ってます。Rシーンが大変だ。


あと、この話は単体で終わるんですが、同じ設定のシリーズとしてちょっと、同じ本丸のや同じ設定の、別カップリングの続きがあるかもしれないです。
もしかして山(国広)×ちょうぎ、かなって。最近気になって仕方ないCP。まだ未定ですが。シリーズとしてあと2冊くらい作っても良いかな…って考えています。

 

表紙イメージ。

色塗ってない!今から塗るんですよ…。今、線画終わって下塗りまでやったところです。

デザインはまじで時間が無いのでこの感じのままだと思います。勿論、もうちょい、時間の許す限り整えますが…。

本文はいまやっと、半分すぎた…?かなぁ…。うわー…。うわーぁ……。

とにかく今月中に本文が出来ればなんとか…なんとか…。って感じです。

 

良かったら購入して下さい。3月末のぶ厚い新刊出す資金になります(^^;)

時間も無いし、初めは本当にもう少ししか刷れないと思うので…委託分とかは改めて12月に刷ります。
もー、進捗やばすぎて笑うしか無いです。ブログ書いている場合じゃ無いよね!

 

まあ近況報告も兼ねてと言うことで。

 

パライソ4DXと悲伝見てきました!

そうそう、この前はじめて刀剣乱舞のミュージカル観に行ったのですが。

めっちゃ面白かったです。

ミュージカルの静かの海のパライソ4DX(座席が揺れるやつ。鶴丸さん格好いい)と、
舞台刀剣乱舞の悲伝(うわわぁあって皆がなるやつ)見ました。

いきなり重いやつですね!

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

いやー鶴丸さんやばかった! もう歌が上手すぎて!!これは凄い。こんなに歌上手いの?すごい。ありがとうございますとしか言えない。

これからミュージカル全部見るつもりなので見終わったらパライソ本(できれば漫画?小説?未定)を出したいです。曲がとてもいい。
Free styleとか、縁とか作業用でよく聞いています。

テンション上がる作業用BGMは沢山あると良いですね。
観た時はなんとか耐えた、って思ったけど、これ後で、もっと言うと今まさに、ずしんって来てます……。切ない…。せつないよ…。

舞台はおおう…!って感じです。これは重いぞ!重い!三日月さんんん…あああぁ。
あと山姥切さん美形過ぎん?美形でしょどこからみても美形。やばい。美形すぎる。
殺陣がやばすぎて人間ってこんなに動けるんだ…ってなりました。やばい。

 

刀剣の2.5は今まで手を出してなかったのですが、これから観ていこうと思います。
楽しみがあって良いですねうん。面白いのでぜひ。
舞台の方は今、順番に劇場でやってるのかな。舞台の方は途中で休憩があるので安心。

ミュージカルもまたDLか、劇場でやるときがあったらその時は行きたいです。大画面はいいですねやっぱり。

 

ではでは。 ピクスクイベント、つるみかは11月23日、あとクリスマスの愈イベントも良かったらのぞいて下さい。つるみかイベントは、新刊間に合ったかなぁという確認も兼ねて…。

新刊落ちました!ってあったら笑って下さい。でもその場合も12月にはオメガバース本が出ると思います。閃光星は3月末に移動。

イベント参加予定

2022年11月23日 つるみか

【つるみかWEBオンリー】かくかくみかみか5 | pictSQUARE - オンライン即売会サービス

2022年12月24日~25日 愈オンリー

目隠し鬼の雪祭り2022(クリスマスイベント) | pictSQUARE - オンライン即売会サービス

 

あと取り寄せ頒布予約受付してます。

とらのあな様で既刊を 取り寄せ頒布予約中 10月末まで

ec.toranoana.jp

ec.toranoana.jp

ec.toranoana.jp

炭善本は売り切れてしまいました…。もともとあと4冊しかなったので…。こちらは意外に再販希望ボタン押して頂いているのですが、今のところ刷る余裕がないので、炭善で何冊か出した後に再録本をつくりたいなと思っています。ちょっと先になってしまいます。挿絵やカットがあるのでWeb再録はできないという…申し訳ない。挿絵付けるとこういうの困るんですね…むう。

 

再録かー…小説だとページ数かさみますよね。たくさん再録本作れるようになりたいです。出来れば漫画で!どうかなぁ。小説の方が長い話を書けるので好きなんですが。漫画も慣れたら…同人誌やっていきたい…。でも大変なのはわかりきっていると言う。
ひい。刀剣は特に装飾がアレで作画コスト高いですからね。もういっそ鬼滅の方が漫画は良いのかもしれない。色々考えています。でも結局は勢いなんだろうなって今突発本やりながら思っています。

ではまた(^^)