sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




久々の進捗報告。8月20日インテを終えて【進捗】【同人誌】【刀剣乱舞】

こんばんは!インテから戻ってこられたさんげんです。

暑かった~!!

 

スーツケース重すぎてもう私はここで力尽きるかもって四回くらい思いました。

階段から落ちなかったの良かった。大阪はホーム登るときにエスカレーターのない階段が多いですね。うそぉってなった。

次はなるべく宅配にしてスーツケースは軽くしようと思います…。

叩いて冷えるやつ持って行って良かった。経口補水液もあって良かった。USB扇風機は神だった!!熱風でもあるないでは全くちがう。

 

コスプレもしました!三日月さん内番でした。暑かったけどなんとかできてよかったです。夏にはコスプレ二度としないです。
おつです…。イベントレポートはどうするかなぁ。無しでも良いかな。写真あんまり撮れなかったんですよね。考え中。

さて。さらっと報告終了しての本題です。

目次

 

進捗報告。最近何やってるの?

新刊の扉絵、ようやくペン入れ始めました。わー。下絵長かったな…。

2023年11月発行予定、つるみか同人誌、閃光星の挿絵を制作中です。

今月はとっても修羅場っている。1人で寂しい。おま四日の時はみんなも一緒に修羅場だったんだけど…。うっ孤独。

背景ないのからペン入れやっていく。この絵3枚(写真撮ってないけどもう1枚三日月さんがいる)は分けてあるけど1枚になります。↑の下にちょろっと見えてるのは別のページの扉絵です。

 

今回はえーっと12枚くらい。あと細かいカットとか入れられたら良いなと思ってます。

ページ合わせの為に巻末人物紹介を付けちゃおうと思ってます。

A5サイズ、430ページで3000円…?下手したら3500円くらいになると思いますがぜひ買って下さい。

表紙のデザインもとってもとっても素敵にして頂いたので!早く作りたい。

11月23日までに発行予定です。絶賛がんばり中です。

 

最近の色々な問題

困った~。問題多すぎ問題。

 

絵がでかい問題

元々絵が大きい方なんですが…今回の挿絵、絵がでかい。A3になってしまったのが3枚くらいある。しかし使うのは絵の一部だけ…A5サイズだよ本は!!はみ出る!!ページギリギリなんだから…見開きもできないよ…勿体ない。何とか頑張ってみるけど。うーん。見開きだとノドのつながり悪い問題があるからなぁ。

なのでそのうち挿絵本作りたいです。

絵がでかいのはプリンタ壊れているからですね…ラフを小さくしてから描く…ってのができなくて。もういいやって描いている。

ヒマワリ畑はもう二度と描かないと誓う。頑張ったんだけどペン入れするのかと思うと絶望しかない。

ペン入れしたくない…。お菓子でも食べて他のがだいたい終わった元気な時にやります。

 

スキャナ壊れてる問題

プリンタ複合機が壊れている=スキャナも使えない。

あの~複合機さん。インク無くてもスキャナだけで使えるようにしておいてくれません?何この仕様。

コンビニでもいいけど、インク無くてスキャンできない…って過去に何度も何度もあって不便だったので、ペン入れ終わったら単体のスキャナ買おうと思います。

 

新刊刷れない問題

新刊委託はじまりました! って宣伝したいんだけど、売り切れ(^^;)

ec.toranoana.jp

イベントの諸々でお金全く無い…せいっぱい刷ったんですが。ありゃー…まあ仕方ない…。新刊委託10部では…そりゃなくなっても仕方ない。そのうち刷ります…。

 

そろそろゼロエン印刷挑戦してみようかな。って思ってます。

初期費用がきつくなってきた。10部とかならそんな負担にならないんですが、20、30とか刷りたいと思うとけっこうな金額に。おたクラブさん安いのでとっても助かっているけどそれでも…本がどんどん分厚くなっている(^^;)

 

印刷部数少なすぎて入手困難なサークルでは申し訳ない。

印刷所さん変えないといけないけど、PDF入稿できるようになったし、見たところ少部数で印刷できる所もあったので捌けそうな本(赤字になっても大丈夫な薄めの本)は試すのも良いかも。審査あるらしいですがまあ…チャレンジしてみるのはありか。オマケ付けられないらしいのでオマケない本の時にやってみたいなぁ。

 

ワンドロ2巻のネーム多すぎ問題

調子に乗って描き下ろし部分を一杯描いたらネームが多すぎてうへってなった。

う;。

そしてそろそろ色塗りが追いつかないので何枚か線画できたら、着彩アシスタントさんをさがそうかなって本気で考えています。

肌と鎖と目だけでいいので…。他はタッチが出るので自分で塗る。

一応スキマかココナラかなって思ってますが。

描き下ろし部分のペン入れできたら先にTwitterで募集してみようと思います。もしフォロワーさんで興味あると言う方ぜひ連絡下さい。不定期で依頼できるのでちょこちょこ入ってくるかも。

でも、漫画データなのでCLIPSTUDIOPAINT EX お持ちの方、できればWindowsで作業されている方。(iPadでも可)

ってなると結構少ないんだよなぁ。ココナラは結構、漫画の着彩やります!って方が多かったのでそこで探してみようかなと思います。超簡単で誰でも出来る塗り。

肌(バケツ塗り)と鎖と目、あと黄色いところだけなので、5、6枚で2000円(試しに1枚やってみてもらって応相談)くらいかなと思います。

それ以上ならお金も頼む時間ももったいないので自分でやる…。あー。完全着彩頼めたら大喜びなんですが、タッチが再現できないので頼むのは無理ですね…。意外と単純な物の方がごまかせないんですよね。塗り方って…。気にしてる人は居ないかもですが。

 

ミュージカルオーディション編はネームやってあるので(上の画像にある)そのうち更新します。

www.pixiv.net

 

で、オーディションはネームやってあるのは分かった。その後、どうなるの~!

アイドル活動は!?どういう感じに活動するの!?ってのはまだほとんど考えてないですよそりゃ~(^^;) お題に合わせてるのでぼんやりふわふわ。(色々諦めて、ネーム描いた後に過去のお題をタイトルにする、というのをやり始めた)

のんびりやっていきます。

 

あ、そうだ。先週くらいに、もちのネタ2枚(お題タイトル…対(つい))更新したんですが、Twitterにしか上げてないです。(流れて行ってしまったのでメディア欄から探して下さい)
さすがに全部pixivに上げてしまうと本にしたときどうなんだって思ったので。ちょいちょい見たことないやつあった方がいいかなって。
それとは別に描き下ろしはつきますが。

とりあえずpixivはオーディション編優先で投稿していこうかなって思います。

 

1巻あんまり売れてない問題

お願いします買って下さい!

ecs.toranoana.jp

ちょっと多めに刷ったので、まだ家にも残ってるけど、まあ次に2巻出して3巻出して、ってなったら1巻がレア本になるかもしれないのでこのくらいのペースでいいのかな。ずっと、やらかした~!!部数半分で良かった…OTL…ってなってたので、イベントでわりと手に取って頂けて本当に嬉しかったです。今はたま~に売れるという感じ。
これから、これから捌けるから!!

2巻は来年4月くらいに出せたら良いなと思ってます。

 

再刷いつやる?問題

ec.toranoana.jp

花丸本丸のつるみか着衣エロ本、とあるつるみかの一日は続きを今書いています。本文できたら出そうと思っていて、その時とあるつるみかの一日も一緒に10冊くらい刷ろうかなと思ってます。

この本、装丁こだわったせいかコスパが悪いのが悩み(^^;) 中とじなんだけど普通の無線とじくらいの印刷代です。

Web再録でもいいけど、今のところあんまり再録しない方針で来ているので、なんか機会があったときに期間限定公開とかにしようかなと思っています。来年かくみかがあったらその時とかかな…。

 

続刊の表紙だいたいこれ

背幅決まってないので調整しないといけないですが。だいたいこんな感じでいいかな…。今書き中。旅行パートはほぼ無くてずっと着衣エロしてるだけの本だと思います。90ページくらいにしたいです。無理か。

ゼロエン印刷やってみたいけど表紙は前の本と統一感出すため?に凹凸のある用紙にしたいんだよなぁ。うーん。普通におたクラブさんで刷ってもいいかな。

 

こちらは追納しました(^^)

ec.toranoana.jp

家にもちょっとありますが、その分は続き出せたら追納する分なのでしまっておきます。もし無くなっていて欲しい場合は問い合わせして貰えたらあるかも。

 

Twitter(X)使いにくい問題

お~い!超絶使いにくいぞ!(^^;) なんという機能センスの無さ。逆に凄いというか困る。

なんてこった…自分のツイート五件くらいしかたどれない。操作もなんかよーわからんし…。新刊お知らせしてもすぐ消えてしまう悲しい。今朝DMしようとしたら凍結されかけてびびった。こわ…。

 

タイッツーにもくるっぷにも登録しているんですが。やっぱTwitter馴れてるからそっちに投稿しちゃうなぁ。

大切なお知らせはブログかpixivでやった方がいいのかなぁって思えてきた。

このままどんどん使いにくくなったらブログ文化再興になるのかなぁ。 

別にブログが流行るとかそういうのは何でもいいのですが。このブログも割と長いですね。

 

ピクスクイベント中止問題 『目隠し鬼の夏祭り2023』中止します

あ~ごめんなさい~!ピクスクイベントは諸事情により中止となりました。

まあ今回は仕方ない。返金は申請したのでそのうちされると思います。詳しくはTwitterご覧下さい。

twitter.com

申し込み8月末までって書いてあるけど今、名前変えられないだけなので(^^;)

Xおい…。

 

目隠し鬼の夏祭り2023 推し双六会のお知らせ

ごめんなさいイベントとして、開催するはずだった日にもくりで推し双六でもやろうと思います。

 

【推し双六会の日程お知らせ】

二日やります。ご都合の良い方でどうぞ。
途中参加途中退場OK
画像共有を考えてもくりのフリースペースで行うことにします。

スマホがあればマイク無くても参加できます)

時間になりましたらTwitterでリンク流します。

 

①9月23日(土)午後八時~午後十時予定
②9月24日(日)午後八時~午後十時予定

双六は当日持ち込みOKです。


★愈関連の双六でお願いします!
★コマ制作のカップリング色はできれば控えめに
(コマに止まったとき好きなカップリングについて語るのはOKです)

 

お時間のある方は参加して頂けたら嬉しいです。

★なお、双六に参加しなくても聞き役だけでもOKですのでぜひ入ってください~。
(もくりのスペースに文字で聞き専しますとか書いて頂ければOKです)
聞き専参加も可能です。

途中参加でも始めのコマからスタートです。
(最初に2回振るとか1ターンに2回振るとかにします)よろしくお願いします~。

 

サイコロはWebサイコロとか鉛筆とか各自用意でお願いします。

WebサイコロはリンクTwitterに流します。

 

書きかけ小説多すぎ問題

書きかけ多い!!

・閃光星・続(執筆中)

・とあるつるみかの新婚旅行(執筆中)

・十三歳の誕生日皇后になりましたと刀剣乱舞のクロスオーバー二次(匂わせ程度のつるみか)書き中

・無くなったはずの未来の、くにちょぎ編 (山姥切国広×長義)

…ようやくくにちょぎの感じが分かってきたけどまだくにちょぎ勉強中。冒頭しか書いてない。

・つるみか二十分の部屋…これは暇な時とかネタ切れた時にやる用。急ぎではない。

・またその次の新刊…これプロット書いてみたけど、いざ執筆したらつまらなさすぎたので書き直す。いけるかな、ってプロットの時思ったんですが、超ダメだった(^^;)一旦ボツです。

 

お? でも思ったより少ない…? 鶴と月と宵の狭間を本にできたから楽になったぞ。
あとは閃光星ですね(今挿絵やってるやつ)。これ去年からずっとやってるのでいい加減終わらせたいです。終わったら楽になる予感。だいたい各話扉絵付きで十話くらいの長編出すと一年がかりですね。絵が表紙と1枚くらいなら本文できればもっと早く出るんですが。まあこれはそういうのんびり物だと思ってやるしかない…。

 

鬼滅小説忙しくてできない問題

おおいい!そろそろやろうよ!!やりたいよ(^^;)!
まあもう当分イベントには出て行かないので今やってる本とかが終わったら少しずつやっていきます…。

・愈善、残響の続き

・炭愈本かきかけのやついい加減出したいよ

・ゆしたま本続刊(これはまだ急がないけど…)

・竹内書店物語の続刊

・炭善本 桃源郷への誘い(ひょっとして俺達つきあってる?のふんわり続き)

と、とりあえずこのくらいは…がんばって形にしたいです。

超のんびりですが…。キメツの方は二年、三年くらいかかるかな…。うわー。

まあ、現実を直視するのは大事だ。

 

そんな感じです。問題多すぎ!(^^;)

次は脱稿しました~!とか挿絵終わりました~とか報告できたら良いなぁ。

ではでは。