sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




三日月さんの赤い紐とタッセル作り方の覚え書き【コスプレ】

こんにちはさんげんです。

最近コスプレしようかなって思って、まあそのへんの事をやっているのですが。
三日月さんのタッセル作ったので覚え書きを上げます。

※素人のやり方ですのでもうちょっと綺麗にやる方法あると思います。

 

三日月さんの帯のアレ。赤い紐。あれの結び方は、たぶん四手あわじ結びで良いと思います。これについては結び方出てきたのでその通りにやったらできました。

 

で、タッセル…。

そもそもなんで作ろと思ったかですが、お譲り頂いた衣装がタッセル部分が見事に破損していたので直そう、ついでに作るか…今なんでも作る動画あるしタッセルは多分やり方あるだろうな、やってみるか。って思ったからです。

完成はこんな感じ。

 

まあ…まあまあまあ…頑張ったんじゃない…(^^;) プロ(プロとは?)ならもっとうまく出来ると思いますが。一応やり方の画像雑に載せます。

もし三日月さんのタッセルつくりたーい!!って方がいたらなんかの役に立つかも。

あと仕組みが分かればタッセルの補修もできるようになるかも。

 

タッセル糸はAmazonにありました。なんでもある感謝!

 

これ07番買いました。色は紐に合わせて選ぶと良いと思います。ひとふさ220円という激安なのでとっても嬉しい。初めから輪っかになってて作りやすいです。

静電気もとりあえず起きないです。

ちなみに片方で一房使うので×2必要です。

 

編集面倒なので、一気に画像でいきます。
画像は一房目の時のなのでちょっと下手…。二房目には馴れて少しマシになりました。

見れば分かると思う。

ベースになる感じで縫う↑ ボンドつけてほつれないようにする。

 

クシ使う

※これ何回も巻かなくて大丈夫でした。二、三回でOK。あんまりキツイと逆に房が整えられないので程々に緩い方がいいです。適当な短い糸使って、固結びで縛っておけば大丈夫。一本でも十分ですがさすがに強度が心配なので二本くらい結んであれば良いと思う。

 

切る。

依った糸でくくってますが外します。

 

 

結ぶ

まあどうせ見えないですが。結ぶ。

後はひたすら整えまくる。クシ活躍。

 

飾り糸を巻く。

これは後でイラストで説明してます。

 

紙を巻いて房を切る。(これは巻いてあるだけで切らない。両方つくったあと一緒に切った方がいいです)

 

できあがり。

これ試作というか最後の飾り巻きの位置が下だったかなって思ってやり直しました。

 

両方やって(右のが後でやったのでうまくできている(^^;))

これでハサミでカット。

 

できあがりー



まあまあ立派かも。

 

私はコスプレ始めたばかりなので…たぶん皆様、普通にやっていると思います。

 

そんなに難しくないですが、針とかくくり用の糸(これは手縫い用の赤い糸でいい)とかがないとちょっと揃えるの面倒かも。

 

作り方のポイント適当にまとめ。

 

難しくはないんですが、割と糸一本のはみ出しとか、丁寧さが見栄えに直結してしまう繊細な感じなので、ちょっと丁寧にやるのがいいと思います。

 

(うしろだと

ってなってますが、たぶん後ろから針を通すと見栄えが良くなかった??とかだと思います。(玉留めが後ろに来た方が綺麗だと思って初めはそうしたけど、くくりの糸が綺麗に巻けなかったので。このへんもうお好みだと思います。結構繊細な感じ)
飾り紐巻くとき針は前から通した方(玉留めが前に来るようにする)が綺麗でした。(玉どめは房のふんわりの中に隠れる)

 

飾り紐巻くときとか、ベースの紐の上に針を刺さないと多分房が落っこちるので注意。

最後は後ろで玉留めして、端は切らずに針で房の中に流してしまえばOK。最後にちょんと切って出来上がり。

 

飛びでた糸を直す方法

①抜いて針に通して戻す。

でも直すときはこれの輪っかを上に引っ張る方法がたぶん一番楽。(後述)

 

針通して飾り巻きの下にくぐらせるだけです。でも戻す時は変な場所に針を通すと変な感じになるのでなるべく綺麗になる場所に戻す。

 

②飛び出た一本をひっこ抜いてしまう。

抜けるので抜いちゃうのもアリです。が、あんまりやると房が減る。

 

③飛び出た輪っかをあえて上に引っ張って、(下の房を当てずっぽうで引っ張るのではないです。飛び出た輪っかをあえて上に引きます)どこの糸が動くか見て特定して、引っ張る。※ひっこ抜かないように注意。

これが一番楽でした(^^;) 上に引っ張るとどこの糸なのか意外と分かりやすいです。

タッセルの糸が飛び出て困ってる方は参考までに。

 

この記事なんの役に立つやら…。もし使えたらどうぞ使って下さい。

とりあえず自分用の覚え書きとして上げておきます。