sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




生存報告 ただいまつるみかアンソロ原稿中【二次創作】

こんばんはさんげんです。

すっごい久々の更新というか生存報告を。

2月はつるみかアンソロ『お前のいない四日間』の原稿を頑張っています。

twitter.com

 

8Pしかないんですが、漫画です~!!うぇええ。

しかもR漫画です!!ひぇええええ…!R漫画描いたこと無い!

 

というわけで、何とか2月中に完成したい、と思って頑張っております。

ふぁいと…!

今やっと下描き4ページ目が後一コマ、って所です。下描き10日までに終わらせたかったけど、15日くらいまでかかるかな…うぁあああ。

Rシーンの作画は後回しにしているのでそれが恐いところ。うぇえ

極衣装の作画コストの高さに泣いている。

 

下絵とペンをアナログでやって、枠線とかフキダシやらトーンはクリスタでやります。

クリスタ漫画機能に戸惑いながら…つるみかワンドロ漫画↓で枠線の引き方練習したりして。

ちまちま描いています。

 

ワンドロはTwitterでお題にそって決まった期間で描いていくという物です。

思い付かないときとか作業やってて無理な時は飛ばしていますが。

このワンドロ漫画はコツコツやっていって、8月20日にワンドロまとめ本出したいです。

時間無くてワンドロの時は鉛筆のまま出したのもあるのでその辺もコツコツペン入れしていきたいです。

 

 

しかし最近、真面目な漫画をやってなかったせいか…どうも絵を大きく描く癖がついていて…無駄に大きく描いちゃったりしています。

これとかめっちゃ小さいコマなんだけど気が付いたらA4の紙にめいっぱい描いていた謎。

でもたぶん入るのは上の方だけだし。まあ50%くらいに縮小してからペン入れすれば丁度良いと思う。

 

これもそう。下の方は全然入らないのに…。

まあいいかもう…。

良い鶴丸さんとは何か…哲学しつつ描いている。

二次は描き手の個性?というか絵の違いが出やすいですからね…。

ただ恐ろしい事に、上手い方が原作に似せると個性が消える現象がある。
上手いけど、全部一緒に見えちゃう…上手いのひとくくりに埋もれてしまうのはこわい…。

それはさすがに困る…。

そうならないように自問自答しつつ、印象に残る、格好いい、良い絵とは何か探っている感じです。

私はかっこよさだけじゃなくて可愛さも入れたいと思って描いています。

絵柄は自分の意志でコントロールできない部分もあるので難しいですが。調整できるところは調整して練習して上手くなりたい…もっと良くしたいな…。

もうよくわかんないのだけど。

自分の絵をいつも好きで居られるように、自分の好みに合った絵を描いていこうと思っています。これは難しいけど理想とする絵に近づけていけるようにがんばろ…。

理想は高いんですよね(^^;)

描き始めの頃、理想の高さでもう中々しんどかったですが。理想は高くあれ!!
いいじゃない理想が高くても!!理想高すぎてボツ絵ばかりでもいいんですよ!!よくしらないけど!!

Twitterで次から次へと描いて発表することがいいっていう話よく見るけど、私は同じクオリティの物をいくら描いても意味が無い、同じだと教わりました。

 

みなさん、騙されてはいけません。

絵の精神論、方法論は、ハウツーは、ただの流行です!!

はやり!!ただのハヤリ!!

ツールの発達でコロコロ変わり、進化しているように見えて退化して、一周回ったら元に戻る的な、その程度の馬鹿馬鹿しい物です。しかも人によって向き不向き、上手く行く方法、駄目な方法がある。

たとえ声高にこうしないと駄目!!上手くならない!!なんて言われても、っていうかそう言い切る人って…人類が皆、自分と同じ性格だと思ってるのかな…。そんなまさか…。

まあ、うん。結局、自分に合った方法が一番なのです!!

私は未だに自分の絵に満足できないですが。理想の絵が全然描けないですが!!

いいじゃないですか…!!理想を追い続けるのもいいよ。
下手でもいいんだ…うぐぐぐもっと描ければって思うけどいいんだ…OTL
下手過ぎて悶えることがあっても良いんだ…。

自分より上手い方は滅んでしまえって思いながら描くくらいでいいんだ。

がんばろう。まだまだ人に言えるほど上手くない…。泣きたい…。もっと精進します…。

満足なんてできないぜ!!っていうか皆上手すぎるチクショウ…。

 

(私はとても暑苦しいと思う…)

 

あ~でも…漫画って初めの方描いた絵と最後の方に描いた絵で顔が違っちゃうことあるので最後にちょっと修正というか統一しないとなぁ。

うぇ~。

 

細いの好きなのでらくがきでは自由に細くする。

 

 

新刊…?小説執筆もコッソリやっています。

うーん。新刊2月に出したかったんですが無理かな。(これは閃光星ではなく新しく書き中のやつ)3月に本文できたらいいね。知らぬ。

 

長編(閃光星)の方の挿絵や表紙はアンソロ原稿ができたら取りかかります。4月に出したい…そのためには何とか、2月中にアンソロ原稿のめどを付けるんだ!!できれば終わらせたい!!

 

光星の続編の執筆書き始めちゃってます。

4月発行予定の方は、第一巻、って感じになると思います。分厚いけど。

[R-18] #43 閃光星 -flare star-(つるみか)【本文サンプル】 | 刀剣乱舞 鯰尾奇譚/閃光星 - - pixiv

これはもう半分だけpixivに出してあります。やれやれ取りかかるの遅くなってるなぁ。

(2巻が出せなかったときのために巻数は入れない)

 

で、↑の続編を今執筆中です。まだ一冊目も出ていないのに気が早いね!!でもこのくらいでないと長い話は一気には書けないので仕方ない。

 

続きはなんとアイドル物になります。マジで。

 

内容、どういうのだろー?ってツイッターで執筆中の画像見て不思議に思ってる方いるかも知れないのでざっとここで表明してみる。

 

光星審神者の力を持つ三日月が、唯一顕現した鶴丸といちゃつく、つるみか話。

[R-18] #43 閃光星 -flare star-(つるみか)【本文サンプル】 | 刀剣乱舞 鯰尾奇譚/閃光星 - - pixiv

↑で半分くらい。これが今度の新刊予定です。4月って言ってるけど怪しい。5月には絶対出す。絶対。むしろ4月末までに脱稿したいまじで。

◆シリーズ説明作りました

#45 閃光星シリーズの手引き | 刀剣乱舞 鯰尾奇譚/閃光星 - sungen(さんげん)の小説シリー - pixiv

 

◆続編 序文だけpixivに上げた。

#46 閃光星 続 鶴丸の章 -Shining Star- 序『墓石屋の鶴丸』 | 刀剣乱舞 鯰尾奇 - pixiv

 

初めはWebのみにしようかなって思ったけど書いてて楽しくなってきたので本にしても良いかなって思った。

 

続編のあらすじ初公開↓

光星 続 鶴丸の章  -Shining Star-  あらすじ

鶴丸と三日月がくっ付いてから二ヶ月。

二人はラブラブになっているかと思いきや、何故か鶴丸が三日月を避けるようになっていた。焦った三日月は共に街に出かけようと誘う。

そこで三日月は鶴丸からある大問題を打ち明けられる…。

その問題は、政府の長義をも唸らせる厄介な物だった。

そんなある日、再び出かけた十字街で、鶴丸は自分のあとを付ける気配を感じる。

仲間に相談して捕まえてもらうと、それは政府の広報アイドル『伊達組』の燭台切と大倶利伽羅だった。鶴丸は、折れてしまった伊達組の鶴丸の後任としてスカウトされる。

そして稽古に、出陣に、大問題に、と忙しい日々が始まる――想い合いながらも、ちょこっとすれ違う二振。つるみかは再び、ラブラブになれるのか?

 

(もちろん要所要所でつるみかRシーンがある)

って感じです。なんじゃこれって書いてて思うけど、まあいいんじゃないかな。

ラブラブになれるのか?って書いてありますが普通に超ラブラブですよ端から見れば。普通にイチャイチャしてます。

つるみかの成長物語みたいな物なので、いつかお互い背中を預けられる存在になるまで…的な感じで、二振には頑張ってもらいたいです。

 

今からゆっくり書いて、2023年11月23日のつるみかWebオンリー『かくかくみかみか』 までにできたら良いなって感じです。

その辺で一回期間限定全文公開?書けたところまでとか切りの良いところ半分とかかもしれないですが。なにかできたらいいなと思っています。

今、五話目を書いているところで、まあまた全10話くらいでしょう。ってことはまた同じくらいの文字数…。一巻は27万文字…げぇ…。

 

構成としては三部作、もし三巻あるなら大侵攻までで、皆で協力して大侵攻を乗り越えて終わりって感じなので、話としてはまあそこまで長いわけでは無い…。(すみませんオリジナル長編のせいで感覚が麻痺してます!! 私の感覚としては今オリジナル小説の更新がないので、暇だな、本当に終わらせといて良かったぁという感じでです…色々やっているので暇ではないんですが。仕事やめて一本にしたのもあるかも知れない。

これからは漫画本も出していきたいです。一作、ネームができてるんですが。これはページ多いのでとにかく閃光星出してからやりたいです。頑張らないとなぁ)

3月までは大変だろうな。

創作のリズム作りたい所です。例えば、何月は小説本出して、何月頃に出せるように漫画やって…、みたいな感じの。

漫画は年一冊か、二冊出たらそれはマジすごいって感じなので、沢山はできないと思いますが。

小説挟みつつ、なんかこうか、なんとかできたらいいなぁ。

 

今年も忙しそうなので、息抜きや休憩はしっかり取るようにしたいです。

何かいい息抜き方法あったら教えて欲しい…。創作の合間に創作やって息抜きしているような状態はどうなのって思う。コロナで出かけにくいのがなぁ。

おうちでできるトレーニングとか散歩の目的とか…うーん。早く温かくなって欲しいです。

 

次の更新は多分アンソロ原稿が終わったらだと思います。ではまた(^^)