sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




扉絵分のペン入れ終わりました(^^) 絵の受注始まっています【同人誌】

前回からの進捗さんげんです。

とりあえず扉絵分10枚くらいのペン入れ終わったー。後は追加の挿絵が二、三枚…?かな。これはゆっくりやりたいです。

ひとまず、ペン入れおつかれ~ってことで適当に近況報告。

 

目次

そうそうこれ。

受注サイトがだいたい整いました!

sungenya.myportfolio.com

整った…って程でもないですが。お問い合わせフォームと見積もりフォーム作ってちょっと料金表(変更しやすいように文字で書いた)らしきものも作ってみました。

私はデザイナー様に初回メール送るのガチガチに緊張する派なので、もう見積もりフォーム記入のが楽だなぁと思って。

 

お仕事依頼、依頼ご相談、ためしにいくらだろうという見積もりなど、受け付けしてます(^^)

見積もりなので、【できればこのまま発注する(スケジュールが合えば)】、というのと、見積もりのみで【発注しない】、を選ぶ項目もつけておきました!
いつか頼もうかなぁと検討するにしても、いくらか分からないのではどうしようもないので。お気軽にどうぞ!!めっちゃお気軽に(^^)さんげんはこわい人ではないよ!怪しくないよ!ただのオタクだよ。
まだ影も形も無いけどこんな感じの本の表紙の場合はいくらいになるんだろう~?
とか、いつか頼みたいなぁー、的な感じでも大丈夫です。


直近はもしかしたらイラストが一、二件…?入る可能性があるので(入らない可能性もある。分からない)空いているのは2023年6月くらいからですが。
そのうち描いて欲しいなぁというものがあったら是非早めにご相談下さい。この辺りに頼むかもしれないです、と言って下されば空けておきます。
※スケジュール聞きたい時はシンプルなお問い合わせもあるので、そちらでどうぞ。

※このへんはサイト参照!

 

お見積もりは簡単。見積もりフォームに沿って記入するだけ。
聞きたい事全部書いておいた(^^;) 

まあ…一人でやってるので沢山は受注できないのですが…そういう物かな。
制作期間3ヶ月、って言ってますがやりとり含めなので絵字体は2ヶ月あれば描けると思います。
実際は1ヶ月でも、もっと言えば二週間くらいでもいけるのですがまあ、そこはしっかり取っておきたいです。自分用のだと数日でうがーってやったりもしますが、要望に合わせて描かせて頂きたいです。ヒアリングもあるしうん。途中確認もして頂きたいし。タイムラグはありますよねやっぱり。

 

そのうち文章系とか、誤字?チェックお手伝いのメニュー足したいんですが、どういう物が需要あるのかよく分からないなぁ。いくらぐらいがいいの?とか全然分からないです。
もくりとかで出会った字書きさんに聞いてみたいです。

 

受注について とりあえず二次創作メインでいきます

一次の場合キャラクターデザインが無い場合はちょっと難しいかもしれません。

キャラデザは結構時間が掛かるので、あと作者様のこだわりとか好みとかあって難しいので、サイトの三ヶ月という期間では仕上がらない可能性が高いです。

それとキャラクターデザイン料は別料金、別納期になります(^^;)

と言う訳で、既にイラストレーター様が作ったキャラクターデザインがあるもの限定とさせて頂いています。キャラデザが既にあり、さんげんに描いて欲しいという場合はご相談ください。イラストレーターさんはいっぱいいるので他の方の方がいいのかもなぁ。

 

価格設定について

割とかなり安いと思う。一番安い構図で6000円からという感じですが。割引も色々あるのでもうちょい安くなる場合もあります。まあ安くならない場合もある。見積もりを活用して頂けたら。

 

相場が分からない、という声も聞きますが、分からないと思うなら調べて欲しいというのは贅沢か…。
確かに上手くて安い絵があふれまくっているから、逆に混乱しちゃうよなぁ。
実際に描かないと手間とか実感わかないものだというのはとてもよく分かる。
なんか、安い人は安く、高い人は高くなっている気がする。二極化というか。

 

でも多分、A4だとカラーで10,000円以下の場合は安すぎです(^^;) コミッションサイトは値崩れしています。制作期間の設定も崩壊していると思うよ。アイコンでも一週間とかは正気では無い。

まあ塗りのテイストやクオリティによってはそれ以下でもいいかとなりますが…。

あと、コミッションサイトのは本当に最低価格なので安く見えてもオプションですぐ高くなります。
コミッションサイトの特徴とは言え、値段に含めてもいいんじゃないかというのも、別料金になっている事が多い…。

 

つまり私自身が、A4が最低一万円、と考えているなら、サイトの金額設定も安いですが、6000円は顔アップ(バストアップくらい)の構図の値段なので。構図や人数によって少しずつ高くなったりします。ある程度以上の値段は取らないようにしていますが。
二次限定なら公式という最高のお手本があるので、このくらいで良い気がしています。

一次創作でA4なら最低この倍の金額は必要だと思っています。
(A4 12000円以上 これは本当に最低価格…20000円くらいでも良いのでは…。一次創作はお手本や正解がないので、要望に応えつつ仕上げるのはなかなか大変…みんな凄いなぁ)

 

そういうわけで私としては結構安いな、お得じゃない?ってお値段なんですが、その分三ヶ月という長めの期間を設定しているので、ちょうどいいくらいかなぁって思います。
高いなぁ時間かかかるなぁ…と思う場合は、ご縁が無かったんだ…ってことですので、お気になさらず。やっぱり相性ありますから!スピーディーに欲しいとか、こだわって描いて欲しいとか。この方の絵柄がイメージに近くていい、とか。

 

私は締め切りという概念が苦手で、締め切りに追われるの絶対嫌マンなので、予定より早くできて渡せるくらいがちょうどいいな。(最近スピードちょっと上がってきた気がするので、もしかしたら一ヶ月くらいで終わってしまって、すみません早すぎた…ってことあるんじゃないかと危惧している)


コミッションサイト諦めたのはこの制作期間設定が短かったからなんですよね…。

最長でも二ヶ月かぁ、確かに絵を描くだけならできるんだけど、構図とか確認してもらうのに、依頼者様の予定が忙しいとかあってタイムラグ生まれるかもしれないので、予備期間は必要だと思ってます。

でもコミッションサイト(SKIMAかなぁココナラも良さげだけど)はまたなにか違う物で使おうかなぁと思ってます。カラーは競合多すぎ問題もある。
例えば白黒カットとか白黒一枚絵とかなら二ヶ月でやりとりも終わると思うので。むしろ一ヶ月くらいで十分いいと思う。

あと、サイトでは未成年の方からの依頼は受けていません。これは単純に支払いの心配があるからです。振り込みだから…。私十代の時、振り込みなんてしたことなかったよ。誰かに描いて貰うという発想もなかった。そもそも同人誌作ろうとも思わなかったんですが、今はネットが発達しているし、違うんだろうか…?なんという時代だ…。
pixivあるし、二次創作に触れる機会が増えているんだろうなぁとは思う。ドボンと沼ってしまう機会が…。

十代で自分で本を作る、ってどんな感じなんだろうなぁ。私も初めて同人誌買ったのは十代の後半だったけど。18歳過ぎた後だったのでR18買えたし楽だったな。その時は作るとか考えてもみなかった。
一体何が切っ掛けで人は道を踏み外すのか…。本作るのは20歳くらいからでもいい気がするけど。


こういうのもコミッションサイトで設定できたらいいんですが…。

あっ支払いはご希望があればBOOTHでも可能です。ただBOOTHに手数料をごそっと持って行かれてしまうのと、ページ作るので、手数料分500円上乗せで頂きます。
500円って多いかな。でもたぶん6000円とかだと結構持って行かれる。だいぶ設定価格抑えているのでそれは困る。というわけですみません。

 

サイトとは別に、BOOTHでなにかメニュー出しても良いかもしれない。

同人誌デザインはやってる方見かける。

先に購入していただいて、連絡していただく形のやつ。間口は広い方がいい。カラーではちょっと無理かなと思うけど他の物(挿絵とか…?)ならいけるかもしれない。考え中です。

 

扉絵ペンはできました ちょっと一息できる

扉絵はおわった。10話+おまけ話1枚分。えーっと多分やり残し無いはず…心配になる。

あとは追加挿絵と小さいカットやるかなぁ。これはまだラフとか下描きだけど、四枚、五枚くらいか…。スキャナ結局10月末まで買えそうに無いので、その時くらいまでにのんびりやります。
でも、正直ページがキツキツなので描いても入れられるか分からない。

 

10月から、先に校正やっていこうと思います。もう今すぐにでもスキャンして早くトーン貼りたいんだけど。校正終わらせて、挿絵置いて入稿できる、くらいにしておこう…。
校正だけでは飽きるので執筆もしていこうかな。10月中にとあるつるみかの新婚旅行の本文はぜったいに完成させたいです。むしろ終わらせて入稿したいくらいの勢いです。
と言う感じです。

 

今月の作業メモ。

字汚い。左側が予定(目標)で右側がやったこと。
ちなみに執筆は全然できてないです。

この挿絵進捗はヤバイです。ちょっと頑張り過ぎ。

ペース早過ぎだな、どっかで休み入れないと、って思ってたら案の定。数日前にちょっと体調崩してへたった。(まあそれは別要因ですが)

今回はもういいかげん発行伸ばせない(一応まだ11月23日くらいになんとかサンプルくらい出したい、って思ってやってる)ので頑張りましたが。もう少しゆっくりやってもいいかな。だいたい1日1枚、背景あるときは日を分ける、で、一ヶ月で休みつつやってちょうどいいくらいです。
アナログペン入れは体力使う…。1枚やるとふぁ~つかれた、ってなって2枚やるともう疲れた、ってなります。三枚目になると手が…って感じで。
デジタルペン入れは体は楽なんですが目とか疲れるのでどっちもどっちだなぁ。

 

挿絵できた分

今回の挿絵は切れちゃう部分も描いてある。ちょっと大きい絵が多かったなぁ。ヒマワリ畑もやりましたよ!初めのうちにやっておいてよかった。

ペン入れは後半行くにつれて疲れるので。面倒なのは先にやった方が良いときもある。

私は下描きを違う紙に描くので、下絵が残ります。残った下絵や原稿がたまっていくんだよなぁ…。
でも捨てる訳にもいかないし。ファイルに入れてとっておいてある。片付かない。使わないんだけど。

下絵と同じ物がペン入れでできるという単純な仕組み。
本当はペンでもっと上手く見えるようになるのが理想かもしれないけど。ペン入れは奈落なので、まあトントンならちょうどいいよ、って事でこれで落ち着いている。

あんまり不確定要素ないので製図的??だと思う。知らないけど…。

下絵=ペン、ペン=トーンですよ。うん。

おっっ?て感じに良くなるの事があるのは、ラフ→下絵のときか、下絵→塗りの時です。

後はトーン貼ったらめっちゃ良くなったとか、素材がバッチリハマって最高になった、ありがとうPC、とか、色塗りでこの効果良くない!? とかすごく盛れる事がある。そういう事があったらラッキーくらいに思ってます。

 

下絵がA3とかA2サイズとか、B4×2枚というのはおいおいって感じ…。↑のはそんなに難しくない背景っていうか山的なものなのは建物よりは楽なので描いたんですが、本はA5だよ(^^;) ペン入れのやつにちょっと映ってますが3枚に分けた。

いつもA4で線画を描いて→A5に縮小しているんですが。それでも今回見開きがあるってどういうこと?
見開きやったことないんですが?


でも切れた部分はHPの作例に入れようと思うので無駄にはならないはず…。

鶴丸さん(主役では無い方。三振り出てくるので)

 

ずおちゃん。
上の鶴丸さんもずおもゾンビ設定なので目の下にクマがある。


刀剣男士の紋は全部PCでやる予定。描けるかこんな細かいの! 
だいたいみんな先人が素材作って下さっているので。あと刀の装飾とかもPCで描く。
時短。

鶴丸さん何枚かいるので絵によって微妙に顔のバランス違ってしまっていることも…がんばったんですが、ひたすら同じバランスで描くのは中々大変ですよね…。

挿絵のこれは漫画とはまた違った大変さ。みんなすげぇなぁ…って色々な方の絵見ながら思ってる。一応同じになるように頑張ったんだけど。その時のノリがあるからなんともしがたい。

これはあまりPCで直しても良くないので、だいたいそのままだけど、すごくやっちゃったー違っちゃったーってとこだけ直そうかな。そんなにないと言うか諦めの境地だけど。
一枚絵なら一枚描くだけでいいんだけど挿絵は何枚かあるとどうしても、こう、ちょっとずつ…顔のバランスに違いが出てしまったりするんだよなぁ。

あ~。まあ、まあまあまあ。この辺オフレコで。ミスったなって線はちょちょいで修正してしまうし…。PCすごいですね~。

とりあえず、本になったときにどのくらいカットされているか楽しんで下さい(^^;)

このずおちゃんは顔しか使わないし鶴丸さんも顔だけです。

 

早くスキャナ買いたいです。校正がんばります。

これは本文が長いので急がず一ヶ月かけてしっかりやろうと思います。
あと目次と扉の話数タイトルデザインか。

目次なぁ。どうするかな。
総扉はお願いしているのでそれが来たら考えようかな。統一感って物がありますよね。
でもまさか見開き絵ができるとは。どうしたらいいんだ…。絵の分は空白ページにしてあるんですが、レイアウトがズレるなぁ。ページ数も…巻末の人物紹介二ページ削ればいけるんだけどその分段組調整しないといけない。めんどッ

小さくして一ページに収めるってのもできるけど絵が小さくなって線が飛ぶ可能性高いのであきらめるしかない。

 

という感じです。一ヶ月なので執筆どこかで集中してやって、とあるつるみかの新婚旅行はなんとか、なんとしてでも本文終わらせたいです。できれば同時入稿くらいでいけたら…。とあるつるみかの新婚旅行は20部くらいでゼロエン印刷挑戦したいと思ってる…どうかなぁ。使う予定の印刷所さんも決めたし、なんとか頑張りたいです。
在庫切れの鶴と月と宵の狭間もあと10冊くらい刷りたいし。とあるつるみかの一日は試しにこれも10部くらい装丁変えて新しい印刷所さんで試しに刷ってみたい。どーなることやら…。
来月は余裕持ってちょっとずつやりたいです。今月よりは余裕あると思うよ…知らないけど。

 

とりあえず今日明日はのんびり図書館で借りた本でも眺めたいです。
いろんな装丁とか挿絵とか、しおりとかの本ですが、見てるだけで楽しいな。

ふと思ったんですが、絵のない表紙的なのは普段から作っておいて本作る時に使ったら良いのではないか…?表紙素材的な?いやいや。でも試してみたいのもあるし。うーん。
こういうのやってみたいなぁ、これもいいなぁ、と思う時があるので、何かしらいい方法考えたいです。自分用の絵無し表紙は色別かなんかで数パターン作ってストックしておくのはありかもなぁ。最初からテンプレ合わせしておけば背幅分ズラしてタイトル入れるだけだもんな。まあ、できあがったときは全く別の物になっていると思うけど…。
本の雰囲気って物もあるから微妙かもだけど。うーむ。

 

そのうちまた修羅場ると思います。脱稿してないので(^^;)

 

と、そうだワンドロ本、もしかしたら早めに二巻が出るかもしれない。

ecs.toranoana.jp

3月とか…やっぱり4月…?いや分からないけど。本文けっこうたまってきた。
まあでも50ページくらいにするのありかなって思うのでそこまでたまったら、かなぁ。

二巻の装丁は一巻とはガラッと変えちゃおうかなって思ってます。
続き物だけど毎回違う表紙とかも面白いかなって思って。
まあ一緒の感じになるかもしれませんが。

いっきに五冊とか小説新刊出す方がいらっしゃって、すご…その境地どうやったら…ってなってるので、私ももうちょっと冊数増やしたいなぁと思ってます。
(本が分厚いの問題すぎるので、薄めの本も色々出したい)

 

今在庫あるのワンドロ本とオメガバ本しかないっていう…。

ec.toranoana.jp

まあ、在庫切れしている本もそのうち…刷れるようになると思います…たぶん…。


10月は余裕を持って頑張ります。11月は挿絵トーン一気に貼って一気に完成、ってしたい。ほんとはもうちょっと早くトーン始めたいんだけどなぁ。
最低限ペンは終わったので9月よりは大分マシだと思います。

 

sungenya.myportfolio.com

今回の本ができたらサイトでトリミング前の挿絵も少し公開したいですね。作例を増やしていきたい。

挿絵本作るにはあと二冊くらい挿絵のある本作らないと、って感じですが。うーん。

いつかやりたいです。ではでは。