sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




2022年5月29日 日輪奇譚20イベント申し込みしました【サークルカット】

え~。さんげんです。同人イベント申し込みしました。初めてのサークル参加です。

 

2022年5月29日 インテックス大阪 日輪奇譚20 です。

 

www.akaboo.jp

 

サークルカット仮 もうコレで行くと思います。

f:id:sungen:20220126222703p:plain

PNが無いけど誰も気にしないと思う。呼ぶときはさんげんや さん、でも、さんげんでも大丈夫です。

 

追記 修正しました。たまゆし本を押し出す

f:id:sungen:20220128103953p:plain

カットって迷う(^^;)

 

こんなご時世に大都会に行くとか正気かよ、って感じで、本当に迷いましたが。
ここを逃すともう10月まで行けそうに無いので…そしてまたなんか新しい株とか出てきたり天災とか起きたりしないかって思って…。一年お預け食らってたのでもうそこまで待てないさすがに。待っていてもお金も減るばかりという事が分かったので行きます。

 

前日泊なのですが。対策として、駅、新幹線ではマスク二枚重ねまたはウィルスのシュッシュってやつマスクにかけて、前日は速攻でホテル入ってどこにもいかず一歩も出ず、作業かなんかして食事も部屋で夜は買っておいた駅弁とかで、翌日はパンでも食べることにします。素泊まりなので外に出ずにまあなんとか。

暖かい物が欲しかったらコンビニでチキンとか…。部屋に湯沸かしポットがある!お湯があればカップ麺食べられる!!やった!!これで完璧。どんべいとUFOで良いかな。匂いが籠もりそう(^^;) お金掛からないしその方がいいですね。

非常食のピラフとかもいいな。ご飯食べたい。(コンビニあるけど非常用に一個持って行くといいかも)

終わったら速やかに帰る。土産は先に駅の売店で買っておくかホテルに無かったら買わないかどっちか。

帰りは外食はしないでカロリーメイトスニッカーズかアメでも食べとこ。家に着いてから食べます。新幹線で一時間、そこから一時間ちょっとなので。きっと多分耐えられる。

もし差し入れ頂いたらそれが食料になるかもしれない(^^;) 
ちなみに差し入れはNGな物は無いので何でも頂きます。甘い物何でも好きです。

 

ホテルも予約しました。

www.hotel-cosmosquare.jp

一番近いここで。とりあえず近い。まだ先だから空いてた。食事無しで。たぶん来月だと埋まってると思うんだ…。思い立ったが吉日と言うし。

今日が1月25日だから、ちょうど約4ヶ月前ですよね。来月半ばだと3ヶ月半前になっちゃうし。このくらいなら丁度良いのでは?

 

同日に、イベント申し込みもしました。

宅配搬入は多分ちょっとハードル高いので、手持ち搬入できるだけで行きます。

セルフ出荷券だけ購入しておいて、帰りはもし送れそうだった送る感じで。それかとらのあなさんにそのまま委託って言うのもありかも。

 

まあ、お土産はだいたい新幹線の構内にあるから帰りか無しでもいいかな。

ほんと正気じゃ無いけど無事に戻ってきたいと思います。

 

え~そんな感じですので、イベントにさんげんが出るから、と言って無理に来なくても大丈夫です。生きていればまた来年くらいにイベントに行きますので。
いわば自分の経験の為のイベント的な感じです。最初は誰にでもある。
頒布物は全部通販しますのでご安心下さい。

(ちょこっとずつになりそうですが…)

たまゆし新刊も炭愈本も何回かに分けてちょっとずつ委託かBOOTH頒布していく予定です。

たまゆし本ができたら今年は後は同人誌は作らずに、続編の執筆やイラスト制作に充てようと思ってます。

 

たまゆし本の挿絵の進捗

えっとやっと6枚の仕上げが終わったところです。ふぁああ遅い!

あと5枚!

Twitterでは修羅場っぽい呟きもたまにします。
今回は健康第一で作業量を制限しているので遅い!!


2月10日までには挿絵トーン終わらせて、2月中に一回試し刷りしたいです。
そしたらお急ぎプランでなんとかなる。

 

あ、そうだ。イベントでは挿絵、本文は健全なものをA4の紙にまとめたのラミネートして、プリントアウトして、飾っとくか、見たいって人に見せられるようにしておこうかなー。
消毒は当然として、見本誌めくる方も緊張するだろうし。

あ、ついにA4ラミネーター買いました。型落ちでとても安かったです。2000円。ホームセンター大好き。
100円のセルフラミネートフィルム使ったんですが、綺麗にできない。
もはやラミネートからは逃げられない…。
A3対応でも良かったんですが、ラミネートすると折り曲げられなくなるし、フィルム高いのでやめた。

あっと炭愈本の委託登録しないと…。冊数は7冊という。ピクスクイベントのための委託という感じになってしまいました。4月か5月に増刷できたらと思ってます…。
たけゆし本はイベント分残して、5冊だけ再委託してみます。
たまゆし本の冊数はどうするかなぁ。刷れるだけ刷りたいとは思うけど…。うっ。
でもそんなに来ないよね人。どれも10冊以上は用意したいところだけど。炭善本も一応、残り5冊しかないので10冊くらい増刷したいかも…。4月になったら考えよう。

 

準備する備品はあと値札、お品書き、A3ポスターと卓上ポスタースタンドくらいかな。

値札は内容本の決まってなかった物とかあるので作り直そうと思います。

大きいポスタースタンドは諦めました。2回目は荷物送ってって感じ分かるようになると思うので挑戦しても良いかな。
イーゼルにしてもいいんですが、一個くらい持って行くのですが、

値札はPCで作って、ネップリ活用しようと思います。プリンタ調子悪いので。インク代もかかるし。ネップリでL版プリント→ラミネート、って感じで原稿終わった後に必要なものまとめて作ってネップリしようと思います。

少し困ったこと グッズ頒布

グッズですが、もしかしたら、切手アクキーは頒布が駄目かもしれない。

キャラの名前が入ってるとNGになるかも…?タイトルは駄目というのは知ってたけど、キャラ名も…?考えた事無かった。
だったら同人誌はどうなんだ、って思うけど、しまったな…。
余ってるし持って行きたかったけど…。問い合わせしてみる? うーん。代わりにいてての愈史郎さんアクキーとか、缶ミラーにしようかな。新しいのもできたら作ろう。

ソーイングセットは名前無いしいいと思う。

後はATCの絵柄を手複製して、頒布するかな…という感じです。予定ですので減ると思います。荷物があまり持って行けないので。

今回のイベントには間に合わないと思いますが、珠世さん、愈史郎さんの切手アクキー作るときは名前無しで作ろうと思います。

 

 

今回は宣伝あまりしない方向で…。

もちろんpixivにお品書きとか上げたりTwitterで告知したりしますが。こんなご時世ですのであまりはしゃがずに。無事に帰って、無事に一週間経ったらレポートします。

 

危険というのは分かってますはい…。でも仕方ない。本当に仕方ない。もしコロナにかかったら頑張って迷惑かけずに打ち勝つように…。頑張ります。

この辺りは地震の危険もあるので…(この前の津波警報が本当に恐かったです…)

一年連絡途絶えたらサヨナラしたと言うことで、どうか偲んでやって下さい。

近頃、私って何の為に生きてるんだろうなぁとか思ったりするわけです。

上手くいかないことだらけで職無くなるわで転職するわでもうなんかバタバタですが…。それなりに楽しく創作はできているけど…。
それは長くやってるからであって、才能があるからと言う訳じゃないです。むしろこの年数やってこの程度…って泣きたくなる。

 

と言うことで…。さっと参加でなんとかしようと本当に思います。ご理解頂けたらと思います。
炭愈本は3月26日から、とらのあな様で委託開始になります。
そこは決まってますので欲しい方は通販を狙ってみて下さい。初版が少なくて申し訳ない。

たまゆし本はBOOTHかなぁ…委託が3月26日に間に合うかギリギリです。間に合ったら一緒に始まります。

とにかくまだ日付あるので、たまゆし本を頑張ります。
支度はもうその後、4月からで大丈夫だと思います。頑張ろ。