sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




たまゆし本の下絵ほぼ終わりました(^^)【日記】【鬼滅の刃】

どうも近況報告です。

下絵ほぼ終わったのでそろそろペン入れしようと思います。

えーっと11枚かな。一応、最後の11枚目の背景がまだちょっとあるけどまあ10月残りの数日でなんとかなると思う多分。

目次

 

とりあえず2枚の下描き公開

珠世様と、この番傘愈史郎さんはモノクロではなくカラーにする予定です。おまけとかしおりに使いたい。
あんまりこだわらない軽めの塗りでいきたいです。時間無いので!!

f:id:sungen:20211027212656j:plain

番傘ゆしろうさんは花札っぽくして、名刺サイズに印刷ってのもありかなとか考え中。
やっぱおまけって重要なのかも、って気がしてます。

残りの挿絵はぜひ同人誌で見て頂けたらと思います。

相変わらず挿絵は基本はエロくないけど、今回ちょっと頑張ってR15…くらいにはなってるのでは…。いやR13くらいかな…。挿絵のエロ度は本当にたいしたことないです。乳首もNGだし、少年誌の方がずっと過激だ。

ただし本文はエロエロです。基本的に、珠(ふたなり)×愈R18ですので、うん。平気って方はどうぞ。ふたなりの意味の分からない方は同人用語なので人に聞かずに自分で調べた方が安全です。マニアックな本だ…。

 

3月26日の↓このイベントが初頒布ですが、たぶん金欠で初版10部くらいしか用意できないと思います。とにかく、なんとかイベントに間に合うように委託予定です。

その後、4月か5月?6月?くらいに追納できたらと思ってます。

pictsquare.net

 

今後の制作予定ざっくり 目標

11月末まで…ペン入れ終わらせる

12月末まで…ベタ、トーンをPCでやって挿絵完成

1月末まで校正、2月に試し刷りして、委託(初めは10冊、多くても20冊)

3月26日に愈史郎Webオンリーイベント

って感じです。

帯とかカバー、おまけがあるので一気に沢山刷るのはきつそうです。

でもせっかくのWebオンリーイベントなので、炭愈本も一緒に試し刷りして、一緒に委託したいと思います。炭愈本も10冊くらいだと思いますが、売れ行きを見てやっぱり4~6月頃に増刷予定です。

 

挿絵のラフはまだ幾つかあるんですが、まあこれだけあればもういいというか、そろそろペンやって余裕があったらやるか、まあもういいかなって気がするので作業進めて様子みたいです。

ひたすら下絵ばかりでさすがに飽きてきたなぁ…まあ飽きて当然か…というのもあるので。(もうどのくらいやってるんだろ?でも8月末に確かカラーが終わってそれからだから、2ヶ月…?一年くらいやってる気分だったけど…)

 

下絵がたくさんあると、なんか全部色塗りたくなるんですが。さすがに全部は無理すぎる。

もうなんかデジ塗り用の線画だけ自分でやってあとはSKIMAで塗ってもらおうかって気分になります。

予算的な事ができたら試しても良いかもなぁ。

やはり、そろそろ何かの工程を任せて楽することを考えた方がいいかもしれない。

今度作る炭善とか炭愈本の表紙イラストの塗りとか、下絵とデジ線画だけやってどなたかに任せたいですね…本当に…。

 

来年の予定 仮

え~っとこれで上手くいけば3月末には二冊できるわけですが。

その後の同人誌予定ですが、来年2022年の12月まではお休みしようと思います。

 

作った本が一応三冊(予定)、あとグッズも色々あるので、もしいけそうならどこかでイベント行きたいです。

 

お休みしてる間、次の同人誌の原稿の執筆をしようと思います。

やっぱ長い話はそうすぐに執筆できないので。

やるのは気分次第ですが多分、たまゆし本の続編(もしかしたらゆしたまになるかも)、竹内書店物語の余談本、炭愈本の続き的なR本の何か、愈善本?炭善本?

って感じです。

たまゆし本の続きは早くても再来年です。だって表紙絵があるもん…。本文が全部できてから表紙絵に取りかかろうと思ってます。絶対に再来年以降ですね。
普通のゆしたまR本になるかもしれないので、そしたら挿絵は無しでも良いかなぁ~なんて(^^;)思ってます。

竹内書店物語の余談本はまあ書けたら良いなぁ、ってくらいです。

その辺未定です。今はもう今作ってる同人誌の事で頭一杯なので。終わったら考えます。

 

来年(たぶん2022年の12月末まで)は同人誌製作が無いって事で、その分オリジナルのSKIMA用のイラストでもやろうかなと思います。前の記事に書いた感じで、ポートフォリオ強化したいです。

オリジナル小説もいい加減完結させないとな。もう最終話が残ってるだけなんですが。原稿終わらないことにはどうにも取りかかれない。

 

そんな感じです。ペン入れ頑張ります~。

 

口絵は諦めましたが、そこそこ豪華になりそうなので良かったら是非購入して下さい。
表紙デザインはデザイナー様にお願いしたんですが、凄く最高に良いです。納品頂いたらブログで自慢します。

 

頒布価格は前回の失敗を踏まえて、1300円か1400円くらいにしておきます。おまけは番傘愈史郎さんの名刺大なんちゃって花札カード??しおりはBOOTHで無料DLとネップリかなって思います。この辺未定です。

でもどうだろ帯あるから1500円かな…。未定です。竹内書店物語は1300円に価格変更して登録し直そうと思っています。これも未定。

 

プロフィールをPOTOFUにまとめました!!

potofu.me

いろんなリンクをお洒落に表示できるサイトです。
いよいよ炭善本が少なくなってきたので(あと四冊か五冊?)どうするかなー。イベント行くとき少し刷るという感じでいこうかな。

竹内書店物語はBOOTHで頒布しています。再委託は未定です(あんまり何度も送るとカバーが痛む可能性がある)。
一応、新刊もBOOTHに置くつもりなので、もし竹内書店物語が欲しい場合はまとめてBOOTHで頼むのもアリかなと思います。セット販売とかも考えようかな(3月26日以降の話)

 

POTOFUにオンリーイベントの主催ページも作りました!

potofu.me

 

ピクスクイベントは虎の穴様にイベント支援お願いしたので、その辺りの続報はまたお知らせします。

 

 

小さな悩み

私の描く愈史郎さんは原作に全く似ていない。

寄せてないから仕方ないけど、たまには似た愈史郎さんを描きたくもなる。

 

いつもだいたい同じ絵なので、そのうち、この愈史郎さん前に竹内さんのところに居たよな…とか、炭愈でもし絵を描いたら、この炭治郎と善逸さんとイチャコラしてたよな…って混乱しそう。

あと珠世さんが難しい。

 

Twitterらくがきがたまってきたので何とかしたいけど、ペン入れする時間はない。
pixivに上げたいんだけど、色くらい塗らないとなぁ。

机に水彩パレット置き場作りたいけど場所が無い。片付けたい!

 

陰陽師本格幻想RPG始めました! 茶々丸を飼ってる

ペット機能があるとは思わなかった…。
そして迷い込んだのがこの三毛猫!!三毛猫!!?君は…!!

f:id:sungen:20211027223256j:plain

この猫…まさに茶々丸、いやこれは茶々丸さんですよ。間違いない。

名前も茶々丸以外に無い。そうしよう。


初めて数日でいきなり迷い込んで来てくれたのですが。

【陰陽師】ペットシステム解説!コツコツ系コンテンツがまた増えた! - YouTube

動画とか見ても、どうやら一番初めはこの三毛猫ちゃんが来てくれるようです(おそらく)

鬼滅コラボあったら茶々丸って言われるんだろうなと。いや茶々丸ですが。

式神に犬派と猫派があるのは面白い。

 

戦闘こんな感じ。※これは私のスクショです↓。特定のダンジョンに限って茶々丸を連れて行ける。

f:id:sungen:20211027223319j:plain

アイテム拾ってくれる優秀な子。違う猫ちゃんや犬もいますが、ゲットは大変そう。

動物小屋もある。可愛いよ。

f:id:sungen:20211027223306j:plain

 

陰陽師は中国版では鬼滅とコラボして炭治郎と禰豆子ちゃんが入手できたらしいので、そのうち日本版でもコラボあるかも?

ただこのゲーム、割と育成がコツコツ系なのでコラボのお知らせがあってから始めるとかなりキツイと思います。たぶんグラブルみたいにイベント設定優しくない。

ベテランさんもコツコツと言っているあたりやっぱり本当にコツコツゲーなんだな。

阿鼻叫喚になるだろうと簡単に予測できる。初心者向けに調整してくれそうな気はするけど。育成システムも手間がかかるので後が続かないかも。

日本版でコラボ本当にあるか分からないですが、気になる、コラボ系は逃したくない、って方は先にどんなもんかな、って初めておいてもいいかも?

ですが私は和ゲーに飢えていて、とにかく和成分が欲しかったので始めた感じなので、のんびりやるかってことで気に入ってますが、コラボ目的だけでやると結構大変かも(^^;) 

和の世界観が魅力的で、あとキャラが美形過ぎてみんな美人過ぎない?

美人過ぎてたまに見分けられない現象が…。まだぜんぜん顔と名前が一致しない。

戦闘はオートでめちゃ楽、でも敵に勝てるとは言ってない、次のステージ行く前にレベル上げしよう。的な感じです。コツコツさ?はなんとなくドラクエが近いと思います。

あと通信料とか操作とか大変そうなので、PCでやるのが良いと思いますはい。

 

愈史郎さん花札が作りたい~とか言い出したのは間違いなくこれの影響です。

和物っていいね。

www.onmyojigame.jp

 

この事前登録スキンは逃したなたぶん。

そんな感じです。ではでは。