sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




新刊、たけゆし本試し刷り届きました!写真とか上げます

こんばんはさんげんです。さて、新刊の試し刷りが届きました。

写真とか色々上げたいと思います。

 

目次

 

本文サンプル pixivに上げてます

[R-18] #51 竹内書店物語 第一話 必勝の下で【新刊サンプル】 | 鬼滅の刃(短編・中編) - sungen( - pixiv

サンプルは第一話まるごとです。

委託商品ページ

ec.toranoana.jp

 

新刊 竹内書店物語 (竹内×愈史郎)の試し刷り

とりあえず本体10部、カバー10枚頼みました。こんな感じで。届きました(^^)

f:id:sungen:20210715203315j:plain

f:id:sungen:20210715203310j:plain

印刷はおたクラブさんです。

otaclub.jp

 

カバー巻き前はこんな感じです。

 

f:id:sungen:20210715203319j:plain

おー…良い感じじゃない?

 

試し刷りの装丁

カバー…試し刷りのカバーはコート135kg、クリアPPです。

 

本体表紙…ファーストビンテージNターコイズ 

本文用紙…書籍用紙70kg

 

挿絵は今回、とても綺麗に出ました。修正はしなくてよさそうです。

この辺はまた本刷りの時に上げます。(写真撮るの忘れた)

 

 

本文もきれいにでている。

f:id:sungen:20210715203358j:plain

段組はバッチリでした。

38文字×16行です。(だったはず)行数はこれ以上だと真ん中読めなかったので良かったです。文字は12.5Q 設定わりと大きいんですよ。

だからページ増えたんじゃ無い?って思うかもしれないですが…実はそんな事は無いのです。

私の文章は改行というか、会話が多いので、一行の文字数増やしてもページ数ほとんど変わりません。本当に変わらない…。

なのでまあ大きい方が読むの楽かなぁという。

フォントはリュウミンR-KLです。このフォントは読みやすくて最高です。一太郎買った甲斐があるというかもう元取ったなぁ!

余白も丁度良い感じ。

 

 

表 カバー付きです。

 f:id:sungen:20210715203354j:plain

めくれたので定規で押さえました。ぺち。 

 

カバー巻くのはそう難しくなかったです。

が、沢山だと疲れるかも。30部くらいまでなら巻けそうだけど50部はやりたくない感じです。

カバー巻きサービスは7日かかるので、冊数が多くて余裕のあるとき頼みたいです。

カバーの背幅が心配だったけどまあ大丈夫でした。

背幅は約1.5センチ

f:id:sungen:20210715203350j:plain

結構厚いですこれ。

f:id:sungen:20210715203341j:plain

一応支えてますが普通に自立します(^^;)

 

裏こんな感じ

f:id:sungen:20210715203346j:plain

茶々丸先輩をあしらってみました。

時間なさ過ぎて猫のベースは素材です。

 

本体表紙

f:id:sungen:20210715203329j:plain

試し刷り版はブルーの紙です。※本刷りでは変えます。

本体裏表紙

f:id:sungen:20210715203335j:plain

 

遊び紙入れました(^^) 若草色

f:id:sungen:20210715203408j:plain

無料だったので、前と後ろに上質紙の遊び紙入れました。

若草色です。これも良い感じです。

 

非常にきれいにできています。

表紙の白版おまかせにしましたが、なかなか良いんじゃないでしょうか。

 

誤字ミスがなければ…!!

試し刷りなので仕方ないです。本刷りではできる限り修正して入稿しました。

 

 

本刷りではいろいろ、仕様変更します(^^;)

今回の試し刷りは中々悪くなく、誤字訂正の紙を付けたらBOOTHで廉価版として頒布できるかもなぁ、という感じです。

やはり1200という解像度がものを言うのか、A5の時より挿絵も綺麗でした。

あとトーンとカケアミをデジタルにしたのも良かったと思います。

おたクラブさんは、今のところ、70kg 書籍用紙はオンデマンドしかできないので、これからは挿絵ある場合はこちらの文庫サイズにしようと思います。(それかデジタルオフセット印刷できる上質紙70kgとか、クリーム系の他の紙にするかどちらかですね。でも書籍用紙がいいな)

 

いいならこのままの仕様にしたらどう?

綺麗だし、

って感じですがこの試し刷りには微妙な問題がありまして…。

 

問題点 表紙が丈夫すぎて手が疲れる

これですね…ファーストビンテージNターコイズ172kg、思ったより丈夫でした。

288ページあるので、手が疲れてしまった…。

いやページが多いので疲れるのは仕方ないですが、それでも、表紙が少し固いかな?って思いました。

 

と言う訳で、本体表紙の紙を変更したいと思います。

でもまあ普通に読めるし、何より風合いがとてもいい。試し刷りも悪くないと思います。

 

 

①本体表紙の紙を変更します

本刷りの表紙は少し薄めの柔らかい紙…?にしました。

悩みに悩んだ紙はミニッツGAプラチナホワイト170kgです。これは用紙見本で見たら柔らかかったので。

otaclub.jp

用紙見本はこちらのですね。

 

はちょっとエンボスがあるんですが。あーどうかなぁあ、心配すぎる。

まあカバー掛けちゃうので見えないんですが。どうかなぁ。

 

サクッと片手で読める文庫本をイメージしているので表紙は柔らかい方がいいかなぁと思って。今のファーストビンテージだと両手でしっかり、って言う感じです。まあ普通に読めるんですが。

ミニッツはもし良かったらたまゆし本で使います。

 

②カバーの紙を変更します

試し刷りのカバーはコート135kg、クリアPPです。

発色は予想通りでしたが、このカバー、普通に使ってただけなんですが、1日でめっちゃ細かい傷がついたので(クリアPP加工になんか細かい傷…?がとても沢山ついてしまった。本当に普通に読んで置いて、ってくらいなのに何故)、本刷りではペルーラスノーホワイト110kgに変えることにしました。

さすがに傷つきすぎて納品こわい。ペルーラも傷つくかも知れないですが。コート135でそのままは厳しいので変更。

ペルーラはパール系の光沢がある用紙です。コート紙より若干お高いですが、まあまあ、あまり変わらないです。高級感が出るのかな?ちょっと楽しみですね。

よさげだったらたまゆし本のカバーもペルーラスノーホワイトになると思います。選択肢はそうないので迷わなくて楽。

 

また本刷り届いたらアップします(^^)

 とりあえず試し刷りが11冊あるのですが、こちらは今回のイベントでは頒布しないことにしました。

通常版とどっちを買えば良いのかとか迷うと思うので。やめときます。

リアルイベント行くときがあったら訂正用紙付けて安く頒布しようと思います。イベントなら誤字こんなもんですよ、って直接説明できるので。

 

本刷り、うまくできているといいなぁ。

ミスがありませんように。誤字はもういいから、乱丁とかないように祈ります。

あとは紙がよさげだとありがたいです祈るしか無い。

 

本刷りはとりあえず30部頼みました。目標は完売。

どのくらい出るか全く分からない…。

 

委託はとらのあなさんです

イベント前ですが、こっそり予約開始しています

ec.toranoana.jp

本当はイベントに合わせて頒布したかったのですが、予約開始日は指定できないみたいで。もう予約始まってます。

 とりあえず26部委託しますが、もしなくなってしまったら8月に増刷予定です。

増刷数の参考にするので再販希望ボタン押しておいて下さい。

あと入荷通知機能をご利用下さい。

 

 

以下はイベント告知とお品書きです。

 

pictSPACE ゆしたけゆしWebオンリー 7月24日(土)13:00~7月25日(日)13:00

イベントの開催日のお知らせ

pictsquare.net

 

開始 7月24日(土)13:00~

終了 7月25日(日)13:00まで

 

スペース決まりました(^^)

f:id:sungen:20210709220457j:plain

入稿がギリギリだったのでとらのあな様委託は予約状態だと思います。

イベントから二日~四日?くらい遅れて通常頒布になると思うので、届くまでそんなに間は開かないと思います。気にせず予約しておいて下さい。

もし万が一売り切れになっていたら、再販希望ボタン押しておいて下さい。

8月に入ったら増刷できるのでその時の部数の参考にします。

※入荷通知機能をご利用下さい。

 

コアタイム

コアタイムとは、この時間にログインすると良いですよ~というお勧め時間みたいなものです。期間中ずっとイベントやっているので、ログインの目安というか。賑わう時間的な。

コアタイムを中心に会場をうろつこうと思います。

だいたい買い物しているかpixiv閲覧しているかだと思いますが。アバターは告知画像の着物愈史郎さんです。

1.13:10~14:00(7月24日)
2.16:30~17:30 (7月24日)
3.21:00~22:00 (7月24日)
4.10:30〜11:30 (7月25日)
5.12:00〜13:00(7月25日)

 

アバター頒布中 愈史郎さん 竹内さん 隊服素体 

sungen.booth.pm

隊服だけのものもあります。よかったらどうぞ。

 

イベントお品書き

f:id:sungen:20210709220336j:plain

 記念に作りました。

sungen.booth.pm

pixivFACTORYですが、久しぶりに見たら色々増えてて驚きました。

このミラーとかノートとか自分用に買おうかな。

 

ネップリやります 7月24日~8月末まで 

今回はお金と時間が無くておまけに栞付けられなかったので、ネップリしてもらって切ってもらって栞作って貰おうと思います。セルフサービス。

※ブックカバーとありますが、ただのA4の紙です。適当に折れば文庫サイズのカバーにできます。

f:id:sungen:20210709220416j:plain

 

しおりデータはBOOTHでも無料配布しています

sungen.booth.pm

読んでる途中で栞が欲しくなったらDLして印刷して下さい。

 

っていうか読んでる途中に絶対栞欲しくなります(^^;)

イベントまでは予約分残ってると思いますがどうだろ…。 

 

ec.toranoana.jp

けっこう分厚くて読み応えはあります。気になる方はぜひどうぞ。