sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




善逸さん切手風アクキー届きました!【二次創作】【同人グッズ】

さてこんばんは、さんげんです。

おたクラブさんで発注していた、善逸さんの切手風アクリルキーホルダーが届きました!

otaclub.jp

 よくできていて嬉しいのでアップします。

こんな感じにできました(^^)

f:id:sungen:20200529195900j:plain

裏表仕様です。

 

f:id:sungen:20200529195840j:plain

サイズは5㎝。

裏表仕様です。ナスカン金色で星形、クリアコート有。

目を開けているのが表、目閉じてるのが裏です。

小さくないかな?って思いましたが、ちょうど良いサイズでした。

文字も潰れてない!うぁあ!!!うわぁああ!!ギザギザカットできてる!!

ナスカンは星です。星にして良かった可愛い。このアクキーのナスカンは星型基本でいこう。たくさん種類ができて来たらたまに変えてもいいかもしれないですが。

愈史郎さんと珠世さんはナスカン猫型にします。茶々丸っぽく。

 

サイズ感

f:id:sungen:20200529195932j:plain

ちょうどぴったり5㎝につくって下さった…。ありがとうございます。このカットラインたぶんギリギリというかこれ以上細かいと再入稿になるのでは…。


(ですがTwitterでおたクラブさんのアクキー画像検索して、これよりかなり細かいギザギザで作ってらした方がいたので、たぶん技術的にいけるんだろうな、って思って発注しました。ドキドキしたけど。ギザギザにしたかった)

 

f:id:sungen:20200529195937j:plain

ちょっと手をすぼめた感じにしてしまったけど、普通にのばした方が分かりやすかったかな?

このくらいならカバンにつけてもいいと思います。

さすがおたクラブさんのアクキーは本当に素晴らしい。綺麗に作って下さってありがとうございます…。

ぜひ購入して、写真下手だなぁと思って頂けたら(^^;)

 

近日BOOTHで頒布します

sungen.booth.pm

 

えー。昨日買ったポスカを入れるちょうどいいOPP袋が届いたら、一回目の倉庫発送しようと思っています。

先に商品ページ作らないと。今月中に販売間に合うように頑張ります。

ショップフォローして頂けたら助かります。 

商品ページとお品書き作ったらブログでお知らせするので、商品ページの、入荷メールを受け取る、というボタンを押しておくと入荷したらメールが届きます。

 

f:id:sungen:20200529195845j:plain

自分用と予備用が残ってる。予備は同じ包装をして厳重に保管してあります。

予備あるので、買って一週間以内にうっかり破壊してしまった!ショック過ぎる…泣きたい…って時はBOOTHのメッセージ機能で聞いてみて下さい。 

 

アクキーの個数、炭治郎さんの発注について

ええっと…。すみません。

今回5個頼んで、おまけ1つ付けて下さって6個しかないです!

予備一個、自分用一個(宣伝用でもあるけど)、ってなったら4個しか頒布できない。

せめて10個は頼むべきだった…。さすがに…。

上手く出来るか分からなかったのでしょうが無いんですが。

かくなる上は、炭治郎さん版をこれから発注して、その時に善逸さんもまた追加発注って感じで。(ちまちましてないで一気に頼んでよ…小ロットは作るの大変なんだぞ。っておたクラブさんに思われるかも…)

今度は追加の善逸10個、炭治郎10個頼もうと思います。

売れ残ったら自家通販か、同人イベントに参加できた時に売ります。

だからいいんだよ。20個はさすがにお金厳しいし売れないだろうから無理。

やっぱ10ずつかな…。

 

その後、品物が届いたら倉庫に送るという感じで。売れるかはともかく、さすがに在庫4つは無さすぎる気がします。例え全く1つも売れなくても、返送されるまでの半年は在庫ある状態で置いておきたいので。

切手以外の他のアクキーは売れたら発注でもいい気もするのでそちらは売りきりで要望あったら、という感じにします。↓こちらも良い物ですのでぜひ。

sungen2.hateblo.jp

 倉庫入庫は今回の善逸アクキーと、前のアクキーと、ポスカとソーイングセットを一緒にします。

 あ。そうだ忘れてましたが。ソーイングセットも作りました。

 ソーイングセット作ってみました

f:id:sungen:20200529201828j:plain

 

f:id:sungen:20200529201820j:plain

スライド式。

これも5つしか頼んでないので自分用残したら予備抜いて3つしか販売できない。なんという。やっぱ10個頼まないと駄目ですね。

ですがこれはデザイン少し変えるかもしれないので、まずサンプル品ということ値段を少し抑えて頒布してみようと思います。色も黄色、赤などもあるのでそちらもそのうちバリエーションを作ってみたいです。 

 

やることが多い…。とりあえず早く給付金欲しい(^^;)

やはり元手がどうしてもかかるので、この機会を逃す手は無いと言うか。

給付金無しでも大丈夫な程度の資金は投入しましたが。

 

資金の話…。

しちゃいましょう。私は発注しての物販始めるにあたって、とりあえずグッズ製作に使ってもいい金額として、5万円を用意しました。(でも余裕見て+3万くらい追加で入れた。つまり9万。追加分は使いませんが…)

それで、今のところ発注したグッズで35000円(今回発注した善逸アクキーいれたら37500円くらい)くらい使っています。

これを多いとみるか少ないとみるか。

 

回収できるなら、このくらいは普通、って思いますが、回収はできるかわからないです。むしろ初期投資は回収できない物と思っています。寄付するくらいの気持ち。

一応、最低限の利益は出るように、アクキーは600円~650円くらいで頒布しようと思ってます。

すると利益は百円ちょっと出るんですが、

もし完売できたとしても、すぐ全部という訳では無いというのがネック。

良くて、たまに売れた、やった!ってくらいだと思いますし。やっぱ回収は無理かな。長い目で見てずっと続けていけたらそれでいい、くらいに思っておくのが良いと思います。

始めるのにお金かかるのは仕方ないですね…。

買って頂けたら次のグッズ製作費もなんとかなるのでぜひお願いします…!

そのうち、おっ?ってグッズができてくるかもしれないので、是非ともごひいきに。

 

一ヶ月に一個新しいグッズ、って思ってましたが、その辺りのペースはどうなるか分からないです。最低、二ヶ月に一個は作りたいと思ってますが。どうなるかなぁ。

ミニキャライラスト、普通のイラストの方もこつこつ頑張ります。

 

炭治郎さん&善逸さん追加分の方も、できればすぐにでも発注したいけどちょっと働いてお金入れてから…。倉庫発送はそろそろやろうと思います。とにかくページとお品書き作ってpixivに上げて宣伝しないと。

では。頑張ります。