sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




愈史郎さんアクキーサンプル&おたクラブさんの有償色見本が届きました(^^)

こんばんはさんげんです。

この間頼んだ愈史郎さんのアクキーのサンプルが届きました(^^)

 

目次

 

 いてての愈史郎さんアクキー(とらのあなクラフト/試作品)こんな感じです

f:id:sungen:20210218200726j:plain

とらのあなクラフトさんで頼みました。ナスカンは選べないので普通の形です。

※色ムラに見えるのは反射光です。 

 

大きさはこのくらい。5㎝でお願いしましたが横幅の関係でピッタリではない。

f:id:sungen:20210218200716j:plain

 

 切手アクキーとの比較

f:id:sungen:20210218200721j:plain

 こんな感じです。

切手の方はBOOTHで頒布しています。

sungen.booth.pm

比べて見るとやっぱおたクラブさんのアクキー綺麗です。粒子が見えない。 

肌の色味をもう少し肌色に近づけても良いかなって思います。

修正します。

今回はとらのあなさんでグッズの委託に挑戦にしてみようと思いますが、茶々丸を抱っこした愈史郎さんができてからなので、たぶん3月末に炭善本と同時くらいかなと思います。

f:id:sungen:20210205013455j:plain

 

まだラフ…(ーー;)

 

どちらの絵柄も、アクスタも作りますので、どちらでもお好きな方どうぞ。

なんとなくこっそり机に飾りやすいアクスタの方がいいかな。

おたクラブさんでアクキー頼んで、猫型ナスカンにしても良いなって思ってますが、現在ちょっと予算がアレです(^0^;)

炭善本を作るお金を使いこんではいけない…。まあ作っても予算は大して変わらないかって気もしますが。

とらのあなクラフトさんけっこう綺麗だったので、そちらで製作頒布もいいかなって思ってます。でもクラフト制は単価が高くなってしまうので申し訳ないかも。

ですがとらのあなさんで委託した方がたぶん多くの方の目にとまる…!!でも品質的な事とか両面が良いなとか、色々、悩みどころです。

 

比べて見るとやっぱおたクラブさんのアクキー綺麗です。粒子が見えない。試しにアクスタをおたクラブさんで作ってみてもいいですね…。とらのあなクラフトさんだと肌色が少し薄く出ている気もする。

もう少しはっきり出る色に変えても良いかな?珠世さんの肌も同じ色にしようと思うので、調整は慎重にやりたいです。

二カ所で作っての色の違いを見てから肌の色を調整するとか。むうう…。

その辺はもうなんでもいいから早く欲しい、愈史郎さんグッズが足りない!って思ってる方いるかもしれない。色の調整と猫抱っこ愈史郎さんの方をがんばりますので、もう寝て待つくらいでお願いしますすみません。

炭善本が優先なのでどうしても進みが遅いです。

 

おたクラブさんの有償色見本が届きました!

自分の絵柄で色見本が作れるという、大助かりなサービスです。

一万部をめざしているそうなので、また頼みたいと思います。

 

otaclub.jp

 

こんな感じです。

f:id:sungen:20210218200708j:plain

炭善本の表紙絵でやってみました。絵はまだ内緒。(もう別にいいって気もするけど)

こんな感じです。白版指定があるものは上下で白版あり、無しと分けてくれて比較が楽です。

ポストカードとして届きますが、見やすさ考えて穴をあけてリングで綴じました。

ナイスアイディア!

この紙に印刷すると実際こうなる、と分かって本当に大変便利です。 

 

私は今度はオリジナルの方の絵と、あとモノクロイラストでも頼んでみようかなって思ってます。

後は、文庫本のカバー下の表紙とか。ちょっと用紙に迷うので、それっぽい物でやってみたいなって思います。夏の夢の表紙とか紙の見本に頼んでも良いかもしれない。

いっそ小説の本文も頼んでも良いかも。RGBなのでグレートと少し違うけど、紙の感じは分かるかも?

また時間の余裕があるときに。

 

ちなみにこの色見本を紙ランダムのおまけポストカードにするという計画は、ご覧の通り文字が入っているので無理でした(^^)!

まあいいや。この中から良い感じだった物で頼みます。

個人的に思ったのはサテン金藤がかなりいいです。ポストカードこれにしようかな?

ペルーラスノーホワイトもいいです。上品。

ドリームラボ印刷は少し紙が薄いかな?って気がしましたが、とりあえず10部は試してみようと思います。紙の反り返りとか無かったらそれでいこうかな

 

ドリームラボ印刷は本当に綺麗です。肌も綺麗。びっくり…!というかそれ以外でもどれも綺麗です。

試し刷りのドリームラボ10部はBOOTHで頒布して、後の委託分とイベント分はオーソドックスなハイマッキンレーポスト+クリアPPにしてもいいかなって思います。

でもそれならファンタスも気になる。(裏面に色が付いている紙)

気になる方はぜひ注文してみて下さい。

この色見本は送料込みで1500円です。安い。

表紙の紙に迷い過ぎたらいっそその時の表紙絵で作ってみるのも良いかもしれない。

リッチな方の場合ですが。

 

炭善本の表紙のデザイン案を頂きました! (まだ見せられない)

まだお見せできないのが残念です。幾つか案を頂いて、どれにしようか迷いまくりました。

今、修正をお願いしているところです。楽しみだなぁ!!

表紙としては珍しい感じになっていると思います。

 

挿絵がんばろ…。3月末に間に合いますように。

 

近況など ちょっと大変かも?

ところで今、コロナ失業の危機にあるのですが、なんとか頑張って交渉して下さっているようです。

それは嬉しい。もうワクチンもできたことだし、コロナが終わればたぶん業績は問題無いので…。ここで無くなるとか勿体ないにも程がある。

でも、本当になんともいえない状況です。無理かな…。無理だと思う。

 

就活できないからどっちかはっきりして欲しいって思いますが…(^^;)頑張って下さるのは嬉しい。

(完全に駄目って言われたから面接受けちゃったよ。たぶん落ちた?と思いますが。結果待ちだけど、副業がだめっぽいのでやっぱり断るかも…申し訳ない…。メルカリなどは大丈夫でも、確定申告すると即アウトらしいので。そうそう、今年がんばって帳簿付けに挑戦しています…勉強しながら…。とりあえず何とか白色できるようにしたい)

…生き残ったらどうする?最高にありがたくて嬉しいんですが。そんな可能性あるの?

 

一応3月末まではいつもより少し日数が少ないですがシフトあるので、3月末にしっかり失業して、炭善本ができてから、新しい職探ししようかなって気になってます。

 

ゆしたま本は炭善本の挿絵作業やってみて、たぶん6月末は無理かなって思いました。挿絵だけなら6月末でもいけるかな?って思いますが、本文のチェックが間に合わないと思います。

なので挿絵は6月末目標で、校正して出せるのは7月末かなって思います。

炭善本終わったらすぐに始めます。

今度はタイトルロゴと表紙の文字入れは自分でやって、校正をどなたかにお願いしてもいいかなって思います…。さすがに300ページは無理だこれ。

自分でやってもいいですが…。とてもじゃないけど家のプリンタでは紙が追いつかない。二回くらいゲラ印刷しないといけないかも。

 

7月末になったら…9月のイベント(まだどこに行くか決めてない。インテックス大阪に行くとだけ決めている)すぐじゃないか…。ゆしたま切手アクキー間に合うかな。後は肌の色味が決まれば塗るだけなんだけどギリギリだぞホントに。

とりあえず炭善本できたら申し込みするかなー。

本当に新しい仕事探すのも馴染むのも大変なので、今のところが持ちこたえてほしいものです。

もう諦めてますが(^^;)

とにかくワクチンでコロナ少しは収まって欲しいです。でも気を付ければ気軽に出かけられるくらいになるまで、まだしばらくかかりますよね多分。

遊びに行きたいって人沢山いるだろう。私もイベントの時はのんびり一泊くらいしようかな。

休みの日に街に遊びに行ける生活というのが、どんな物だったかもう忘れかけています。技法書とか、画材買いにいけるってのも楽しい事だったんだなぁ。

通販ありがたすぎというアレです。ありがとう通販。

 

残響について 完結したら、いつか小説本にしても良いかもなぁ~

あっそうだ。もし小説同人誌作りに慣れてきたら、今書いてる残響を全部小説本にしても良いかなって思い始めました。

あの話はとても長いんですが。小説本を何冊も作ってるサークルさんもあるようなので…少部数ならいいかなって。もちろんイベントにしっかり出られるようになったらですが。

その場合は多分、サンプル以外非公開になります。まあ完結した後、他の本優先で順番に…実際4、5年くらい先じゃないかな…知らない。記念に、って事なので余裕がある時に作って出すという感じ。冊子版作ったら、同時にPDF作れるので、電子版も作ろうかなーなんて考えています。

コツコツと続けていけるといいな…。

あとどこかでオリジナル小説のJACK+も完結させて、喫茶アトリの方も始めたいと思います。先に何冊か二次で同人誌作って、身辺落ち着いてからって思ってます。

 

もしイベント出るならどういう刊行ペースがいいのかな?

 

コロナがある状況では夢の夢ですが。夏ならばという光も見えてきた気もする…。

日本には四季があるので本当によかったと思う。夏にはウイルスも多少減るはず…いやずっと出てこないで欲しい。

 

こうして、開業を目標に??(一応そういう事にしておく)同人誌を作り始めたわけですが。

どのくらいのペースで本を作るのが良いのか。考えてみよう。

そうだなぁ。

委託中心で行こうと思うので、とらのあなさんの委託期間が専売なら6ヶ月。

併売は3ヶ月?

イベント併売だと3ヶ月、BOOTH通販なら無期限ってことになります。

春は花粉、夏は熱い、冬はコロナ、ってことで動くのは秋だけかな。いやべつに春でも6月でもいいけど。

5、6月、7月頭、10月~11月?が丁度よさげですね。4月はコロナが続いてなければ…。

あんまりイベント行くと新幹線代や宿泊代やご飯代で赤字になってしょうがないので、必要以上に動かない方針で…。

コミケ?…大きすぎて目が回るのでいいです無理です。絶対前の日眠れない。むしろどのイベントでも大丈夫?自分??って感じなのに。

でも一回くらいは見に行きたいよねコミケ。けど見に行くなら普通にサークル参加してしまっていいんじゃないの(当選落選とかあるらしいしから無理だろうけど)。一泊して二日目に買い物楽しむとか。

イベントに慣れたらの話です…。一応目標にしておこうかな。

 

それはさておき。刊行ペース?

 

そうだなぁ。

小説本文の執筆に3ヶ月~5ヶ月、(全て新規書き下ろしで文庫本(200~300ページ)の場合)くらいかかるとして。

表紙カラーに1ヶ月~3ヶ月、挿絵下絵に1ヶ月半、挿絵ペン入れに1ヶ月…(仮)?

だいたい一冊、半年くらいでやりたいかな。

でもこれは文庫300ページ(って厚いでしょそれ。半分にしておきなさい…)でさらに表紙絵も何か描いて挿絵まで付けてってフルで無謀な場合なのでこのへんは本によって変えたらもうちょいかなり短縮できるはず。

今回の本のようにWeb再録+描き下ろし+挿絵という場合あるし。

挿絵は突発本ならなくてもいい…。薄い物ならもっと早くできる…。

 

とりあえずメインの本を年二冊、目標、って事にしておこうかな。

片方の本を厚くしたら、もう片方は薄めにする。とか?

表紙絵はごく希にしかやらない…!やらないぞ…!!特に背景のある絵は描かない!!顔だけ!!キャラだけ!!挿絵もそんなに沢山描かないぞ!!首を絞めるな!!5枚まで!!10枚も描かない!!もうやらない!!めっちゃ大変だったんだから!!休みでよかったよむしろ!(こうやって宣言しているけど…ノリでやるとか言い出しそうだ…OTL)

それプラスできそうだったらもう一冊、とにかく薄い本突発本って感じで。

 

イベントは新刊できたら、年一回(どこかの季節にあらかじめ予定、旅費が大丈夫そうならそのまま同じ本持って、日付や場所が近いイベントとか行ってもいい)ってくらいだと思います。

イベント合わせの新刊発行はしない…地獄を見るぞ…。イベント合わせの締め切りは作らない。

新刊ができた後に参加、というのを心がけようと思います。

 

まとめ! 刊行ペース妄想

今のところ本当に妄想です。できたらほんとうにいいよね…。

一応、有言実行を心がけているので、言ってしまったことは形が変わっても、ちょっと楽な物になったとしても、やってみて無理そうで方針をコロッと変えたとしても、無理だコレと途中で投げ出しても、適当にやっていきたいと思ってます。

無理はしない、楽しみながら、疲れたら夏休み冬休み、って感じで。

 

年、二冊を目標に(小説本の場合)

あくまで目標。余裕があったら二冊+もう一冊薄い突発本(突発でなくても突発本と呼ぼう)

小説の場合なので、漫画本の場合は年一冊で十分。というかそれでせいっぱい。

 

製作期間の目標 8ヶ月に一冊

一冊、半年~8ヶ月くらい。

表紙はもし絵を描くなら、作ると決めて本文書き始めてイメージ固めて即作業開始。背景無し!キャラメインを心がける。

執筆はまとめてやらずに、どこかの合間に少しずつやっていく。

 

そういう感じですね。う~ん。

8ヶ月に一冊、って事にするのがいいかな。計算すると一年超えてるけど余裕見て。

一年は16ヶ月以上あるのです。心の中に…。

 

1年のスケージュルは年度計算で4月~翌3月まで。イベントへ行く9~10月までに一冊、残りでもう一冊、って感じ。

一冊、厚い本を頑張ったら、その年度の二冊目は薄めの本にする。

他にやることがあったら、厚い本一冊だけでも良い、って感じにします。

まあ年二冊、何か作るのが良いかなって思いますが…。

 

二冊か…できるのかな。二冊はできそうだけど毎年ってのは大変かも?

でも言うだけならタダって事で。

とりあえずこんな感じと決めてみて、実際にできたらラッキー、くらいで行こう。

 

イベント参加は年一回 本ができた時 イベント合わせの新刊は出さない

その時期以外の新刊はできた時に委託のみ。(少しくらいBOOTHでも頒布?)

イベント行くまでに無くなったらイベント行くときにまた刷るよって事で。

イベント再販分が余ったら委託。とらあなさんの置いとく期限が過ぎていたらBOOTHか、他の委託(要するにメロンブックスさん?無理かな)等で頒布かな。

たぶん皆さんそうしてるのかな。働いてしっかり稼がないとなぁ…。

上手くやらないと、本のデータができても印刷するお金がないという事態になりそうだ。

印刷はもう全部、おたクラブさんです。安いんです…。他の印刷所さんではとてもじゃないけど小説本出せない。装丁は最低限で、遊び紙は付けません。

そのうち、少部数頒布でちょ古っ都印刷さんは使ってみたいと思ってます。

でも多分、本によりますが、いつも30~50部は刷ると思います。たぶん…。コスパ的な事考えてそのくらいがいいのかな。

イベント行くなら始め80くらい刷って売る気でがんばるしか。行けそうな本ならちょっと増やす?

原作の人気に縋っているのがなんとも申し訳ない。原作本は勿論、グッズとか円盤買って公式を潤そう…!!

流行廃りありますが鬼滅はアニメでラストまであるだろうから三~五年はいける。その後もつくっていきたいな…。その辺は追々考えよう。

何にハマるか分からないところあるけど。ジャンル移動はあまりしたくないなぁ。

 

やっていける事を願います。どうかなぁ。無理はしないのが一番ですね。

あの~、もし『この本欲しかった!』ってのがあったらpixivにコメントか再版希望マシュマロに投げて下さい。10部くらいなら1ヶ月くらい?で作れるので。BOOTHで頒布するので!匿名配送対応なので!!

いつか再録予定の場合もあるので、その場合はそう返事します。お待たせします。

グッズとか本とか買ってしまって、印刷するお金なかったらすみません少しお待たせします。

 

あ、そうだった。

お礼! 夏の夢(愈史郎×善逸本)

ecs.toranoana.jp

委託中のこちらあとわずかです。具体的に言うとあと三冊です。

本当に御手にとって下さった方、ありがとうございます。もっと精進します…!!

こちらの本は追加委託無しで、いずれ続編を書いて、その時にプロローグとして再録できたら…って思ってますが、どのくらい先かは分からないです。急に書く気になってたまゆし本の次くらいに書き始めるかもしれないし、しばらく(1、2年?)間が空くかもしれないし。

いつか再録ありますというと、買ってしまって損した、ってなるかもしれないですが、その代わり続編本の頒布価格お安くします! 頒布代の200円とかそのくらいの分(^^;)

※全員一律です。皆安い。

といっても印刷代を考えて、できる限りですが。とにかく愈善に萌えてくれというか私が愈善を書きたいだけの本なので。

Web再録(pixivへ投稿する)可能性は低いです。分からないですが。

イベントスペースにこの本を持ってきて下さったらサインの一つでもします。

とてもヘタな字でsungenって書きます(混んでない時。私のマジックかボールペンとかで?)。まあ荷物になってしまうのであれですが…。

本当に十分お手に取って頂いた…!!ありがとうございます。本当に。残りは半年後まで置いておくつもりです。 もし売り切れたら第二刷を20部くらい?って思ってましたが。印刷代は新刊優先だし、もういいかな…?相変わらず考え中です。

 

っていうか寒いですね?ちょっと前まで少し温かかったのに!!

寒い時は作業が進まない。暖房入れても寒い物は寒い。

なので今日明日は休憩して、明後日?くらいから温かくなったら炭善本の、下絵最後の1枚とカット一つ終わらせて、それから、もうひたすらペン入れ集中で頑張りたいと思います!!おまけ小話も書いたので、挿絵さえできればあと校正して試し刷りできます。

表紙デザインを頂いたらブログに上げます。楽しみだなぁ…。

 

ではでは。