sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




炭善本の表紙イラスト完成しました!でもお預けです。【同人誌】

こんばんはさんげんです。

やっと炭善同人誌『ひょっとして俺達付き合ってる?』の表紙絵が完成しました。(^^)

 

目次

 

はいこれです!

って言いたいのですが、見せたいのですが。

残念ながら、お預けです…。

 

代わりに…これで…

すみません。ほんとすみません。

裏表紙に何か温泉要素がいるかな、て思って描いたです。

 

f:id:sungen:20210117223906p:plain

 

 

 

やっぱこう、できれば本が完成した時、せめてタイトルができたときに出すのがいいんじゃないかと思いまして。すみません。

 

と言う訳で、表紙と裏表紙のカットができたので、デザイン(タイトル、表紙、背、裏表紙)を発注したいと思います。バカでかい表紙絵と桶PNGで渡して、なんとかしてください…と頼んだら何とかしてくださる…かな。

表紙絵はポスター用なのでだいぶ大きいです。トリミングお任せしたい…。

 

ですが背幅がまだ確定じゃ無いので、(ほぼ決まってるけど段組見直している)

そこもう少しインデザインいじってからにしようと思います。

でも背幅か…もうそんなに何ページも変わらないだろうし…先に予定空きがあるか聞いて、見積もりだけ頼んだ方が良いかもしれないです。また明日にでも考えます。

 

マシュマロでいただいた質問について。

先日、インデザインの文字流し込み良い方法ないですか、というマシュマロ頂きました。投げてくださった方ありがとうございます(^^)

結構、反応悪いんですよね流し込みって。

私も初心者なのでこれといって良い方法は浮かばない&上手く説明できるかわからない、って感じですが、ここを参考にやったら上手く流し込みできました。

fare.blue

私のブログではここまで詳しく説明できないと思います。

なのでここ見て下さい。おすすめです(丸投げ)このブログの数倍見やすいです(^^)!

 

思ったより早く表紙絵ができたので、五日くらい休憩取ります。

古戦場でもめぐる?

と、あとこれやっておこうかなぁと思います。

f:id:sungen:20210117224923j:plain

ゆしたまの切手アクキーその他、色々なミニキャラです!!放置していた!!

ちょっとずつやっていきたいです。一気に全部はしんどいというか無茶なので、まずこの、いてての愈史郎さんから。

この愈史郎さんだけ線画違うの試しているので、特別仕様ってことでラメアクリルとかやってみたいです。

以前、アクキーじゃなくてアクスタがいいな、というマシュマロ貰ったのでアクスタもぼつぼつ作っていこうと思います。

 

それもあるけど、うん。

挿絵やります、段組やります。

校正もしっかりやります…!!

 

f:id:sungen:20210117225932j:plain

メロンブックスさんで購入。 段組見直そうかなと思って。

校正について何も知らなかった…。うううう。

 

炭善本から、pixivFACTORYか、ちょ古っ都印刷さんか、どこかでゲラを作ろうと思います。

えー校正の為の試し刷りみたいなものを。

 

挿絵はまあ、魚はパソコンで増やすかなって気分ですが(^^;)

そちらも少しずつやって行けたら良いなと思います。

三日くらい休憩しつつ、タイトル発注について考えます。

 

完成した絵はとりあえずポストカードにしようと思います。

カンビさんでワンコイン500円のポスカやってるらしいので、頼んでみようかな。

ポスカは本のおまけに付ける予定です。

何冊刷るか決めてないので、足りなかったらおたクラブさんでまとめて印刷して、50部は無配でもいいし。ワンコインは安いのでやりたいです。

他にしおりとか…今のところ桶くらいしか収まる絵がないけど正直キャラの絵があった方がいいですよね栞。アクキーも桶ならすぐできるけどいらんて桶は。

キャラだけ切り取りでアクキーにしてもいいけど、どうかなぁ。私はもう描くとき嫌と言うほど炭&善の顔をまじまじともう穴の空くほど見たのでもう見たくない…。しばらく置いてから考えたいと思います。

クリアファイルとかにはしてもいいかなって思ってます。

 

愈史郎さん年賀絵やりたいと思ったけどまだ順番来ない。

 

f:id:sungen:20210117230704j:plain

 

はい遅刻!もういいよ今年中にできたら…。

というかお正月三日過ぎてから描き始めたんだからそりゃ間に合わないですね(^^;)

差分あり。

f:id:sungen:20210117231229j:plain

 

愈史郎さんはこれから沢山練習します。バランスは決めましたが、まだカオの描き方とか色とか塗り方とかあまり決まってないし。

ラフというか下描きが何枚かたまってきています。もう塗り追いつかない。

 

この辺の絵とか色々、本当なら今回の表紙絵もできたらすぐ、ネップリ!どうぞ印刷してください、ってやりたかったんですが、今は外出控える時期なのでやめておきます。本当に残念です。見て貰いたいよ…!!せっかく完成したんだから!!

うぐぐ。タイトル入ったらブログに表紙をアップしたいと思ってますが。

表紙絵や、ミニキャラとかオリジナルの前の絵とかも色々、七月くらいにまとめてネップリ企画したいです。

 

もう次の次の本について、進め方について色々考える

表紙はとにかく早めが良いと言うことが分かったので、

①夏の夢 愈善 ※発行済み。とらのあなさん委託中

②ひょっとして俺達付き合ってる? (R18 )炭善 3月末予定

③長い夜 たまゆし(ゆしたま) (R18 ) 5月末予定

の次の本についてざっくり考え始めました。

 

次の本はですね。

ゆしたま行きます。

・紫の花(仮)(R18 予定) ゆしたま(たまゆし前提)

これ前にブログとかTwitterで言っていた、愈史郎=夫で転生ハピエンになるトンデモ話です。ネタバレですが…まあブログだし。

特殊も良いところなので、あらすじとして隠さず行こうと思います。

いつか…って思ってましたが、やっぱ、アイディアが固まっているんだから、先にやっておこうかなって思いました。

単体だとイチから珠世さんの人格設定しないといけないので厳しかったのですが、ふと、長い夜の続きって事にしたらいけそうな気がして。

いっそ続編としても読めるよ、って感じで書いちゃおうかなって思います。(前作の続きとしても読めるかもしれないけど、別に単体でも普通に読める風にしたい…CP違うし(^^;)またたまゆしになっちゃうかもしれないけど。もう少しシリアス度が増えるのでは?)

無限城とか、珠世さん地獄抄とか愈史郎さんお絵かき修行とかそういう。

たまたま絵を描いてるからもしかしたらリアルに書けるかもしれない??楽しくなって絵のシーンばかり描写増えちゃったりするかもしれないけど。まずい気を付けよう…。

しかし、たまゆし要素が減って愈史珠メインになるのでは?いやならないかも。

私のなかではたまゆしとゆしたまは似たような物なので、怪しいな(^^;)

 

その次はたぶん愈善です。

こちらはまだ微妙に考え中。うむ。現パロ多め?

 

炭善本は?って感じですが、ゆしたま、愈善の次か、愈善と前後するくらいの感じで何か一本書こうと思っています。無限列車の前か後かくらいかな…。

前書きかけて微妙かな?ってなったのがあるので、それが上手くできそうだったらいいな。

 

ゆしたま本(紫の花)については、表紙イラスト付けようと思います。

だからもうそろそろ考える…。愈史郎さんも珠世さんもぼちぼち練習する…。

長い夜は表紙が抽象画なんですがまあいいやもう。

掛け替えカバーとかいざとなったらBOOTHで100円で頒布する?

カバーいくつもあっても困るので、欲しい人だけ頼んで貰う感じで。

いや長い夜掛け替えカバーをいつか描くと決まった訳ではないです!!

(こうしてドツボにはまっていくのです…)

 

来年くらいかなぁ。って気の長い話です。まずは目の前の本ですね。

無理せずにがんばります…。

とにかく表紙は終わったんだ…。表紙が終わったんだよ…。信じられない…。

 

鬼滅二次小説の番外編更新しています。

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

あ、そうだ。残響とそれ以外でシリーズ分けました。

シリースが別れただけですので、消えたりしてないです。

本編はちょっと掛かります。というか挿絵表紙と忙しすぎて執筆できない。

三月末くらいにアップできたら良いなと思ってます…。 

 

 

割と本気で同人誌が売れないと次の同人誌を出せないので、本とかグッズとか頒布したらぜひ購入してください。

おいくらだろう表紙デザイン頼むと…(^^;)

 

ではでは。

数日ゆっくりします。おやすみなさい。

 

最近の記事

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp

 

sungen2.hateblo.jp