sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




グッズ制作中間報告。ポスカはとても難しい。【二次創作】【鬼滅の刃】

さんげんです。さて発注したグッズが届き始めています。

アクキーは明日?届くみたいです。かなりドキドキしています。

ポストカード四種類頼んだんですが、ちょっとやらかしてしまったのでその辺ざっくり報告。

いや難しいですね…。

引き続きおたクラブさんで、ポストカード50枚×2頼みました。

50枚の場合データ二種類発注で25枚ずつ、ということができるので、絵柄は4種類です。

紙は一発注は同じ紙で分けられないので2種です。A用紙、B用紙、って感じ。 

上手く説明できないですが、画像見たらなんとなくわかると思います。

 

 あれ…?これは…(^^;)ってなったのと、良い感じ、ってなったのに別れてしまったのでそのあたりさらっと進捗報告。

あれ…?ってなったのはもう一回発注し直そうかなと思います。

 

切手風ポストカード ちょっと失敗しました(^^;)

f:id:sungen:20200528222912j:plain

用紙はしこくてんれい雪180kg

文字入り文字なしで25枚、25枚ずつ。

 

用紙は風合いも、入ってる繊維の感じも良かったんですが。

ちょっと…だいぶ思った色と違ってえ?ってなりました。

まさかこんなに緑が出るとは。赤が強く出るかなとは思ってましたが。

 

左が発注、家庭用プリンタで印刷したものが右側です。

f:id:sungen:20200528222918j:plain

あれ?って感じですよね。これ。炭治郎はまあいいんですが、背景の緑が強い。

PC画面でも右の方にかなり近いです。なので背景は右の感じで出ると思ってました。

 

これはデータが問題あった(背景テクスチャーに緑が入っていたので、印刷の癖か画面で分からないだけでデータがそうだったのか、その色が強く出てしまった)せいだと思うので、背景を別のテクスチャーに修正してまた発注したいです。

しこくてんれいにしましたが、もしかしたらこの紙は色味が予測しにくい紙かもしれないので(印刷見本見たら色が少し薄くなってた。出やすい色があるのかも…)、いっそクラフト系の紙にしたほうがよかったかもしれない。

でも別にすぐじゃなくて、次のゆしたまイラストできた時でもいいかなって思います。

失敗するとダメージがでかいのでしばらくやる気になれない…。

 

まあ、いいんですよ。正直、これもありかなって思うんですよ。

でもなんか思ったのとだいぶ違うので頒布できるかと言われたら…。やり直ししようかなって思います。

あとこれはオンデマンド印刷だったので、もしかしたらそちらも違いがあるのかも。

 

善逸&炭ポスカ こちらはデジタルオフセット うまく行きました

紙も良くて、とてもうまく行って嬉しいのですが炭治郎さんの方の背景データを修正したいと思います。

 

f:id:sungen:20200528222556j:plain

用紙はシェルルックNツインスノー180kg

この紙は微妙に高めだったんですが正解だった。真っ白な紙ですがパールっぽい光沢がちょっとあります。クリーム系じゃなくて真っ白が良かったので。絵もちゃんと見えるし。上品な感じ。

このシリーズはこの紙で行こうと思います。

デジタルオフセットの方がやっぱいいのかなもしかして…。絵によるんだろうけど。

次回は切手の方もそうしようかな。

 

炭&善の二枚セットで売るつもりでしたが、まず善逸さんだけ単体で売ろうかな。

一回50枚発注でしたが、25枚25枚ずつで頼んだので、まあ一枚だけ売りでも25セットはできます。

もともとポスカは、倉庫受付初回の30点をクリアするためのカサ増しアイテムなので、二枚セットじゃなくても、善逸さん単体でも点数は変わらないので問題ないと思います。売れるかは不明。

ぜひ手に取って、質感こんな風なんだ~、確かにちょっと光ってる。写真下手じゃね?って思っていただきたいですが。

 

で、問題の炭治郎さんですが。まあこれでもいいと思うんですよ。印刷は全く問題なし。

f:id:sungen:20200528222600j:plain

でもちょっと背景修正したいと思います。

実は背景の修正はもう終わったので、後は書き出しするだけです←これもやった。

幸い、まだ炭治郎の切手アクキーは頼んでいないので、グッズデータ作るときに修正したデータで作ろうと思います。

慎重が功を奏したね!

グッズ(アクキー)は1絵ずつ!はじめは最少個数で!これ自分の中の鉄則にしよう。

おたクラブさんのアクキーはかなり綺麗なので大丈夫だと思いますが、今回の切手アクキーはサイズがちょっと心配。5センチ頼んだんですが、文字がつぶれるかもしれない。

駄目だったら6センチにします。でも5センチくらいがデザインのインパクト?を考えると普段さりげなく使える大きさだと思いますが。どうだろう。

 

炭治郎はついさっき、こんな感じで修正しました。

※↓これは液タブ画面を写真撮ったものです。

f:id:sungen:20200528230624j:plain

赤いのが気になってたので消しました。

別にあってもいいんですが。この辺まで来ると意地と言うか気分と言うか。

既に作ってしまった炭治郎さん25枚はイベント行ったら…初めの切手ポスカと併せて無配にします(^^;)それか何かのおまけ?(おまけになる確率は低め)

どっかのイベントで私に出会ったらどうぞ持って行ってください。むしろ持って行ってほしいです。

イベントいつ参加できるのかな…って感じですが…。そろそろ鬼滅同人誌作らないと…。

 

善逸さん切手アクキー うっかりミスで再入稿しました。明日届きます

うっかりというか。裏面はアウトラインを反転しないといけなかったのですが、それを忘れてしまった…。

枠データは左右対称だろうからいけるだろう、と思ってたんですが、若干左右対称ではなかったみたいです(^^;)

次回からはちゃんとやろう。データOK連絡も来て、発送のお知らせも来たので届いたらアップします。

ポスカ失敗したのでドキドキ…。

ほんと、5つにしておいてよかった!!!

良さそうだったら炭治郎さんの方も、たぶんゆしたま出来たときに一緒に?あるいはお金工面できたときに頼みます。

どういう感じにできるか分かってないとダメなんですね…難しい。

 

 プリンパさんの用紙見本取り寄せてみました。

www.prinpa.net

 

すばらしく見やすい用紙見本。(6月から有償だそうです)

 

 f:id:sungen:20200528222615j:plain

プリンパさんはシルバー印刷できたり、紙種類が多かったりして気になったんですが、ポスカは…まだおたクラブさんでちょっとやってみただけですが、予想以上にむずかしい。

グッズもなかなかデザインは難しいです。

失敗することがあるので始めは最小ロットで頼むのがいいなって本当に思いました。

慎重なってに最小で頼んでおいて本当によかった。

ビビりもたまには役に立つ。

失敗したものは(まあ自分がこだわってるだけで、他の方から見たらきっと気にならない程度で、別に構わない気もする)イベントとか行くことがあったら無配にしちゃおうと思います。それかおまけ?

でも上手くいったものにしたいですよね。おまけでも。

 

おたクラブさんはRGB印刷できるので若干安全感ありますが、CMYKとなったらさらにどうなるか…。恐ろしい。また…そのうち挑戦したいです。

 

おまけシール作ってみました。もう二度とやらない。

f:id:sungen:20200528222606j:plain

しんどいなんてもんじゃないです。切るの苦行だった。しんどい手が痛い。

手作りで、シール用紙に印刷してハサミで切ったんですが、めっちゃしんどい。

f:id:sungen:20200528222621j:plain

二度とやらないと誓いました。おまけは発注だ!!

おまけは毎回ポストカード、とか決めていらっしゃる方がいて、それいいなって思いました。ポスカは安全紙を見つけて…。値段的にも最少枚数は1000円くらいで刷れるので、おまけにしても悪くないと思うので。

グッズ+おまけポスカでまとめて発注って感じでもいいかな。

失敗しなければ…(^^;)

 

みなさん。同人誌やグッズにおまけがついていたら、崇め奉り、拝みましょう。

手作りだったらもう、すごい手間がかかってます…。知らなかった…。

 

うまく行くポスカがあったらおまけ用、とかで決めて毎回発注でもいいかもしれないですね。

 

その他近況など ざっくり

ざっくりいきます。

 

裁断機は近くのホームセンターで購入しました。

f:id:sungen:20200524102355j:plain

安かった!!!!

2180円。A4サイズ。12枚まで切れる。ナカバヤシさんの。

やっす!!カッターマットと替え刃ついでに買っても3000円。安い。

十分使えてます。性能が物足り無くなったらまた買ってもいいし。まあ安いのが嬉しいしこれでいいと思いますが。

A3でもよかったかな?って思いますが、やっぱり置く場所ないのでA4で良かったと思います。

 

f:id:sungen:20200524102301j:plain

近所のホームセンターもう一軒あるんですが、行ったらそちらにも置いてありました。スタンダード的な…。流通力…。

 

クロネコヤマトさんで送り状をもらったり、段ボール買ったり。

f:id:sungen:20200529012739j:plain
宅急便コンパクトの送り状と、下が宅急便の送り状

青いところは送り状ナンバーとかバーコードとか。一応隠す。

 

 使えそうだと思って、宅急便コンパクトの箱も買ってきた。

クロネコヤマトさんが自転車でいける距離にあるので。(微妙に遠いけど遠いという程でもない…自転車で十から十五分くらい?)

荷物はもう全部ここに出しに行こうかな…。と、集荷してくれるらしいのでありがとうもうヤマトさんにお願いします。

あんしんBOOTHパックも使うことがあったらヤマトさんでネコピット使ってやろう。詳しいだろうし。

 

宅急便コンパクトの箱 

f:id:sungen:20200524102322j:plain

これは箱になるタイプ 

 

 二種類あります。

f:id:sungen:20200524102326j:plain

 大きさ対比にアクキーとポスカ。こちらはA4くらいのサイズ。

 

 80サイズの段ボール

f:id:sungen:20200524102329j:plain

 60が最小で70は無いそうです。※↑これは80サイズです。

 60でもよかったんですが、重さ2キロまでらしいのでちょっと心配かなって。

あと結構小さかった。80サイズは5キロまで良いらしいです。

場所によるけど送料1000円くらい。

80サイズでこのくらいです。

f:id:sungen:20200524102333j:plain

A4用紙は入るけど、A4クリアファイルの角が微妙に折れ曲がってしまうくらい。クリアファイルがぴったり入るんですが、包装などしたら入らない。

 

80サイズと言っても、なんか三辺合計が~これ以下なら~という感じ?らしいので色々形はあるっぽいです。

 

 ではそんな感じです。

グッズって難しい…。

幸い、仕事再開できたので、焦らず行きたいです。アクキー届いたら、一回目の倉庫発送して頒布始めたいと思います。

綺麗にできてるといいな…。祈るしかない…。

ではまたー。