sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




たまゆし本の挿絵ペン入れ終わりました!サークル募集期間延ばしました(^^)

ペン入れ終わった…!

永遠に続く気がした挿絵のペン入れが終わりました。

いやーがんばった。
さすがに自分を褒めてあげたい。
(ごほうびに一冊同人誌買っちゃった)

 

ちょっと気力が無いのでさらっと報告を。

目次

 

たまゆし本の挿絵のペン入れ終わりました(^^)

やっと終わったよまじで…きつかった…もうやらない…これ以上は間に合わない。あとはパソコンでベタ&トーンやる。年内ちょっと出ても良いから。ボツラフはいつか何かに使えば良いや。

宇宙についての理解は深まった気がする。

何かおかしいな、って思う時はだいたい服を前後ろ逆に着ている、とか。重ね着インナーの袖に手が通ってなかったりする…。って事ですねはい。

原稿やってると季節が変わるとか。

 

今回は全部で11枚描きました。はひー…。

f:id:sungen:20211206235712j:plain

安全策として背景が難しい物はPCで合成する為にキャラと背景で紙を分けました。
時間あれば同じ紙にやっても良かったんですが、失敗のリスクあるので時間が無い。

何で分けるかというと、少し位置がおかしかったときに調整できないからです(といってもパソコンなら普通にサクッと修正できますが)

まあいけるだろってのは面倒なので同じ紙に描いた。そして雑草が大変でした。草め…!!

 

でも本当に地獄のベタがないので楽だよ…。

後は今後の私に頑張って貰おう。

しらぬ…。

挿絵と言っていますがどれも扉絵です。たまに挿絵もあるけど。

 

今回めずらしくこれ以外で1枚くらい?エッチな絵に挑戦しましたが、はっきり言ってたいしたことない!!R18表記に謝れ…!
って感じのぬるさです。本文は普通にがっつりめのえろなんですが…。R絵描けないですね難しい…。

 

そんな感じです。

 

ピクスクイベントのサークル募集期間を3月25日まで延ばしました! 

pictsquare.net

イベントは3月26日なので、ギリギリまで申し込み可能。なんですが、参加の場合は、お品書きとか店舗設定とかやることは多いので一ヶ月くらいは余裕見た方がいいと思います。お早めにどうぞ。

 

 

進捗・これからの予定

たまゆし本

12月末か年明けくらいまで…ベタトーン終わらせる

1月末…校正終了して、できればたまゆし本試し刷り

 

おたクラブさんが少し納期設定が変わったのでこれからは少し余裕見て発注しないとまずいかも。
料金割り増しで早くやって頂けるようですが…。

 

炭愈本

入稿は12月15日くらい?あとちょっと。

おまけに栞ができたら奇跡。多分無いかもしれない…。次の本用でもいいかもなぁ。

f:id:sungen:20211206235709j:plain

一応急いで下描きだけした…。無理そうなら諦めます。

 

ちなみに傘のカラーは今回はあきらめました!!PCでペン入れまでやってあるんですが、塗りをやってたら絶対にたまゆし本が間に合わない(^^;)

次回の本の表紙にするか次の本の口絵にします。

 

 

そんな感じです。

 

1月26日からとらのあなWebオンリー支援のタグ登録ができるので、そこらへん目標に炭愈本で、たまゆし本もなんとか委託間に合わせたいです。

(なんか大丈夫なの…?って気分になってきた)

あと竹内書店物語も値段少し変更して再委託する予定です。内容が分かりやすいように帯付けた方がいいかなと考え中。

 

sungen.booth.pm

最悪、たまゆし本はギリギリになったらピクスクイベント時はBOOTH頒布ですはい…。

間に合うといいな…。いや間に合うから!!ペン終わったから!!BOOTH頒布でもいいなら絶対間に合うから!!

少なくとも炭愈本と竹内書店物語は委託できるから!!

 

がんばります…。あっそういえば炭愈本のタイトルとか内容とか言ってない…汗

入稿したらでいいかな表紙とか告知は。
三話詰めた。原作初期と、無限列車編後の炭治郎の落ち込み期の話です。98ページ。

とりあえずRが書きたかっただけのような…。また記事にします。

 

お疲れさま私…。二日くらいのんびりします。では。