sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




愈ピクスクWebオンリー開催のお知らせ【2023年9月23日】今後のイベント参加予定など

こんばんはさんげんです。

つるみかアンソロ漫画脱稿しました(^^) おつかれさま…。

こちらは7月30日のイベントから発行して頂けるそうです。

lit.link

執筆者様も多くてめちゃくちゃ豪華な予感!神本の予感だ。

全部R漫画や小説なので、つるみか好きの方はぜひ!今から楽しみです。
8月20日のイベントには私も参加しますので~もし良かったらどうぞ。

 

さて…私はこれからやっとつるみかの新刊準備に取りかかります(^^;) 小説本、とあと、ワンドロ再録漫画本は半分くらい…なのかな。描き下ろしあるのが大変。

コスプレで行きたかったんですが8月は暑いので諦めました。

またどこか11月とか、涼しい時イベントに三日月さんのコスプレして行きます。とりあえず衣装やメイク、ウイッグは良い感じです。

 

まあぶっちゃけ、脱稿後でへろへろ~も~へろろ~ってなってるのですが、そういえば忘れていけない主催イベント告知があったのでページ作りました。

 

目次

 

愈ピクスクWebオンリー開催のお知らせ

最近はクリスマス固定だったんですが、さすがにクリスマスフィールドに飽きたので、今回は夏開催にしてみました(^^)

鬼だって海に行きたい~!って事で。ちょうどアニメが終わった辺りで、おそらく愈史郎さんへの期待が高まっていると思います!!愈史郎さん界隈はこれからが本番なので盛り上げていきたいですね。キメ学では半袖も披露してるし。いいですね。

夏祭りと言っておきながら9月開催で真夏では無いのは、8月20日のリアルイベント参加があるからです(^^;)その前後は無理なので1ヶ月後にしました。
11月23日にはかくみかもあるし。ふむむ。開催時期というのは難しい物ですね。

 

イベントページ

pictsquare.net

 

開催 2023年9月23日(土)13:10~9月24日(日)13:00まで 


2023年9月23日(土)13:10

~9月24日(日)13:00まで 

 

コアタイム(この時間に入ると良いよという大体目安の時間)
初日
①9月23日(土) 13:10~14:00
②9月23日(土) 16:00~17:00 
③9月23日(土) 21:00~22:00 
翌日
④9月24日(日) 12:00~13:00

★記念撮影
■9月23日(土) 22:00 中央広場(時間になりましたら会場でアナウンスします)
記念撮影はどなたでも参加可能です。
スクショはSNSにアップされますので映りたくない場合は避けて下さい。
※9月24日の閉会前は全体の記念撮影はありませんので撮影は各自ご自由にどうぞ。

 

サークル募集要項

こんな感じです!!

今回は締め切りを1ヶ月前にしましたので申し込みをお忘れ無く。

ちょっと先ですが良かったらのぞいてみてください。

pictsquare.net

 

 

今後のリアルイベント参加予定

と言ってもまあ今のところ一つだけです。

8月20日 インテックス大阪

www.akaboo.jp

 

暑そうだなぁ~!

せっかくコスプレ用意してあるので、涼しくなったらまずは近場のどこかで、コスプレでイベント参加を…って思っていますが未定です。(この話しましたっけ? 三日月さんのコスプレすることにしました(^^;)もう衣装もウイッグもそろってメイクも自撮りもして、あと無いのは模造刀くらい)

とりあえず無事たどり着けるように頑張ります。

8月20日までにこれからやること

・閃光星の表紙塗り(最優先)五月末までに!!

今線画まで終わってます。表紙デザイン頼んでしまったので急ぎで。

twitter.com


今回もFLOSHIKI DESIGN様にお願いできました(^^) ありたがいです…。
同人誌デザインやって下さる方は沢山いるのですが、FLOSHIKI DESIGN様はとても良いと思います本当に。
値段はもっと安くやって下さる所あるのですが、その分リテイク無しとか、色々制限がある場合もあるので、うん、やっぱり大好き…。いつもお世話になっています…。全人類におすすめしたい。(結果的にとても安いと思う)

もう二回お願いしているのですが、とてもデザインが良い。素晴らしいですね…。
おこがましくも私は自分である程度なら作れるので(下手だけど)、自分より確実に良くして頂けるところで無いと、これなら自分でやった方が良かったなぁ、ってなってしまいます。
ホントに、こだわらなければ頼む必要は無いんですよね。
最近はロゴデザインも勉強というか、自分でできるように色々試していて、ようやく、ああなるほど、こういう感じか、となってきました(センスはともかく)。
でもやっぱ表紙はとても大切だし、デザインは大変!(面倒だし微調整とかで時間かかる)
何より餅は餅屋!プロのデザインは素晴らしい。
あとは自分の作業負担を考えてなるべく発注しよう、という事もあります。
イラストに小説に漫画にとやってることが多すぎて。できるんだけど、全部やっていたらパンクするさすがに…。

創作、イラストや小説は人に任せられることが少ないので、お願いできることはする方向で行きたいと思っています。まあ予算的な事や期間的な事もありギリギリの場合は自分でやるかとなりますが…。

と言う訳で、自分でやるか悩んだのですが、今回は表紙デザインをお願いして、その分、挿絵をギリギリまで増やそうかなと思いました。
自分のセンスだけで本を作るとなんかいかにも自分っぽくなるので、やっぱ他の方の目線的な物もあると嬉しいですよね。こっそりおすすめしておきます。

8月20日にはおそらく印刷が間に合わないので、当日は告知ペーパーでも置いて、イベントの後にゆっくり発行かなって思います。

 

・つるみかワンドロ漫画まとめ本

これは表紙絵終わったらすぐ続きをやって、6月くらいに発行したいです。
8月20日のイベントには、ワンドロ漫画まとめ本と、あと既刊と、間に合えばグッズ?を持って行こうかな~って思います。

 

イベントに持って行く本

■つるみかワンドロ漫画まとめ本

これはオールカラーでちょっと印刷代あれだけど、20冊くらいは刷れると良いなぁ(遠い目)がんばります…。一応、事前に委託はせずにイベント初出の頒布物にしたいです。イベント後に委託したい。

 

■無くなったはずの未来…つるみかオメガバース本です。今売り切れ。来週くらいに刷る予定。

とりあえず10冊くらいは再刷できると思う…。委託では無くBOOTHかな。あまり減ると困るので3冊程度かも。イベントに持って行って、残ったらとらのあなさんに追納しようと思います。

ec.toranoana.jp

BOOTH ※再版の時はpixivにお知らせ出します。お知らせ出すと言ってしまったので。

sungen.booth.pm

 

とりあえず初刷は28冊でした。もうちょっと刷っても良かったなと思うけど、部数は読めない。
つるみか本って何部くらい刷るのが良いんでしょうね…? 
漫画なら思い切って刷っても良いだろうけど、小説だしなぁ。
欲しくなったときに手に入らないってのは申し訳ない。後から欲しくなるという場合もあるかもしれないし。でも余っても困る…。難しい。

■とあるつるみかの一日……花丸風本丸の着衣つるみか本

これはまだとらの穴様に少しだけある。

あ、今割引で安くなってます!! 良かったらどうぞ

ec.toranoana.jp

 

イベント用に4冊くらい返本してもらったのでイベントにはそれを持って行きます。
これまだ書きたい着衣話が二つあるので、2を作りたいなぁ。間に合うかな。今度は中とじじゃなくて平とじになるかも。着衣にこだわらずともなんか3とかも作りたいですね。花丸つるみかすき。

アンソロ漫画やってた間は執筆ができなかったのでまた色々書きたいです。
途中かけになっている話もあるので、完成した物から本にしていきたいです。


とらのあな様にある、きめつ本

愈史郎さん本を追納したのでとらのあな様で購入できます。

■たまゆし

ec.toranoana.jp

 

■炭愈 これも今、安いです!!!割引き中!!!!

ec.toranoana.jp

 

 

■竹愈

ec.toranoana.jp

 

■炭善本 在庫切れ

ec.toranoana.jp

これは売り切れているんですが。来年くらいにまた炭善本作りたいなぁと思っているのでその時に少し刷るかも…。もう十分でたし、気持ち的には完売なんですが…。炭善の需要ってまだある気がする。
イベント行くことがあったら持って行きたいということで手元に二冊だけあります。
ど~しても欲しいって場合はTwitterに問い合わせ下さったらBOOTHで専用出品します。

 

そんな感じです。

やっとちょこっとずつ本が増えてきて、在庫どうするとか置く場所どうする?とかになってきました。皆さんどうしているんだろうなぁ。
ではでは。今日はこれにて。

良かったらピクスクイベントやリアルイベントのぞいてみてください。
無事開催できるように、無事たどり着けるように頑張ります。
アンソロ漫画は半年くらい経ったら(11月23日)Web再録ができるので、もし読みたい作家さんの話があって、通販で手に入らなくても絶望はせずに…。希望を持って…。

私はアンソロ再録はしばらくせずに、補完で小説を書いて(正直、8Pの漫画だけではエロが書き足りなくて。前日譚とかなれそめとか書きたいんだ…)、おまけにアンソロの漫画付けて本にしちゃおうかなって思いますが、漫画部分はいつかWeb再録します。たぶん。どうなるかは分からないですが。11月23日のピクスクつるみかイベント、かくかくみかみか、に合わせてWeb再録とかかな。本当に未定ですが。R漫画だからずっと出しておくのは恥ずかしくなるかもしれない…。


では。ブログのネタがないなぁ!アナログ語りも十分したので、少し変わったことしたいなと思ってるんですが。何か思いついたら。イラストも上げてないな。そういえば。

こういうのがどうかな~って案が欲しい。もくりでどなたかに聞いてみようかな。

また余裕ができたら、そのうち何かブログ書きます(^^) とりあえず塗りだ。

 

あ、映画刀剣乱舞見てきました!

めっちゃ良かったです!また見たい。

ではでは。