sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




【sungenの刀剣乱舞の二次小説まとめ】…色々書いて、今こんな感じになってます

増えて来てなんだかよくわからなくなったので。まとめました。

現在、pixivにあった刀剣乱舞の二次小説はpixivからピクブラに移動しています。

呆れるほど、鯰尾ばかりだ!

まあ二次ってそんなもんだよね。自分が鯰尾メインの話を書きたくて(読みたくて?)書いてるんだから…(^^;)

 

二次小説やBLの話題が平気って方だけ続きを読んでください。

pixivやピクブラを使っていて、いつも思うんですが…シリーズ管理はカードタイプではなくて、リスト表示もできるようにして欲しい…。長編になると話数が増えてしまって管理がとても大変です…まあこれは仕方ないんですが…。

 

 

刀剣乱舞二次について

ほとんどの話は会員限定公開になってます。

pictbland.net

pixivの二次でメジャー?な設定と、書きたい話の雰囲気が全然違うな…と思ったので、移動しました。あと話数が増えて管理しにくくなってしまったので。

 

やばいかなという単発作品は、フォロワー限定公開になってます…。匿名フォローでも大丈夫なので読みたい方はどうぞ。

長編というかダラダラ長く書く癖があるのでタグが埋まってしまうのも申し訳なかった…。

検索するときに自分の作品出てくるのも悲しかった…。

 

あとpixivはどうしても閲覧、評価が集計されてしまうので、気になって好きに書けない。

そういう訳でピクブラでは閲覧数、ステキ数、ブクマ数などは全て非公開、集計しない設定になっています。コメントも書けません…すみません。

ステキ!は集計されないですが、通知は来ますので(通知のところが赤くなる)もしステキと思ったら押して貰えると励みになります。

太字にしておこう。たまにステキ押して貰うと、通知が来てて。おお!嬉しい!とか、しまった忘れてた…そろそろ続き書こうって思うので。でも執筆は早くならない悲しさ。感想などありましたら、感想箱かマシュマロ辺りに投げておいてください。

趣味に走ってるだけなんですけどね…(^^;)

鯰尾が好きで仕方ない!なんでもいいから鯰尾メインの話が読みたい。鯰尾さんってばどうしていつも二次長編では脇役なの……OTL なんで鯰尾メインの長編があまりないの…。って方はまあ……暇つぶしにでもどうぞ。

…これは私か。そんなに上手くないので悲しいですが…。

シリーズ以外にも単発で色々あったりします。

 

シリーズ 思い出語り

鯰尾が極めて薙刀になる話。の予定。ちなみに極ても身長はあまり変わらない予定。BLで、ひたすら三日月×鯰尾。話によってはいきなりR指定あり。

ただ三日鯰が書きたかっただけの話。設定は捏造&適当。時代関係は微妙。

三日月×鯰尾、とあと鶴丸×骨喰があります。 

春①

https://pictbland.net/items/detail/380411

春②

https://pictbland.net/items/detail/570068

春③

https://pictbland.net/items/detail/570069

春④

https://pictbland.net/items/detail/570076

春⑤(三日鯰R18)

https://pictbland.net/items/detail/570079

春⑥

https://pictbland.net/items/detail/570081

春⑦(終)

https://pictbland.net/items/detail/570092

 

夏①

https://pictbland.net/items/detail/608682

夏②

https://pictbland.net/items/detail/608727

夏③

https://pictbland.net/items/detail/608777

夏④

https://pictbland.net/items/detail/608782

夏⑤

https://pictbland.net/items/detail/608784

夏⑥

https://pictbland.net/items/detail/608808

夏⑦(三日月×鯰尾極)

https://pictbland.net/items/detail/608853

↑⑦からpixivになかった分。驚くべき事に暇なときに書いてつづいている…。ちなみに極鯰尾の本丸の三日月です。

続きはまた気が向いたら…。

 

シリーズ 色々な本丸のどうしようもない話

 …シリーズ名をいろいろな本丸のどうしようもない鯰尾の話、にしたほうがいいのではないか、というくらいに、どこの本丸でも鯰尾がメイン。BL。カップリングは色々だけど鯰尾は自分でもあきれるほど右固定。

■本丸の設定まとめ

pictbland.net

こちらは非会員にも公開になってます。ちなみに他の話のリンクをクリックしても会員でないと読めません。登録したら読める。

本丸の設定に、そのうち思い出語りの本丸の設定も追加しておこうか…。

 

その1 今剣と鯰尾①

…折れてしまった今剣と、今剣と仲の良かった鯰尾の話。一応この本丸の鯰尾が中心?なのだろうか…もはや分からない。こちらはピクブラ非会員にも公開しています。

pictbland.net

 

その2 審神者同士の寄り合い

…とは要するに合コンである。という話。

pictbland.net

 

その3 あまり強くない鯰尾の話①(鶴鯰)

…だいたいにおいて、必ずBLを入れる。ちなみにこのシリーズ、どこの本丸もいずれR指定が入ります。そこまで読んでくれた方への、特に需要のないサービス精神。まだどの本丸もそこまで進んでないんですけどね…。

https://pictbland.net/items/detail/573219

 

その4 あまり強くない鯰尾の話②(鶴鯰) 

…このシリーズは、一話目がシリアスだからといって、二話目もシリアスだと思って読むとやけどします。

https://pictbland.net/items/detail/573223

 

その5 あまり強くない鯰尾の話 番外編(鶴鯰)

…お前らさっさとくっつけよ、と思いながら書いていた記憶がある。

https://pictbland.net/items/detail/573225

 

その6 今剣と鯰尾②

…シリアスだと思って読むとやけど…するよ

https://pictbland.net/items/detail/573228

 

その7 今剣と鯰尾③

…ここで一年経っている、となるほど。時系列は微妙にその本丸の話ごとで違っている。

https://pictbland.net/items/detail/573230

 

その8 とある本丸で起きた猟期案件/存在しない本丸の鯰尾の話

…R18です。

https://pictbland.net/items/detail/501636

 

本丸の設定まとめ…上のやつ。ブログにまとめ作るんだし…と思って非会員でも読めるようにしてみた。良かったらどうぞ。

その8 本丸の設定まとめ:pictbland.net

 

その9 雨降り本丸の鯰尾の話

…あめんぼー。もしかしたら骨鯰かも。そんな気配は今のところ全くないけど。

性格的には一番この鯰尾が好きかな。一人称は、お兄ちゃん。

https://pictbland.net/items/detail/573235

 

その10 長谷部と鯰尾が遠征に大失敗した話(R18)へし鯰

…つい一昨日くらいに書いた。狐の嫁入り、Rシーンは夢オチ。

https://pictbland.net/items/detail/643415

 

その11 鶴丸と鯰尾(鶴鯰)

…今日アップした。その10の本丸の鶴丸と、鯰尾の話。さりげに思い出語りのこんのすけとか素の三日月が出てくる。そしていきなり出てきた、このシリーズの核心らしきもの。こんのすけの壮絶な過去とは…?(とか言ってみる)

pictbland.net

別にRでもなんでもないので全体公開です。ようやくシリーズ終わらせるメドがついて良かった良かった。

じつは今剣本丸と、余り強くない鯰尾の本丸の話は続き結構書いてあります。

その辺の話の続きと、R的なおまけと、あとたくさん出そろった鯰尾達で

鯰尾藤四郎会議みたいな事をやるのがこのシリーズの最終目標です(^^;)

思い出語りの本丸の鯰尾も、第一回には間に合わないかもしれないけど、二回目くらいには参加させたい。アホですごめんなさい。

全部読むと結構時間かかると思うので、暇な時にでもどうぞ。

 

まー…鯰尾と骨喰と男審神者の話、ともつなげちゃったので、そちらもまた編集しなおしできたらピクブラで出そうと思います。

 

うーん。閲覧数とか集計していないので読みたいと思ってる方がいるか分からない。意味はあるのだろうかって思いますが。書いているとまあ…楽しいです。

でもオリジナルメインなのでやりすぎないように、気が向いた時に書くくらいで丁度良いと思います。

よかったらどうぞ。

 

ついで宣伝

オリジナル小説もやってますよ!!

sungen-ooki.wixsite.com

www.pixiv.net

 

 

でも二次の読者さん=オリジナルの読者さんではないというのはもう痛いほどよく分かってるので。まあ何でも良いです。

 

二次がけっこうたまって来たし…大神の長編とか、本にしたりしないの?って感じですが。

なんかこう、どれも長くて、そういう感じではない気が……。描写もあまり上手くないですし…。やるとしたらすごく加筆修正、整形しないといけないので、ほとんど諦めてます。いつかできたらいいなぁ、とは思うんですけどね…。オリジナルの執筆が優先なので。今後は分かりません。

pixivにある大神の二次長編はそのまま置いておこうと思うので、どうぞ読んでくださいー。めっちゃタイトルからして誤字ってますが。いずれ直したいけどもう諦め気味だ…。いや直したいです…。

大神とコナンは続きに関してはちょっと本当に分からないです(^^;) 最近またリアクション頂けて嬉しい反面、やはり申し訳なくなる。

人形村後編の話はなんとなく考えてあったので、ある日ふっとその気になるかも、そろそろ降って来そう…ってまた最近思い始めてますが…。今は忙しく、まだ気分が乗らない感じです。

オリジナルと違って、二次は結構気分とか、その時のフィーリングみたいな物、勢いで執筆をする感じなので、書けるときが来たら自然と書いてしまうと思います。

その時までないものと思ってください…言い訳だー。ごめんー。

そんなに期待されてないとは分かってますが、二次は…本当に、人によっては、気に入った話はめっちゃ続きが気になる、待ち遠しい、実はすっごく読みたい…というのもよく分かってます(^^;)

これが噂の二次創作沼ですよ。みなさん。私は同人誌やってないのでまだ浅い沼ですが。同人誌やってる方はまじすごいというか、楽しい&大変だろうな…。二次始めた頃は二次というものがこんなに恐ろしく楽しいものだとは思ってなかったです。

…私の書く二次にそういう魔力があるかは分かりませんが。できる範囲でのんびりやっていこうと思います。

幸いピクブラは多分そんなに読まれてないので、プレッシャーも少ないし。

やっぱり思い切って閲覧数等を集計しないようにして、正解でした。

寂しい時もありますが…。評価を気にせず執筆に集中できるというのは、とてもありがたい事だと思います。

たまに寂しいんですけどね(だからこうしてまとめちゃった。頑張って書いたら読んで欲しいと思ってしまうのが人情)

今回の話はいけてるぞー!ラッキー!シリーズが面白くなってきたー!とか勝手に一人テンション上がってる感じで。多分、いいんですよそれで…。人に趣味を押しつけなければ…多分。

何でもやっているというのが、私の良い所であり、なんか微妙で訳分からないところなんだろうな…。

 

ではでは。