sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




健康診断行ってきました【日記】

どうもさんげんです。やれやれやっと終わりました。

健康診断、つまり人間ドック行ってきました。

 

何で行こうかと思ったかというと、身近な人が(家族ではない)病気で立て続けに倒れたり亡くなってしまったりしたのです。一年で三人…。

これはもう健康診断行こうって思いました。定期的に。

あともし結婚したり子供できたりしたらしばらくレントゲンとか撮れないですからね。

まあ…予定はまだないですが…頑張ろう…。今年来年で。

 

私は創作しながらのフリーター生活が長かったので、会社でやって以来、もう十年は健康診断はやってませんでした。

今ちょうど給付金の残りがあったのでこの際と思って。

 

市の健康診断の1番種類の多い総合検診+この際だからと子宮頸がん検診足してだいたい1万3000円ですみました。安い。

一太郎プレミア2020買おうと思ってるのでその分が残って良かった。

血液検査は腫瘍マーカーのついてるものです。

初めてマンモグラフィーやって(総合検診にセットになってたからやったけど基本健診+超音波検診の方が良かったと思う。今度そうしよう)。

あーイタイなこれ…と思った。まあ我慢できないほどではない。

ちなみにだいぶやせてますが大丈夫でしたので誰でも大丈夫だと思います。

でも若い人は乳腺とかも白く映っちゃうらしいので超音波の方がよく分かるみたいです。痛くないだろうし。

超音波は来年くらいに受けようかな。

 

子宮頸がん検診は、正直独身なのでいらないと思ったけどついでに子宮の状態見て貰えるかなと思ってやって(千円ちょっとだったので…)、まあ子宮も問題無いと言われて良かった良かったと言う感じです。あーイッテ…と思いながらもまあ我慢できた。

 

今はコロナで胃カメラが良くないと言うことで、普通にバリウム飲みました。

発泡剤を飲むときうっかり上向き過ぎてむせた。

 

おつかれさんー。

 

検診専門の病院で受けたのですが、すいていました。ガラガラ。

項目が多かったので終わるの私が最後になりました(^^;)

でももう少しすると検診受けて下さいというハガキが届いたりして皆受けるので混み出すみたいです。真夏はおすすめなのかもしれない。

 

私はまあ一応毎年受けようかな。他にもう少し項目少ない物もありますし。

バリウムは来年はやめとこう…。まあやってもいいけど。再来年くらいでもいい気もする。やってもいいけど。

 

結果が分かるのは一ヶ月後くらいです。何もないと良いけど。

そんな感じです。

 

これでやっと創作に集中できる!健康診断あるから…ってドキドキして全く集中できなかった所あります。あと忙しかった。

落ち着いて創作したいです。というかやっと休みだ…!

午前に受けてお昼前には終わってました。二時間くらい。休みは当日だけでも良いけど、翌日も休みだとのんびりできる感じ。

 

毎年受けるのが良いようなのでそうしていこうと思います。気安めみたいな物ですが、

三十超えて受けてない人はぜひ。まあ二十代でも受けても良いと思います。

 

さんげんの給付金の使い道

何に使ったの?

・一時解雇中の年金、携帯代(丸々一ヶ月間休みでした。6月ぜんぶ)

・グッズ製作代(結構使っている)

・Word2020購入(14000円)先に買った。

一太郎2020購入(プレミア 特別優待版 3万3千円 Wordあるので優待版。アップグレード版で無いのは名義が家族名義なのでこの際自分の名義にしたいと思って)。付属フォント目当て。これから買う。

・健康診断

・貯金ちょっと

 

まあこんなものじゃないでしょうか…。クリエイターには若くして亡くなってしまう方が沢山います。防げるかどうかは別として、心がけておきたいですよね…。

ではでは(^^