sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




小休止…ゆしたまゆし本どんな表紙にしようかな。【日記】【同人誌】

こんばんは。

ちょっと体調崩してダウンしていました。9月上旬がめちゃ忙しかったのでその疲れ+健康診断後の貧血だと思います。気前よく三本分抜いて貰いましたからね…。それはフラついてもおかしくない。ちょうど今週休み多かったので、なるべくゆっくりしています。助かった…。

 

あ~!でもおかげで執筆もグッズ作りも下絵も進まない。

今は少し回復して、ちょっとだけなら…っていうかまだ七時半、とかだと眠れない。

と言うことでなんか楽に出来ることはないかな、って考えて、ゆしたまゆしR18本の表紙イメージでも考える事にしました。

本文はまだ五、六割しか書いてないです(^^;)

できれば炭善本と一緒くらいに作りたいんです…どうかなぁ。

 

小説サイズにしようと思ってるんですがA5でイメージ作るというやる気のなさ…。

f:id:sungen:20200918210214j:plain

まだ細かい所やる気ない…。テンプレに合わせないと上手くいかないですし。塗り足しも必要になるから細かくやると大変そう。

タイトルも文字を適当に置いただけ。一応A3でやったので縮小はできるはず。1時間くらいでやりました…絵が無いので…。

和紙っぽい紙にでも印刷したらそれっぽいかもしれないですね。

 

えー。イメージは…なんだろな。夜だけど暗すぎない感じ?惑血っぽい感じとか…?

この本の内容は性癖というか色々(ってほどでもない三本くらい?)パターン詰めた、ゆしたまゆしR18オムニバスなので、それでもいいような感じの…。

 

どこにR18とか入れる?裏表紙はサブタイ書こうかな?とか色々決まらないです。

仮なので色々変わる可能性ありますが、悩んでも仕方ないのでおおむねこんな感じだと思います。

……ひょっとして同人誌の表紙ってあまり時間かけられない物?

表紙を先に描くか本文先にやるのか、皆さんどうしているのかなぁ。

 

珠世×愈史郎 はもしかしたらタイトルの横に縦書きで付けた方がいいかもしれない。

なぜなら私のPNは横書きしかできないから…!どこかに、たぶんいま珠世×愈史郎ってある所にsungenって作者名入れないと(^^;)

鬼滅の刃二次創作とかも書きたいですよね…。考えてみます。

 

この表紙に、幾何学模様っぽい星の良い感じの素材を見つけたので、それをちょっと隅っこにあしらったらいいかなぁなんて…。

模様は目次とかにも使っても良いですね。

その素材もまたDL購入したいです。素材って良いなぁ…。

作品のイメージはまあだいたい決まっているので、いっそ先に表紙だけ印刷所さんのテンプレに合わせてやっておくの良いですね。(細かい事は背幅決まった後でなんとかなるように大きめで。背幅重要だ。本文できてないのでどのくらいの厚みになるか不明すぎる)

表紙を考えるのはわくわくしますが、タイトル文字とかろくに作ったこと無いです。

でももしかしたらタイトルは表紙と切り離してタイトルのみとしてデザインを考えるのが良いのかもしれない。という気分になりました。

簡単な物から挑戦してみたいです。無理そうだったら誰かに頼むしかない。

 

近況報告

ブログ休んでる間に色々やってました。

 

Adobe InDesign導入しました!

ついにAdobeコンプリートプラン!!今キャンペーン中で初年度は月額2980円でめちゃくちゃ助かります。

1年後、月額五千円になる頃にはたぶん使いこなせている?かもしれない…と思うので毎月五千円ちょっとでも安い安い、って気分になると思う。Adobeはたまに一年安くなるキャンペーンやるのでその時に乗り換えるのがいいですね。春とか新生活応援とかやってる。

これは段組とかレイアウトめっちゃしやすいソフトらしいです。折角買ったWordがいらない子になってしまいそう。Wordは無配とか作るときに使いたいです。

 

印刷所選んでだいたい決めた

 先に印刷所を決めないとテンプレートの関係で本文とか表紙が作れないので、ものすごく悩みながら決めました。

 

A5サイズの物、炭善本はSTARBOOKSさんにお願いしてみます。

小説サイズのたまゆし本(今回表紙ラフ作った本)の本体はブロスさん、カバーはおたクラブさんの予定です。

どっちもR18だけど小説なので消し修正いらないのは楽。

挿絵はもしあっても健全なもの??にする予定です。

 

STARBOOKSさんは表紙RGB、おたクラブさんは何でもRGB印刷できる感じです。おたクラブさんで新しくカバー印刷が出来るようになって嬉しいです。

おたクラブさんのRGBの仕上がりは心配していないですが、STARBOOKSさんのRGBはどうかわからないのでちょっとドキドキ。

まだ予定ですが、色々使ってみてとか、作る本のイメージ、予算に合わせて色々変えて行くかもしれないです。 

 

小説の本体をブロスさんにしようかなと思ったのは、えー。ページ数沢山でもいけそうなのと、入稿データが本文のPDFと挿絵部分のPSD混在でも大丈夫とあったからです。それなら挿絵入稿しやすそうだなって。

 

最終的にここも良いかなってなった印刷所さん

(また必要に応じて使うかもしれない)

A5サイズ本

STARBOOKSさん

しまや出版さん

おたクラブさん

 

小説サイズ

ブロスさん

ポプルスさん

みかんの樹さん(淡クリームキンマリがあったので)

くりえい社さん(フルセットが魅力的…) 

コミックモールさん

 

です。大きくて有名なところ、栄光さんとか太陽出版さんとかはちょっと最小冊数が多いので今のところ普通に無理そうです。

 

このうち、

・くりえい社さん

・ブロスさん

・STARBOOKSさん

・ポプルスさん

は用紙見本請求もしたので届くの楽しみです。来週くらいかな?届いたらブログに上げます。

ちなみに、おたクラブさんは以前用紙見本を購入しました。しまやさんも以前請求させて頂いたので、既に用紙見本あります。

やっぱり用紙見本を見ながらでないと全く紙のイメージが掴めないです。

 

おたクラブさんの用紙見本についてこの記事に載ってる気がする

sungen2.hateblo.jp

 

しまやさんの用紙見本についてはそういえばアップしてなかったかな?どこかの記事に上げた気もしますがどこだったか忘れました。

また他の物が届いたら一緒にアップします(^^)

 

一太郎2020プラチナ購入しました!

最近ソフトを買ってばかりでもうお財布が…。一太郎2020プラチナにはリュウミンというとても普通では手が届かないお高めフォントが付属しています。

ソフト代は家族と半分ずつ出したので良かったです。特別優待版で、月末まで10%オフキャンペーン中で助かりました。浮いたお金で愈史郎さんポーチ買っちゃったよもう知らん!

一太郎で買い物は最後です。はぁ~。もうしんどい。と言うか印刷代はまた稼がないと。

InDesignの使い方は以前買った本に使い方がめちゃくちゃ分かりやすく書いてあったので、あとはお金があるときにたまゆし本の装飾用とあとできれば臆病な彼女(全年齢本)用の表紙画像素材買って、ひたすら表紙や挿絵や本文作って、形にしていくだけです。

がんばろ…。

 

 この本です。頑張ります。

www.melonbooks.co.jp

 レイアウト&DTP編も購入済み。泣きそうなくらい助かる。もうありがとうございます。本当にありがとうございます。InDesignの使い方からWordから一太郎まで本当にありがとうございます…。頑張ります…!これないとできない。

 

ストアカード兼、名刺をメディバンFACTORYで発注しました(^^)

 これも一週間位したら届きます。

なぜメディバンFACTORYかというと、使いたい紙があったからです。

はじめ、名刺もおたクラブさんにしようかな?って思いましたが、イメージに合う紙がありませんでした。QRコードあるのであまりキラキラ系の紙は良くないと思って。

 表

f:id:sungen:20200918214030j:plain

 裏

f:id:sungen:20200918214010j:plain

 こんな感じです。

 紫の所はメールアドレスです。まあ一応隠しておきます(^^;)

 いざと言うときプリンタで刷ってもインクが少なく済むように、白ベースになってます。烏がピンクなのはなんか色をいじっていたらそうなってしまったのでまあいいかなって感じです。

とりあえず感じを見るために20枚。

20枚500円ですめっちゃ安い。200枚くらい頼みたいですが、それは届いてからにします。急がないので。

 

後は値札とかこつこつやってます…。

うーん。ちゃんとやってますね…一応。本、できるといいなぁ。

肝心のイベントなんですが、まだ何処に行くかもいつ行くかも決めてないです。

コロナの事もありますし、次の日輪?狙ってるんですが…。でも行ったことないし、コロナあるし。

むう…。

あー、たまゆし本の続き執筆したい!残響の続き書いていない!愈史郎さんアクキー進んでない!

でももう今月は執筆やデジタル作業はしないようにします。やるなら炭善本の表紙下絵とかアナログにします。順番入れ換えって感じ。

用紙見本や名刺が届いたらまたブログに上げます(^^)一週間後くらいに続々と届くと思います。

 

でも回復を優先するので。しばらく更新無いかも?分からないです。

 

おまけ

予約で買ってしまった物(アフィリエイトないのでただのリンクです)

ecs.toranoana.jp

これに鬼滅の手帳(大きめ)入れようと思います。入ればですが。

手帳二冊使いはやめにします。意外と使いにくかったので。またその辺も余裕があったら記事の端にでも載っけます。

 

ゆしたまアンソロ予約しました

ecs.toranoana.jp

早く読みたい。最高だろう…。

 

たまに二次ブログ更新しています

のんびりですが。ちょっとずつ整えていきたいです。

sungen3.hateblo.jp

まあしばらく休憩です。

必要なソフトも揃えたし、値札もだいたい形は作ったので、あとはひたすら同人誌作る作業って感じですね。イベントどこ行くの?いつ行くの…?行けるの?コロナ大丈夫?色々決まってない。

でも確実に本ができる(最低でも一冊(炭善本?)ができたくらい)まではどこも申し込まないつもりです。今の私は締め切りに間に合わせるスケジュールの余裕が無いと思うので…。

ではでは。おやすみなさい。