sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




炭善エアオンリーイベントに参加します(^^)

お久しぶりです。

さんげんです。さていきなりですが、炭善オンリーエアイベント
【もっと!かまって!どんどん!あいがつまってく♡】に参加させて頂きます。

 

イベントごとは初参加なのでちょっとどきどき…。

エア炭善小説本と、おまけ絵を予定しています。読んで貰えるかな…。

エアスペース頂きました(^^) T-62a です。

※エアなので雰囲気だけです。

エアイベントとは、とてもざっくり言うと展示会場に直接行くのではなくネット上などでやるイベントのことです。(私はエアイベントの存在を知ったのがごく最近なのでまだよくわかっていない感じです)

 

サークルカット

f:id:sungen:20200421143622j:plain

 

エア本の内容

山奥へ任務に行った距離感バグってる炭善が藤の家で温泉に入って小魚に吸われたりしてしっぽりいちゃつく話。(R18)

 

…内容はあほだとしか言いようがない。

今回、そんなに長くはないです。

7000文字くらい?本文を画像にして上げる予定なので、長くならないように気を付けました。

 

あとは、その他おまけに、間に合えば自分でつくるしおり的なイラストを用意できたらいいなと思ってます…。

※おまけ絵はホントに間に合えば、という感じです。


おまけは本当はネットプリントが良かったんですが、今は外出も良くないと言うことで、pixivに上げてダウンロードみたいな感じにする予定です。

お好きな紙に印刷して切って下さい。

 

読める場所

Twitter

twitter.com

Twitterに文庫本メーカーかPDFでも使って画像を上げる予定。

 

pixiv

www.pixiv.net

pixivにも上げるつもりです。こちらは公開期間がどうなるかは不明。

 

イベント開催期間、公開期間

2020年 4月29日〜5月6日

 

★詳しくはTwitterにて ♯炭善エアオンリー で検索して下さい。

(ブログに主催者様のリンクつけて良いのか分からないため)

 

その後

ちなみにイベント期間が過ぎたら表紙と、できればちゃんとした挿絵?を少し描いて本にしてBOOTHで頒布しようと思います。

その時にはクリアしおりとかをおまけに付けたいです。

前の記事の通り、…色々やばいので買って頂けたら本当に助かります。

 

おまけ・グッズについて

サークルカットや他にも絵があるので、その辺りをそろそろグッズにしていこうと思います。

 

おたクラブさんの有償サンプル届きました(^^)

otaclub.jp

 

おたクラブさんの印刷見本、瞬殺だったようですが、なんとか発注できまして、もう届きました。早っ!ありがとうございます。

f:id:sungen:20200421143908j:plain

おおお…。

はじめてダミーデータで入稿(オンライン)の手続きしてなるほどこういう手順なのか、って分かりました。なんとかできそう…。

 

 印刷所 おたクラブさんについてはこちらの記事でも触れています

sungen2.hateblo.jp

 

用紙見本なので、サンプルイラストが印刷された冊子なんですが…印刷もとても綺麗です。クリア用紙の見本まであった。クリアしおり作りたい!アクリルスタンド作りたい!!ポストカード作りたい。

ペルーラスノーホワイトとか綺麗。金ぴかの紙使いたい。

もっと良い絵を描きたい…っ!画力…っ欲しい!!と思います。

 

そのうちオリジナルのポスカなどをまとめて発注しようと思います。おたクラブさん以外にも候補の三社は何かそれぞれお願いしてみたい。相性とか、使いやすさも使ってみたら分かるだろうし、慣れが大事ですよね。

 

でも今月、必需品(うん?まあグッズは必需だよ?あとノートン一年分更新した)など色々買ってしまったのでそれらの支払いが過ぎたらと思います…。外出できないからネットの買い物が増えがちなので今月はもう使わないようにします!!完成してからまとめて発注の方が効率良いし、来月だ!!

 

エアオンリーの準備は、とりあず本文仕上げて(あとRシーン書くくらい)、その後にできれば表紙イラストなども書こうと思っています。手つなぎ炭善絵を流用する予定でやっとペン入れ始めたところで…ぶっちゃけ表紙はイベントに間に合う気はしないです。

後で本にするつもりなので、表紙絵やおまけはイベント期間後でもいいので無理せずやっていこうと思います。

新刊落ちた!とか無くて気軽に参加できるのがエアイベントの良いところだなぁって思います。間に合わないのは悲しいので最低でも本文は完成させたいです。

イベント開始日にTwitter&pixivにアップする予定です。

 

サークルカットはアナログ原稿の取り込みとか苦戦しましたが、なんとかできました。

そちらはトーン貼って、色塗れたらまたブログに上げます。

 

グレー塗りが意外と早くできると分かったので、一ページ漫画くらいなら、アナログで線画、ベタまでやって、PCに取り込んでグレー塗り、というのもありかなと思います。焦らずやっていきたいです。

では(^^)