sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




明けましておめでとうございます(^^) 

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します!

久々にブログ更新…しかしネタはあるような無いような。

表紙イラストにかかりきりで、サボっていたので写真が色々あるんですが。去年分と言うことでまとめて上げちゃっても良いですか(^^;)?

 

あ、そうだ。宣伝しないと。

委託中です。愈史郎×善逸本

ecs.toranoana.jp

購入して下さった方、本当にありがとうございます。

これからもっと頑張ります。

まだの方は良かったらどうぞ。追納は未定です。

ねこにゃー善逸 更新しました

www.pixiv.net

ねこにゃーは一月中にもう一遍上げる予定です。残響はぼちぼちやり始めようかなぁってくらい

 

目次

 

冊数の話

ところで、50冊刷って、30冊納品しましたが、これって多かったのかな?

専売にしてしまったので少し多かったかもしれない。でも20冊納品だと少なかったかもしれない。

保管期限の半年が近づいたら考えます。追納は今のところしなくてもいいかなーって思ってます。もし売り切れたら考えます。

 

それ売れてるの?って気になってると思いますが、思ったより買って頂けていると思います。ただ、買ってあげても良いかも?という方はもう購入して下さったと思うので、マイナーCPだしもう動かないかなって思います。

薄くてすみません…!次からは凄く厚いですので…!!

気に入ってる話なのでまた続きとかできたらいいなと思っています。

 

そんな事より何冊売れたの?って聞きたいと思います。

え~。そうですね…うん。内緒にしておきたいけど、うん。感謝ということで。

とりあえず今日までに19冊購入して頂きました。感謝しかないというか…ありがとうございます本当に。

もしイベントで夏の夢を買いました!って言われたらめちゃくちゃ感謝します。いやもうどの本でもグッズでもpixivで読んで貰えても何でも最高に嬉しいし最高なのですが。

初めての同人誌と言うことで特別というかもうなんというか…。後で黒歴史にならない?大丈夫?これからR本とか出して大丈夫?

まあいいよ今更だよR指定いっぱい書いてるし。小説の良いところは読まなきゃ内容がばれないところですね。どんなドエロでも。

 

炭善本めっちゃ頑張ってますので。三月末の予定で…やばあ、って言いながらやってます。

今、表紙絵のキャラが塗り終わったので(すごい優等生じゃ無い?ってくらいの進み具合だと思う私的に)あと一ヶ月かけて背景塗ります。多分そのくらいだと思う。

でき次第タイトル発注しないといけないので頑張ります。一月末には表紙できてないとたぶん間に合わないな。

その合間に挿絵で、挿絵がどのくらいかかるか…アナログでもペン入れは結構時間掛かる物なので、もしかしたら挿絵が三月末ギリになる可能性も。こればかりはやってみないと分からないです。

簡単な絵と難しい絵が混在しているし、筆ノリの問題もあるので。

 

と言っても、コロナよけて、イベント参加は9月末予定なんですが、やっぱさすがに一冊はイベント用の本の発行目度が立ってから申し込みしようと思っているので。3月末とかデータが出そろったら申し込みするつもりです。

 

楽しみは取っておきたい…と思って進捗上げてなかったんですが。

ちゃんと描いてるよ、って事で。今こんな感じです。

炭善本の表紙進捗こんなくらい

f:id:sungen:20210101234103p:plain

キャラは背景描いた後に調整する感じでいいかな…。背景が手つかずです。

やっぱタイトル頼むなら頼む方のスケジュールがなんか直近だと無理そうだったりするので、かなり早めにやらないといけないんだなぁと…。

 

というか大変だな表紙。

次回からは絶対に背景の無い絵にします。

もうやだよ…。なんで背景描いたの?顔のアップにしておけば良かったのに。

 

次からは、今度はこういう本を作るぞ!って思った瞬間に表紙を描き始めようと思います。

内容がだいたい決まったらすぐに表紙イメージ固めていく感じで…。

顔のアップか上半身だけで!!

これ大事だ…。というか、長い夜の方みたいに、表紙は抽象画か素材で、中身に挿絵とかでいいんじゃないかな。表紙ないだけでかかる時間が大分違う。

 

余談ですが。背景描いてる事が多いなぁって感じですが…。

実は『パースを使った絵を描けるようになる』というのがここ数年の練習目標だからです。なので背景描かなきゃいけないのでなるべく描いてたのです(^^;)

別に好きなわけでは無いです…。パース定規は偉大だ。

練習はまだつづきます。パース奥深いというかもう。

 

印刷の話

おたクラブさんにお願いします。

そして、試しに表紙はドリームラボ印刷をしてみようと思います。

少し高くなるので(といってもそこまでではない…!こんなに安くて良いの?)まずはじめの10部くらいで。ちょっとやってみる。

 

otaclub.jp

 

DreamLabo印刷、これ、以前無料キャンペーンでサンプルやって頂きました。

すっっっっっっっっっっっっっっごいです。綺麗です。

もう原画と同じくらい出ます。

なので塗り頑張ってるというのもあります。あとポスターも作るつもりなのでそれもある。

無料キャンペーンで印刷して貰ったのがこれなんですが、写真の方が追いつかないくらい綺麗です。ごめんなさいぜんぜん画質が良くない…。

二種類の紙に印刷して色々比較できるようにしてありました。親切…。

カメラの画質は小さな文字が映らないくらい粗いです(^^;) ピントずれた。

f:id:sungen:20210101235835j:plain

f:id:sungen:20210101235804j:plain

 

これはもう実物見て貰った方がいいと思います。すみませんおたクラブさん。

写真が下手すぎる…。

ただ、専用の用紙に印刷になるので、その感じがどうかなって思うので初め10冊でよかったら全部、って感じにすると思います。

もし予算なかったらDreamLaboでやった初版10部だけBOOTHで頒布とかそういう感じかも知れないです。

でもまあ高いと言っても、他の印刷所に比べたら大分安いのでいけるんじゃないかと思います。

 

割と本気で本が売れないと次の本が出せない状態になりそうなので、お財布に余裕があるとき、欲しいと思った場合でいいのでグッズや本購入して下さいお願いします。

 

何部刷るか決めてないですが、何部が良いのかなサッパリ分からない。

イベント&委託の予定なので40部はあって良いと思いますが。少なくなったら少しずつ刷るのが良いと思うけど…初めに何部刷ればちょうどいいのか分からない。入稿データができたら考えよう。

 

サークル手帳(オルオケ様)購入しました

f:id:sungen:20210101232040j:plain

 

ecs.toranoana.jp

これはすばらしい。すばらしい。すばらしい。最高です。

進捗管理もできる優れもの…。すっごい。pixivで見られます。すごいです感謝。

#サークル手帳 同人サークルのためのサークル手帳ver9.5 - コール@11/1 イ-20bのイラスト - pixiv

 

管理したかったことが全て一冊で終わるという凄い。すごい。すごい!!

 

あ、あと今年から日記付け始めることにしました。というか単に製作日記みたいな物ですが。

今日何やったかとか。明日何やるかとか。メモ代わりに。

カバーノート買ったのでこれに入れます。

f:id:sungen:20210101232055j:plain

f:id:sungen:20210101232200j:plain

カバーノート買うとついてくるノートが日付書けるし日記に丁度よさげでした。使っていますが、日付自分で書けるし良い感じです。
名刺も入る。

名刺を万が一忘れてもいいように入れておく。

f:id:sungen:20210101232134j:plain

f:id:sungen:20210101232121j:plain

はぁ。ちゃんとイベント参加できるかなぁ。本ができるかなぁ。

頑張っていこうと思います…。

あ、これです。紺色と迷ったけど、革素材が痛むかなと思って、全部布の黒にしました。

 

Amazonのはどうやら色も沢山あるようです。

汚れるかなと思ったのでやっぱ黒かな。(このブログはアフィリエイトないのでただのリンクです)

 

まずは炭善本がんばります。

 

 

あ、そうだソーイングセット完成品できました。頒布は年末だったのでまだ用意してないです。もうイベント持って行ってもいいなぁと思ってるので考え中。

ではでは。

残響も…他の進み次第ですが…どこかで出せたらいいな…まあ表紙は頑張ったおかげで…たぶんなんとかなると思うので(表紙は。その他はまだサッパリ)無理しないようにまったりやろうと思います。

今年もよろしくお願いします。

 

sungen.booth.pm

 

ecs.toranoana.jp

 

www.pixiv.net

 

では、おやすみなさい。