sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




使ってみたい印刷所、欲しい物など(同人誌編)【同人誌】【二次創作】

こんばんはさんげんです。ちょっと間が空いた気がするけど気のせい…。

さて今日は近況報告。特に内容を決めずにダラダラ書きたいと思います。

 

目次

 

気になる印刷所

 とりあえず近く何かで利用みようかな?と思っている三社さん

 

使うとしたら、今、近々やっていこうと思ってるのは

・大神Web漫画再録本(フルカラー)

鬼滅の刃小説本(薄い20ページくらいの?できれば挿絵付き…)

・その他グッズ(しおり、ポストカードなど)。

 

という感じです。なのでそれにあわせて利用してみようか…と思う三社選んでみました。せっかくなので物ごとに違う所へ頼みたいと思います。

 

プリントネット さん

https://odahara.jp/

激安印刷なら通販【プリントネット】

 

こちらはえー。オンデマンドカラーで部数少ないくても対応しているようなので。

あと、安い…。なので大神Web再録本がいいのではないかと思います。

大神は旬ジャンルでは無いので、BOOTH用に10部くらいあればいいかなーと思っているので(^^;)

再注文、注文履歴フォームが分かりやすそうだったので増刷に便利そう。決め手はそこかもしれない。冊数が増えると、いつ何を出したか忘れていくんだろうな、と思います(^^;)

管理についてはちょっとまた下の方で書きます。

資料請求しました

f:id:sungen:20200408232014j:plain

資料請求無料、送料も無料ですありがたい。(2020年4月時点)

↓こんな感じで、紙が分かりやすい。これを参考に良さそうな紙を選びたいです。

f:id:sungen:20200408232024j:plain

印刷、めっちゃ綺麗ですね…。

カラー本はここでいいかもって思えました。とりあえずPSDデータがいけるので、大神本はここにしようかな。

 

しまや出版 さん

えー。何というか、既にデザインが決まっている表紙(セミオーダー表紙)があるのでいざというときに使いたいなと思って。なんなら表紙フルオーダーもできるそうで、小説本にはとても助かるかもしれない。

PDF入稿は勉強中です。実は前回の記事の一太郎でのやり方はこちらの資料にちょっと書いてあったのでやってみた感じです。でもあまり詳しくは書いてなかったです。変換はできたんですが、書き出しがそもそもPDFまだあまり理解できていないので、これでいいのかな…?ってなってしまいました…(^^;)

しまやさんはWord入稿を推しているようで、独自入稿ソフトがあるみたいです。

そういう訳で、やっぱWordがいいなぁ。

 

資料請求しました

f:id:sungen:20200408232604j:plain

しまやさんの資料は本当に詳しく書いてあってとても勉強になる。

送料のみこちらで負担。(2020年4月時点)

でも、えっ、良いんですかそれで…!って感じに滅茶苦茶詳しく書いてある。

文字書きさん用ガイドブックのA5小説の読みやすい段組と用紙のサンプルがめちゃくちゃ参考になる。作りたい。

モノクロ印刷見本は用紙ごとのトーンの感じとか色々見られます。これすごいありがたい。

セミオーダー表紙のサンプル見たんですが、種類多くて、しかもどれも素敵です。自分で考えるよりいいかもしれない。

PDFが理解できるようになったら、そのうちセミオーダー表紙で小説本作っても良いかなと思いました。

漫画本も慣れたらここでいいかなぁって思ってしまう…。値段的な事もあるけど、使いやすさと慣れって大事かなと。

 

印刷会社はもう色々ありすぎて、どこも良さそうで本当に迷ってしまいます。

でも迷ってたら本が作れないのでなんとか決めてやっていきたい。

 

おたクラブ さん

otaclub.jp

 

この印刷会社さんはRGB印刷が得意なようでして、RGB入稿に対応しています。

わー!!!!嬉しい!!嬉しい!!嬉しい!!

それなら私のギラギラした絵も上手く再現していただけるかもしれない…と思って。

イラスト集や、ポストカードやしおり等を頼んでみたいなと思っています。

ポストカードやしおりならテンプレートにデータ貼るだけなので、近々、ちょっとお願いしてみたいなぁ。と思います。

あと名刺もちょっと気になる。そろそろちゃんと作りたいなぁ。

 

ひとまずこの三社さんにします

色々悩みましたが、ひとまずこの三社さんにお願いしてみたいなぁと思っています。

■大神Web再録本(フルカラー)→プリントネットさん ※これは紙資料が来たのでもうぼちぼち準備始めるつもり。PSD可能なので、できれば今月中に発注したいな…。何ページにしようかな。

 

■なんか小説(A5)→しまや出版さん ※Word導入してから?大神本が出来たら次これ。

■しおり、ポスカ、紙のグッズ、その他もしかしたら冊子→おたクラブさん ※これも頼みたい絵ができたらぼちぼちやる。

 

という感じで使い分けてみようと思います。

アクキーなどのグッズを何処に頼むかは、ひとまず置いておくことにします。

なぜかというと、とにかく同人誌を先に作りたいからです。ぶっちゃけイラスト製作間に合わない。

 

他にも気になる印刷所さんが沢山あるのですが…!!!!本当に滅茶苦茶迷う!!迷い過ぎる(^^;)

 

発送方法はどうしよう 自家通販?それとも倉庫?あんしんBOOTHパック?

sungen.booth.pm

 

同人誌作るのは頑張るとして、作ったらどうやって売る?

委託販売というのもありますが、さすがにまだまだそこまで…という感じ。慣れて来て、売れそうな漫画本ができたら委託でも良いのかもしれないですが、ひとまずそれは無し。

とらのあなでサークル登録だけしました。ちょっと気分が出るというだけの理由です。

 

今のところは、BOOTHで倉庫販売するつもりでいます。

自家通販やあんしんBOOTHパックでもいいのですが、注文の度に発送する時間が取れないかもしれないので。遅くなったら申し訳ないし。

少部数で売れたらいいねくらいの感じです。

 

BOOTHの倉庫サービスは半年売れないと戻ってくるとか、ある程度売れたら使用料なくていい、とかそういう事があるので、上手く使っていきたいです。

 

なので、物がそろったらまとめて倉庫に入荷がいいのかなぁ。それとも新商品をたまに入れた方がいいのか。

この辺りはちょっと考えます。たぶん年に一回とか、半年に一回補充とかそういう風にできたら良いんだろうな、と思いますが、そのうち、もうあんしんBOOTHパックか、自家通販か、スマートレターでもいいや、ってなりそうな気もします(^^;)

 

BOOTH以外なら pictSPACEもいいな

pictspace.net

こちらもいいなぁと思います。なんと言っても、匿名配送で、しかも送料が安い…。

頒布範囲も色々選べたりするので、急に売りたい、ってなったら使うのいいかもって思います。

 

電子書籍なら DLsiteもいいかもしれない

www.dlsite.com

 

もし本の形にしない物とか、再版の予定の無いもので気に入った作品があったら、電子版というのもありかもしれない。

もちろん大分先の話ですが(^^;) このサイトで、紙の本版は売り切れの同人誌を購入したことあるんですが、電子版っていなぁと思いました。場所取らない!!在庫なくならない!!買い逃さない!!すぐ読める!

もちろん紙でほしいなあって思う事もありますが。最終手段として。

iPad持ってるので見やすさも問題なし。もちろんPCからでも見られます。

 

電子書籍の閲覧アプリは、個人的に、Sidebookがおすすめです

本棚みたいなレイアウトで表紙が並んでとても楽しい。

SideBooks

SideBooks

  • Tatsumi-system Co., Ltd.
  • ブック
  • 無料

apps.apple.com

ページをめくるモーション付きで、本棚の背景も変えられます。所有感があって本当にとってもいい。

 

コピー本はどうする?

コピー本に関しても、やっぱり作っていこうと思います。

理由?楽しそうだから!!あと手軽だから。

PDFだいたい出来ればやれる、挿絵も図案の挿入でできるので自由度高い。

インク代と秤にかけて、高くなりそうだったらふつうに印刷所に頼んだ方が楽でいいかもしれませんが、ちょっと欲しいという時にはいいなと思います。

 

こんな感じで、↓前回作ったコピー本。あと表紙は色紙に印刷しても良いなぁって思いました。

sungen2.hateblo.jp

 もう少し段組改良して、ページ少なくして、挿絵入れて安く頒布したいと思っています。

あ。そういえばしまやさんの資料にあったバランスでやったら読みやすいかも?

(でもそれなら普通に入稿できるのでは…?という気もする)

ただ、コピー本の方が確実に安く頒布できるのでそこは上手く使い分けたい。

 

コピー本製作で欲しいと思っている道具達

裁断機

どれにするか迷っています。

私は金田一少年の事件簿-学園七不思議編を読んで、絶対にギロチンタイプの裁断機は買わないと誓いました。

 

なのでスライドタイプ。安心安全。

こういうのは安いの買うと替え刃やマットが無くなって困ると思うので、有名メーカーの物を検討しています。

 

この辺りで迷っている…。 

 

でも50枚裁断できるといいなって思います。

 

 

中とじホチキス?

 

 とても便利そう。

小説本は印刷所に頼むと高いので、これは!って物以外はやっぱコピー本でも良いかもしれない。

 

 このホチキスだけなら近所にも売ってた。

 

ラミネーター

あってもいいかなーって。どれにしようかな。だた無くてもいい。あってもいい。

あれば役立つのでなんか適当に欲しいなって思う。

 

アイリスオーヤマ ラミネーター A4 LTA42E
 

 

 

なんか自分用の覚え書きみたいになってますね(^^;)

このブログはアフェリエイトないので気にせずクリックして下さい。

 

 

お知らせ しばらくブログ更新減らします

最近体調いまいちなのでブログ更新減らします。

あと今後は長めの記事が少なくなると思います。絵ができたとき更新は変わらないです。たぶん。さみしいよぉ…!長い記事が読みたいよぉ!って方が万が一いたらすみません(^^;) ブログ書いてて目をやられたので控えます。イラスト+一行、二行くらい?

とにかく今は描き中で出せそうな絵が無いので、しばらくアナログで挿絵とか色々やろうと思います。

 

 

という感じです。

 

 

鬼滅二次小説の更新しました

 いつものついで宣伝

www.pixiv.net

残響の続き。今回は頑張っているので良かったら。善逸の過去の話の顛末が分かります。

四国編はこれで終わり、この後はしばらく蝶屋敷でわちゃわちゃします。

ちなみにこれ、全部妄想なんだぜ…!

 

www.pixiv.net

にゃほるめ善逸のかわいさにやられて書いた。缶バッジ届いたら続き書くかも。

またそのうち気が向いたらですが。

 

マシュマロあります

marshmallow-qa.com

 

こっそり感想頂けたら元気になります。ブクマとか、作品にいいね!とか押して貰えるだけでもありがたいです。

 また絵ができたら上げます。少し先になるかも。

では。