sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




炭治郎さん切手風アクキー届きました!【二次創作】【同人グッズ】

さてこんばんは、さんげんです。

おたクラブさんで発注していた、炭治郎さんの切手風アクリルキーホルダーが届きました(^^)

otaclub.jp

  

目次

 

今回は善逸さんの追加分も発注しています。 

炭治郎切手風アクキー こんな感じです

f:id:sungen:20200613200557j:plain

かわいいです。緑が綺麗です。

写真下手くそ選手権しすぎで泣けてくる…。

どうやったら上手く撮影できるんでしょうね。撮影BOX使ってもどうだろ…。

カメラがiPadなのやっぱり良くないのかなぁ。

 

わあい!いっぱい(^^)

f:id:sungen:20200613200522j:plain

f:id:sungen:20200613200543j:plain

f:id:sungen:20200613200547j:plain

旅立っておくれよ~ 

 

こんな感じで。今回も個包装は無しです。

10個、10個で頼みました。

f:id:sungen:20200613200539j:plain

この写真が一番、実物の色が分かるという…。

 

仕様

サイズは5㎝。

裏表仕様です。ナスカン金色で星形、クリアコート有。

目を開けているのが表、笑顔のが裏です。

 

サイズ感

 f:id:sungen:20200613200551j:plain

 

おたクラブさんのアクキーは本当に素晴らしい。

大きさは善逸さんと同じです。

 

善逸切手アクキーは一足先に頒布中

sungen.booth.pm

 

頒布方法について考える

ええ~と。

炭治郎アクキーの頒布方法ですが。どうしようかなぁと悩んでいます。

倉庫に預けるには数が足りないので、自家通販かなと思うんですが。

スマートレターでいい気もするし、あんしんBOOTHパックでもいい気もするし。

両方でもいい気もするし。

でも時間的&安さ的な事を考えるとスマートレターかなって気もするし。

(ちなみに、スマートレターの送料分(180円+税?)上乗せした金額設定にする予定です。あんしんBOOTHパックとかも送料は購入者様負担ですし。送るたびに赤字になってはさすがに駄目ですし)

 

でも匿名配送が良いという方もいるかもしれない…。

問題なのは、あんしんBOOTHパックだと私は発送に時間掛かっちゃうかな…って思うのです。仕事もありますし。梅雨出かけるのしんどい。

発送に手間と時間をかけるならその分で創作したいというのが本音…。

そんなに発注来るかは別として。

その点、スマートレターなら匿名じゃ無いと言う欠点はあるものの、まあ、専用の封筒買って、中に入れて郵便局かポストにポン(郵便局の方が絶対良いと思いますが)

 

うーん。折衷案として、ひとまず倉庫に発送できる数のグッズができるまで、スマートレターで自家通販して、ゆしたまグッズが出来て、倉庫に発送できるようになったら倉庫に預ける、という感じかな…。

 

そう売れないと思うし、正直、わざわざグッズを買って下さる方が住所気にしてるとは思えない。スマートレター使ったことあるんですが、封筒は捨てちゃうし、名前や住所なんて速攻で忘れます。

それでも一抹の不安がよぎるのは仕方ない…。

頒布は少し待って、ゆしたま来るのを待とうかなぁ…。

でもそんなに売れないだろうから、一度あんしんBOOTHパックをやってみてもいいんですけどね。

封筒はあるので慣れれば別に仕事帰りにコンビニでもできるくらいかもしれない。

 

そっちの方向の方が安心かなぁ。

ゆしたまのグッズができたら、それと一緒に残りを発送して安心BOOTHパックの方は削除、という感じでも良いかもしれない。

たぶん二ヶ月くらい後です。

 

どうするかなぁ。正直、自家通販で先に頼んで貰えるとは…。

もうスマートレターと安心BOOTHパックの両方使っても良いですが(^^;)

選んで貰う感じで。

 

自家通販の場合は善逸さんとセット販売もできると思います。善逸さんも在庫があるので。

商品ページに、炭治郎、炭治郎&善逸、善逸と2種類バリエーション作っておけば、片方持ってる方もまとめて買いたい方も安心かも。

安い方がいい方はスマートレター、何せ180円ですから。

匿名配送のあんしんBOOTHパックが良い方はあんしんBOOTHパックで、という感じが一番良いかな…。

 

www.post.japanpost.jp

 

いくらになるか比較してみる

■スマートレターの場合 炭治郎&善逸を購入だと

炭治郎、600円

善逸、600円

送料180円

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計  1380円

 

■スマートレターの場合 単品購入だと

炭治郎または善逸、600円

送料180円

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計 780円

…安っ!!

 

ぶっちゃけ一回使ってみると次回から「次もこれでいいやとなるのがスマートレターです(^^;)

私も初めドキドキしたけど普通に届くし早いし…これでいいや安いし、って頒布者様が配送方法を設定して下さっている場合は毎回選んでます。

 

頒布側からしたら、いちいち住所や名前なんて覚えていられないです。書いて間違えてないか確認して、発送したら忘れてます絶対。

…考えてみて下さい。

もし自分が頒布側で、3件注文があったとして、3件の住所と名前をそれぞれ書いて出して、翌日、誰がどれだったとか名前とか住所とか番地を覚えてられますか?

私は絶対無理です…(^^;)。翌日は県名くらい覚えてたとしても、3件もあったら二日目には忘れそう。一件でも忘れる。もし何度も注文してくださっても、まず覚えてはいられないです。

人の記憶なんてそんなものです。ご安心下さい。

 

通販で住所や名前が分かっちゃうのは頒布が分からしたら本当にドキドキなので、安くしてもらえる感謝を忘れずに…。名前や住所はなるべく気にせず、すぐ忘れるようにしましょう…。(と啓蒙してみる)

 

安いのがいい。発送もポストか郵便局に出すだけなのでかなり早い事が多い。

ただ、配達が休みの、土日は配達して貰えないです。月曜まで待ってね、となる。

もし頒布者さんが離島とかに住んでたら時間かかります。まあ…それは普通にそうですね(^^;)

私は愛知県なのでどこに出しても同じくらいに着きます多分。まんなかです。

 

あー。そうだよなぁ。県外の住所なんて書かれても分からない、って事あるか。

もし同じ県でもどこらへんか大ざっぱに分かるくらいかな…。

同人活動している人とか購入者さんは多いように錯覚しますが、人口に占める割合で言えばかなり少ないので、まさかご近所ってミラクルは無いでしょう。

(愛知です、って書いておけば愛知の人は避けて安心BOOTHパックとか倉庫配送にしてくれる気もする。気にしない、って人は近くてラッキー早く来る、くらいかもしれない)

つまり購入者側が個人情報を悪用しようと思って取り寄せなければ問題無い、という感じですね。

 

でも何か悪いことしたら、悪いことをしたのが頒布側、購入者さん側のどちらでも、間違いなく警察の調査入ります。pixivさんに連絡入って購入履歴から住所氏名、会員情報など照会されると思うので。

ネットの匿名なんてあってないような物ですから、悪いことはできないですね…。

同人通販はお互い信頼して、というのが前提なんですね。

 

さてそれでもやっぱり、お互いさらに安心な、あんしんBOOTHパックはどうかな。

■あんしんBOOTHパックの場合 炭治郎&善逸を購入だと

炭治郎、600円

善逸、600円

送料370円

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計  1570円

 

■あんしんBOOTHパックの場合 単品購入だと

炭治郎または善逸、600円

送料370円

ーーーーーーーーーーーーーーー

合計  970円

 

…なんかこうしてみると、あまり違わない気もする。

あんしんBOOTHパックでも良いかなぁ。

慣れれば、たくさん一気に来なければ、そう難しくない感じもするし。

同人誌とか数が頒布数が多い物はスマートレター使ってる方多いですね。多いと発送コードがどれか分からなくなる問題があるし。

サイズもA5で丁度いいし。

 

クリックポストは?

クリックポストという物もありまして。それは198円です。

同梱とか、大きめの物とかなら、こちらが安くてとてもいいんですが、商品が小さくてスマートレターに入るサイズなら、クリックポストは箱の代金分がこちらの負担になってしまうため、なら封筒代金だけでいいスマートレターでいいよね、って気分になります。

破損とか、中身に何かあったときの保証が無いのはスマートレターと一緒です。

あと箱なので、ポストに入らない場合は購入者さんが受け取りに手間取る可能性も…。

送り状の発行がネットでできるのは便利だけど、まあ…別に表示されるのは一緒だし…それなら書いても良いし…。

 

 そんな感じです。

 

梱包資材はある

 まあ正直、明日からでもできるだけあります。

 

スマートレター

とりあえず一つ買ってあります。返品交換用にと思って。

まあ買ってくるだけなので買えば良し。非常にお手軽です。可愛い。

f:id:sungen:20200613220059j:plain

サイズはA5なので、届いたら「小さっ」って思うと思います。

 

あんしんBOOTHパック(ネコポス)ならこれかな…

ネコポス最小サイズより少し大きい長形三号封筒。

えーこれ、大分前に買ったものがありました。 何か手紙出した時の物だと思います。

全然使ってないので使おうかな。ちょうどいいプチプチ袋もある。

 

f:id:sungen:20200613220103j:plain

 

f:id:sungen:20200613220112j:plain

 

ですが送り状が大きいらしいので、初めは少し余裕のあるこっちの封筒で試してみても良いかもしれない。

良さそうだったら長形三号にすればいいし。

 

f:id:sungen:20200613220108j:plain

このクッションつき封筒は24.5×14.0です。

これならちょっと余裕あるし、いけるんじゃないでしょうか。

 

スマートレターもネコポス封筒もどちらも封筒なので、水濡れ対策はしないとなぁ。

箱でも必要ですが。OPP袋に入れて…って感じでよほど良いと思います…。

 

どうしよう。

一番は、買って貰えるようにすること…ですね。

送料安くして買って貰えるなら、スマートレターでいいし。

匿名で買って貰えるなら、あんしんBOOTHパックでいいし。

 

もうやっぱり両方やろうかな…。

今のところ倉庫発送以外の手元にある商品はこの切手アクキー二種だけなので、二つなら普通にスマートレターにも入ると思うし…。

 

そうですね。

この際だし、準備して両方やってみようと思います。  買って貰えるのが一番。

(準備というか、郵便局でスマートレター封筒買ってくるだけですが。明日は日曜日なんですよね…通販でもいいけど同人誌頒布じゃないし20枚もいらないと思う)

 

どうなんでしょうね。スマートレター可能にしたら意外と発注来るかもしれないし。

そもそも全く来ないかもしれない。

あんしんBOOTHパックもやる気なので、お好きな方を選んで頂けたらと思います。

善逸さんは倉庫に預けた分があるので、そちらで購入してもいいし、スマートレター実装まで待って下さっても良いし。

炭治郎さんはどうしようかな。

そんなに負担にならないようなら、次のグッズも自家通販でもいいような気がします。

頒布はいつ頃になるかな…。

 

大問題がある…おまけどうしよう

おまけ…考えてなかった…。

子炭治郎のシール付けようかと思ってましたが、まだ塗ってない!!

下絵状態です(^^;)

f:id:sungen:20200613003150j:plain

スケジュールミスるとこうなります。いや!でも下絵やってあるだけ偉いよ!

いっそ自家通販はおまけなしでもいいんですが…。それもなぁ。何か入れたくなるのが人情というか。

 

しまったなぁ。炭治郎ポスカ(改)も頼めば良かった。

おまけと頒布品は同時に発注する、これは教訓にしないと。

 

一応あるにはあるんですが。

f:id:sungen:20200614000243j:plain

でもこれは予備にしておきたい。前のおまけと違いますし。

ギザギザカットが上手くできなくて諦めた物です。

 

そうだなぁ…おまけのイラストを塗る事を踏まえて…。印刷は家でやるとしても。

自家通販開始は、月末かな…OTL

 

すぐにでも頒布したいんですが、やっぱおまけ付けたいですよね。

あと自家通販は倉庫発送と個包装のやり方を変えた方がいいかなって思います。

スマートレターは薄いので薄くしないと入らない。プチプチも入れたいし。

あんしんBOOTHパックは多少補強した方が良いかもしれないし。その辺りも考えないと。

薄紙で包んでからOPP袋に入れて、プチプチで挟めばよっぽどいいかな?

 

そんな感じです…。

 

と言う訳で、炭治郎の頒布は6月末予定で頑張ります

だいぶのんびりになってしまって申し訳ない。

また頒布開始したらTwitterと、このブログ、pixivでもお知らせします。

一応、スマートレターの袋買って、包装が済んだら、あんしんBOOTHパックの商品ページも一緒に公開します。在庫ゼロにしておいて、入荷は月末です、って書いておこうか…な?

その辺りはおまけ次第です。

 

急がねばならぬ物、愈史郎さんと珠世さんのアクスタ

これ急がないといけないです。

あれ?アクスタ?切手風の絵、確かあったよね愈史郎さん?

 

f:id:sungen:20200511000828j:plain

 

裏面用の着物のバージョンも確かに線画終わってます。ならば珠世さんものんびりやって、同時に切手アクキーにしたいところなんですが。

おそらく珠世さん、愈史郎さんは先にアクスタになります。ええいもう二個セットでもいいから!

絵は正座の方かもしれない。まだ決めてないので分からないですが…。

 

f:id:sungen:20200613003129j:plain

 

何故かというと、不確定情報ですが、おたクラブさんでおまけ台座キャンペーン、

しかも猫の顔の形の台座がつくキャンペーンがあるかもしれない、との事で。

その中に三毛猫の台座がありまして、これは絶対に乗らなきゃ駄目だと思いました(^^;)

たぶん一ヶ月間だと思う…。しかもTwitterで言っていたと言うことは結構すぐキャンペーン開始しそう。

最終手段として、他の笑ってる炭治郎や善逸や、炭善アクスタを再発注して台座だけ別にしてとっておくというのもあるんですが、できればゆしたまで行きたいので優先して頑張ります。

 

グッズはBOOTHで頒布中です

sungen.booth.pm

 

 ソーイングセット値下げしました。

200円です。

しまったもっと早く値段下げれば良かった。別々の発注で購入して下さった方がいたかもしれない。申し訳ないです…。

sungen.booth.pm

 

 

sungen.booth.pm

 

sungen.booth.pm

 

 

sungen.booth.pm

 

sungen.booth.pm

 

 

再販希望は匿名ならマシュマロ、pixivのお品書きのコメント欄、返事が個別に欲しい場合はBOOTHに直接、という形でお気軽にどうぞ。TwitterでもいいですがDMが承認制になっています。

marshmallow-qa.com

初回は本当に少ないので、再販希望ありましたらお願いします。

 

さてすっかり頒布の話やグッズばかりだな、と思われた貴方。

えー、次回は少しクリスタの使い方?について書きたいと思います。

何回かに分けてのんびりまったり書こうと思います。

 

そう役に立つ事は書けないかもしれないですが。おたのしみに~。

 

レビュー的な 本が届きました(^^)

www.melonbooks.co.jp

こちらの本が届きました。

その情報量に驚くばかりです。凄い…。本当凄い。

www.melonbooks.co.jp

 

www.melonbooks.co.jp

これで三種そろって、難しい小説本もなんとかやっていけると思います。

INDesign使いたいなぁって気もする…。最近もう、月々5000円くらい払ってAdobeの全ソフト使用可能プランにしちゃおうかなぁ…って思ったりもします。

でもWordでもいけそうならそれでもいいかな。

一番やりやすい方法でやろうと思います。小説同人誌作ろうと思ってる方は良かったら!むしろぜひ。

 

ではまた。おまけ頑張ります。あ~もう早く頒布したい…。