sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




おまけ包装…っ炭治郎さん切手風アクキー頒布開始しました。【同人グッズ】【完成イラスト】

こんばんは、さんげんです。

今日はさらりと報告します。炭治郎さんの切手アクキー頒布始まってます(^^)!

えっと25日なのでたぶん始まってます。

今回はそのお知らせとおまけポストカード用の子炭治郎イラストができたので完成絵を。

  

目次

 

BOOTHで頒布開始しています

sungen.booth.pm

 

↑こちら炭治郎切手アクキーなんですが、いずれ倉庫にも送ろうと思っています。

匿名配送が良い場合はそちらをご利用下さい。

でもたぶん、ゆしたまグッズができた時に一緒に倉庫へ送ると思うので、2ヶ月くらい後だと思います。

 

おまけポストカード届きました(^^)

印刷はおたクラブさま。用紙は善逸ポスカと一緒のシェルルックツインスノー。

写真では分からないですが、用紙が雪みたいに反射して、とても良い感じです(^^)

この二枚がスマートレターの切手炭治郎、またはスマートレターの切手善逸買うとおまけにつきます。 

気前良すぎると思う…。まあそんなに売れないだろうし、いいかな。

 

f:id:sungen:20200625001137j:plain

28枚ずつです。絵柄2種、計50枚の発注でしたが、少し余分を入れて下さいました。

 

質感

f:id:sungen:20200625001442j:plain

 

 

f:id:sungen:20200625001433j:plain

うーん…写真だと質感は伝わらないですね。

この用紙若干高いんですが、光沢少なめで上品な感じが気に入りました。

色の再現製はデジタルオフセットならではなのか、とても良いです最高です。

ちなみに炭治郎さんは↓こちらの試作ポスカからの背景修正したデータです。

背景の修正前

f:id:sungen:20200528222600j:plain

いやこれもいいんですが。こちらの方はイベントなどで無配にしようと思います(^^;)

 

おまけイラスト用の子炭治郎塗りました

f:id:sungen:20200613003150j:plain

前回やるかも、って言っていたこの下絵ですね。

この記事にあったと思います。忘れた。

sungen2.hateblo.jp

 

完成イラスト

こんな感じになりました。

f:id:sungen:20200625001108j:plain

 

背景は素材を活用してだいぶアレンジして頑張った感じです。

pixivFACTORYでグッズにしてみました

 

なぜかモバイルバッテリー

sungen.booth.pm

ちょっと良いかなって思って。3250円ですが。自分用に買ってしまおうかな…。

 

 

安定の缶バッジ

sungen.booth.pm

缶バッジもあります。

 

スマートレター用の梱包を考える

今回はスマートレターと言うことで、もし注文が来た時の為にそれ用の梱包を検討しました。

雨も心配、と言うことで、まず…

 

①OPP袋におまけポスカを個包装

使用したのは前使ったポスカピッタリサイズの物です。

item.rakuten.co.jp

 

 

item.rakuten.co.jp

 

また買わないとなぁ。

 

②おまけポスカを二枚セットにしてまたOPP袋に入れる

おまけは二枚なので、個包装した後に、もう一枚、今度はフタつきのOPP袋に入れました。ポスカサイズのものですが、①の袋より五㎜くらい大きいので二枚はいります。

水濡れ防止と言うことで①を②に天地逆にして入れました。(封テープが足下に来るようにした)

 

 ③そのまま入れようと思ったけど、思いの外、スマートレター封筒の中で動くので台紙を作る。

これはもしかしたら普通に角が折れるかもしれないと思いました。

スマートレターは追跡できないただの郵送なので、台紙を作ってポスカを固定することに…。

こちらなんですが…。

100均に似たような物がありました。なので今度からそちらにしようかなって思います(^^;)

それにしても役に立ちますね板目表紙は。ポスカ梱包には大活躍。

段ボールだと割高になってしまうし意外と柔らかいです。

 

④梱包用ラップで台紙に固定

f:id:sungen:20200625001115j:plain

梱包用ラップはそのうち使うかも、と思って買っておいた物ですが、まあ、使いました。

 

意外と巻きにくい。横、縦で十字に巻く

横だけだと意味ないくらい動いたので縦も巻きました。

これ巻くのけっこう難しい…。台紙はA4板目表紙を半分にした物です。

 

おまけ包装が完成

f:id:sungen:20200625001127j:plain

こんな感じです。

これなら角が当たるって事はまず無いと思います。多少雨が当たっても多分平気。

 

手間が掛かるので先に予定数巻いておく

f:id:sungen:20200625001132j:plain

ストアカードも入れて…。

過剰包装だ!!

 

ストアカード、そろそろ両面でもう少し小さい物を発注したいです…。

 

予定数ですが、まあ、とりあえずおまけは4つ用意しました。

注文はそう来ないと思うので。もっと注文来たら追加で梱包すれば良いので、ひとまず慌てない程度に用意しておくことに。

 

スマートレター用のアクキーの個包装

スマートレターは厚みをスマート(2㎝まで)にしないといけないので、倉庫発送の物とは包装が変わっています。

アクキーが割れることはまず無いだろう、と思うので(万一割れたら普通に再送するつもり)傷防止の為に薄紙を巻きました。

薄葉紙は雛人形包むように勢いよく1000枚買ったのが900枚くらい余ってるので使い放題です。

ようするに薄い和紙ですね。カバン買うと付いてくるアレ。

 

f:id:sungen:20200625001121j:plain

アクキーの梱包はこんな感じです。

中身が見えなくなるので慎重に確認して…。くるくると包む。

これはアクキーが届いた日に包装しました。

中身が分かるように書いておきました。ラベルシールは貼っても綺麗に剥がせるタイプがとても使いやすいです。セリアにありました。

 

倉庫用の梱包はこんな感じ

 

 倉庫用は中身が見えるようにしています。

f:id:sungen:20200529195845j:plain

作業員さんが見てもし割れとかあったら分かるように。 あとグッズの入れ間違いもないように包んだ感じです…。

 

(BOOTH倉庫発送についてはこちらの記事をご覧下さい)

sungen2.hateblo.jp

 

スマートレターだと、プチプチ君は厚み的に無理感

初めプチプチ袋にアクキーを入れてみたんですが、なんか厚みが2㎝いっている気がして…。

プチプチでないタイプの緩衝材ならいけるかな?と思いますが、多分無しでも大丈夫なような…。

 こういう系の…。

こちらのタイプの緩衝材も買ってみようかなぁ。 

 

ですが入って、一枚くらいで、上に一枚置けるかなぁ?という感じで…しっかり梱包するのは多分無理だと思います。

封筒自体がそこそこ丈夫なので、大丈夫かな。

とりあえず購入はしておこうと思います。100均役立つというかもうお世話になりすぎ。

自家通販のメリット…保管期限がないのでゆっくりできる。

倉庫と違って、売れないと半年で戻ってくるとか無いので、ゆっくり、ずっとある限りは頒布できます。

知名度とか上がれば売れる可能性も…あるのか…なさそうな…。

 

自家通販のデメリット…梱包が大分大変

結構大変ですね。

倉庫発送の方が、倉庫に届けるだけなので楽だったと思います。

綺麗な状態で届ように包装、という感じなので。その分気を遣います…。

同人誌はピッタリサイズなので入れるだけですが、グッズは沢山売れる方なら倉庫がいいかな…。またはクリックポストの方が箱が丈夫で緩衝材も自由に選べるのでいいのかもしれません。

 

 

 

近頃、結構真面目にイベント参加準備しています(但し、今年中の参加予定無し)

グッズはできはじめたけど、イベント参加予定もないし、本もまだできていないし、イベント自体あるか分からない状況ですが。

色々設営とか見るに付けて、これ、イベント告知があってから色々準備していたら間に合わないんじゃ?って思い始めました。

値札とか、什器とか、テーブルクロスとか…。告知あってから半年あったとしてもしんどいです多分…なぜなら品物を優先しないといけないから…。

と言う訳で、今のうちかな、と思ってそのあたりをやってます。またその辺もまたブログで報告できると良いな。

テーブルクロスは自作しています。(というか作って貰っていると言った方が正しい…私は何もしていないごめん)

色はたまたまワイン色があったのでそれで。お店のロゴがワイン色なので。

 

イベント用テーブルクロスはあの布、という物があるんですね知らなかった。

anonuno.shop-pro.jp

なるほど凄いなと思いました。

 

ストアマスキングテープが大活躍しています。

まさかこんなに便利だったとは。

ぺたぺたと、名前書く代わりにイーゼルとか、ボールペンとかカッターナイフとか、トレーとか、とにかく全部の持ち物に貼り付けようと思います。TwitterIDが書いてあるので、もし落としたら連絡貰えそうだし、うっかり隣の方の物と取り違える心配も減るし。

これですが。

f:id:sungen:20200609214855j:plain

f:id:sungen:20200609214904j:plain

一個あると本当に便利です。ほとんどシャレで作ったのでびっくりした。

pixivFACTORYさんで作りました。1000円くらいして、少しお高いかな?と思いましたが、凄く役立ちます。一ヶ月くらいかかるので余裕見て発注した方が良いです。

お店用なので販売はしていないのですが。おすすめです。

 

 

そんな感じです。

参考になれば嬉しいです。

 

売れるかな…。

とりあえず…。売れて欲しい…。

 

 

 

 

グッズはBOOTHで頒布中です

sungen.booth.pm

 

sungen.booth.pm

 

 ソーイングセット値下げしました。

200円です。

しまったもっと早く値段下げれば良かった。別々の発注で購入して下さった方がいたかもしれない。申し訳ないです…。

sungen.booth.pm

あーしまった!これ自分用に1つ確保しておくんだったー!イベントに役立ちそうなのに。

ちなみにイベント参加が決まったらor保管期限が近づいたら倉庫商品は返送してもらおうと思います。やりやすい発送方法の自家通販に切り替えるのがいいかな。

その時は梱包の自由度が高い?クリックポストに移行しようかなぁ。

 

sungen.booth.pm

 

sungen.booth.pm

 

 

sungen.booth.pm

こちらのポスカは家にも在庫があるんですが、スマートレターにするかは保留です。 

とりあえず倉庫にあります。炭治郎とおそろい。

 

sungen.booth.pm

 倉庫在庫の善逸切手アクキーにはこちらのシールがついてます。ポスカは無いです。

f:id:sungen:20200531193739j:plain

 倉庫発送品と一緒に買うときは倉庫善逸さんも検討してみて下さい。

 

再販希望は匿名ならマシュマロ、pixivのお品書きのコメント欄、返事が個別に欲しい場合はBOOTHに直接、という形でお気軽にどうぞ。TwitterでもいいですがDMが承認制になっています。

marshmallow-qa.com

感想頂けたら喜びます。

 

二次小説更新予定

残響の次話はたぶん7月10日~15日頃だと思います。

部屋片付けたら…書いていきます。ではまた。