sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




消しゴムハンコを作ってみました。とりあえず愈史郎さんで。

どうもさんげんです。

さて現在、表紙、裏表紙のデザインはまるっとお願いして、挿絵に取りかかっています。

うーん。下描きが2月真ん中に終われば凄いな…って感じです。今日は休憩日ということで、ゴロゴロしていたんですが…なんかひまだな…ってなりまして。何か楽なこと無いかな、って思って思い出したのが。

少し前に買った消しゴムはんこのキットでした。

目次

 

そうだ。消しゴムはんこを作ろう

これと 

 

 色は違いますがこれ。がそういえばありました。

 彫刻刀は小学生の時のやつ。トレーシングペーパーは家にあったもの。ラクほりの方には付いてました。

 

と言う訳で彫ってみました。

絵はミニキャラで。ふつうの絵だと難しいだろう…。

 

できたのがこちら。

愈史郎さんです。

f:id:sungen:20210128220228j:plain

 

あははは(^^;)

今やってるアクキー&アクスタ用の絵ですが。初心者がハンコにするとこうなる。

まあ、いいんじゃないでしょうか。輪郭がモルカーみたいになってるけど。

モルカーいいですよね可愛いです。グッズとかぬいぐるみ出たら買おう。

一刻も早くモルカーのぬいぐるみを作って欲しい。たぶんもう始めてるのでは?

まだ見てない方はYouTubeへ行きましょう…。

と、それは置いておくとして。 

 

こんな感じで、おまけ入れにでも…。

f:id:sungen:20210128215535j:plain

おまけと分かるようにおまけ、のハンコも作りました。40枚くらいある。

ペタペタと適当なスタンプインクでペタペタと…。

文字書くより、倍くらい楽でした。

微妙な楽さですが、私は文字が相当下手なので(おまけの文字でお察し下さい)ハンコの方がいいかな。

押す手間はあるけど何回も書くよりいい。

 

やってみて分かったのですが、彫るときは彫り残すよりも、筋で彫った方がラクです。

これなら慣れればもうちょい再現できるかも…。

通販のおまけ入れるときは、この袋にしようと思います。

ハンコ変わっていたら、あ、彫ったんだな、って思って下さい。徐々に上手くなるかもしれない。

 

やり方

トレペに絵をトレース。

f:id:sungen:20210128215508j:plain

f:id:sungen:20210128215513j:plain

文字もトレース。

 

文字や刀が逆にならないようにしないといけないです。

その辺は注意。

 

で、スタンプ面に重ねて、指で擦って付けるだけです。楽。

どうやるのかな~って思ったら、説明書きの通りにやってアッサリ転写できました。

指すごい。

で、私はその後、ボールペンで細部を描き込みました。どうせ彫っちゃうし。

 

悲しい試作…

カラスは彫り残しでやろうとして失敗している…一番初めが右上、二番目が左、三番目が愈史郎さんです。

f:id:sungen:20210128215503j:plain

黒い部分を残しちゃえば細い線もできるし、髪ベタや隊服の黒を表現できると気が付いた。

カラスは押したらダメダメだったので、また暇なときに作り直ししたいです。

善逸さんもまた今度。しばらくは愈史郎さんで十分かな。

 

そうだ。

作業性向上の為、ビニール手袋をやめて指サックにしてみました。

ビニール手袋は蒸れてしんどいので…。

f:id:sungen:20210128215539j:plain

指サックは大きめの方がいいです。意外とキツイ。

オレンジの指サックは親指用。蒸れないように少し上をカットして、緩い所はマステ巻いて調整。蒸れないようにと涙ぐましい努力。

 

 

 

 これは10個入りですが6個入りの方が安いです。今のところそんなに使わないので…。

 

ほんとビニール手袋は蒸れますからね…。

白い綿手袋なら蒸れなくて良いんですが、滑る!!

手袋で出来る作業は両方手袋で、そうじゃないときは片手これにした方がラクだなって思います。

 

イロメクはかなりいい…!!と思ったので、親指にサイズ合うのを買っても良いかもしれない。

私はMサイズが人差し指、中指ピッタリだったので、あと薬指、小指にSサイズ、親指にLサイズ?があればいけそうかも。人による。

ただ親指はまあオレンジの指サックで長くカバーした方がいいのかな。

 

そんな感じです。

 

愈史郎さんアクキー絵制作中

他はまだですが、いてての愈史郎さんはもうそろそろいいかなって感じなので、仕上げて、発注して、届いたらあんしんBOOTHパックでの頒布始めようと思います。

(BOOTHの商品、全部スマートレターとあんしんBOOTHパック選べるようにしたいです)

そろそろできそうなのは、この真ん中の、いててポーズの愈史郎さんです。消しゴムハンコもこの絵でやりました。

f:id:sungen:20210117224923j:plain

試しに線細目にしてみたので、それで良かったら隣の茶々丸抱いてる絵とかもやろうと思います。

試し、という感じで。グッズや同人誌は何事も慎重が一番!試し大事!!本当に大事!!修正大事!!送料かかっても大事!

色が思ったより薄かった、とかあったらまた変わるかも知れないので5個だけ作って試作品として頒布しようと思います。血は余り濃くすると可愛くないのでこのくらいかなって思います。公式だと血はたぶんNGだと思うので、同人グッズならではというか…。愈史郎さんが鬼じゃなかったら痛そう。すぐ治りますからね鬼。いてて…で済んでしまう。

 

折角なのでラメアクリルとかホログラムアクリルにしちゃおうかな。

まずアクキーで発注して、良さそうだったらアクスタにもしたいです。

ナスカンは猫がいいかシンプルなのが良いか迷い中。猫は切手の方で使う予定なので、シンプルな方がいいかな?

 

あ。そうだ両面印刷でいきます。でも裏面も同じ絵柄にします。

何故かというと、どうも片面印刷で、裏面が白打ちだと、ずっと保管していると微妙に黄ばむ事があるようです。

年末の棚卸しで気が付いたのですが、炭善アクスタの、自分用として外に出して飾っていた物は良かったのですが、押し入れに保管していた方が裏打ちの白いところが少し黄ばんでいる気がして…。

そちらはイベントとかで特価にしてしまおうと思います。

少々裏面黄ばみあり、で100円とか?

本当によーく見ないと分からない程度で、別の片面印刷のアクキーは大丈夫だったのですが、保管一年で特価品になったら悲しいので、今後は全部両面印刷にしようと思います。少し原価上がりますが作り直すよりはいいかなと。

 

いてての愈史郎さんできたら、ソーイングセットの完成品とか、ファイルとか、子炭治郎アスタも頒布しようと思ってるので、準備が整ったらお知らせします(^^)

福袋的なセット商品も作りたいです。

 

二次小説更新しました。

まさかの悲鳴嶼×愈史郎です。しかもR18。

www.pixiv.net

 

いやこれTwitterで概念を見かけて、なるほど!って思ってずっと書きたかったCPです。

体格差は素晴らしいですね。愈史郎さんが鬼で良かった。

 

挿絵頑張ります~…。

あと発注した表紙頂いたら、とりあえずブログだけで自慢します。(Twitterやpixivに上げると本ができたのかな?ってなって紛らわしいので)

そういえば完成した表紙絵もどこにも出してないんですよね…表紙絵が解禁になったらどうする!?ネップリ…はまだ外出だめですよね…しょんぼりしてしまう。

どんな表紙になるのかとてもとても楽しみです。

いまカット2枚の下絵(まあこれも枚数に含める物ですが)、下描き2枚目がほぼ終わった感じですが…。三月末いけるだろうか…。

 

コロナで2月7日まで仕事が休みになってしまったので、その間に進めておきたいです。頑張ります。

…これ、印刷代やばくない…?

表紙のデザイン代金はもちろん用意してあるし、そんな急に逼迫とかは無いですが。

…まさかまじで失業?勤務先がとうとう潰れる?いやいやそろそろワクチンできて光明見えてきたんだがら!春まで保ってくれれば…!!なんとか持ちこたえて欲しいです。切実!!

いけるか無理かどっちか分からないのが一番困りますよね。

駄目なら早く言って欲しい。冬は避けて、もう3月末まで炭善本作りやグッズ作りに集中して、コロナがちょっとは落ち着くかもしれない4月くらいまで待ってから何でも良いので職探そう…って感じですが。

いっそ同人や絵一本で行って、とかできればいいんですが、やっぱ職は必要ですね…。ううん…。

ぐちってしまった。と言う訳で、うわ、まじやば…って状態なので、本とかグッズ購入して欲しいです…。

でもやっぱり、本もグッズも気に入ったらでいいので、気に入る物が出てきた時にお願いします(^^)

 

ではでは。