sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




そろそろアクキー用のゆしたまやります【進捗】【更新報告】

こんばんは~。お久しぶりです。さんげんです。

 さて。先週二次小説更新して、やれやれって感じで、ぼーっとしていたのですが。

ずっと待っていた、おたクラブさんのアクスタ頼むと猫台座がついてくるキャンペーンが今週末から、と聞いて目が覚めました(^^;)

 

猫台座は、今後作る予定の愈史郎さん&珠世さんのアクスタのおまけにしたいのでおまけキャンペーン中に発注したいのです…。でもゆしたまアクスタはまだイラストができていない。

なので先に何か発注しておまけをとっておきたい…。

今回作るのはたぶん、子炭治郎と、切手アクキーの笑顔な炭治郎、切手アクキーの通常善逸、だと思います。切手アクキーの絵の背景無しキャラのみのアクスタもあってもいいかなって思って。

 

今回は突発的な感じで、お財布に余裕が無いので、ローコストでいきたいです。

サイズは一番小さい4㎝かなって思ってます。20個くらいかな…。それだと6000円です。

15個でも良いかなって思いますが。

でも4㎝って小さくない?どのくらいの大きさなのか見当がつかない…。

あーそうだ20個なら前の炭善アクスタ追加発注でも良いな…。おまけが猫ちゃんになるけど。その辺は考えます。どうしよう。前のキャンディ台座の時は一ヶ月あったのですが、今度はどうかな?

 

アクスタの方は既にあるデータで発注するとして、次の切手アクキー用の、愈史郎さん&珠世さんの絵に取りかかることにしました。

 

見てくださいよ…この横長データを。

 

f:id:sungen:20200715223806j:plain

もう面倒って思って1枚で並べて全部やろうとした結果、とても横長になっています。

データ重たいです。多分、線画だけいっしょに一気にやって、塗りは愈史郎さんと珠世さんでそれぞれデータで分けることになると思います。

↓あとまだ座ってる感じの下絵も一緒のデータに入れてありますが、さすがに横に並べるのは無理だったのでレイヤー表示消してあります(^^;)

f:id:sungen:20200715230118j:plain

これですね。むー。茶々丸の足は曲げた方がいいかな。細かい所はまた描きながら直していきます。

 

一気にこつこつペン入れして、一気に塗りやっていこうと思います。

実はこのデータに、前からやってる村田さんと竹内先輩もいるのですが、…いつやろうかなぁって感じです。まずはゆしたま、なのでどこかで余裕があったらついでに…という感じかな。

無限城組の完成形はこれですね。ほんといつになるやら…。

f:id:sungen:20200511091102j:plain

 

塗り方は切手アクキー用の物はあまり凝ると見にくいので炭治郎&善逸と同じ感じにしますが、それ以外の物はちょっと色々工夫してみたいです。

 

倉庫に発送しました!

やっと発送しました。たぶんあと一週間?くらいで入荷されると思います。

sungen.booth.pm

sungen.booth.pm

sungen.booth.pm

 

倉庫に預けていた物を、幾つか返送して貰ったりもしました。

f:id:sungen:20200715232158j:plain

手頒布できるところで頒布しようかな、って思ったんですが、またコロナの雲行き怪しくなってきたので、もうあんしんBOOTHパックでの自家通販を始めようかなぁ…って気分になってきました…。

本当に、イベントが無いと同人活動ってやばいんですねきっと…。

本はまだ大手の同人誌通販サイトで委託できますが…。

同人グッズは頒布できる場所が少なすぎる…。

同人誌の印刷会社さんの経営状況が本当に心配です。それを考えると色々発注した方がいいのかもしれない本当に。

 

おたクラブさん、もうすぐ通販機能が付くらしいです

これは朗報だ。このご時世、本当に本当に助かる。

本当にありがとうございます…。

 

otaclub.jp

まだ運用始まってないので、どういう感じかは分からないのですが、発注のついでに登録する感じらしいので、ぜひ使ってみたいです。

 

Word買いました!

わー!買っちゃった!!

本文も炭善本はやった。文章本作り方の同人誌もある。本当にものすごくめちゃくちゃ助かる。

これで後は、表紙と挿絵とやる気と時間があれば本ができます。

表紙絵は切手アクキーの後だと思うので、やっぱ12月にできたら感動、って感じですね。

炭善本は挿絵表紙を根性で付けようと思ってますが、その前に練習&段組確認としてなにか本を発注で作ろうと思います。小説サイズと、A5サイズ両方作りたい…。

たぶん、ゆしたまゆしか、前やったコピー本の臆病な彼女かな、順番は不明。

表紙は素材だと思います…。まだどうなるか分からないですが。

8月入ったら予定しっかり立ててやっていこうと思います。

 

しかしいざやろうと思って買った↓の御本を読み出したのですが。

神すぎる…!!!!

www.melonbooks.co.jp

 

www.melonbooks.co.jp

www.melonbooks.co.jp

 

Wordで同人誌作るときの挿絵の載せ方まであるよ…ありがたくて本当に涙出そうなんですが。ほんとうに助かる。一太郎、Word、INDesignと、ソフト3つ解説してくれていて泣きそうになったありがとう。これから読み込んでがんばります。がんばっていつか長編も本にしたい…。(さすがになるべく安い所で、イベント行けるようになってもし刷れそうならですが…)

持ってて損は無いどころか得しかない。せめてものお礼に宣伝させてただきます…。

みんな買いましょう。小説同人誌作る方は持っていて損は無いです。

A4サイズで送料が高めなので、三冊一気に買うのがおすすめです。

A4だからA5サイズの本のレイアウトが原寸で見られるんですよ。すごい。

 

小説同人誌について

これは作ったら、BOOTHじゃ無くて、同人誌通販サイトでの委託考えてます。とらのあなとか、メロンブックスさんとか…。やっぱ知名度的な問題があるので。

あとはイベント頒布、という感じにしたいです。

でもそもそも小説本の需要がないのでは…。いや私は小説同人誌、読むの好きだけどなぁ。

 

pixivの二次小説を更新したので良かったらどうぞ(^^)

鬼滅二次長編小説、残響の続き

www.pixiv.net

めっちゃ長い。なんで長い。とても長い。

次話で愈史郎さん起きる予定ですが…。がんばろ。 今、次話の半分くらいまで書きました。

更新は来月の予定です。

そろそろキャプションに色々書ききれなくなってきたので、あらすじまとめとか、モブキャラまとめとか、草まとめとか欲しい気配。私も確認したい…。

作ったらpixivにアップしようかな。一回作ったらキャプションにリンク張るだけで済む?キャプションにキャラの外見あると便利ですけどね。

 

鬼滅で初めてのマイピク限定が…。

https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=13317324

 ゆしたまゆしR18です。

同人誌用に、と思って書いた&内容がアレなのでマイピク限定です。

 

【内容】試供品の紅茶を飲んで盛ってしまった珠世さんが愈史郎さんを襲っちゃう話。
下半身のみ性転換。(珠世男化(下のみ)×愈史郎女化(下のみ))

という、ほぼ私しか得しない話。

とりあえずこの一編だけですが、せっかくなので通常のゆしたまとか普段の話とか4編くらい?書いてゆしたま、たまゆし詰め込みR本にしても良いかなって思う…。もうなんでもいいよ。いつになるやら、12月以降…?って感じなので、先に読みたい方はマイピク申請してください。

 

ねこにゃー善逸の再来

炭治郎の誕生日と言うことで、突発的に続き書きました。

www.pixiv.net

まさか書くとは思わなかった。

私はだいたいこんな感じで、考えたネタは大切にするというか、使い回しするというか…続きも妄想しがちというか…。そんな感じなので、忘れた頃に続きがあったり…なかったりします…。

 

↓これの続きです。にゃほるめ善逸が可愛かったので書いた話。

www.pixiv.net

 

にゃほるめ善逸のぬいぐるみ買っちゃいました!

だいたい予約終わってましたが、アニメイトオンラインで予約できました。

自分の誕生日近くに届くので誕生日プレゼントと言うことで…。今年は盛大に自分を祝うのでみなさん、8月25日はよろしくお願いします。ブログ更新してます。

☆でもつけてください。

 

最終回記念のポスカのダウンロード期間終了しました(^_^)

sungen.booth.pm

 

炭治郎の誕生日、7月14日まででした。(まだ出てますが、そのうち引っ込めておきます)

DLして下さった方、ありがとうございました(^^)!

 

この絵はいつかネップリで復活するかもしれないです。

ネップリはイラストとか、無配的な文章とかをやってみてもいいな、って思ってるので、 また何かできたらやります。

 

ましゅまろー。飛んでこないかな…。

marshmallow-qa.com

というかマシュマロめっちゃ飛んでくる人すごいですよね?えっ?そんなに飛んでくる?ってくらい飛んでる。凄い…。人望あるなぁ…。

どういうことなんだ…。友達が少ないのか…。そうか…。

 

そんな感じです。

アクスタ発注、どうするかなぁ。5㎝でもいいけど、4㎝ってどのくらいかな…。

色々悩みます。

今月残りは切手イラスト頑張ります(^^) イラスト自体はいいとして、背景に時間がかかるので、できるのはちょっと遅れて、たぶん、8月末くらいだと思います。

ゆしたま絵が終わらないと同人誌用の絵に集中できないので頑張ります。気分転換にちょこちょこラフは切っておきたいと思います。

ではでは。