イラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




BOOTH『三幻屋』OPENしました!/鬼滅のかまぼこ隊を描く

皆様こんばんは!

えー。まあ今日は29日ですが、3月1日と言うことにしてBOOTHオープンしました。

明日そういえば仕事でした(^^;)

と言う訳で、早速オープンしています。

 

 目次

 

三幻屋 inBOOTH OPENしました

sungen.booth.pm

 

何か欲しい物があったらぜひ買って下さい。

 

 

お店トップページにあるフォローボタンを押すとフォローできます。

f:id:sungen:20200229175605j:plain

【三幻屋 トップページ】

 https://sungen.booth.pm/

 

今のところpixivFACTORYさんの商品ばかりで少し高めな気がするので、今後は発注したり倉庫サービス使ったりして単価安くできないか検討しつつ、色々商品増やしていこうと思います。新しい絵も描きます。ぼちぼちと…。 

 

今後、二次グッズやイラストグッズや同人誌もできた時にアップしていきますので、良かったらショップをフォローしておいてください。

購入しなくてもいいので、気に入ったら、スキ!ってボタンがあるので押してもらえると大変喜びます。

 

ショップをフォローすると新しい商品が公開された時などに通知が来ます。

私もBOOTHでの買い物利用していますが、同人誌とかグッズは作者さんがだいたいpixivにサンプル上げたり、Twitterでこれ販売します!って言ってから実際に販売までに少し間があったりして、結構見落として売り切れになってしまったりするので、 フォローは大事です。

今はまだ欲しい物が無くても後々何か気になる物が出てくるかもしれない…。

鬼滅の刃の同人誌や、オリジナル小説のイラスト集とかも出そうと思っているので、ぜひお願いします(^^)

 

さて。そんな感じで、だいたい高めな中、一つ0円の商品を作りました。

DL商品なんですが、試しにイラストシチュエーション小説?みたいなとても短い物を書いてみました。

 

f:id:sungen:20200229175944j:plain

 

もちろん0円なので無料でダウンロードできます。商品ページの頭に置いてあるので是非どうぞ!イラスト一枚に収まる長さで、とっても短いです。

よさそうだったらまたやってもいいかな?と思います。

【三幻屋 無料DL商品 JACK+ 速水と新聞と賢いカラス】

https://sungen.booth.pm/items/1829529 

 

サンプルの残りが来ました(^^)

サンプル頼んで分かったこと。

・サンプル発注は時間とお金がかかる。

・グッズによってだいぶ印刷の出方が違う。(印刷方法も違うので)

・やはりアクキーはミニキャラがいいかもしれない。

 

今回お店オープンにあたってpixivFACTORYさんに頼んだサンプルです。前ブログに掲載したものもあります。所感つき。もし買ってみよう、作ってみようという方がいたら参考にしてみてください。

合計金額

合計で6370円でした。

これはサコッシュとかアクキーとか高いものもあったからですけど、送料が痛いです。

pixivFACTORYさんはいくつかのグッズ製造工場と提携しているようで、製造元が違うグッズはまとめられないようです。まとめてほしい…。

サンプルできれば全部取り寄せたいって思ったのですが、お財布からっぽ!無理!すみません(^^;)

 

メガネ拭き

f:id:sungen:20200229175802j:plain

 イラストの再現度高い。というか、印刷がかなりいい。迷ったらこれ注文してください。

メガネもスマホも拭けるし、値段もまあ相応かな…。一番おすすめできます。

【JACK+ メガネ拭き 各絵】

https://sungen.booth.pm/items/1860053

 

 サコッシュ

f:id:sungen:20200229175808j:plain

f:id:sungen:20200219192507j:plain

f:id:sungen:20200219192502j:plain


ジャンプがちょうど入る大きさでした。ジャンプ入れたい方は是非どうぞ。
こんな感じです。

f:id:sungen:20200229175818j:plain

他にもいくつか、マネキンに着用させた画像を商品ページに貼ってあります。

実用性はあるといえばある。キャラ物が大丈夫な方らありかも…。

気にせず使うか、絵が微妙だったらお気に入りの缶バッジでもつけて隠してくださいとしか…。

文字入りは販促用なのでイベント行く時に持って行って使おうと思います。

もちろん文字入りも購入もできます。

【JACK+ サコッシュ 各絵】

 https://sungen.booth.pm/items/1859818

 

ステッカー

f:id:sungen:20200229175735j:plain

これが昨日届いたサンプルです。

おお…、思ったより小さいですね。10cm×10cmですが、シール部分は9.5cmくらいでした。印刷はちょっとぼやっとしたかな?って気がしますが、シールとしてはとてもしっかりしていて丈夫そうです。ちょっとやそっとじゃヘタらない気がする。

制作するときに透けるクリアタイプのシールも選べるんですが、クリアシールって印刷薄くなったりするので…ホワイトタイプにしました。

こちらは色々な絵柄ありますが、商品ページが分かれています。バリエーションって、同じサイズだと一つずつしか登録できないみたいなので??

一枚500円なので気に入った絵があったら買ってみるのもいいかも。

【JACK+ ステッカー カラスと新聞と速水】

https://sungen.booth.pm/items/1859949

 

 アクリルキーホルダーとアクリルバッジ

f:id:sungen:20200229175701j:plain

 

 裏面はこんな感じ。

f:id:sungen:20200229175704j:plain

商品ページで丈夫さをうたっているだけあって、確かによくあるアクキーよりも剥がれなさそう感じがします。 一生剥がれないかも。

あの…も、もう少しお安くなりませんかね…。ロットで頼めばまた違うんですが、どう考えても残るので、売れそうな二次のミニキャラとか、イベント用とかそういう感じの時に発注したいと思います。もっとお安いところで…。

 

アクキーはデータを作るのが大変でした。pixivFACTORYさんはカットライン自動で作ってくださるのですが、ゴミとか、ないはずなのにあったりして、カットラインがゆがんだりしてうむむ。

 

画像はアクリルバッジと、骨喰バージョンもありますが、骨喰はちょっと位置が微妙だったのと、色味がいまいちだったので販売はしないことにしました。その辺修正して、もうちょっと頒価を安くできそうだったら、BOOTHや機会があればイベントで販売してもいいなぁと思います。

新しい絵にしてもいいな。

 

 

 缶バッジのサンプルは以前注文しています。

sungen2.hateblo.jp

↑こちらのイラストはですね。出陣服版を作ったので、また気が向いたら販売します。 

これを見ると結構再現度は高い気がします。陶器みたいに、すこし上品な色合いになります。若干薄くなるのかな?

缶バッジいくつか出品していますが、今回サンプルを頼めなかったので、これはまた、近いうちにまとめてサンプル頼みたいと思います。

アクリル製品より缶バッジの方が安いなぁって思います。

 

 そんな感じです(^^)

  

 

2020年の創作予定【修正中】

えー…。数日前、2020年の各月予定を立ててブログにアップしたのですが、予定修正しようと思って、いったん消していました。

 

★あれ?ちょっと前に予定記事を見た覚えがあるぞ…。という方へ★

 

 何を変更するかというと、以前出した予定では、鬼滅でなにか書き下ろしして、小説同人誌を出そうと思っていたのですが、

もしできそうなら、やっぱり漫画同人誌にしたいなぁ…って思って。

小説同人誌は、今あるデータがたくさんなのでその辺の完結作品を整えて、表紙つけて本にする、という方向にしてもいいかも?…と思います。

長すぎたらDL販売で。

鬼滅で同人誌出すなら、ゆしたま本だと思いますが。ブランクあるのでだいぶ不安です。

ちょっと試しにネームを作ってみて、いけそうだったらやっていこうと思います。

ページ少なくてもいいからさ…!!

ちなみにやるならですね。

ほぼすべて、アナログ漫画にすると思います。

なんでって、目を守るためです…!!!とてもじゃないけど、液タブでも無理!!

トーンも昔、投稿用の漫画かいていた時のがめちゃくちゃ余っているのでそれ使っていきます。

いい加減使わないと、たぶんこれ以上は経年劣化していってしまう。もったいないから使おう。

背景もアナログです!!ええーー!!?

(正直、この前のマシュマロ絵で背景はパース定規でない方が楽かもって思った。どっちも時間かかるんですが…せめて下描きはアナログでやっておかないと。あ。背景は下描きだけアナログってのもいいかも。修正とかまっすぐ線引くのはPCの方が楽だし…考えます)

PCでやるのはウニフラッシュとかベタフラッシュとか炭治郎の羽織の柄とか、写植くらいにしようと思います。

原稿サイズはA4にして楽します。B4だと家でスキャンできないし、実物の本はたぶんA5くらいかな…。

アナログ原稿を入稿テンプレに合わせるのってどうやるんだろうなぁ。普通に完成原稿を600dpiで取り込んで塵取ったらいける?

どうだろう…。たぶん原稿の水色ガイドに泣かされるだろうから、先にテンプレダウンロードして、アタリ取って無地原稿に描くのがいいかな…。

ちょっとズレてもいいや…。

 

さらなる画力アップのためにはやはり漫画、という気がするので(色々な角度をたくさん描くので練習になる)イラストだと一枚にかかりきりになってしまうので。

やっていこうと思います。長いネーム最近やってなかったからできるか本当に心配だけど…。短編形式でもいいから。

長いのが無理そうなら短いのでリハビリ練習積んで、って感じにします。

 

そういう感じで、本当にどうなるか分からないので、とりあえず、予定は決まっているところまで書いておきます…。

 

ちなみに今年のスローガンは、やりすぎ厳禁!!です。

私は放っておくといつでも何か創作してしまうタイプなので…。 今年は、やりすぎないように、余裕をもってまったりやっていきたいと思います。

 

お知らせ オリジナル小説サイトにBOOTHリンク付けました。

sungen-ooki.wixsite.com

良かったらどうぞ。サイトのトップーページにボタンがあります。

三月一日のOPENから、そのボタンを押すとBOOTHに飛べます。あとヘッダーの作者情報の所にも付けておきました。wixさんはとてもページや画園追加が楽なのでありがたい。

 

今年最優先でやること

■これができれば他に何もできなくても大丈夫!!一年の成果が花丸になる事

・JACK+本編完結

・JACK+キャラクターブックのデータ

 

↑今年はこの二つをメインで頑張りたいと思います。収入とか考えるとちょっと遠回りなんですが。今年やっておく方がいい気がするのでメインで頑張ろう…。

 

■できればいいけど、正直、もう来年にしておこうよ、という事

・喫茶アトリのキャラデザ

・喫茶アトリ、その他シリーズ作品の執筆

↑この辺はJACK+完結してからしっかり取り組む感じでも遅くないというか、絶対そちらの方がいいので、そうしようかな…。うん。そうします。

・アトリのグッズ製作

・JACK+の仕上げ目標イラスト以外の物のグッズ製作

↑この辺りも無理しない。仕上げ予定イラストができたらその絵のグッズ追加する、って感じで。いいかい、無理をするなよ私!!!やらなくていいから!!

 

 

グッズ用に色々準備中です

ミニキャラ

練習中です。

f:id:sungen:20200229201356j:plain

もっと練習だ…。オリジナルと、あと二次でもやりたいと思います。

 

 

鬼滅の同人誌用。かまぼこ隊の描き直し

漫画同人誌つくりたいなぁ。と思って、かまぼこ隊は少し等身下げました。顔が可愛いのであまり頭身高いとちょっと違和感あるかなと思ったので。あと漫画なら頭身高くない方がコマに納めるのが楽です。

 

竈門炭治郎。略してかまたん。

f:id:sungen:20200229204807j:plain

アザは北海道をイメージするとそれっぽく描ける。 

 

 善逸さん。

f:id:sungen:20200229204758j:plain

目は丸にしました。似てるかな…。

 

伊之助さん。

f:id:sungen:20200229204748j:plain
一番描きやすいのだが、猪頭をかぶってしまう。

 

とりあえず目だけ決めた感じです。

対比や顔とか、体はまたちゃんと書きたいけどこのくらい決まってたら描けそう。

ちなみに私の絵柄だとどんなに頑張っても原作には似なかったので、アニメに寄せています。悲しい。

  

↓あとこれは以前付箋に描いた善逸さんです。缶バッジ作ろうと思って。

描き始めたら全身描かないと気が済まない病にかかった。

f:id:sungen:20200229180030j:plain

付箋イラストはいっそ全部缶バッジにでもしようかなと思っていますが、この善逸さん頭身大きく描いてしまったのでまた上のキャラデザに合わせて少しだけ修正します。別にこれでもいいんですが…。ちょっとだけ直そう。そろってた方が気分がいい。

まあ修正しても、たぶん顔しか使わないと思う…。

もし全身上手くいきそうな絵があったら、アクリルスタンドでも作ってみる?

 

sungen2.hateblo.jp

せっかくなので、この愈史郎さんと村田さんとか、投擲スキル持ちの炭治郎とかもグッズにしちゃおうと思います。 誰もいらないかもしれないけど私は欲しい。

 

■前描いた愈史郎さんと珠世さんも炭治郎たちに合わせて修正する予定です。

sungen2.hateblo.jp

 

やっぱり身長謎なんだけど。

まあ…善逸さんより三、四センチ大きいくらいにしてみようかな…。

ただいま描き中です。できたらまたブログに上げるかも。

愈史郎さんや珠世さんは、漫画や小説の表紙によく使う候補なので、頑張りたいと思います。

 

おおざっぱに各月予定 (修正版)

大ざっぱにいきます。

 

3月

①お花見絵塗り続き 

この絵です。線画まではやってあるのですが、多分、桜と塗りと微調整に時間かかる。

sungen2.hateblo.jp

桜の線画がまだだしなぁ。 桜ブラシは作ったんですけどマシュマロ絵にかかり切りになっていました。

 

②二次創作や同人誌の構想を練る。ネーム的なことも頑張ろうかな…。

同人誌用の物(これは後述します)と、あとは『鬼滅二次創作…残響』の続きについてなんとな~く練る。

 

sungen2.hateblo.jp

放置は良くない。 練っておけば合間にできる…かもしれない。ネーム決まるまで、三月、四月に次話の続き書いちゃいたい。四月末くらいに更新できたらいいな。

 

③JACK+本編の為の諸準備、次話に出てくるキャラの設定練る 

色々。リサーチとか。まだ次話のキャラの名前がやっと決まりそうな程度なんだ…。

大まかな外見は決めておきたい。

なんか格好良くて萌える髪型ないですかね…。

4月

①お花見絵完成目指す

②飽きたときにはキャラブックのラフ。

③ミニキャラ練習。

5月

①JACK+次話のダンス部分の目処を付ける。五月いっぱいかけてもいい。

…これができれば本当に執筆がサクッと進むんですよ…。駄目なら6月いっぱいかけてもいい

がんばれ私。めげるな私!!

6月

①たぶんまだJACK+を執筆している。 

7月

JACK+本編の更新ができたと仮定しよう。完結しているかはどちらでもいいので、とにかく次話の更新が山場。できたと仮定しよう。(できた後の事を考える事でモチベを上げる作戦。これ意外といい)

 

それ以降はまだ未定…

マンガ描いてるかもしれない。キャラブックも頑張りたい。

12月~来年3月くらい

同人誌の表紙塗り・体裁整える・発注めざす

キャラブック優先?

印刷所が忙しくなさそうな時期を見て入稿。コミケにかぶるのっていつだっけ。

 

 

こんな感じでざっくり。ネームができるかによる。

まあ…何事もやろうと思って、やってみることが大事ですよね…。 

 

【今年の二次創作についてメモ】

鬼滅の刃『残響』の続きについて

先にプロットを作っておいて書けた時に出すスタイルで。 予定は未定。

 

鬼滅の刃 ネタ覚え書き

思いつきで、新しい三つネタを用意しました。

ネタの段階なのでできあがったら違う物になっている可能性はあります。

小説書こうかな。

 

①基本の炭善

炭善で、しっかり善逸さんの二重人格なのかなんなのか分からない無意識状態について掘り下げた小説を書いておきたいかもしれない。炭→善っていうのもいいなぁと思う。

 

②愈史郎×善逸の看守×冤罪囚人パロ。

ド悪い権力者の陰謀で捕まった善逸をなんかこう、やさしい刑罰官の愈史郎がアレコレする。ただし夢落ちハピエンで現実では付き合ってる。という妄想を詰め込んだだけの話。炭治郎をどこかに添えて(看守同僚か、鬼殺隊同僚か…囚人か…)。

お仕置き…取り調べ…と称して独房でアレコレされる?細かい所は未定。たぶんR指定

 

③逆タイムスリップ系ゆしたま?とにかくゆしたま

例えば、人に戻った愈史郎さんがキメツ軸に来て、先に転生していた記憶無し珠世様と恋に落ちるとか。

細かい所は未定。全く違う物になる可能性も。多分これもR指定

 

その他、予備ネタ 

④竈門花子ちゃん生存if

うっかり鬼になって生き残っちゃって、お墓から這い出て苦労しつつ、なんとか人を食べずに炭治郎や禰豆子ちゃんたちと無事に再会するまでの話。とか? 短くても無配とかでもいい…。

 

⑤残響 番外編 愈史郎さんの捏造過去話

これはですね、残響の愈史郎さんの捏造過去編です。愈史郎さんが鬼になって間もない頃、悪い科学者に攫われて実験云々という残響の本編で出てきた話。いつかやろうと思っていますが、すぐにじゃないしできるかも分からない。正直グロは書くの苦手だし。でもこの番外編、錯乱ゆしたまゆしお清めRができそうだから予定があいて、残響本編が終わる目処が付いたらちょっとやってみたいなとは思ってる。はじめ漫画でやろうと思ったんですが、とてもじゃないけどグロはかけない。とりあえず小説で。内容が厳しいので気が向いたらという感じ。エロは読んでて楽しくていいけど、グロって楽しくするのが難しいんですよ…。

 

 

Instagram(インスタグラム)に執筆動画投稿してみました!!

 

そうだ。執筆動画って言うか、執筆中の画面ですが。試しにアップしてみました。

鬼滅二次の残響、の雪山探索回です。

www.instagram.com

 

www.pixiv.net

 

Twitterでどなたかの(忘れた)イラストメイキングはあるけど執筆画面はあまりないなぁという呟きを見たので。

もう少しゆっくりな時と、書く内容が頭にしっかり浮かんでて、もう少し筆が乗ってるときはありますが、だいたいこんな感じの早さ?で執筆しています。

正確には分からないですが…1時間で二千文字?行かない?行くかな?くらいじゃないかなと思います。五千文字、六千文字の短編の書き上がった時間を思い出してみると、二時間か?三時間くらい掛かってるので、たぶん一時間で三千は書けていない気がします。

書いてると時間の進みがとにかく早いです…。えっもう午前二時?やばっ!?とかザラです。今年は夜更かしも気を付けたい。早寝します!!頑張ります。

 

実はこの話(華燭の典 下⑦)を書きながら、三十分くらいの長めの動画もいくつか撮影していたのですが、Wi-Fiがないので、今のところ長い動画はアップできてないです。長い方が、へえ、こうやって書いてるんだ?と分かりやすいと思うので、そのうちWi-Fi導入したいですね。

撮影方法は普通にiPad斜め後ろに置いてビデオ撮っただけです。見にくくてすみません。キャプチャーソフトはノートPCにインストールできなかった悲しい。

良かったらインスタもフォローしてみてください。稀に更新します。

今後は執筆画面(ストーリーにまとめるつもりです。…ストーリーって何?)とか、後は多分、商品画像がメインになると思います。 写真下手すぎて泣きそうだけど…。 

 

 

さー。やり過ぎない程度に頑張ります。漫画同人誌、本当にできると良いですね…。

オリジナルのキャラブックは頑張ろうと思います。

イラスト本も出したい…でもイラスト本出すなら二十枚くらいほしいですよね。むう。あと三年くらいしたら出せるかな。

 

そんな感じで、色々計画しているので、よかったらBOOTHフォローしてみてください。

BOOTH

sungen.booth.pm

 

では。

3月はお花見絵やりつつ、愈史郎さん珠世さんのキャラ仕様を書いたり、残響の次話考えたり、つけペンのリハビリとか、ネームやってみたり、比較的ラフにいきたいと思います。