sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




同人グッズ製作②pixivFACTORYで缶バッジ編 サンプル届きました!

同人グッズ製作の続きです。

鯰尾缶バッジのサンプルが届いたので画像上げます。梱包もこうだったよとか色々。

 

sungen2.hateblo.jp

 

 

 缶バッジ…これです!

f:id:sungen:20190625214204j:plain

 

ちいっさ!

2.5センチは見事な100円玉サイズでした。

(ちょっと画像が暗いですが、とても綺麗にピンクです。薄桃色って感じ)

でも質感がいい。すべすべしてて陶器みたいな感じです。缶っぽさが全然無くて高級感ある。石みたい。

色は肌が少し色白に、背景が淡いピンクになったけど、濁りはないのでこれで良いです。良い感じになってます。結構可愛い!?おおお…。

ポーチとかに付けると丁度よさげ?

 

 

画像が暗いので撮影し直しました。

そうそう。色味はまあこんな感じ。

 

20190625235521

元データの色はどこへ行ったの?という疑問が浮かぶけど…。まあそんなもんですよね。結構丸っこいです。

ピンクの物につけてもいいし。なんかどこかにつけても良いし服につけてもいいし、紫のものにつけてもいい。

私はコレにつけます。さ、刺さるかな…。

あ、意外といける。

 

裏面

この2.5センチサイズの裏はのの字ピンです。

 

f:id:sungen:20190625221003j:plain

 他のサイズは普通のピンらしいです。

 

梱包

ネコポス、A6サイズくらいの箱でした。 

20190625221026

なるほど箱ならポスカとかでも折れる心配ないですね。

黒いベタ部分は個人情報、紫部分はバーコードです。 

 

あけるとこんな感じ。

薄い緩衝材が入っています。

f:id:sungen:20190625214214j:plain

これを開くと、↓お取り扱い上の注意の紙が。親切。(緩衝材の上に紙があったかもしれない忘れた)

 

f:id:sungen:20190625214209j:plain

 

緩衝材をぱらっと開くと、その下に缶バッジがあります。

f:id:sungen:20190625214204j:plain

100円は付いていません(^^;)

バッジは緩衝材にピンで留めてあって動かないようになってます。

なるほどー。このアイディア頂きたい。

 

 

グッズ用のイラストを少し修正しました

 輪郭をほんの少し修正しました。少しだけ丸くなった。

 

f:id:sungen:20190625214259j:plain

 

思いっきり百円玉サイズだったので、大きいバリエーションもつくろうと思います。

大きいサイズだと塗り足しが足りないので下の方も描き足します。

 

前と同じ配置で、こちらの修正後の画像でもう一回サンプル注文しようと思います。

前のでも良かったかなーと思ったり、やっぱりこっちの修正したバージョンがいいかなーと思ったり。

あまりに微妙すぎて判断付かないので注文します……

(どっちでも良い気がするけど…販売前に修正できるなら修正するというスタンスで。絵としていいのは多分修正後のイラストなんですが。

修正前でも別にそこまでおかしくないし…バッジのサンプルが手元にあるので愛着が…どうしようかなぁ。

今回は並べて比べてみたい。もちろん毎回こんな事やってたらお金かかるので、サンプル作りは各イラスト一回だけにしたい。

修正無いようにサンプル作らないといけないと思いました…難しいですが。まあサンプルは修正するための物なので、仕方ないのかもしれない。でもサンプル注文とか…一回で済ませないとお財布が)

 

送料が勿体ないのでついでに何か他の物、オリジナル用のポストカードか、他のサイズの缶バッジと一緒に注文しようと思います。

 

鯰尾、骨喰のイラストもグッズ用に直そうかな。

f:id:sungen:20181210234715j:plain

出陣服着せたいなぁとか思っている…非常に面倒そうなので顔だけでもいいけど。 

またこの百円玉サイズの缶バッジ作ろうかな-。

これもちいさいのと大きいの作ってもいいかもしれない…。

ばみさんは大幅修正の予感だからどうなるか…。

 

他のイラストも塗り足しや修正加えたりして、グッズにしていこうと思います。

 

缶バッジとポスカ以外になにか作る予定ある?

まだ考えてないですが…。良いイラストができたら違う物も作るかも。

あんまり高くなくて、気軽に買って頂ける物と言ったら何だろうなぁ。

あとは…洒落で一つくらい変わったグッズも作るかもしれないです。

 

シールとマグネットシートは手作りしてもいいかなと思ってます。

オリジナルイラスト集?…20枚描いたら作ります…汗

鯰尾イラスト集?…鯰尾のテイストごとに分けてそれぞれ10~20枚くらい描けたら作ります。

同人誌は表紙ができて段組できたら…。1、2年は先だと思って下さい…。

 

小説本の表紙は誰かに依頼してみたいなぁって思うんですが…。おま、自分で描けよ!って言われそうなので頑張ります…。

 

おまけ プライズ鯰尾フィギュアをついに購入(^^)

欲しかったんですが、微妙にプレミア価格だったのでどうしようかなぁと思っていました。たまたま安かったので購入(^^)

何故か鯰尾の方がばみさんより少し高い謎。出回った個数の関係かな。

骨喰さんは来月か再来月くらいに買おう…かな…余裕があったら…と思います。

 

f:id:sungen:20190625214226j:plain


アホ毛がしおれているけどまあいいかって思う。かわいい…。

塗装は十分綺麗でした(^^) 上手く写真撮れてない。

スタイルいいなぁ。身長158センチでこれだとめっちゃ小顔だよ…。二次元体型。

 

f:id:sungen:20190625214230j:plain

f:id:sungen:20190625214233j:plain

 

そんな感じで。

二次だけじゃなくて、オリジナル小説のグッズも用意しようと思いますので、OPENまでお待ち下さい(^^;) 

別にサンプルチェックが終わった物から販売しても良い気もしますが、値段をポストカードなどと比べてどうしよう?とかあるので、もう少し考えます。

ポスカは缶バッジより制作費が安いんですよね。その辺いくらに設定したらいいかとか難しいかも。

 

この百円玉サイズの缶バッジなら、320円じゃなくて切りよく300円でもいいかなぁーどうだろう。大きいサイズはどのくらいの大きさにしようとか、四角もあるしどうしようとか色々。

イラストこつこつ増やしていきたいです。

 

販売はBOOTHでやります。

さんげんのBOOTH …OPEN予定は8月末か9月頭。ただいま準備中。

 

pixivページ

https://www.pixiv.net/member.php?id=1058867

pixivフォローしておくとBOOTH商品のお知らせが届いた気がする。