sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。鯰尾多め。




【鬼滅二次】身長が謎な愈史郎さんと珠世さんを描く【アナログイラスト】※追記 身長変更版も追加しました。

こんばんは。さんげんです。

さて…漫画やると言った物の、正直言って、一年くらい掛かりそうな気が汗

長い漫画はブランクあるので大丈夫かなぁ…。できる気がしない。

むしろ描いてる間に連載終わっちゃわない?

たのむ無惨様頑張って!惜敗して仕切り直しでも良いから!!炭治郎達が柱になってくれてそこからでも良いから!!

でもこれ以上キャラが減るのはいやだぁああ、って気もするし。続いて欲しいって思うし。その辺りは悩ましいです。

でももし終わっちゃうなら20巻くらいで終了…?それは早い気が。

(私は引き延ばし別に作者さんが元気ならいいと思う派ですが、それを差し引いてもちょっと、まだ終わるのには早いよ!)

 

と、かなり心配になりつつ、とりあえず漫画用の絵作りから。

 

 目次

 

身長が謎な愈史郎さんと珠世さんを描く

愈史郎さんと珠世さんなんですが、顔をどーしようかなぁってらくがき始めて。

f:id:sungen:20200103220105j:plain

???この辺まで描いたときに、

あれ?そういえば愈史郎さん身長いくつ?珠世さんも…。

ってなりました。

 

え?データ……無いんですけど……。

ファンブックにもない…。嘘でしょ…。

 

そういうわけで、え?って思いながら、アニメとか漫画とか見て、唸って、

とりあえず、

・愈史郎さん(アニメ版)は治郎(アニメ版)よりは少し背が高いのではないか?

・禰豆子(ただしアニメ版)がけっこう手を伸ばして頭を撫でているので、禰豆子と比べて10~15センチくらい高いのでは無いか?

と思いました。

…炭治郎は164.5センチ、禰豆子は153センチ。

で、まあ…168~170センチくらいはあるような…。気がした…。ただしアニメ版。

でもその後、原作見たら結構、愈史郎さんの背が低くて混乱しまくった(^^;)

もはや迷宮入り状態。

 

そもそも愈史郎さんって年齢謎なキャラですから。(35歳だけど体の年齢が不明)

鬼の青年、と言われているけど、原作の絵柄マジックでどうみても少年に見える。

下手したら「愈史郎さんの見た目は15歳です。いや13歳かも」って言われても納得してしまう。むしろそうにしか見えない。みんな可愛い顔してる。

鬼滅の刃は絵柄がとても可愛いので…。炭治郎も善逸も見た目の印象よりだいぶ身長高いとかそういう感じで…。義勇さんとか宇随さんも身長通りにはなかなか見えない。

キャラの顔立ちの問題だと思います。

輪郭が丸めで、目が大きくて可愛い感じだから幼く見える的な。

頭身自体はそこまで低くないというかわりと普通?

そのまま原作っぽい感じに描けば良いんですが、似せて描くのはとても大変。しんどいし疲れるし、何よりできない。

 

もういいや。愈史郎さんは170センチ(仮)で行こう。ってことにしました。

で、ここで困った問題。

珠世さん身長いくつ…?

 

…これって私が知らないだけで、どっかにデータ出てます?

知ってる方いたら教えて下さい。

 

珠世さんって戦国時代からいた人だから、普通に考えたら身長大きいわけ無いんですが、珠世さんだし…。奇跡の美しさだし。そう思うと凄いよな…。

凄い昔の人なのに、大正の感覚でも超美人という。真の美は時代を超えるのか。

となるとやっぱり、154~158くらい欲しいですよね。

しのぶさんが151センチで一番小さいので、それよりはだいぶ大きいはず。しのぶさん小さいかわいい。

あと目視だとどうも、禰豆子(アニメ版)より背が高いようです。

 

そして、愈史郎さんとの身長差が分かりにくい!!!!

愈史郎さんは常に珠世さんの数歩後ろにいるので、真横に並んでないんですこの紳士め。

本当に並んでないんですよ。本当に。 並んでると思うでしょう?私も思ってました。

でもアングル変わると並んでないどころか、そこそこ後ろにいる!

つまりパースかかってる…。

愈史郎さんが珠世さんより小さく見えるのってこのせい…?原作でもそうだった…?

混乱。

 

禰豆子ちゃん153センチなので、禰豆子ちゃんと5センチ差で158くらい?

珠世さん……そんなに大きいんだろうか…。

なんとなく154とかそういうイメージ…。

でも愈史郎さんと並ぶと、珠世さん、やっぱり結構大きい印象がある。

(髪型のせいと多分、絵柄的に身長差がわかりにくからだと思う。そう違わないような…)

珠世さんって案外、上背のある人なんじゃ? 私は戦国とかでもたまに背の高い人はいたと思うし。

健康男子代表の炭治郎(164.5センチ)より大きいと言うことは絶対にない。

そして162センチを超えることも多分ない。

となると、愈史郎さんとの身長差、たぶん10センチくらいなんじゃ…。(※これは理想の話です)

珠世さんは160センチ少し無いくらいかな…。154~158くらいではないか…。

(これは妄想です)

 

唸って唸って、結果、こうなりました。

愈史郎さん170センチ版 

f:id:sungen:20200103225738j:plain


えー…珠世さんは意外と大きく、158+草履、で160センチ程度として描くことにしました。

強引(^^;)

うーん…。珠世さんもうあと二センチくらい?低くてもいいかなぁって気もする。

まあ下半身は着物だし上半身をちょっと下げるだけでいい。

それより柄の作画とか考えたくないんだけど。柄だけPCで付ける?あ、いいかも…!?

あとは実際に描いてみて適当に低くしたりしようと思います。

 

…お気づきかと思いますが、大分頭身高いです。

全く鬼滅世界では無い感じです。

いつも描いてる感じで合わせて描きました。

つまりここに身長180センチのオリジナルの方のキャラ、速水さんやらノアを合わせても合うって事です。こんなに足長いんですよ。画面に収まらないわけだ。

 

(ちなみにこのsungenバランス、足が長い分中心が股の間からずれているのでパースに乗せて描きにくいという結構な問題がありますので、参考にはならないと思います。でも私はもうこれでいいやってなった)

 

となりに善逸やら炭治郎やら禰豆子ちゃんもいますが、出る予定は多分無いです。

(まだ内容何も考えてないけど。子炭治郎とニアミスくらいはしてもいい…)

禰豆子ちゃんはちょっと狭くて描きにくかったのでまた書き直したい。目も少し長いので直そうかな。

でも他のイラストや漫画に炭治郎と善逸さんを出す機会があったらこの表も参考にしようと思います。

 

…これはつまり、愈史郎さんの身長も分からないので、もし公式でこうだよって言われたら、周囲に分かる人を置かずに、珠世さんと愈史郎さんの身長差だけで対比対象が無いから、もともと公式身長で描いたよ?と言ってごまかす作戦です(^^;)

イラストの身長というのはたとえ2頭身でも、どうみても違っても、描いた人の言った通りになるので…。

 

まあもし、愈史郎さんが珠世さんより小さかったからおじゃんなんですが。

これはもう分からないので仕方ないです。あきらめた。

 

頭身変えたり、可愛い系にしなかったのは(まあできないですが)バランス変えると作画が面倒なのと、オリジナル絵との頭身の切り替えができなくて大変になりそうなのと(これは本当に混乱しだすと描けなくなるしまずい)、どっちかっていうと過狩り狩りっぽいシリアス系にしたいなぁと思ってるからです。できるかは不明。

それなら愈史郎さんも珠世さんも頭身とか身長が高くてもいいよね…。

 

漫画を描くときは始めにキャラ表を作っておくのがいい気がする…。

ネームを適当なバランスでやってしまうとネームをそのまま下描きに流用できないので…。

 

らくがき

f:id:sungen:20200103220114j:plain

この絵、だいぶ適当だし、頭身が高いなぁ。上の表に合わせて修正したい。

うっかり、表を作る前にどんな感じかなと描いてしまいましたが、こういう修正もあらかじめどうやって描くか決めてあればいらないんですよね。ああしまった…。

 

対比描かなくても、このくらいで、って分かってれば問題ないんですが。

心の安定と安心の為に。

 

この前ブログ更新したばかりでまた更新した、というのは、この対比作る作業が面倒だからお正月休み中にやってしまえ!と思ったからです。

本当にこれをプロットやネームの後に回すとろくな事が無い!!!!断言できる。

勢い大事。描けて良かった。

以前描いたものはとっておいてあるので、それを下敷きにしてラフ描いて、方眼紙使いました。

こういうとき方眼紙は便利なのでおすすめです。普段使うには高くて勿体ないので使わない方が良いですが。

 

アナログ漫画?デジタルつかう?

どーしようかなぁ。

でもアナログでやらないと目がしんどいだろうな。なるべくトーン少なめで…できるか…。ううううん…。トーンをパソコンでって凄く慣れないと時間かかりそう。

これは試しに一、二ページのやつ描いた方がいいな。

A4サイズ原稿で実際に気合い入れたモノクロ漫画描くとどんな感じか分からないし…。小さいと描きにくいのか、逆に余り描かなくて良いので楽なのか…。できる気がしない。

 

あと印刷所の規格とか先に調べた方がいいなぁ。

テンプレートあるところもあるし。

印刷所をどこにするかもプロットの間に決めておきたい。初心者なので入稿簡単なところがいいな。

手持ちの同人誌を見て印刷が好みの所決めるといいって聞いたことある。

 

今更だけど、やる気だな…(^^;)

やるのか…。

 

なるべく早く、夏くらいにはって思いますが、下手するとやっぱり一年かかるかも。

何ページにするかも決めてないけど。出せたら良いね。

 

しばらくはプロットとかです。あとオリジナル小説、放置しているので頑張っていきたいです。 

これでひとまずのんびりできそう…。

 

追記 愈史郎さん165センチ版も描きました。

善逸さんたちは切って貼った。

珠世さん今度は158にしては下げすぎたけど、それはまた切って貼ってしようと思います。まあ着物だし。ずらすだけ。

f:id:sungen:20200104193002j:plain


で、170センチ版どっちが良いですかねぇ…。

珠世さんと愈史郎さんの、身長差は170センチ版の時とあまり変わってない。(つまり165で描いておいて実は170センチでしたと言ってもごまかせる)

まあここまでやってあれば後はどちらでもできるので、描いてみた都合でやりやすい方を選ぼうと思います(^^;)

 

165版も悪くないと思うんですよね。小さくなった分、鬼滅にほんのすこし近づく気もするような…。

165なら女装ネタができるので、それも魅力的なんですけどね。

 

ところで、愈史郎さんの今後についてですが。

まず間違いなく、彼も天に召されると思います…(^^;)

 

鬼滅世界では超貴重なヒーラーですが。炭治郎さんや後々の善逸さんをしっかり治してくれそうな唯一無二の人(鬼)ですが。

みんなバタバタとサヨナラしている。

この展開で生き残れるわけが無い!!

戦いが終わったら自ら死を選ぶ可能性だって大いにある!!

なので死亡してしまう事を前提として同人誌作っていこうと思います。

(死にネタをやると言うことでは無くて、心構えの問題…)

心構え大事。彼は居なくなる運命なんだ。

愈史郎さんは良いキャラだったよ…。珠世さんファミリーは尊かったよ…。

 

では。

やさしい世界は一体どこにあるんだ…。