sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




鬼滅の刃の終わりは…本当に近いの?青い彼岸花はどこにある?無限城戦をなんとなく考える。

戯れ言を言いたくなったさんげんです。

さて。最近、鬼滅の刃を再び読み始めました。

 

連載初期から読んでいたのですが、序盤だった事もあって、本誌では追っていませんでした。

ジャンプはとにかく打ち切りが多いので気に入った作品を作ってしまうのは危険だと思っています。大変申し訳ないけど、良く買っているけど、アンケート出す勢ではない…。

邪馬台幻想記の打ち切りはまじでトラウマです。大好きだっただけにショックだった。アンケート出したのに。限りなくトラウマ。作者さんはBLACK CATTo LOVEるで順当に大ヒットしましたが、私は邪馬台幻想記が読みたかったんです…)

アニメ化で今どうなったんだろうと思って既巻を読んだら凄く面白くなってて凄いなぁと…。

見ておけば良かったんですが、ここ数年の私の精神状態では連載の面白さと打ち切りのドキドキに耐えられなかったと思います。年齢を感じる瞬間。

 

それはさておき、現在連載は170話まで進んでいます。

単行本は16巻、今度、10月に17巻が発売。

その時点までのネタバレがありますのでご注意下さい。

 

 

最近、無限城戦が最終決戦、と銘打たれているらしい、と知って、えええ??

っとなっています。

まだ17巻だよ!?いや終わらないでしょ!

いやここで多分2~3巻、4巻?5巻くらい?かけて無惨様を倒して伏線回収してそのままアッサリ20巻くらいで終わりとかどうなの?

という…。このくらいの長さの作品だと幽遊白書はあるけど、あの作品は密度が異常だし終わり方が??と思うのでちょっと違うような。

 

確かにアニメと同時に終わるならスッキリしてはいるけど。

原作ストック的にも二期確定だろうから、アニメ二期やるなら最低でも半年から1年は間が空くし、もうちょい連載は伸びそうな感じ…。

 

つまりは無限城でアッサリ終わっちゃうのが嫌だなと思っているわけです。

引き延ばしは確かに問題だけど、鬼滅の刃は無限城では終われないのではないかと思っています。

 

なんでって、だってねえ……。

主人公の炭治郎一人ではどうあがいても無惨様を倒せないじゃないですか…。

ようやく透明な世界が見えた程度で、強い柱達と共に寄ってたかって無惨を倒して主人公がトドメだけ差すとか…いや、仲間の絆が大事、って感じならいいんですが…できれば本当にやめてほしいです。

炭治郎自身が強くなって、せめて作戦ありき+三人(主人公含め、後だれかと誰かと誰か?同期がいいけど厳しいか)がかりで倒せる、くらいにはなってほしいです。

 

それに善逸はともかく、伊之助はやっと自分の基盤が分かった段階で、まだあまり一人では活躍していないし…。

 

だから無限城での終わりは多分無いだろうなぁと思っています。ただの願望。

(作者様次第なのでここで怒濤の伏線回収でさらっと終わりだったらどうしよう…という気持ちが少なからずある。取り逃がすなり、新しい敵がでてくるなり、新展開になってくれるといいなぁと思う。これに尽きる)

 

一番無いだろうな、って思う理由は、

青い彼岸花です。

 

だってこれ、今誰も探してないんですよ!?

 

鬼(たぶん主に猗窩座さんが)必死に探して見つからない。正直、諦めてる(^^;)

鬼殺隊は誰もその存在を知らないし…。そんなものが重要だとも知らない。

こういう元になった物とかは…。

セオリーとして誰か一人くらい捜していないと、話が終わらないでしょう。さすがに。

炭治郎なり、仲間なり、柱の誰かなりが探してくれてないと困ると思う。

無惨様は禰豆子ちゃん(※すみませんネの字がしめすへんで出ないです)が太陽克服したからもう探さなくてもいいやー☆ってなってますし。

 

(これどうかと思う。無惨様…手がかり無くて見つかる見込み無くてもそれ専用の部隊作ってもっとちゃんとあと千年くらい長い目で探した方がいいよ。短気だなぁ。まあ太陽が平気な完全鬼になれそうだからそれでいいのかもしれないけど。自分たちが滅ぶかもしれない不安材料を残しておくのはおすすめしない…自分以外全部嫌いだし、組織の指導者としては本当にちょっとアレですね。小者と言われても仕方ない)

 

まさか産屋敷の庭とか近くの山に咲いてるとか産屋敷の人が持ってるとかそういう事は絶対に無いと思うし。頼むからそれだけは勘弁してください…。

探す、ではなく、誰かがそういえば聞いたことあるぞ…とか手がかり持ってるとか、出先で見つける展開だったにしても、さすがに今は鬼滅隊は戦っててそれどころじゃななくて、多分お館様も彼岸花の事は知らないから話すなら戦闘後でないといけないし。

既存キャラや新キャラに知ってると言わせる展開ならなおさら後でないといけない。

 

そもそも鬼の始まりも、始まりの剣士達の事も、ぶっちゃけ誰も知らなさそう(^^;)

皆、知らないのかよ!!ってたまに突っ込みたくなる。

無惨様とか、黒死牟さんとか単体で知ってるキャラはいるんですが情報の共有がされてない感じ。

 

柱はみんなキャラ濃すぎだ。

 

お館さまぁ…!!手記ってもっと年表とか血鬼術リストとか(これは鬼それぞれの物だからあっても仕方ないかもしれないけど)伝わってないの!?

長期戦なら情報は大事だよ!!バックアップ取っておかないと!無惨様興味なさそうだから作れたはずなのに!!壊滅しちゃったときに途絶える物なの…?マジで完膚なきまでに根絶やしにされたの!?火の呼吸も日の呼吸もアザの事も曖昧だしさぁ!!

というか爆破の前にちゃんと資料運び出したよね!!??マジでここで完璧に倒せる気なの!?輝利哉くん持って行ってるよね?!

倒せない前提も大事だよ!!(ご先祖様はそんな感じで鬼殺隊を運営していたのかもしれないけど)

 

それに鬼殺隊ってちょっと弟子管理がアレですよね…。

少なくとも柱には絶対義務として継子を数人付ける規則はあったほうがいい。

継子を取るかは自由っておいおい。鍛錬厳しくて逃げちゃうにしてもさ!!そりゃ駄目だって!!柱がなに我が儘言ってんの!?嫌嫌でもちゃんと育てないと!近い型で見込みある子供を見つけたら才能やら相性とか多少目をつぶってでもすぐ継子にしないと。いつ鬼に負けるかわからないんだし。

突出した才能はいきなり出てくるんでしょうが、才能が超重要で教えられても覚えられる物でもないんでしょうが、それなら尚更に、その間の平凡なつなぎは必要でしょう。

才能無くても空席埋めでも誰かつなぎで柱にするくらいではないと!

そこは無惨様を見習って!

というか目下、雷の呼吸が結構ピンチそうなんですがそれどうするの。絶えちゃったらもう善逸レベルでは絶対に復活できないですよ!!彼、限られた型しか使えないし…。(このへんはネタバレなのであまり言わないようにします)

 

(たぶん他にも育手がいて他にも使える人いるんだと思いますが…結構見込みあって超努力家な獪岳と極端な天才タイプの善逸が雷の呼吸、元鳴柱の所でトップだったってかなりやばいよ…めっちゃ習得難しいんじゃ……。つまりこれは雷の呼吸の全部の型を使える人は技の習熟度が全然たいしたことないというフラグ。じいちゃんがすごすぎたというか本当に後継に恵まれなかったというか。十分恵まれている気もするけどどうするんだ。そもそも六の型までってことはまだ完成されていない型、またはもうこれで十分、って型なのかもしれないけど。十くらい作ってほしい…個人的意見ですが…)

 

よっぽど産屋敷家が組織化に伴ういざこざを嫌っているとしか思えない。

……多分、鬼が強くて、折々で天才が出てきてつないでる状況なんだろうなぁ。こんなに戦いが長引くことを想定していなかった、とにかく組織は常に絶えずに残るようにした、とかそういう。

呼吸の管理も怪しい、怪しすぎる!!育手が孤児を拾って育てるのは納得だけど、もっと柱が中心になって途切れないように頑張らないと!(義勇さんに言ってます)

新入りが最終選別すら通らずさくさく死んでいく程度の育手レベルなんだからそれじゃ駄目だよ!要求レベル高いん&その後の死亡率高いんだからもっと初めの段階で時間かけて新人育成頑張らないと…!

(見込みのない奴は永遠にサヨナラ…じゃなくても全員隠か支援者にするくらいで良いと思う。でもたぶんお給料の問題だろうなぁこれ…)

 

法度や規則的な事もなんか文章化されてないし、問題はその都度会議で決めたり(炭治郎は希ケースで仕方ないとして)、適当っぽいし。

インフラは藤の家とか隠とか刀鍛冶とか凄く整ってるけどさ……。鉱山持ってるんだろうなぁ。

これは……今のお館様とか、その前くらいからのお館様が特にやる気あって、優れていてぶっちゃけそれより前は微妙だったのかもしれない……。

でも日本的で面白い組織ですが。

お館様の血筋はすごく短命であっという間に世代交代しちゃうから……。100年足踏みしていたという事は変わる必要も感じなかったんだろう……少しずつ良くなっていたんだろうけど。柱稽古とか忙しくてももっと頻繁にやらないと駄目だよー。

甲レベルの人達が稽古付けるとかでもいいからさ。やってるのかもしれないけど。

無惨様を取り逃がした場合は、組織の刷新頑張って欲しい。

 

というかさ!!青い彼岸花!!やっぱりこれ放置したら危ないですよ。

つまり、一番最初のとても強い鬼を作ることが出来る薬の原料が、日本?のどこかにあるかもしれない。

って事ですよこれ!!作った人はよく分からない謎の人だし。

無惨様を倒してやれやれ~良かったぁ、ってやってる所で、また何百年か後で第二の無惨様が出てきたらやばくないですか…。

その頃には鬼殺隊無くなってそうだし、呼吸なんてもうサッパリだろうし。日輪刀だって絶えてるよ…。

鬼になると人を食べたくなって、善良な人でも凶暴化しちゃうから間違って摂取したりしても危険だし…。植物だからよっぽど食べないだろうけど…。事故らないとも限らない。

よかれと思ってその辺にあった彼岸花を処方しました!これ効きます!…という平安時代?にありがちなミステリーでも面白いけど。

とりあえずどんな物か確認はした方が良いと思いますよ。

 

さっきも書いたけど、実は産屋敷一族が隠し持ってて、無惨様倒して輝利哉君がさらっと回収して実はこういう事でした!で終わり、だけは勘弁してください…。とにかく探して見つけて下さい…。

間違いなくトラウマになる…。

 

脱線しました(^^;)

 

それにしても無惨様、意外と何も知らないですよね…。

昔戦った相手とか覚えてない感じする。いや((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルしてるのは分かるけど。そういうのじゃなくてさ!えっと…なんだろう。

そうだ、敵のことをもっと調べた方がいいよ!!呼吸とかさ!!

下級隊士を捕まえて鬼に覚えさせればいいんじゃない?それとも鬼は呼吸してないのかな…。でも使えるから覚えられると思うんだけど…。

やっぱり鬼も嫌いという性格が問題ですね…。

鬼殺隊は無惨様が敵で本当に良かったと思うレベル。無惨様がちゃんと部下を下っ端まで管理できて育てられる人だったらやばかった。

 

いい人に見えた昔のお医者さん誰よ。何者だったのかとか。いや頑張って調べたんだろうけど…。お医者さんはうっかり鬼を作る原因を作ってしまっただけで何もなくて、やっぱりただの不思議系要素なんだろうか…。えええ!?

アザの事や始まりの剣士に関しては黒死牟さんがこれからまたもっとペラペラ沢山話してくれそうですが。(負けるとしたらその時話しそう)

敵が自分達の攻略情報を持ってるって斬新。黒死牟さんはもし負けた時に改心して敵にペラペラ喋っちゃ駄目ですよ!すごく喋りそうだけど…。無理に鬼にされててもそのくらいは無惨様に気をつかってあげて…。でないとかわいそう。

 

呼吸に関してもまだ肝心の、日の呼吸が出てきてません。

月は出てきたけど、まだ日の呼吸が全然出てないよ!

炭治郎はヒノカミ神楽が最終形態で良いのだろうか…?

 

まさか炭治郎が無惨様との最終決戦でまた走馬燈使って覚醒して日の呼吸を使い始めるとは思えないし。透明な世界使いこなしたらどうしようありそうだけど。

手紙読んだだけでできたら天才過ぎだし。

主人公補正あってもさすがに無理だと思う。

走馬燈や回想をヒノカミ神楽、透明な世界でもう戦闘中の強化二回やってて、(そういえばアザもいきなり出た)そっちは別に不自然さがなかった&むしろ自然だったのですが、最終決戦(もうただの言葉の綾という気がしてきた)ではその展開はなんかすごく困る…。まあいざあったら納得してしまうだろうけど…。

 

そもそも、ラスボスはできれば主人公は万全に近い状態で戦って倒して欲しいという気持ちがあります。 

いや、絶対他に敵キャラいるし、難しいし、我が儘なんですが。

思い返せばるろうに剣心…。志々雄…その前の蒼紫で怪我してましたよね。うん…。万全ならもうちょい楽だよ…。

まあ分かると思います。

 

新しいお館様も出てきたばかりでどんな人物なのか分からなくてなんか勿体ない。

 

今の倍で、30巻~40巻くらいが終わりだと嬉しいなって思います。

とにかくめっちゃ不安になったので書いてしまいました(^^;)

 

 

~展開をなんとなく予想~

当たらない、かすったらいいなぁくらいのやつ

 

■善逸はしばらくログアウト?(※もし最終決戦終わって、連載が終わらなかったら)

私は善逸めちゃくちゃ怪しいって思う。何もないかもしれないけど、生い立ちが不明なので何か隠しエピソードをかぶせられる可能性がある。

捨て子は良くあることで、少年マンガらしい成長物語なので全く何もないのかもしれないけど。

伊之助は童磨と因縁があったし…。カナヲも番外編がある。番外編でさらっと回収されるかもしれないけど。まあ何もないなら無いでもいいや…。

 

■唐突な新キャラか、無惨様の進化

いきなり謎の敵とか出てきて欲しい。ただの願望。猗窩座さんが違う何かになりかけてたし、人に戻す薬が切っ掛けで進化してしまう事はあるかも。

進化した無惨様がアッサリ柱達に倒されちゃったらアレですが(^^;)

 

■無一郎は生き残る?

鬼にされずに味方として生き残って欲しいなぁ。これは仲間の人数増えたのでいけそうな気がしてきた。よかった。でも鬼になったらラスボス候補だからもうそれでもいいよ…。無惨様より有能そう。

非対称発言には心をえぐられました。ライフがゼロになった。そういう敵になってほしいよもう…。無一郎君が逆に楽しそうに見えるのもいいかもしれない。

彼には日の呼吸について調べて欲しいです是非

 

■柱は無惨様パワーで全滅(生死不問)!

本当に最終決戦ならそれくらいはやりそう…。死亡かは別として本当に最終決戦なら全員第一線で戦えなくなってしまう(主人公達しか残らない)、ってくらいは。やってほしいなぁ。

というか全員束になっても無惨様の戦闘能力に初見で対応できるわけ無いと思うんですが…。

太陽頼みだけど正直、無惨様はそっちを克服しちゃいそうな感じある。

総力戦なのは仕方ないけど、誰かが次世代を温存しようと盾になる可能性はある…。

それすら無しで全員特攻しちゃいそうなのが鬼滅の刃のいいところでもあり怖いところでもある。隊員たちはやっぱり思いをつなぐ…悪い言い方をすれば替えの効く駒なのだと思います。

 

■禰豆子は人間に戻る?

…うーん。人に戻ったら話が終わりな気もするけど、戻っても話を続ける事はできなくもないし……。

でも浅草の男性が自我を取り戻しました、と言っていたので自我が戻っても完全に人には戻れない薬な気がする。

なんで普通の女の子な禰豆子ちゃんだけ特別なのか、っていうのも気になるし。

(ヒロインだからってだけかもしれないけど)

結局、竈門家ってなんなの?(竈門家の先祖の知り合いの剣士が黒死牟というのはなんか違う気がする)そもそも家系図のある一般家庭ってすごい名家…。『ごく普通の村人だと思っていた時期が私にもありました』状態。大正くらいは普通だったのだろうかいやそんなことはないはず。

やっぱり青い彼岸花探して欲しいな。青い彼岸花の成分なら人に戻っても納得できるし。

 

~新章展開なら、こういう感じのがいいなぁ~

当たらないというか、そもそもあるかもわからないので願望ですが

 

■大人にはなって欲しくない

…これはなんとなくですね。大人というのは柱の富岡さんくらいの青年ぽさですが。

半年、1年、2年後とか外見がそこまで変わらない程度でお願いしたい…。今のビジュアルがいいから…。炭治郎が髪伸びる、くらい変化ならアリだけど。

でも作者さん次第ですが、こういうのって、初めから成長が予定されていれば大丈夫だけど引き延ばしの末の成長だと上手くいかない。バランスが崩れちゃうので…。

二章で外見が成長、という風にするには鬼滅の刃はちょっと初めの年齢設定が高い気がします。結構けがで時間たってるような。

でも外見も違和感なかったらなんでもいいです。続き下さい。

 

■主人公交代や次世代は間違いなく大悪手なのでやめてほしい。

なんで悪手かというとやっぱり主人公に思い入れがあるからですね…。

二世は親が安定してしまうと、結局守られてしまって親以上の苦労を重ねることが出来ないんです。

自分では苦労していると思っても、これ親の方がはるかに大変だったよね、という。

読者としてもそれが分かるから感情移入しにくくなってしまう。よほど子供が破天荒な性格だとか、初めから子供の活躍をメインにするつもりで親編は短かったとか、完全に親や親の仲間達と切り離されている、とかでない限り難しいですたぶん。

 

要するに主人公は最後まで主人公でないといけないんだと思います。(個人的な意見ですが)

 

無限城でアッサリ終わってしまいそうな所、序盤2巻までのスロースタート展開で生き残った事とと言い、セオリーを破ってくれそうな所が鬼滅の刃の魅力なんだろうなぁと思います。

先が読めないのは連載の魅力なんですが。

私はもうしんどいです…。ジャンプを信じるのは疲れたよ…。期待はしているし、楽しみにしていますが、信じてないのでどうなってもいいです。

 

でも頼むからここでアッサリ終わって欲しくはないという。終わるかもしれないけど。

一作目は早めに切り上げて次で大ヒット狙うとかありますが、一作目がある程度良さそうなら上手く続けて欲しいなぁと思います。

二作目がヒットする保証もないし。(たぶん最近は一作目上手くいったら二作目も上手くいくんだろうけど)なにより二作目、三作目が自分好みだとは限らない!!!!BLACK CATあまり好みじゃなかったんですよね…。和風好きなので。

 

作者様の健康に注意して…。

作者様、お体に気を付けて下さい!!って祈るしかない。週刊連載はほぼ男性にしかできないので(理由は女性には生理があるから。毎月の体調不良はよほど鋼鉄の意思がないとしんどいです。月刊ならまだしも)それはしかたないとして、男性でも限りなくきっついことだと思いますというか、異常だよもう。

疲れたら休載させてあげてください。

稀によくありますが、過労死は殺人です。

号によって載ってる作品が違うとか、毎月決まった週だけ休むとかでももういいんじゃないの…。 大丈夫ならいいんですが…。若い方がボロボロになったり、早く亡くなったりするのはつらいです。厳しい世界と言ってしまえばそれまでだけど。やりがい搾取はどうなんだ?って感じです。

 

自分の中でトラウマにならないように終わる覚悟はしておきます。

無限城で終わったらそのうち売りに行きます仕方ない。

 

青い彼岸花が気になるうう…!!

頼むからぱっと出で無限城戦の中で回収しないで欲しい!放置もやめて、誰かちゃんと新章で探してあげて!!

無惨様たちがザルだっただけで、きっとひょっこり見つかるから!

普通に考えて日本全土だし鬼全員に探させればいいのに。

人手不足じゃない…?あと人のふりをして人に聞くっていうのも重要…なような。昔必死でやったのかもしれないけど。

 

おそらく私は読むのに間が空いたので、もう終わりの展開?あり得ないでしょう!?って思うのだと思います。連載追っている方にすればやっとここまで、満を持して最終決戦だってなってるのかも。

でもやっぱりもう少し炭治郎&同期組に強くなって欲しいので、続いて欲しいですねー。

 

もう無惨様を応援するしかないな。

満身創痍の鬼殺隊(しかも炭治郎以外は顔知らなくて、作戦もみんな何も聞いてなくて誰この人?状態の初対面という(^^;)これすごい)に初見で倒されちゃったら、は?鬼達のトップってどんだけ弱かったの?ってなる。

戦国時代の話とかもうちょい知りたいし。はじまりの呼吸とはなんなのかとか頼みますよ。手紙じゃ足りない。

思いつきの日の呼吸でトドメとかやめて!!ちゃんと身についた技でトドメ頼みます!

無惨様、苦手な部下作りもしばらく休んで頑張ったのに…。

禰豆子ちゃん原産の人に戻る薬で頑張って太陽を克服して下さい!

できれば戦わずに逃げて下さい~!!お願いします。

でも無惨様をアッサリ倒して新展開とかでもいいです。お願いします。

輝利哉は君まだ8さいだし。

 

引き延ばしはどうかと思うけど、いくらなんでももったいない。早すぎるよ…!

切に願ってます…。

 

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 16 (ジャンプコミックス)

 

 

 ■予想は外れていく。 追記

(9月28日時点)

無一郎ぉぉぉぉ!!ぁああああ…。来週どうなるの…。

ひぃぃぃ…!鬼でも良いから…助かって…。 

 

 うーん…すごく連載が終わりそうな気がしてきた。でももし万が一続くなら、無惨様を倒せないルートがありそうな気がしてきた。