sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




鬼滅の刃、第二回人気投票、と言うことで気に入ったコマを選ぶ。

どうもさんげんです。

えー。鬼滅の刃、第二回人気投票が三月三十一日まで応募受付しているようです。

前回から掘り下げの進んだキャラが大勢いて、順位が大変動しそうだなぁと思います。

 

今回私も投票することにしました。ハガキ二枚買ってきました。

本当は本誌合わせて応募券三枚あったんだけど、間違えた…OTL

 

まあ、コミックスについてた禰豆子ちゃんの応募券可愛いので残しておきます。

 

だれに入れるかって?

善逸さんと愈史郎さんです。

本当は皆に一票ずつ入れたいんですけどね。

 

さて、なんかプレゼントあるみたいで。

https://kimetsu.com/comics/assets/img/top/special/kimetsu_ninnkitouhyou2020.pdf

好きなコマを選ぶとでっかい何かを貰えるらしいです。10名様。当たれば。

 

120センチの漫画コマのスタンディという、パネルみたいなもの…?

好きなコマをハガキに書いて送らなければいけない。

と言う訳で2コマ、ベストコマを選ぼうと思うのですが(当たるわけ無いけど)

これが難しいというか、迷う。

 

ってことで各巻から候補選んでみました。

※善逸が多いかもしれない。

※全部何コマ目、とか数えたらしんどいので、あのセリフのコマ、とか言います。

コメントつき。

※特に候補にしたい物は★付けておきます。

まあ当たらないけど。

※初めは一巻につき2,3コマと思ったけどだんだん後半増えていきます。

 

鬼滅の刃、sungenのお気に入りコマ

1巻

生殺与奪の権を他人に握らせるな!

…やっぱこれいいよね。

 

②半年経つまでは

…半年経つまでは。のコマの色気が好きです。髪の毛伸びた炭治郎はどれも好きだけど。

こんなマニアックなコマが当たっちゃったらどうするんだろう作ってくれるのかな。まあ作って下さるでしょうが。というか当たらないよ普通。

 

2巻

①第10話の扉絵

…初任務、沼鬼の回。刀を担ぐ炭治郎。めっちゃ好き。

 

②第10話、一コマ目

…この顔好き…。初期は目つき悪いというか、余裕無い感じが良い。

 

③第11話、一コマ目「鬼を連れてる」

…禰豆子ちゃんがおみ足を見せるシーン。じゃない。箱から出るシーン。

これ貰えたらめちゃ嬉しいけど当たらない。

 

 

④ふせろ!!

…愈史郎さんが珠世さんをかばうシーン

愈史郎さんで迷いまくってこれを選んだ。

 

3巻

①第17話 鬼狩り!!お前はまず~~~引き受ける のコマ

…愈史郎さんが鬼狩りって呼んでるから。共闘いいよね。

 

②いつ死ぬか分からないんだ俺は!!だから結婚してほしいというわけで!!

…善逸が通りすがりの女性にしがみつくシーン。

善逸おまえ…これは君の顔がちょっとだいぶ良いから殺されないんだぞ。

 

③正一くん…まさか… のコマ。

…この震え具合が良い。でも一つ前のバチッって目の合うコマも好き。

 

④頑張れ炭治郎頑張れ!!~~~俺が挫ける事は絶対に無い ★

…このコマほしいなぁ。元気出そう。第一候補。

自分を褒めているところがポイント高いです。自分を自分で褒められる子は伸びる子だ!

 

4巻

①第26話 一コマ目(表紙)寝っ転がる善逸 ★

…コレ好き。モノローグで語る善逸さん。善逸さんといえば無意識の最中の謎モノローグ。

 

②炭治郎からは泣きたくなるような優しい音がする

…音ソムリエ善逸が言うほどの音とは?

 

③何だコラ…俺の顔に文句でもあんのか

…伊之助の素顔。いいね!!

 

④一つの技しか使えないんだ

…単純に絵が格好いい。このコメントは蜘蛛鬼ですが。

 

⑤夢を見るんだ

…屋根の上の善逸。鼻血出てる。ただのフェチ

 

5巻

①こんなガキの鬼なら俺でもやれるぜ

…先輩…。意外と謙虚ですね…。

 

②鬼殺隊・蟲柱 胡蝶しのぶ~~~~ちょっと凄い人なんですよ

…しのぶさん美しい

 

6巻

 

①よっ …村田さん!!

…まさかこんなに村田さんを好きになろうとは。このとき誰が予測できただろう。

 

②お前が謝れ!!お前らが詫びれ!!天国にいたのに地獄にいたような顔してんじゃねぇぇぇぇ!!!!

…ブレない我妻先輩好きです。天国…確かにそうかもしれない。

 

③でもさあ出来なかった事ができるようになるって~~~~~いいお兄ちゃんだね禰豆子ちゃん

…このシーンアニメでカットされていた気がする。あと最近の本誌を読むと泣ける。

善逸お前…!!しかも禰豆子ちゃんもちゃんと答えているという…!!ああああ!!

 

7巻

①そんなの関係ないよ 俺を手助けしてくれたアオイさんは~~~~アオイさんの思いは俺が戦いの場に持って行くし

…みなさん。これがイケメンです。この切り返しがイケメン炭治郎です。

アオイちゃんはたぶん他の隊士にもこんな感じで言ってて、けっこう皆、何も返せなかったんだろうと思う。そんなことはないよ…くらいは言えたかもしれないけど、ここまでスラッと返したのは間違いなく炭治郎が初。何気に自分なりの理由や根拠付けて筋通して論破しているところが凄いですね。

 

②表が出たら カナヲは心のままに生きる

…こんな素晴らしい言葉があるだろうか。

 

③善逸さんどうしよう 私泳げないの

…これはぜったい本物の禰豆子ちゃんだよ!と言い張る。可愛い。

 

④第56話 子炭治郎が水を汲もうとして、水面に鬼殺隊服の炭治郎が映るコマ ★

このコマ、夢の共演って感じで好き

 

⑤起きろ!攻撃されてる 夢だ! これは夢だ!!

…炭治郎が子炭治郎を水に引き込むシーン。これも捨てがたい。

 

⑥禰豆子ちゃんは俺が守る

…禰豆子ちゃん…!!善逸…!善逸さんって、蜘蛛にやられて死にそうな時も禰豆子ちゃん…って心の中で言ってる。どんだけ好きなの。

 

⑦第61話 水の呼吸 ねじれ渦。伊之助と炭治郎の一ページ大コマ

…格好いいですね

 

8巻

①老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ ★

…煉獄さんのセリフ。これ座右の銘にしたいくらい良い言葉。

 

②アアアアアアオイちゃんを放してもらおうか~~~~~俺は一歩もひひひ引かないぜ

…善逸さん偉いなぁと思う。震えすぎ。上のコマの伊之助さんは超前向きなのに。

 

9巻

 

①不細工な子達だねぇ。

…あの素材でどこをどうしたらこうなるんだという衝撃のコマ。 

 

②第73話 一コマ目(扉)

…伊之助は本来こうですよ。かぶり物無しで、着物を着てたらいつもこうなんですよ伊之助は。恐ろしい。裸で良かったなぁ。

 

③何それ…

…衝撃的な。自分だけ知らなかった…。これはショックだ…。鬼殺隊ってちょっとたまに適当な時がある。

 

④第79話 シィィィィ

…洞窟での呼吸のシーン。お前ずっと寝てた方がいいんじゃねえ、の一つ前。

よく寝たせいか、良い感じに呼吸しています。

 

10巻

 

①ヒノカミ神楽 灼骨炎陽

…かっこいいいい

 

②耳を引っ張ってけがさせた子に謝れ

…善逸さんは大人しいけど、意外に内心ではよく怒っているのでは無いか。感情の起伏が激しいからなぁ。

 

11巻

 

①コイツあの瓦礫から抜けやがった

…最高ですありがとうございます。

 

②うー

…第95話の禰豆子ちゃん。かわいいよ! 

 

12巻

①誰か来たのかしら  何だかドキドキしちゃう ★

…恋柱、甘露寺さんの入浴シーン。これ欲しいな。しかし飾ることができるのだろうか。でも欲しい

 

②この里には強くなるための秘密の武器があるらしいの ★

甘露寺さんがこしょこしょ、とささやくシーン。炭治郎は耳が出ているからか囁かれやすい。

 

③第106話 陽華突

…この技一番好きです。上向けてと言う余り使い所がない気がする技だけど好き。

 

13巻

 

①第108話 攻撃の威力が落ちてる!!

…悪い顔で笑う炭治郎。大好きだぁあああああ!!!

 

②第108話 お前もな

…悪い顔で笑うたんじろおおお!!大好きだ!!

 

③おい いい加減にしろよクソ野郎が

…マジギレする時透さん。気持ち分かる。このやろうってなった。こんなのは芸術じゃねええ!!

 

④日暈の龍 頭舞い

…かっこいいなぁもう

 

 

14巻

 

①ありがとう鉄穴森さん

…記憶が戻ってあううう

 

②気になっちゃって… なんかその壺形歪んでない? 左右対称に見えないよ

ぎゃぁああああああああああああああああああ!!!

もうやめて!!絵描きのライフはもうゼロよ!!ほんんっっとしんどいこのセリフ!!

 

 

③122話 甘露寺さんにおんぶされる炭治郎のコマ

…最高かよ。は?ネバーランド?ピーターパン?夜空の旅?今戦闘中ですよ。

 

15巻

あれ?どこ行った? 

 

16巻

 

①最後にこの岩を一町先まで押して運ぶ のコマ

…このコマは善逸がかわいい。ひたすら可愛いぞ

 

②これは絶対に俺がやらなきゃ駄目なんだ

…しんどい

 

③第138話

珠世さんに攻撃される無惨

…これを見る度ざまーみろ!って気分になれそう

 

甘露寺に近づくな 塵共

…このコマ、伊黒さんめっちゃ格好いいなぁ

 

⑤音が聞こえた… のコマ

…イケメン過ぎる

 

17巻

 ①適当な穴埋めで~~~

…怒り顔。大人しい(?)優しい人ほど怒ると恐い典型。

 

②斬るシーン

…ネタバレ防止の為省略。説明不要だけど、羽織はここからどんどん復活していく。

最新号を見ると、あれ…???

 

③人に与えない者はいずれ人から何も貰えなくなる

…この言葉、その通りですね…。

 

③どうだ助かりそうか

…村田さん優しい…!!顔見知りというのがポイント。

仲間は皆、そんなに知らないんですよ善逸さんの事を。

本心見せないし。たぶん親しくなるのに時間かかるタイプ。炭治郎や伊之助さんはきっと例外なのさ。

 

18巻

①ゴォォォォ 152話 

…かっこいいよ!!

 

②貴方、何のために生まれてきたの

…見事な煽り。感服です。

童磨って、嫌とか不快だって感情はちゃんとあるのに気づいてないんだなぁ。

懐大きいのかのんびり屋なのか、普通の人が重要だと思う感情が、童磨にとってだいたいどうでもいい、って感じだっただけじゃ無い?って気もする。わかんない。

琴葉さんのことは気に入ってたし、ちょっと色々失敗してしまったんだなって。

特別がある時点で感情はあるんですよ。好き嫌いの好みがあるんだから。

ただ、いいなと思う事もあって理解もできるのに、人がどうしてそんなに楽しそうなのか、同じ感情を体感できない、分からないというのは、とても辛いと思う。

そこをカナヲちゃんにズバっと煽られて怒るんですよ激おこ。

ある意味、非常に分かりやすい性格だと思います。

つまりコンプレックスを指摘されると感情が激しく揺さぶられるタイプ。

童磨本人も言ってる通り、今まで指摘する人がいなかったからずっと平穏だったんでしょう。今まで平穏に暮らしていて、許せない、と思う事が無かったんですよ多分。

ちょっとズレてて両親の死でも揺さぶられなかった。でもまあ自分がおかしいと言うことは理解していた的な。

童磨は静かに怒った感じでしたが、これが実社会なら突然キレる感じですね…。

案外彼は人格者だと思います。

※適当な事言ってます。

 

19巻

 

①地獄がねえなら

…その通りだよ!!でも鬼滅世界には地獄がある。やったね。

最後は無惨もそこへ落ちるんだろうな。

 

②163話 再会する姉妹 

…あうううううう!!

 

 

という感じでした。

15巻が見つからないので見つけたら足しておきます。

 

さあどれが良いかなぁ。

★はこれだけ。

 

・頑張れ炭治郎頑張れ!!~~~俺が挫ける事は絶対に無い ★
・第26話 一コマ目(表紙)寝っ転がる善逸 ★
・第56話 子炭治郎が水を汲もうとして、水面に鬼殺隊服の炭治郎が映るコマ ★

・老いることも死ぬことも 人間という儚い生き物の美しさだ ★
・誰か来たのかしら  何だかドキドキしちゃう ★
・この里には強くなるための秘密の武器があるらしいの ★

 

大分絞れて良かった。

頑張れ炭治郎か、寝っ転がる善逸か、あと煉獄さんの言葉かな。

どうせ当たらないですが、もし当たっちゃったら…と思うので欲しいコマを選ぶのがいいと思います。いや当たらないけどね!

この三つから選んで投票しておきます。ハガキあと一枚買えば三つともかけるんですけどね(^^;)

 

気になった方は読んでみてもいいかも。
鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 1 (ジャンプコミックス)

 

 

 

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

鬼滅の刃 19 (ジャンプコミックス)

 

 

20巻は特装版あるので書店で予約注文しよう。

そんな感じです。皆さんはどんなコマが好きですか?

では(^^)