sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




エアブー用の炭善ポスター届きました(^^) 安い!大きい!

どうもさんげんです!

おたクラブさんにお願いしたポスターが届きました。

あっという間に来てびっくり。そして綺麗で安い!びっくり。

サイズはA1です。カメラに入りきらなかったのでまた5月9日のエアブーで飾ります。

本当はイベントに行きたかったけど今年は無理無理!もういいや。

と言うことで背景目隠しにもなるし、デザインも頼んだことだし、思い切って刷っちゃいました。

 

目次

 

こんな感じです。A1サイズです。

f:id:sungen:20210503190006p:plain

 

原稿大きめに書いたのでとても良い感じ(^^)

多少原画が小さくても引き延ばししてもらえるみたいです。

デザインはこれも表紙と同時に、FROSHIKI Design様にお願いしました。

floshiki.com

ポスター全体が映ってないですが、素敵なデザインありがとうございます!

 

これでなんと1枚1200円!安っ。送料入れてちょうど2000円。安っ。助かる。四日で届いた早っ。

otaclub.jp

おたクラブさんの良いところは締め切り設定とか予約いらない所ですね。

締め切りあると焦っちゃうので私はとても助かっています。

 

ダイソーで500円くらい?で製図入れ売ってたの見た気がするので、もしサイズが合えば買ってもいいかな。丸めた状態で長さ59.5㎝だったので、製図用だとちょっと短いかもしれないけど。むしろ貼って飾っておくべき?

 

ポスタースタンドは、まあイベントじゃないのでまだいいかな…。

行けそうになった時買おうと思います。

倒れると危ないのでちゃんとしたやつ…やっぱこれがいいかな。

posutaya.com

ポスタースタンド一式買うなら…来年くらいかなぁ。

 

ところで、ポスターの貼り方ですが。壁に貼る場合はポスターの裏にクリップをテープか何かで貼って、とか、色々穴が開かない方法があるようです。

この辺調べて頑張りたいです。

 

エアブー イベント当日のタイムスケジュール

エアブーには一応タイムテーブルがあるようです。(下の画像は少し前のイベントの物だけどたぶん一緒)

当日はこれにそってツイートしたりしますのでよろしくお願いします。

air-boo.jp

 

mobile.twitter.com

 

参加予定のイベントは過去記事ご覧下さい。 

sungen2.hateblo.jp

 

同人誌情報ブログ更新しました。

組版については気が向いた時に追加します。(確認が面倒なだけ) 

sungen3.hateblo.jp

 

 

また組版とか校正とか?最近知ったクリスタの小技とか色々、まとめて?記事にしたいなと思ってます。

とりあえず次のたまゆし本の挿絵頑張ろうと思うのですが、ポスター見たら何かカラー絵表紙もまたやりたいなって思えてきました。

カラーか…何にするかなぁ。炭善本でもいいけどゆしたまとか…。う~~ん。また考えます。

 

そういえば、炭愈本作りたい

いつになるかは未定ですが、近々、できれば早めに、炭治郎×愈史郎本を出そうと思います。突発本って感じです。

表紙はとりあえずざっと作ったので、本文ができたら、たまゆし本の組版の確認も兼ねて文庫サイズで作ります。委託はやっぱり虎の穴さんに丸投げしようと思います。挿絵無しになると思います。

本文書きかけで発行時期は未定なのですが、またTwitterやブログやpixivでお知らせします。良かったらどうぞ。

内容は、原作軸の朝帰り炭愈、原作後の鬼の血が残ってしまった不死炭×愈、現代物で保健室で致す珠世さん公認の炭愈、って感じの小話三本の予定です。趣味だけ詰めたR小説本です。

仮表紙はこんな感じで作りました。背幅はまだ分かりませんが突発だしもうこれでいいかな。

f:id:sungen:20210503203928j:plain

裏表紙には収録話のタイトル並べたいです。野望。

このデザインだと帯巻いたらタイトル隠れちゃうな。まあいいか。

 今、とりあえず一話目の朝帰り炭愈書いてます。

結局たまゆし本の後になったりして(^^;) まさかね…。

 

イベントと言えば打ち上げ? 何食べる?

なのかな。リアルイベ?友達もいなくて一人さっさと帰って翌日ぐったりする光景しか思い浮かばない…。

エアイベントはそれより疲れないはず。そもそもエアイベにも打ち上げという概念があるとは…!盛り上がりたいのでありがたいです。

エアブーの打ち上げして良いなら何か買ってこようかな。何食べる?

ケーキ…?カツ丼? 折角なので何か考えておきます。

 

炭善本の初回納品分はそろそろ…届くかな…?

 

あ、そうだ。もしかしたらそろそろ、初回納品分の炭善本がお手元に届き始めているかもしれないです。

追加納品分は5月12日頃に納品予定です。お待たせして申し訳ないです。

今のとらの穴様予約分が終わったらしばらく刷らない(お財布的に刷れない)と思うので良かったらどうぞ。

たまゆし本の為にお金用意しておかなくては…!炭愈本もあるし。

 

そんな感じです。ではまた(^^)