sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




applepencil購入しました(^^)! ipadの写真をjpgで保存する方法。

お久しぶりです。さんげんです。進捗やばくて消えてました!

早速ですが、ついにapplepencilを買いました!!やっと念願の!

ちなみにタブレットはiPadAir第四世代です。

f:id:sungen:20210622003954j:plain

目次

 

applepencil 箱

 蓋あけるとこんな感じです。

 

f:id:sungen:20210622003958j:plain

 

 

持ってみた感想

 

描いてる時とか、いつでも落としそう……(^0^;)

つるつる。すっぽ抜けする。

 

なので、ペン軸を持ちやすいようにグリップつけます

 改造って程でも無いですが、いつも使ってるグリップ付けます。速攻で。

こんなの何か付けないと飛んでく。開けた瞬間落としたし。無くさないように鈴付けたいくらいです(^^;) まあそれは極端だとしてもストラップとか欲しいくらい。

ストラップパーツがあったんですが、部屋の中で見つからないなぁどこにやったんだろう…。探しときます。

 

 

とその前に。

 

appleの謎拡張子HEIC なんじゃこれ…

最近急に、iPadで写真撮る→PCへ持って行くと、jpgじゃなくなっていて、あれ設定なにかいじった?何コレ?って思ってたのですが、appleの変更でした。まじか余計なことを…。

ただでさえブログアップ面倒なのにさ…手間が増えた…。と思ったんですが。

jpg保存、設定で変更できました。

 

iPadで、従来通りjpgで写真を保存する方法

 

設定→カメラ→フォーマット→互換性を優先でjpg保存可能!

 

やり方…超簡単でした。

もうちょっと説明すると。

iPadの設定(いつも使うあの歯車のアプリ)→下の方にあるカメラの設定からフォーマット→互換性を優先、を選ぶだけです。

 

良かったーー!!(^^)

 

危うく次の携帯にするときiPhoneにするのやめるところだった。

applepencilまで買ったならいっそiPhoneにしたほうがいいですね。まあまだ機種変更は先ですが。

 

これなら変換ソフトもいらないです。アンインストールしておこうか。まああってもいいですが。jpg保存できるならもういらないかな。

 一応リンク置いときます。

その他、HEIC →jpgへの変換方法 フリーソフトもある

www.apowersoft.jp

というか拡張子の語尾変更でjpgに変更できないって壊れファイルと一緒ですよ…。フォトショで開けないなんてまじか。

 

変換ソフト、あと拡張機能でなんか開けるようになるらしいですが…。

…こちらはWindows上だけの事では?

www.microsoft.com

使い方分からなくてまだなんとも言えないですが、肝心のPhotoshopやCLIPSTUDIOPAINTとかが対応してないと意味ないのでは?

 

普及するまでは設定で直しておいた方が早いし最高なのでそちらをおすすめします。

 

 

と、脱線しました。アップルペンシルについて。とりあえず写真上げます。

 

早速、applepencilにお気に入りのグリップをつける。

これです。プニュグリップ。

f:id:sungen:20210622004004j:plain

私はコレが好きなので液タブのペンにも無理矢理付けてます。

これ文房具屋さんにはだいたいあります。

前述の、描いてる時にペンの向きが変わると落ち着かない性分のせいです。

普通の人からしたら使いにくいかも知れません。わからない。

 

本体にくっつけて充電しないといけないので、くっ付く部分は切るしかないな。

f:id:sungen:20210622004018j:plain

ハサミで簡単に切れるのでそこも好き。マステで適当に巻きます。

 

↓裏返した状態。applepencilには、平たい方に見えないボタン部分があるらしいので、こちらが下側な感じですね。

f:id:sungen:20210622004013j:plain

巻き方はまあ使いつつ工夫します。動かないように。

 

f:id:sungen:20210622003943j:plain

充電できます。 (画面になにか映り込んでいるけど気にしないで下さい。でもどこがどう映ってるんだろ…?)

このケースはAmazonでなるべくシンプルなのを、って選んで買ったんですが、ケース付けたまま充電でできるので良かったです。Apple pencil買う気だったのでそういうの探しました。

 

これです。(このリンクですが、このケースが売り切れたらリンク切れになると思う)

www.amazon.co.jp

黒の方が格好よかったなって思いますが、まあ慣れた。私は軽いのがいい派です。

ボタン位置ぴったりなのと、裏がクリアなので本体の色が見えるところが気に入ってます。あとストラップを音の出る穴に付けることができたので嬉しい。

 

えー、一応条件は同じにと思って、グリップの位置は液タブのペンに合わせました。

f:id:sungen:20210622004023j:plain

高さ一緒。

 

とりあえずこれでやってみます。

汚れちゃうのはカバーもあるらしいけど、別にマステで全面貼れば良いんじゃない?

マステ万能説。

 

作業中とか絶対落とすので紐を付ける

f:id:sungen:20210624002031j:plain

充電の時、磁石で軽くくっ付いてるだけなので、普通に落としますよコレ。ってことで紐付けました。本当にとりあえず、その辺の針金入りビニールくっつけました。

何でもいいや精神。

本体ケースの穴に紐が通せたので、描ける長さの適当すぎる紐をつけて、そこと繋いでます。

不格好なのは今更。グリップの時点でアレですし。私はこれくらないでないと安心できない。

まあでも、もうちょっと良い紐探しますが。

とにかく床に落としたくない。

高いから落としたくない!! だって何も無しの時、もう三回落としましたよ!?

滑る滑る。開けた瞬間に一回(まじでストンと落ちた)、置いて一回飛んでって、充電した時に外れて一回です。磁石あてにならない。

 

ポンポン飛んできますねこれ。普通の鉛筆みたいな物なので、どこかに紛れ込んでどこいった!?ってなりそう。Siriさんもどこにあるかは知らないと思う。

でも紐付いてればとりあえず床に落ちないです。なくならない。安心が優先。

 

カニツメで外せるので落ちそうな所で使わない時、持ち運ばないとき、充電しない時はワコムペンのペン立てに立ててます。ペン立て余ってるので。

 

 さてこれで使えます(^^) そのうちWi-Fi導入します

ついに買います!!Wi-Fiルーター。たぶん。

いま、有線なので、無線使えるようにしないと。

別に無くてもiPad普通に使う分には良いのですが、ふと、アプリ版のCLIPSTUDIOPAINTとかPhotoshopって、もしかしてアプリの更新とか頻繁なのでは?と思いまして。

あと、データアップロードとかで地味にギガ食うのではと…(^0^;)

絶対そうだよ!たぶんそうだ…そうじゃなくても便利になって色々使うだろうなって事で。(ちなみに今の契約プラン、スマホiPad合わせて5Gです。何でもPCでやる、iPadは資料参照とかツイッタとかpixiv見るくらいなのでできる感じの。おかげでスマホタブレットの料金合わせて一万円です安い。iPad持ってない人買っちゃうと良いですよ。ただしデスクトップPC無くて動画とか見る人はもっとギガ必要だと思います)

 

家電量販店行って聞いてみたところ、ネット通っててルーターあるなら普通に無線LANもできるはずと言われまして。

あれ…そうなの?まさか何も買わなくてもできるの…?ってびっくりしました。

お店の方に、買う前に、一度、ルーターを見てパスワード調べて、Wi-Fiの電波が自分の部屋で拾えるかどうか試して見た方がいいと言われました。

できるなら接続、の所にあるはずだからと…そういえばなんかあった気もする…。隣の家のかなって思ってましたが…あったかも?

ただ昔の物なので、スピードは遅いかもしれない、使えても遅くて駄目そうだったら、その時はWi-Fiルーターを新しく買い換えた方が良いかも、との事です。

まあ今のルーター設置したの、ざっと10年は前ですからね…。古い。

早く無いと困るし、替え時だと思います。一軒まるごと、親機として使うと言うことで、一万円くらいの買おうと思います。

 

※追記

電話&ネット使ってるNTTさんに問い合わせしたら、無線LANカードを100円/月でレンタルしたらすぐ使えるようです。でも月額かぁ、100円だけどって事と、Wi-Fiルーターでも大丈夫とのことで、ちょっと迷ってます。う~ん。本当にどっちでもいいな。

まあ8月くらいかなぁ…。applepencilのアクセサリ(ペン先シリコンキャップ)も欲しいので連続で色々買うのは避けたいところ。

五千円ずつ貯めたら二ヶ月で買えるからWi-Fiルーターにしようかな。

 

そんな感じです。

Wi-Fi導入したら、iPadクリスタの使い心地とか試したいと思います。

 

でもiPad版クリスタ有料なんですね。それはいいんですが、買い切り無くて月額…。

どっかで見たのですが、一時間なら無料で使えるらしいですが…。まあそれでもいいけど。

月額…どうするか悩むところです。

あ。EXじゃなくてPro入れるってのはどうだろう半額だし…?

一日一時間でも、一日一枚トーン貼るくらいならいいけど。漫画はさすがに液タブでないと描きにくそうだし。

 

考え中です。

まずは校正に使いたいです(^^)

アクセサリーとかはまた記事に書きます。いつか。

 

進捗どうですか?

7月24日に合わせて、たけゆし(R18)突発本が出ます。

竹内×愈史郎というマイナーCPです…。

竹内さんはモブですが、鬼滅で名前があるってのは凄いと思います。

一部では非常食先輩と呼ばれていたりします。

 

出るはずです…頑張ってます…ギリギリ修羅場です。

この本はたまゆし本作る前に段組やカバー、挿絵の見え方の確認する為に文庫サイズでやってみようと思います。

 

トーン作業をデジタルにします!

今回のたけゆし本からトーンをデジタルにします。

Twitter見てた方は絵見たかもしれないですが、たけゆし本の表紙絵を描きました。

トーンデジタルで貼ったので、表紙絵にします。カラーにする時間は無い…(^^;)

お楽しみのために本ができたら公開します。っていうか記事書いてる時間が無いんですが(^^;)

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※最初ココにその絵があったけど、もったいぶることにした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本ができてから…ブログに載っけます。さすがにまだ早い気がする。

 

で、トーン、ベタをデジタルで挑戦したんですが。

アホみたいに早いです。

貼り方も割と簡単でした。今までの苦労は何?ってくらい楽で早い。

どうでしょう…?下の絵、デジタルでベタとトーンやりました。なるべくいつも使うアナログトーンの線数に近づけてあります。

(と、最初は今回の記事で絵を出すつもりだったけどフライング過ぎたのでやめた。しばらくお待ちください)

 

デジタルにしたのは、炭善本の挿絵のモアレが凄かったから、というのもあります(^^;)

線画はアナログです。縮小しなくてもいいように、紙サイズを少し小さくする事も考えましたが、小さいと描きにくい!!みみっちい!!諦めた。

なのでトーン拡大縮小せずに貼るにはデジタルで貼るしか無い。と言う訳です。

 

タイトルは 鬼滅の刃、竹内×愈史郎の本、竹内書店物語、です。

もしピクスクイベント間に合ったら、とらあなさんで委託か、ギリギリならBOOTHで頒布→委託しようと思うので、購入よろしくお願いします…。

もしイベントに間に合わなくても少し遅れて出ます。

この辺の宣伝はまた本ができたらします。今回は進捗やべえのですマジで。

 

Webイベントは7月23・24日です

pictsquare.net

(50部くらい刷って、20~30くらい納めて、残りはたまゆし本できた時に一緒にフロマージュさんにおねがいしてみたいと思う)

 

表紙こんな感じです。※上の所にあったはずの絵はこのイラストです。

(まだベタ&トーンやる前の線画のみの時です)

仮配置なのでデザインもちょっと変わります。

 

f:id:sungen:20210622014727j:plain

今回は挿絵は無いです。上の一枚を挿絵代わりにして印刷の感じ見たいです。

 

でも本文がですね…まだ終わってないんですよ。

 

デジタルトーンについては、落ち着いたら動画(撮ってある)&ブログ記事にしたいと思います。落ち着いたら。大分先…。

 

液タブでトーンをやってしまうとその時間分目が疲れるので、このトーン作業をiPadでやろうと思います。iPadはやはり小さいので、普通に色塗るなら液タブがいいです。

トーンならスペース小さくても平気なので、良い感じの使い分けだと思いますたぶん。

本文データはPDF書き出してしまえば、印刷しなくてもapplepencilで校正とかできそう。

色々iPadでできる事が増えそうで嬉しいです。

 

元々、6,7月はゆっくりイベント用のたけゆし話書こうと思ってたのに、たまゆし表紙を描くことにしてしまって、スケジュールがやばいことになってます。

たけゆし本の表紙はできたんですが、たけゆしまだ本文終わってないし、……たまゆし本表紙の塗りが進まずピンチです。ヤバイです。

間に合うの?

 

そんな感じなので、次の記事はしばらく先だと思います。それこそイベント直前かも知れません。トーン解説?iPad、applepencilアクセサリ?iPadクリスタ使い方?校正ツールなどの記事はイベント終わってカラーも終わって…落ち着いてから…みたいな感じだと思います。

しかしたけゆし本とたまゆし表紙絵が終わったらたまゆし本の挿絵に入るので、いつになるやらです。

 

作業頑張ります。

ではでは。

 

鬼滅の刃 愈史郎の血鬼術ポーチ 公式ライセンス商品 グッズ

価格:3,300円
(2021/10/5 14:49時点)