sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




炭善同人誌を作ろう④ 炭善本、入稿しました! 珠世×愈史郎本の挿絵製作に入ります。

どうもさんげんです!

Twitter見てた方はご存じかも知れないですが、炭善本脱稿しました!!

やったー!!!

 

一週間で試し刷り分が10冊届きます。

届いたらすぐにとらのあなさんに委託申し込みして、審査の間に増刷して(納品日をその分少しゆっくりにして)届いたらすぐ送って頒布開始って感じにしたいです。

先に予約状態にしてもいいかなって思いますが考え中です。

 

pixivやTwitterにサンプル上げて方々で宣伝します。もちろんこのブログでもお知らせします(^^)

 

 Twitter用のバナー作りました

f:id:sungen:20210411103831p:plain

 肝心の委託ですが、たぶん4月末~5月頭あたりかなって思います。

 

どんな物になるか楽しみです(ミスがないかちょっとドキドキ…)

今回は、前回の反省を踏まえ、まず10部でお願いしました。

本当は一部がいいんですが。最小はそれだったので。ミスあったらしれっと直して予定数発注します。

初めは50部(最初の10部が使えればあわせて60部。無理だったら10部分は予備で取っておくか、少し安くしてBOOTHで頒布します。よほど大丈夫だと思うけど…)でいこうと思います。

今回は委託はまるっと50部出してみようかなって思ってます。

リアルイベント行くことになったら足りない分刷るって感じで。そんなに足りなくなることもない…と思います。

 

そんな感じで、来週の日曜日には届くと思うのですが。 

現状、リアルイベント参加が厳しいです…。

大阪も東京も厳しい…。

大変な状況ですね…。

 

なのでとりあえずエアブーに応募します。

ポスターは刷ってしまって、エアブー設営の背景に使おうと思います。

エアブー申し込みしてあれば同日のイベント申し込み料が500円オフになるので行けそうな時があったら申し込んで行こうと思います。

また申し込んだらお知らせします。連続でもいいかなもう。

 

 炭善絵のネップリやります(^^) 準備中です

せっかくなのでネップリやろうと思います。表紙絵や挿絵、おまけ栞など。

ただいま準備中ですので、また本が届いた時くらいにお知らせします。

 

本当に終わったんだ…。また暇なときに作業期間とか振り返りします

 なんかもうずっと作業しているのが当たり前だったので、実感が湧かない…(^^;)

 本当に終わったのか…おまけもできたし…。

と、とにかく本が届けば実感も湧くと思います。

 

それはそうと。次の本!!

 

珠世×愈史郎本の挿絵作業に入ります

表紙デザインはお願いする事にしたので、挿絵頑張ります。

もう本文はできているので、今回の反省を踏まえ先に校正しておこうとおもいます。

なんたってページ数が多いからもう。

炭善本は結局74ページになりました。

そのくらいなら、挿絵終わってからちょうど10日で入稿できましたが…。(しんどかった)

でも280ページあったらそうはいかない…。校正に1ヶ月以上かかると思います。

挿絵のラフ切りつつ、一話ずつに分けて少しずつやっていこうと思います。

 

ああ、でも本当に珠世さんと愈史郎さんの身長が分かって良かった…!!

先に炭善本やって大正解だった…!!

 

7月はたけゆしでWebオンリーに参加するので、そこはまるまる1ヶ月抜いて、8月末に完成、最長9月末に発行って感じでやっていこうと思います。

 

今年イベント参加できるのかとか、本当に先行き不安な事が多いですが、少しずつ解決していきたいです…。

 

では、また届いた時に更新します。間違いがありませんように!