sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




鬼滅二次小説更新しました(^^)残響シリーズまとめ。ちょっと早い夏休みに入ります。

こんばんはさんげんです。さて、今日は更新報告、今後の予定というか夏休みのお知らせ?などです。

 目次

 

えー、驚きの早さで鬼滅二次小説『残響』の続きが書けたので更新しました。

凄く早いびっくり。

残響 最新話

www.pixiv.net

早い…しかも長い。

早く愈史郎さん起こしたかったので少し頑張りました。

あと8月はイラスト集中するのでその辺りも考えて、こればかりやっていました(^^;)

 

設定まとめも作りました。

www.pixiv.net

力尽きた…。

各章のあらすじとかもあるので、コレ見たら途中から読んでもなんとなく…分かる…かなぁ…いや、この話はちょっと複雑なので順に読んでいかないと難しいかもしれないです。 

 

残響 前回

www.pixiv.net

 

これからsungenは夏休みに入ります(^^)

いえーい!アップが終わったやっと愈史郎さん起きたー(前前回くらいで倒れて寝てた)って事で、私は夏休みに入ります。

別に休みがあるわけでは無いのですが、気分的に夏休みにします。

二次小説『残響』の本編続きは、8月末か、9月半ばくらいになると思います。

それまでに、気が向いたら番外編を2、3本書こうと思っています。

 

私は、こうやってたまに勝手に一ヶ月くらい創作休みを取ります(^^;) 

年中やってるとどこかで遊んだり、ガス抜きしたくなるので。夏はそれにもってこいです。夏休みはイラストメインで、色々やりかけだった事をやることにします。

 

夏休みの間は、ブログも更新頻度下げてお休みモードです。その間に絵を頑張ります。

夏休みモードでまあどこかで一回更新あれば良いかなって感じです。

とにかくまず、愈史郎さん&珠世さんのグッズイラストを優先してやろうと思います。

もしそれが終わったらお花見絵やろうかな…(これは新学期(9月)からでも良いけど)

 

夏休み期間は7月21日~8月26日までとします!わああ!一ヶ月弱くらいある!

私の誕生日が8月25日なので、その日にはブログ更新しようと思います(^^)

あでも待って、にゃほるめ善逸ぬいぐるみが届くの26日頃でした(^^;)届いたら更新します。

それまでにゆしまたアクキーとかアクスタとか色々できてるといいな!8月末に間に合うように発注したいと思います。

 

炭治郎アクキー頒布してます

sungen.booth.pm

こちら頒布してますので良かったら! 正直言って、写真より実物は綺麗です。写真工夫したい…

 

今後の頒布方針について

えー。正直、頒布だめだな、って思います(^^;)ぜんぜん売れない。

まあこれは知名度とか実力とかで仕方ないんですが…。

そのうち倉庫は引き払って、安心BOOTHパックにしてしまい、無期限で自家通販できるようにして、後は同人誌作って、グッズも全部イベントのみの頒布にしようと思います。

あんしんBOOTHパックも正直どうかなぁ、って思うので、これからのグッズはイベント用に作って取っておいて、気が向いたら少しだけ頒布。って感じになると思います。

ゆしたまアクキーは少しだけBOOTHで頒布やってもいいかなって思いますが。

今後はそういう感じになります。

なので見つけたときに買わないと永遠に出会えない可能性もあります…。倉庫頒布は毎月倉庫の維持費がかかってしまうので仕方ないですね…。

 

同人誌ができたら同人イベント(鬼滅二次)やクリマ(オリジナル)には毎年なにかしら参加しようと思うので(コロナの心配が完全に無くなればですが…)、そちらで会うことがあったらよろしくお願いします。

そんな感じで、考えてるだけで、実際どうやっていくかはまだ分からないですが…。

やはり倉庫発送だと、保管料と保管期限があるのがネックですね…あと地味に30個作らないと保管申し込みできないのが面倒。

そんなに売れないだろうし、あんしんBOOTHパックでもやっていけそうならそちらでもいいかなって思います。

 

おたクラブさんでアクスタ子炭治郎発注しました

猫ちゃん台座がおまけにつくキャンペーン中ということで、10個発注しました。

一瞬20個にしようかと思ったのですが、やっぱ10個にしました。

4㎝です(^^)ちっさい。8月4日に届きます。

どのくらいの大きさかなぁ。台座はライトブルーにしました。またもうめっちゃ悩んだ…。

 

 こちらの子炭治郎アクスタは、頒布はせずに、ゆしたまアクキーか、あんしんBOOTHパックの同人誌のおまけにしようと思います。ゆしたまアクスタのおまけは猫台座で決まりなので、

同人誌は作ったらイベント頒布か通販サイトに委託をお願いするつもりなのでBOOTH自家通販分の豪華な?おまけ用という感じ。

これ入稿データ(実際はサンプル文字無しの背景透過です) 

f:id:sungen:20200722015031j:plain

こちらの子炭治郎はポスカの状態から、データを少し修正しています。

 

f:id:sungen:20200721232131j:plain

4cmだとこのくらいになるのかな…。分からない。届いたら写真は上げますたぶん。

夏休みだわ~い(^^)/って遊んでるかもしれないけど。たぶん上げます。自分で作る気分的な創作夏休みは最高なのでぜひ皆さんも。気分とか、息抜きって大事ですよね。

 

今後、ゆしたまからは少しずつ塗りを工夫して丁度良い感じを探っていこうと思います。

切手アクキーは塗りが複雑すぎると背景に埋もれたり、印刷が潰れてしまうので炭治郎、善逸と同じ塗り方でやります。

切手アクキーじゃなければ、アクスタはキャラのみなので塗りにグラデ入れても見にくくならないと思います。なので色々工夫します。…正直工夫って程でも無いですが。

単純にグラデを思いっきり増やして、線画を少し細くするくらいです。

線画細くするのは描き直しでは無くフィルタで数値を決めてやろうと思います。その分塗りが足りなくなったところはまあ普通に手でベースのレイヤーを修正すれば良いので。(クリッピングで塗ってるのでベースだけ直せば大丈夫…といいつまあ細かい修正はいりますが、ニュアンスを変えずに線を細くするとなるとそれがいいかなー。切手アクキー以外では使うペンを変えることも考えましたが、同じ絵柄を二回違うペンでペン入れするのは苦痛以外の何モノで無いので、モチベも出ないしぶっちゃけ面倒いのでやめておくのが吉だと思います。あとこのミニキャラはこの線の感じでないと強弱のバランスとか、かなり軽い気がします。どこかにちょうど良い感じがあると思うのでそれを模索中…)

でもどうだろうなぁ。細くするとその分ラインを変えないといけないかもしれない。

やっぱ切手アクキーとアクスタ用では初めから線画の太さを変えるべきなのかもしれないです。わかんなーい。しらなーい。まあでもほんのちょっとだしなぁ。…また考えます…。いっそいつもの線画のやり方でやるかなぁって思うけど、ちょっと弱いんじゃ無いかって思ったり、アニメ調のアッサリした塗りと相性がいいか分からないなって思ったり。

そういえば鬼滅ミニキャラ集買ったのでそれを参考にしてみようかなあって思ったりするのですが、あまり公式に似せてしまってはいけないのでその辺難しいです。

いっそ、だいぶ細い線でやってみるのもいいかもしれませんね。

 

今回は主線を黒でやりましたが、一部ブラウンとかその辺りも塗りと雰囲気に合えば採用しようかなと思ってます。

 

 一個か二個ならあんしんBOOTHパックで頒布しても良いかな。その辺は出来てから考えます。他のグッズがないので、倉庫発送する予定は無いです。もしゆしたまグッズと無限城組グッズが全部できて30超える余裕だよ、ってなったら考えますが…。どうかなぁ。

ゆしたまはアクスタも作る予定なので。まとめて作業して、ベストな塗りを探したいです。

ミニキャラじゃ無いタイプのゆしたまアクキーも作りたいなって思ってるのですが、それはできそうだったらと言う感じで。愈史郎さんの描きやすい顔化に苦戦しているので。ちょこちょこ夏休み中に頑張ります。

 

 鬼滅二次グッズ 切手風アクキーシリーズの今後

これねえ…まあぼちぼちやってもいいかなぁーって感じですが。

愈史郎さん&珠世さんでラストで、後はやらなくてもいいかなぁーって気もします。

アクキー自体のモノは悪くないと思うんですよ。キーホルダーとして使うととっても可愛い。評判は良いです。

今のところ採算が取れてないのが大問題だけど、そこは長い目で見て…こつこつシリーズで作って、イベント頒布していった方がいいかもしれないって気もする…。

 

伊之助さんと禰豆子ちゃんくらいはあってもいいのかなぁ…。 かまぼこ隊で揃えて、って感じで…。伊之助さんは青で禰豆子ちゃんはピンク?あったら可愛いですよね。

あとは私の嫁の花子ちゃんとかもやらないとって思うけど。

 

愈史郎さんは背景、紫かエメラルド系?珠世さんの背景は紫か、赤紫系?この辺の色はどうしようかやってみて考えます。

茶々丸もいるし。茶々丸も切手で作りたい気もする。むうー。茶々丸は4㎝アクスタにしようかな。

発注する時はまとめて30個とかで、5個ずつ6種発注とかにすると思うので、ゆしたま好きな方は楽しみにしておいてください。

私次第ですが、そのうち新たなゆしたま同人グッズが誕生する…と思う…。地味にがんばろ…。ゆしたま同人グッズはレアですからね…。作ってる方がいても大抵売り切れで購入できない。私だってゆしたま同人グッズ欲しいよ!買いたいよ!

グッズ製作用の貯金しないと…(^^;)

 

まあ、私にはアニメ三期?で愈史郎さん隊服グッズ&珠世さんの公式グッズが大量に生産される未来が見えているのですが。

その時が楽しみだなぁ!色々出る…ふふ…。絶対出るはず…。

 

あー私も色々、隊服の愈史郎さんグッズ作りたい…。ミニキャラじゃ無い方とかも。

あと山本さんバージョンも。書生姿もいいよね。

あれ…何気に愈史郎さんって衣装持ち…?バリエーション多い。善逸さん達ずっと隊服ですからね。宇髄さんみたいに着流しとかある場合もあるけど。

 

同人グッズってまた公式とは違った良さがありますよね…。なんだろうなぁ。

 

公式故にどうしても一般的な感じにしないといけないって事がありますから。

原作にないキャラの組み合わせはできなかったりするし…。まかりまちがってBL感出したら怒られるだろうし。

少なくともギザギザカットラインや凝りすぎた背景とかマニアックなポーズはあまりできないんだと思う。大量生産しないといけないから…。

でも大量生産パワーでラメとか豪華な仕様になってるの見るとさすが公式って思います。

でもキャラが多いから鬼滅グッズ作ってる会社は大変だろうな…。いやソシャゲとか刀剣乱舞とかに比べたらそうでもないのかな?

ソシャゲは余りグッズ無いですよね。刀剣乱舞はかなり多い方ですね…それだけ人気あるんだなぁって。

なんか鬼滅グッズを見ていると…描いてる方の苦労を感じるものありますね。これ本当に柱が9人もいて面倒だっただろうなぁ、って思ったりします。凄いなー。

限られた時間の中で締め切りに追われているのだと思うと…。凄いな…。

 

分業どの程度やってるんでしょうね。少なくとも線画は個人の癖があるので全て同じ人だと思いますが…。

それともアニメーター的にすごい人の集まりで線画がまさか分業でも同じようにできるのかな…。いやでもそれでも癖は出るから…。癖が違って見えたらチェック通らないんじゃないのかな?

ぜんぜんグッズ業界の事分からない。誰が描いてるんだろう。

 

でも仕事として会社に所属してイラストを描くのはとても大変な事だと思います。

私も昔は画像処理の仕事やってましたが、どうしてもノルマ的な事でずっとPC見ないといけないので体調によってはあっという間に具合悪くなります。普通に吐きます。自分で危険を感じたらしばらく休むって事がほぼできないんです。仕事だから…。

アナログならその心配はだいぶ少なくて、作業を長く続けられるんですが。ブルーライトは本当に恐い。眼精疲労っていつの間にか蓄積しますからね…。

ずっと仕事にしてる方は凄いな…。自分の限度とか把握しているんだろうな。あとブルーライトカットメガネつけてるとおもう…。私はコンタクトに順応できなくて断念したけど使いたいなぁ本当に。

ディスプレイや液タブ、ノートPCの画面にもブルーライトカットフィルム付けてるのでまあ大丈夫かとは思いますが、明るさは少し下げてます。目が痛いもん。

本当はチェック用に色を合わせたモニタを使うべきなのでしょうが、マルチディスプレイが、液タブと競合してできなかったんですよね。

でも一台使ってないPCがあるのでそのうちそちらを使っても良いかなって思ったり。

あと、最近は特に白コントラストでぐらっとこないように、キャンバスに灰色のレイヤーを敷いています。これはとてもおすすめです。特に線画の時は。塗りの時は色確認にジャマなら消す方がいいですが。

 

ああいうイラストってイラレで描いてるのかなぁ。でもそれはかなり厳しいものがあるので普通に手でやってると思いますが。ベクターで描いてるのかな。ラスターかな。

たぶんソフトはフォトショかクリスタだと思いますが…。

私は線画ラスターレイヤー派です。

ベクターレイヤーに線画するのは便利ですがやっぱ微妙な事ができないな、普通に描いた方が早いな。ってなりまして使ってないです。

液タブが無かったら選択肢に入ったかもしれないけど、液タブあれば普通に描きやすいので…。

それにしても夏は液タブが熱持ちますね(^^;)ライブ配信は諦めてます。

もっと静かなUSB扇風機買おうかな…。

 

そんな感じです。

では~。夏休みはゆっくり作業したいと思います。

 

と、まとめ忘れてた。

良かったらどうぞ。しばらくブログ更新無いので置いときます。たぶん次のブログ更新は8月4日ごろ。

sungenの夏休み中の暇つぶし…?にでもどうぞ。めっちゃ長いです。

ちなみに前回までで55万4589文字でした。まだ続きます。

あと三話くらいで一旦完結ということにして、続けるならまたサブタイトルを変えようかなって思ってますが。

今年はもう小説は二次だけで終わりそうです…。

 

鬼滅二次小説 残響シリーズまとめ

↓あらすじ説明もここにあります。

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

www.pixiv.net

 

えー長い…。

1日で読むのは不可能だと思います…。

この話、長すぎて同人誌にするのも難しいかなって思ってますが。なんで書いているのかというと、原作が終わってしまったので…私の中で鬼滅が終わってしまわないように書いてる感じです。

あと愈善書きたい。原作の補完をしようとかそういう大それた意図は全くなく、愈善書きたい。長編書きたい。戦闘をたくさん書きたい。戦う愈史郎さん書きたい。愈史郎さんを主人公にした話を書きたい。善逸さんも活躍させたい。微妙にやばい炭治郎さんも書きたい。ゆしたまもぜんねずも書きたい。愈善書きたい。BL書きたい。おばみつ幸せにしたい。痣の寿命無くなれ!できれば柱編が読みたい!!書きたい!

それだけです。

愈史郎さんにこんなにハマるとは…というか炭善も大好きで今、本作ってますが、愈善という誰も書いていないマイナーカップリングにはまってしまった自分に合掌…。

誰か愈善下さいお願いします。

 

いや…私はそういう傾向ありますよ…和物の、マイナーCPにはまる。

和物めっちゃ好きです。というかホント和物にばかりは深くまってるびっくり。

違うのはファイブスター物語くらい?でもあれも一応日本刀だし和要素あるといえばそうかもしれない。主人公がアマテラスですし。

 

どうやらツボに入る関係性があるようで、それを見いだしたキャラのCPを公式ではあまりメジャーで無くても、ほとんど接点が存在しなくても、勝手にどんどん妄想してしまうようです。

大神ではオキクルミ×ウシワカ、刀剣では三日月×鯰尾(骨鯰も一鯰も)、鬼滅では愈史郎×善逸です。

こうしてみると、なんとなく共通点があるような…。

(炭善も好き。だいたいぜんねず前提)

そう。私は推しキャラを受けにするタイプです…。近頃、愈史郎さん受けにちょっと傾く瞬間がありますが。実際ちょこちょこ書いてますが、善逸さんとなら唯一愈史郎さんが攻めでもいいかなって思うのでこのCPが好きなのだと思います。もちろん炭善もめちゃくちゃ好きなんですが。

ぜんねずと…ゆしたまも大好きだけど、正直言って、たまゆし、ねず善がめっちゃ好きです。

あと本当に悲鳴嶋×愈史郎というTwitterで見かけた天才的なカップリングが気になって仕方ない。えっ…めちゃくちゃ萌えるんですが…。体格差すごい。

愈史郎さんだったら炭愈もめっちゃいいですね。あとは竹内先輩、村田さんとかとも。

愈史郎さんってだいたい受けが多いんだよなぁ。大好物ですが。攻めになるのは少し珍しいのかもしれない。あ。ゆしたけとかも好きです。

この辺は好き好きだと思いますが。

 

鬼滅の連載が終わったのでジャンル移動、また刀剣乱舞、大神…という手もあるのですが、もう少しあと二年くらいは…気の済むまで?鬼滅やっていきたいなって思うので。

最近また大神の小説にいいね、をもらえるがあって。鬼滅に興味が薄れる時期になったり、気分転換に少し書いてしてみるのもいいかなって思ってます。描きかけの大神とコナンの人形村はちょっと推理考えなさすぎて無理そうなので、もう上、中をマイピク限定にして別の新シリーズ初めて安室さん出しちゃおうかなって気になってます。

 

そんな感じです。

www.pixiv.net

 

過去作も見るとこんなの書いてたんだ…とか、文章変わったな、とか相変わらずだな、とかこれの続き書いてくれ…!とか、オリジナル小説の再開を求む、とかそういう発見があるかもしれないです。私自身は恐くて…昔の文章は読めない(^^;)

誤字とかあるだろうからたまには読んで修正しないとって思いますが…。

二次は文章や話作りの練習として続けているって面もあるので、上手くなってるといいな。それで何か同人誌出せたら、それはとても嬉しい事なんじゃないかな、って思ってます。

オリジナルはやっと少しずつ理解できてきて、とっかかりが出来てきた感があるので、十分時間掛けて準備してやろうと思ってます。二次同人誌製作で今年は難しいかもしれないですが。アトリは響さんのキャラ外見の修正に伴って、書き直したり、…他のキャラ考えたり色々そういう感じで、急がずゆっくりやっていきたい思ってます。

 

 

マシュマロ置いときます

marshmallow-qa.com

なんか、これどうやってる?とか子炭治郎売ってよ…とか思う事あったら適当に投げてみてください。

届いたら返事します。

では。