sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




箸休め。夏に向けて…部屋の掃除とか。【近況報告】

どうもさんげんです。

倉庫へグッズを発送して、フト見回すと、部屋がすっごい散らかってた…

到着通知は来たんですが、入庫完了はまだまだみたいですね。待ち遠しい。

sungen.booth.pm

 

ふう…いろいろ疲れたなぁ。部屋ヤバイ。

と言う訳で夏に向けて、部屋の片付けとかしました。

 

このお天気に、って事で布団干したらめっちゃふかふかになって倍くらいの厚みになったので皆様もぜひどうぞ。

梅雨に入ると雨になっちゃうので今のうち。

 

今日は近況報告など。

 

クロネコメンバーズカード届きました。

いつ届くかな?って思ってましたがぺしっと来ました。

ワオンかナナコか選べるんですが、ワオンにしました。どっちでも良すぎて選ぶときに迷いました。

これ普通にヤマトのチャージだけでワオンとして使えないと思ってたんですが、使えるみたいです。

しまったワオンカード持ってるんだよなぁ。ナナコでもよかったけど、どっちでもいいか。

 

この黄色いカードです。

キーホルダー例の切手アクキーつけたり。

f:id:sungen:20200608212557j:plain

大きさ丁度良いですね。

 

f:id:sungen:20200608212604j:plain

ちなみに鬼滅のパスケースです。ずっと飾ってあったけど使い道を無理矢理作った感じ。定期券は使わないので何を入れるか迷う。交通系ICカードは別に入れ物があるし。

 

また入稿データでおたクラブさんにご迷惑掛けてしまいました。

白版、ってないところは白色が消えるんだそうです。

その白版データがちょっと絵より小さくて連絡くださいました。

失敗して初めて理解できる…。そうか白版で白を印刷して、他は色を付けるって感じだったのね…。

前回は修正の時に 白版に問題ありましたら削除して作って下さって大丈夫です、

と備考に書いていたため、どうやら作って下さってイラストの白ギザギザ(上のアクキーの切手枠の部分)が削れないようにして下さっていたらしくて。

 でもそんな事は知らない私は、修正したデータで実物の上の仕上がりになったと思って、またその白版指定したデータ(炭治郎も善逸も)で『再入稿です、データは前回と同じですと書いて』入稿してしまって、そのため削れちゃう事になって、あれ?と思って連絡下さったみたいです。

 

親切…ありがたや…というか本当にすみません。

 

はじめて、発注画面の

白版を縮めてイラストが消える場合は白版を縮めず制作(0円)

白版を縮めてイラストの細かい線が消えても良い(0円)

の違いが分かったような…。

今までどう違うんだろう?って思いつつ、下を選んでたんですが今度から上にしようと思います。

あと、白版はおまかせの方が安心かもしれない。

カットラインはキャラの輪郭沿いじゃない場合は自分で作ることにしますが。

 

今まで製作ってどんな感じかなぁ…任せて大丈夫なのかな、と思ってましたが、さすが製作スタッフさんは慣れていらっしゃる。

よりけりですが白版はもうイラスト切れる場合は縮めない、にしておまかせでいいかな。

スタッフさんによって多少違うかもと言われましたが、まあそれは承知で。

誤差の範囲として受け入れようと思います(たぶんそんなに変わらないと思う)

 

今回炭治郎の方のデータも白版形が同じになってて無理言って白版を作り直して貰ったので、今後こういう事ないようにしないとなぁ…。本当にすみません。

 

otaclub.jp

おたクラブさんのアクリル製品はとにかく印刷が綺麗なのでおすすめです。

RGB助かる…!助かるよ…!

 

さて善逸切手アクキー追加分と炭治郎切手アクキーはまだ届いていませんが、今回10個ずつ発注しました。

思い切った…。たぶん一年以上保ちそうこれで。

 

善逸は追納という形にしようと思いますが、炭治郎はできればあんしんBOOTHパック(匿名配送)を使ってみたいなぁと思います。

ネコポスサイズの梱包材はあるので、また物が届いて、しっかり読み込んで理解と準備ができたら、商品ページ作って自家通販を開始しようと思っています。

 

送り状が大きいらしいので初めは少し余裕持った大きさにしてみようかな。

ポストに入らないと持ち帰りになってしまうのでそこは気を付けたいです。

 

注文来るかは分からないけど(^^;)

 

どんな物になるかドキドキしています。可愛く出来ているといいな。

緑はちょっと明るめになるかもしれないですね。それはその方が嬉しいかな?

こちらの修正した背景の物で発注したので、うん…。(あ、これは背景全部表示した状態ですが、もちろんアクキーデータは枠で背景消してます)

f:id:sungen:20200528230624j:plain

どきどきです。

 

おまけは使い切ってしまったので、また考えます。

 

今月はゆっくり、次のグッズ用下絵と小説執筆をしていこうと思います。

今度は小説同人誌作る予定なので。

 

あ~~~~~~~~~~~~。本買ってしまったんですよ。

ああああああ。使っちゃ駄目と分かっていたのに。

 

でも小説同人誌のデータの作り方って分かりにくくて欲しかった。

こういう本って無いのかな?って思ってましたところ、どうやら個人同人誌では意外とあるようで。メロンブックスさんで購入しました。

 

www.melonbooks.co.jp

 

在庫少なめとあったので今買わないと無くなると思って。

ついでに同じ作者さんのレイアウトの本も購入しました。

 

後はこちらも購入…こちらは紙版です

www.melonbooks.co.jp

予約なので届くのはまだ少し先

 

電子版はBOOTHにも…

同人漫画家の為の表紙デザインの作り方 - Red Forest Designing - BOOTH

理論的な感じらしいですが、ちょっと気になる。

 

同人誌関連の本って、普通に売っている書籍はイマイチ詳しく書いてない。むしろ全然書いてない。今のところ一番分かりやすいのはしまや出版さんの請求資料の、入稿データの作り方、ですから。

どうしたらいいかなと思ってたので先人の知恵をお借りしてみようと思います。

電子版はどうにも実際作りながら見るのには向かない気がします。

 

あ~。買ってしまった。

もうクレカはやめて今度から代引きにしよう。その都度払うのがいい。

金額は投入してあるので大丈夫ですが、

早いとこ給付金来ないかなって思います。

ですがもう物販関連で買う物はWord以外に無いな、って感じなのであとはのんびり作るばかり。創作に集中していこうと思います。

グッズはなかなか費用が大変ですね。売れてほしい…。

 

10個頼むのがいいのかな、って思いましたが、失敗したときに痛いので、

炭治郎と善逸は長く細々売る気なので10個でもいいですが。(善逸は15個)。これからは脇キャラになっていくので、やっぱ5個ずつ発注、でいいのかなぁと思います。でもどうだろ…。

分かったのは、一種ずつ発注した方がいいって事なのかな。でも分けると送料かかるし、これ本当にどうするか迷います。

伊之助さんも10個でもいいけどもうどうしよう。でもやっぱり次からは5個ずつで売れ行きを見て、という感じがいいのかな。愈史郎さん10個でも良いけど。

となると自家通販の方が効率がいいのかもしれないですね。やっぱり。でも梱包は大変な気もするし。

その辺りは様子見です。全く売れなかったら倉庫に預けた物も早めに返送して貰って自家通販に切り替えてもいいんですが。せっかくなので半年は倉庫に預けておこうと思います。

 

お品書き置いときます。たぶん中旬までには入荷されると思います。 

#お品書き 6月の鬼滅グッズ頒布お品書き - sungen(さんげん)のイラスト - pixiv

 

二次小説も更新したので良かったら

[R-18] #56 残響 22 羅刹の涙 ⑥(愈史郎×善逸)※ぜんねずR15 | 鬼滅の刃 - さんげん改装中の小説 - pixiv

 

今、残響の次話とか色々書き始めてます。ぼちぼちのんびりやって、月末くらいに投稿できたらいいな、と思います。

そんな感じです。では(^^)