sungenのイラスト練習ブログ

デジ絵練習や小説関連のブログです。オリジナルWeb小説のイラストなど。二次絵は刀剣乱舞がメイン。




ふと思う事。PNと作者の性別、キャラクターについて。

初めまして。sungenです。

 

どうも、いつもの皆様おはようございます。

今日はめずらしく早起きしました!五時半起きです。後で寝るけど。

それで、朝、暇があったのでTwitterを適当にやってたんですが。

 

上の自己紹介を見て、自分のPNだけでは性別がとても分かりにくいというか、それ以前に日本語ですらないという……(^^;)ちょっとした大問題を気にし始めてしまいました。

20160714204850

 

せっかくなので、今回はそれについて。

 別にPNを変える気は無いんですが。あ、ちなみに女です。

作者の性別って、作者さんが言わないと結構わかりにくいかもしれない。

 

Twitterで色々つぶやいてたんですが。

  (自分のTwitterからコピペ)

やっぱりプロフに性別は書いておかないと駄目な気がしてきた。男の人か女の人か、作品だけでは分からないことがある。Twitterは書いてあるけど。名前だけだと私も多分普通に男の人って思われそう。何が言いたいかというと、小説家になろうのプロフほったらかし(^^;)なにも書いてないや。

 

PNが女性名だから分かる…いや、結構どちらでも使えるって場合が多い…。男性でも女性っぽいPNの方もいるし。あえて性別を書く重要性みたいな。男性だと思ってたら女性だったの?!みたいなのは申し訳ない。

 

男性と思ったら女性、は作者さんがあえてそうしている場合があるしまだ間違えてもなんとかなるけど、女性だと思ってたら男性だったの?というのは結構気まずい気がする。

 

女性だと思ってたイラストレーターさんが男性だと分かった時の絶望感について、論文とか欲しい。

 

あと勝手に美人女性だと思ってたイラストレーターさんが、イケメンだった時のテンションの上がり具合とか。

 

いや、いいんですよ。女性でも男性でも性別不明でも!好きなことには変わりないから。

 

でもツイートとか作品を色々読んで、最後まで作者さんの性別が分からない、自信が持てない…って事もあるのでわかりやすく書いておいた方がいいかも?って思った。別に全部の場所に書く必要は無いけど。私はサイトによって書いたり書いてなかったりと適当。

 

イラストレーターさんとか、漫画家さんは多いな…。女性名で少年漫画描くと、それだけで読み控えされちゃう事があるかもしれないし、雄々しい男性名で少女漫画描くとなんかな…、というのがあるから仕方ないけど…。

 

たとえば…川源拳志郎とか?かわいい少女漫画の作者さんだったら読者さんがどうしようってなる。そういうの気にしたらいけないんだろうけど。

 

なんか良いPN無いかなぁ。いい加減、漢字になりたい。

 

でも書いてる作品的にはこれで良い気がする。シリアスでダーク系だから、よく分からない何かが書いてる感があって。 女性っぽいPNいいなって思うけど…。ある日いきなりsungen→立花美海子さんとかになったら皆がびっくりだろうし。

 

どっかでPNの由来とか語っておくべきか。でもほとんど何も由来が無いのが…。

 

あえて性別不明なPNにして、先入観なしで読んでもらうっていうのもありかな。

あ…なろうって、性別公開設定あったんだ…。ずっと非公開になってた…。

 

暇だし、(ぶっちゃけすぎ)ブログで性別と創作みたいなの語ってみようか。

 

キャラクターについてって感じで。男性が主人公の話を書いてるけど云々

 

って流れです。みなさん一度は気にしたことあるかもないかも。漫画家さんとかは結構PNで読者さんが読み控えしてしまうことがあるので…、あえて男性名を名乗る、という方も。…深く考えずに付けたと言う場合もあるだろうけど。

少女漫画の作者さんは女性名を名乗ってるとか。そういうパターンもあったりして。

 

ちなみに、上で色々言ってますが作者さんの容姿は気にしないです。そんなの作品には関係ないし、そもそも容姿を知る機会が少ないので、気にしても仕方ない。どんな方なんだろう?とは思ったりするけど。

 

イラストレーターさんは、最近は性別不明なローマ字PNとか、かなり短いひらがなPNが多いって印象。これはたぶんアマ時代からネットとかでずっと使っていて、変えるに変えられないというパターンかも(^^;)

 

文章書く方は、ちゃんと名字付いてる方が多い気がする。そして結構凝っている。オシャレな由来とかあって憧れる。

漢字PNがかなり多くて、たまにAllひらがなだったり、ローマ字だったりする方が…2、3割くらい?いるって印象。※ただの印象です。

 

でも本当に、PNだけでは性別がサッパリ分からないことが多い。別に、その方の絵や作品が好きなので、男性でも女性でも良いんですが。好きな人の事はもっと知りたい(ほどほどに)っていうのが人情。性別くらいは…。(ご本人の自由ですが)確定とか明言してほしいかも…って思います。別に不明でも良いんですけどね。

PNで女性と思ってたら、男性だったときとか。お、おおう…そうだったんですか…とってなって勝手に気まずい。いやいいんですよどっちでも(^^;)

個人情報なんで、公開するしないは自由ですよねー。

 

私は別に、性別くらいならいいかなって思います。特に隠していたわけではなくて、言うのを忘れていただけです。分かるかなって。

 

……これが落とし穴というか。案外分からないんですよね…。たぶん作者さんの性別はこっちだろうけど、自信が持てない事がある、というか。

作品だけの印象だと特に。

 

ハーレム書いてても、女性ってことあるし、すごいきらきら恋愛書いてても…男性、って事もあるかも。

やってやれないことはない、向き不向きは人それぞれ、ってのが創作ですので、男性女性、誰が何を書いてても問題は無いんですよね。

開けてみないと分からない。性別はブラックボックス…。なのできちんとプロフに書いてあると助かるかな。

でも先入観持ってしまうって方は、作者の性別は知らない方がいいと思っているだろうし。うむむ。どっかにちょっと書いておく程度で良いのかな。

個人的にTwitterとか、コメントで交流するサイトの場合はあった方が良いんじゃないかと思います。後で性別間違えてた!?とか気がつくと恥ずかしいし。まあ無くても良いんだけど…。

 

 

そして我が身を振り返ると。

やばー…。なんかごめんなさいって気分。

性別が分かりにくいローマ字のPNで、すっごい良くわからない作品書いてる。

R15くらいの地下組織物、シリアスダークなやや下品系(エロは無し)って……私は一体何をやっているんだ……。

 

これじゃ、男だって思われていても文句は言えない。

いや男性だと思われたからといって、悪いことじゃないし、むしろ嬉しいくらいなんですが(^^)

もし誤解されたままやりとりをしていて。大分経ってから。あ。実は私女なんです…。って事があったらちょっと申し訳ない。もちろん、それで不快になるとかそういう事は無いです。どこにも書いてないなら仕方ないし、作品があれだし。

なので、プロフに性別を書いとくのは大切かな…と思いました。

Twitterには書いてあったんですが、ブログで言った覚えはないし、小説家になろうの性別公開設定あるの知らなくて?というか忘れてて。ずっと性別非公開になってたし。pixivも書いてなかった。

(こうやって作者さんが書くの忘れてるって事は結構あるんだろうな)

 

先入観問題があるから、どうしようかなー、別におおっぴらに言わなくてもこっそり書いておくくらいで良いかな?って思ったりもしますし…。

とりあえず、別に隠すつもりはないです。

 

男性が主人公の作品を書いているけど、どういう気分なの?

あとはこれですね。

私は、今風の言葉で言う「男主人公」の作品を書いてます。で、自分の性別は女。

これってどういう心境なの?書きににくくない?

女性で女性主人公の作品だけを書くという方はそう思う……のかな……?

 

※色々作品書いて、両方の主人公書いてる作者さんも普通にいます。そりゃそうだ。創作は自由なのでどちらかに限定する必要は無い。

※文章書いてる方はこういう感じって普通にご存じだと思います。

 

あと私の作品の……男性の読者さんは……居るかは分からないけど、不思議に思うかもしれない。この作品を、作者はどういう心持ちで書いてるのかとか。

 

それとは別に、私にとって男性主人公が書きやすさとかそういうのは、気になる所かもしれない。書いとこう。

 

正直言って、違和感は全くないです。

何もない。違和感とか感じないです。意識したことすらないくらい。

書きにくいと感じたこともない。

多分、三人称っぽい文章で書いてるからかな。二次創作でもよく男性書くし…ゴホン。

 

でも、まあ、男性読者さんには『うわ、これはないわ…こんな男いないって』と思われているのではないか…と思います。

これはもう仕方ないですね。女性から見たハーレムのヒロインが、たまにおかしく感じるのと同じ現象です。同性から見たら少し違和感あるとかそういう。

そこは諦めて、男性の方にも、ほどほどに読んでもらえたらいいな…と思って書いてます。

私は女ですが、作品によってはハーレム物も読めるので。そういう感じで、男性の方にも読んでもらえたら嬉しいです。

 

もっと主人公をかっこよく書けたら、と思いますが、なかなか。かっこよさって難しいですね。

単純に優れていたら格好いいわけでもないし、でも優秀だと格好いい気がする事もあるし。でも性格が好きじゃないと格好よく思えないとか。色々。

 

キャラクターと自己投影

キャラに自己投影するか否か。作者さんによって色々あると思いますが。

私は全くしませんー。できないやー。だって男だし、別人だし性格変だし、どうやったらできるんだ…?

主人公が言ってる事は、私が思ってることでは無い気がします。自分の考えを代弁させようって気は無い。それだと話作るのが面倒だし、そんなことしても意味ないし。

ただ、主人公以外の他のキャラがたまに私の思ってることに近いことを言う時はある…のかもしれない。いや別に無いかな?

一人称の場合はちょっと違ってくるのかも。わからない。…そこに立ってるのは自分ではないから、自分の考えを勝手に書くのはどうかなって思って気を付けてたり。あえて自分が全く思ってない事ばかりにしたりとか。そんなに深く考えずノリで書いているって事もあるし。

 

じゃあキャラ(主人公)を何だと思って書いてるのか?

……えっと、毎回ひどい目に遭う、ちょっとかわいそうな人?

これはひどい。ごめん(^^;) やっぱりいつもお疲れ様です…。としか言えない。

 

でも主人公ってかわいそうですよね。

主人公:「私、かわいそう!」 

っていう感じではなくて。終わりが付くまで、それと知らずに延々と走らされるんだから。

 このくらいかな。では。

 

執筆報告

あ、そうだオリジナル小説の更新再開してます。番外編も書きました。宣伝と言うよりは報告だ。URL貼ってっておかないと、ちゃんと書いているのか不明な人になってしまう(^^;)

JACK+本編

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/

…まとめて読んでも良いかなって方は是非お願いします。三日で読めたらすごい。何でも良いから長い話が読みたいって方に。

 

最新話

第14羽 MD⑥ ラストステージ

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/135/

…ようやくこの辺りまで来た…続き頑張ります。 あとちょっとがキツい。

 

JACK+番外編 オールドハウスの白いバラ

https://ncode.syosetu.com/n0675dj/102/

レオンの過去話。てきとう。嘘てきとうではない真面目。タイトルはちょっと微妙。

 

続き頑張ります。次話は5月末と言っていますが、その辺かな?分からないです。

次のイラストもそのうち。できたらアップします。GW終わるまでは絵も文も取りかかれないかも。